2027年06月26日

とっぽいとっぽい。 トップページ

このサイトの主なコンテンツです。

アカイイト シナリオ解読・考察・FAQ アカイイトレビュー・紹介
咲-Saki-考察・解説 いっしょに楽しもうよ!
Key・麻枝准の奇跡話

オールディーズ 地獄の66曲レビュー 読書メモ兼名台詞・名言集

メールフォーム返信

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2017年11月13日

地味にサイドバーのおすすめで三年くらい宣伝していた

 『IT』映画版の出来について原作既読者の意見を聞きたいのだが、そもそもスティーヴン・キングの履修率はどれくらいなのだろうか。原作厨としてはとうてい許容できない完成度と密度だった(しつこい)。献辞にあった「魔法は存在する」というメッセージがほとんど失われていやしないか。
合本 IT【文春e-Books】
スティーヴン・キング 小尾 芙佐
B076474YJ4
 『シン・ゴジラ』を地上波放送で初めて見た。「それを言うのはあなたで100万人目です」だが、3.11がなかったら生まれなかった映画だろうな。符丁はほとんど聞き落としていたが、ヤシオリとアマノハハキリだけは理解できた。
 あと 『ef - a fairy tale of the two.』も3.11の影響下にある作品だと勝手に思い込んでいたのだが、それよりずっと前の作品だったんだな……恥ずかしい。

身の細る思いとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

体つきがげっそりするほど、しんどい思いをすること。ひどく心労すること。



黄泉戸喫 (よもつへぐい)とは【ピクシブ百科事典】

黄泉の国(あの世)の食べ物を食べること。

こと、日本においては、古事記に登場する 伊邪那岐命(イザナギノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)の話が有名である。

イザナミとイザナギは夫婦で、日本の島々と八百万の神々を産み、
一番最後に、カグツチという神を産むのですが、火の神だったためにイザナミは火傷して死んでしまいます。しかし夫イザナギは、妻のイザナミが忘れられず、黄泉の国(あの世・死者の国)に迎えに行って連れ戻そうとするのですが、イザナミはすでに黄泉の国の食べ物を口にしていたために一緒には行けないと断られてしまいます。



悪質な広告が発生中!ネットを見てる時にこんな画面が表示されたらクリックしないように注意 - Togetterまとめ
 これ、自分のサイトのスマフォ表示でも出てきてほとほと困ってる。デフォの広告が悪いっぽいのだが。

電撃 - 『プリンセス・プリンシパル』橘正紀監督インタビュー。6話の悲劇に隠された意外な事実も明らかに
 いろいろ新情報があったが、一番衝撃的だったのはやっぱりここ。あの嵌り具合なのに。

 本読みの段階で、バンダイビジュアルの湯川淳チーフプロデューサーから「プリンセスの話なので、プリンセスという言葉と韻を踏みたい」と言われて「プリンシパルという言葉があるけど、それがプリンセスとくっついて意味が通るかはわからない」という話をしたんですよ。

 そうしたら、白土さんから「プリンシパルという言葉には主役や主要なという意味もありますし、プリンセスにくっつけてもおかしくはないんじゃないですか」と返してきて、そういう緩い感じで決まりました。

 湯川さんも「略すとプリプリになるからいいね!」とノリノリで、その場で『プリプリ』という略語まで決まりました。逆に私がプリンシパルという単語を出したものの、え、今の時代にプリプリっていう略語にするのかととまどいました(笑)。



同人PCギャルゲー『ネコぱら』が170万本の大ヒット! 売上の9割が海外、ヒット理由は猫だから?【インタビュー:イラストさより氏&シナリオ雪仁氏】
 シリーズ通算とはいえ170万って凄まじい数字じゃないか(FateやCLANNADが国内で2、30万だったような)。

東方天空璋 ~ Hidden Star in Four Seasons. on Steam
  へー、本当にSteamで出すんだ。海外ファンは触りやすくなったかな。


 あ~ダメぇ! で堪えられなかった。


 これも恐ろしく評判のいい同人エロゲーだね。私はノベルゲーム専門なのでたぶんやらないと思うが、はっと惹きつけられる絵だとは思う。単眼娘で培った眼力、というコメントを見てはっとした。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2017年11月03日

