2007年04月23日

All Time Favorites

http://kingdow.exblog.jp/5418470/
 「キング堂」さんらの企画に便乗しさせてもらいました。自他共にミーハーと認める私の洋楽All Time Favoritesを晒してみます。CDラックを見ればその人の人となりや人生が分かるといいますが、どうでっしゃろか。


1.Tonight You belong To me/Nancy Sinatra
2.Night Has A Thousand Eyes/Bobby Vee
3.Let The Good Time Role/Sharey&Lee
4.Down Town/Petula Clark
5.Marshmallow/ Johnny Cymbal
6.Live Forever / Oasis
7.Heartaches At Sweet Sixteen / Casy Linden
8.Travelin' Man / Ricky Nelson
9.You Don't Know / Helen Shapiro
10.Footsteps / Steve Lawrence
11.Great Balls of Fire / Jerry Lee Lewis
12.Yakety Yak / The Coasters
13.Moonlight Swim / Anthony Perkins
14.C'mon Everybody / Eddie Cochran
15.Hit the Road Jack / Ray Charles
16.Diana / Paul Anka
17.Kissin' On the Phone / Paul Anka
18.Summer Holiday / Cliff Richard
!9.Party Doll / Buddy Knocks
20.Ain't That a Shame / Fats Domino
21.It's My Party / Lasley Gore
22.Only The Lonely / Roy Orbison
23.I Will Follow Him / Little Peggy March
24.Don't Be Cruel / Elvis Presley
25.Hound Dog / Elvis Presley
26.All Shock Up / Elvis Presley
27.Jailhouse Rock / Elvis Presley
28.(I've Told) Every Little Star / Linda Scott
29.Short On Love / Gus Backus
30.Breaking Up Is Hard To Do / Neil Sedaka
31.Little Devil / Sedaka
32.Maybellene / Chuck Berry
33.I Want To Hold Your Hand / The Beatles
34.Come Go With Me / The Del-Vikings
35.Get A Job / The Silhouettes
36.Book Of Love / The Monotones
37.Why Do Fools Fall In Love / Frankie Lymon & the Teenagers
38.The Lion Sleeps Tonight / Robert John
39.Heros / David Bowie
40.Rhythm Of the Rain / The Cascades
41.Johnny Get Angry / Joanie Sommers
42.Un Buco Nelia Sabbia / Miena
43.Who Put The Bomp / Barry Mann
44.Highway To Hell / AC/DC
45.Una lacrima sul viso / Bobby Solo
46.Blue Moon / The Marcels
47.Runaway / Del Shannon
48.Sh-Boom / The Crew Cuts
49.You’ll Never Know / The Platters
50.Don’t Worry Baby / The Beach Boys


(データは2007/04/23 19歳現在のもの)

 ご覧の通り、私は古っくさいオールディーズ…縦ノリのロックンロールや、おちゃらけポップソングや、甘ったるいラブソングや、女々しい失恋ソングが大好きなのさ。

 この厳選した50曲の中から、さらに一曲だけ選ぶとしたら、やっぱりオアシスの「Live Forever」かな。私はオアシスの熱烈なファンじゃあないし、…というかオアシスは曲もサウンドも主義主張も好みじゃないんだけど(アルバムは二枚目以外通して聞いてられない)、これだけは別格。強烈なリフや大合唱パートがあるでもなしで、パフォーマンスは気の抜けたビールのように味気ないのに(リアム、おめー真面目に歌ってんのか!ベースはこれで給料もらってんのか!トニーは埋められててやむなし!)、呆れるほど聞き込んでしまうフックがある。それが具体的にどの部分か、ノエル製のメロディーラインなのか、リアムの声なのか、それともバンドのケミストリーなのか、はたまたまるきり別のものなのかは杳として知れないのだけど。この世に「永遠に生きる」ものなんて存在しないし、ロック自体が1000年2000年後には忘却の彼方へ追いやられるのだろうけど、「Live Forever」には「これだけは未来永劫聞き継がれる」と盲信させるに足る何かが確かに存在するのだ。う~ん、我ながらクサい。
 1:27>リアムが