IT “それ”が見えたら、終わり。 いいかげんなレビュー・感想

 とてもじゃないが原作厨の満足する出来ではない。原作を読んでくれ。

 尺の都合で削らなければならないエピソードがあるのは理解できるが、作品の中核にある要素を落としすぎていやしないか。いったいチュードの儀式はどこにいってしまったんだ? ブルズアイの銀弾は? エディーへのお見舞いは? そしてそして、ビル・デンブロウ、悪魔を負かす(ハイヨー、シルヴァー、そおおれいけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!)を影も形もなく消したのはどういった了見なんだ? そのくせなんで役立たずの亀だけは2回もねじ込んでやがるんだ。取捨選択の基準がまるっきりわからん。
 話のスケールがあまりにも矮小化されていないか。デリーという平凡な町の裏にある暴力と憎悪の歴史に重みがないし、神話的背景もごっそり削られている。ペニーワイズはただの快楽殺人鬼の枠に収まっていて、原作にあった、住民の悪意が澱のように溜まった下水のイメージや、音もなく町を支配して食いものにする蜘蛛のイメージがすっぽり抜け落ちていた。
 はみだしクラブの武器が、ベヴァリーのブルズアイに変わってマイクの空気銃になっていたが、殺傷性が前面に出すぎていてあまり面白くないチョイスだ。でも、最後に○○が○○た状態でペニーワーズを打ち抜くところはなかなかよかった。
 挿入曲が80年代のやすっちいハードロックで作風にあっていない。キングの書く少年時代といったらオールディーズとロックンロールだろうがよ。
 最後の対決で、子どもたちに鈍器で袋だたきにされてすごすご引っ込むペニーワイズさんがあまりにも情けなかった。しょっぱい、あまりにも塩試合すぎる。テレビドラマ版のかに道楽とのバトルとどっちがましだったかは、ちょっと判断が付かない。

 キングの映画化作品に当たりなしと言われて幾星霜、映像面では読者の脳内映像にかなり肉薄してきたと思うが(今作も不吉をはらんだ色使いや画面構成は文句なしによかった)、奔放な世界観の密度やサブテキストのニュアンスを限られた時間内に構築するのは至難の業だと改めて思った。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

2017年10月22日

けもフレもプリプリも放映前の下馬評ではほとんど名前を見なかったのに

 『プリンセス・プリンシパル』のすてきな絵が絶えずツイッターに流れてくるので、プリプリ絵リツイートするマンになってました。ときに、私が新作の感想をわりと早めに書くのは、読んでいる人に『がんばって感想書いたんだから、痛み分けで(?)あんたらも書けや! 私はあんたたちの感想が読みたいんだ!』という無言の圧力を掛けるのも動機の一部なのですが、あまり伝わってないですかね? つまり何が言いたいのかというと、あなたたちも早く『プリプリ』の感想を書けということです。そう、そこのあなた! あなたに向かって言っているんですよ! 私の空リプよプリプリゾンビへ届け! アルビオン共和国のプリプリゾンビへ届け!
 勉強のためにいろんな人の「エロゲーベスト○○」を読んでいたのですが、まだまだ知らない作品がありますねぇ。私はテキストゲー・シナリオゲーしかやらないので守備範囲外もけっこうあるんですが、それでもまだ見ぬ名作傑作がこんなにあるとは。マイベストエロゲはちくちく作っているんですが、完成がまた遠退いた気分です。
 先月のウルトラジャンプに載っていた、たいぼく先生のサブカルクソ百合漫画『読了まであとどのくらい』が大変美味しうございました。ツイッターでたまたまフェローチェと女主人公の絵を見て名前を覚えていたんですが、この人の絵ぇは惹きつけられて仕方ないですね。特に横顔の輪郭と、湿度を感じるジト目がたまらない。まだ魅力があったころの福満しげゆきをほうふつとさせますね。
ウルトラジャンプ 2017年 10 月号 [雑誌]
B075GBJ34V


実際家(ジッサイカ)とは - コトバンク

 理論や形式などよりも、物事を現実的に処理することを好む人。また、それが巧みな人。実務家。



フジテレビがこの2017年に「保毛尾田保毛男」を復活させる。抗議を受け社長が「謝罪」 - 石壁に百合の花咲く
 毛ほども面白くない「そっちの趣味・そっちのケ」ネタがいまだに蔓延っているのも、この「口あけ現象」に違いありません。
 「もし~なら、謝罪する(if apology)」というパターンの『謝らない謝罪』か。昔から変わらず、みやきさんの記事は論理的根拠に裏打ちされていて説得力がすごいっす。

nix in desertis:ドラゴンクエスト11 バトル面の感想
 昔は幸せ(中盤越え)や山彦(最終盤)でやっと実感できた程度の魔法職のアドが、レベルアップや装備の細かい部分でも表現されるようになったんですね。観測範囲ではかなり評判がよろしおすなぁ。


 なんだかずいぶん前に原作と作者の暴露話を読んだ記憶があります。


 おまけの考察要素が思ったより考えられていて爆笑。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2017年09月30日

お前もふわふわ浮かぶんだよ……(You'll float too..)

 来週はたけしの最新作を観に行かないといけないし、11月は『IT』のリメイクが公開です。『ブレードランナー』の続編もむちゃくちゃ評価が高いそうで、これも人に誘われたら観る。来年には『ダーク・タワー』も公開。嬉しい悲鳴っすな。
 以前どなたかに百合フリゲーの『帽子世界』をおすすめしてもらったんですが、すいません、序盤から先に進めませんでした……。おっさんには「経験値を稼いだらレベルが上がる」より複雑な成長システムは理解できなかったです。同作者さんの『吸血少女』『王女様と薔薇の騎士』はけっこう前にやってたんですけどね。
帽子世界


燈の支配する放課後の麻雀サロンに、一人の少女がひっそりと姿を現す。
すずめと名乗る少女は、燈に麻雀勝負を仕掛け、その腕を見込んでパートナーになって欲しいと願い出る。
何故自分にパートナーになって欲しいのか燈が聞くと、すずめは「復讐の為」と静かに告げたのだった――

美少女+百合+麻雀の、かつてないライトノベル登場!
運と、頭脳と、時折イカサマの交差する、手に汗握る麻雀バトル。
これを読めば麻雀の腕が上がること間違いなし?
これから麻雀を覚えようと考えている初心者の人にも是非読んで欲しいこの一冊。
でもイカサマはダメよ。

すずめと燈、二人の美少女雀姫が織りなす物語。
満を持して対局開始です!!


 知らなかった作品ですが、『咲-Saki-』勢で読んだ方はいらっしゃいますか。


戦争や災害、事故、事件、虐待などに遭いながら、奇跡的に生還を遂げた人が、周りの人々が亡くなったのに自分が助かったことに対して、しばしば感じる罪悪感のこと。




「もち米に泥を混ぜるやつがいるんじゃあ自分のとこで作るしかないよね」




 10月10日まで全話公開されているらしいので、しつこく宣伝しておきます。私はやっぱり1話がいっちゃん好きですね。


 「祈祷力」「祈祷性」「祈祷バランス」を始めとするパワーワードと無茶苦茶なルビが癖になるプレイ動画でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2017年09月28日

どう考えてもすてきな旅立ちには見えない/My turtledove



 この1ツイートが現在進行形で界隈に激震を走らせている一週間でした。たつき監督は9月19日にはどん兵衛とのコラボについて嬉しそうにツイートされていて、そこから一週間足らずで何があったんでしょうか。アニメ『けものフレンズ』はかばんちゃんやフレンズたちの物語であるのはもとより、朽ちかけていたコンテンツ自体の復活の物語、まだ無名だったたつきの成功譚をもサブテキストとして含んでいたと思います。そのうちの二者は今まさに修復不可能なダメージを受けたわけですが……。
 『プリンセス・プリンシパル』についてはどう見ても2期を前提とした幕引きだったので、最終的な評価はそれを待ってからになりますが、見てよかったと思えるアニメでした。気が向いたらいいかげんなレビューを書きます。どこかで「立場が人を変えた」というコメントを見ましたが、土壇場でのプリンセスの胆力が凄まじかったですね……。

傾蓋(ケイガイ)とは - コトバンク

 たまたま会うこと。また、ちょっと会っただけで、親しくなること。



【プリンセス・プリンシパル】12話の小ネタ考察 プリンセスがアンジェに残したメッセージの和訳、など | まとめまとめ

キジバトのつがいの仲が非常に良いことから、turtledoveは『恋人』、『愛しい人』という意味で用いられる場合もあります。



東京新聞:中3の15%、短文も理解困難 教科書や新聞で読解力調査:社会(TOKYO Web)
 自分のブログにくるコメントを読む限りでは、それなりに信憑性を感じる数字ですね。

【炎上】大東建託のお涙頂戴な強引勧誘!ボケた母が騙されそうになった | netgeek
 先物取引の営業でも、直筆の手紙による訴えはマニュアルに載ってるって聞きました。


 とりあえずどん兵衛を買いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2017年09月10日

不快な広告誘導に対する謝罪&スマフォ表示のテンプレートを修正しました

 ふだんこのサイトをスマフォで見ることはあまりないのですが、ちょっと前に記事の内容で気になるところがあってふと覗いてみたら、何度も何度も何度も何度も、自動で「ウィルスにより深刻に破損しています!」とかいう詐欺丸出しの広告へリダイレクトされるようになっているではありませんか! しかも何度タップしても元のページに戻れない! おそらくアクセス解析の広告が悪さをしていたと思われます。いったいいつからあの状態になっていたのかわかりませんが、不快な思いをされた方が相当数いると推察されるので、陳謝いたします。即座に怪しいタグは取っ払い、ものはついでとテンプレートから全とっかえしちゃいました。動きは自分のスマフォで確認しましたが、まだ何かしらの不具合が残っていたら、お手数ですがご連絡いただけると助かります。

 はてなブックマークの「あとで読む」機能って何なんですかね? スマフォの操作中に間違ってこすっただけで、確認も無しにブックマークにぶっ込まれていて、ドタマにきましたよ。あと、ブックマークのコメントを入れている途中で、確定の誤爆でエンターキーを押すと確認も無しにブックマークが確定するのは何なんですかね?

「バーニラ」と子どもが歌い出し親は困惑…東京都条例の「抜け道」を走るアドトラック - 弁護士ドットコム
 ドンドンドン、ドーンキー……。あとエロゲーを本格的にやってたときはソフマップのうたがこびりついて離れなかったですね。

「ヴォーグ(Vogue)」イタリア版、2017年9月号表紙で同性同士のキスをフィーチャー - 石壁に百合の花咲く
 誰が何と言おうと、誰も何も言わなくても、やっぱり記念写真でもないカメラ目線は映えないっすわ。

サクセスキャラクター総選挙|株式会社サクセス40周年記念サイト|サクセス
 アカイイトがあるのはいいとして、なんだこの人選!? コハクさんはやっぱり好きやわ……。
 あと、各キャラのテキストは麓川御大謹製らしいですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2017年09月03日

プリンセス・プリンシパルがすっげぇ面白い(ひねりなし)

 ※プリンセス・プリンシパルの雑感はレビューに統合した。
 百合ゲーレビューのまとめ記事は、作品数だけなら48と申し分のない数になったが、ちゃんとしたレビューを書きたい作品がまだいくつかあって、お披露目するのはそれが完成してからになりそう。最低限『素晴らしき日々』と『アトラク=ナクア』くらいは書いておきたい。しかしすばひびのレビューは途方もないエネルギーを消費しそうだぞ……。

薄明光線 - Wikipedia

太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象の俗称。通常とは逆に、雲の切れ間から上空に向かって光が出ることもある。おもに、地上から見た太陽の角度が低くなる早朝や夕方に見られる。世界中の人々の間で美しい自然現象と認識されており、写真撮影における人気も高い。

光芒とも呼ぶ。
天使の梯子、天使のはしご(てんしのはしご、angel's ladder)
天使の階段(angel's stairs, angel's stairway)
ヤコブの梯子、ヤコブのはしご(Jacob's ladder)
レンブラント光線



パーペキ(ぱーぺき) - 日本語俗語辞書

パーペキとはパーフェクトと完璧(かんぺき)の合成語である。パーフェクトは「完全な」「申し分のない」といった意味の英語“perfect”のことである。つまり、パーペキは完璧・完全という同じ意味の英語と日本語の合成語で、意味もそれらと同じと考えてよい。同じ意味の語句を重ねた場合に見られる意味の強調はパーペキには特に見られず、むしろ茶化したような軽いノリで使われる。



「プリンセス・プリンシパル」のスパイ描写はどこがスゴイ? 軍事研究家の小泉悠氏に聞いてみた | アニメ!アニメ!
 ロンドンの分断国家ってところもミソなのね。
 カバーってアンジェさんの持ちネタじゃなくてちゃんとした用語だったんだ。

スティーヴン・キング原作のホラー映画「IT」海外メディアの反応まとめ――「明日にでも続編が観たい」 - リメイク版「IT」
 なかなか評判がよろしゅおすなぁ。

Amazon.co.jp: パルフェ おねロリ百合アンソロジー (百合姫コミックス): アンソロジー: Book
  百合漫画アンソロジーは花だの菓子だのそんな名前ばっかりだな、とふと思った。

ネートチカ・ネズワーノワ - Wikipedia
 ドストエフスキーの百合小説って聞いたんですけどマジですか。


 せめて1話は期限を決めずに無料公開してくれないかな~。あれだけキャッチーなのにもったいない。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

Template Designed by DW99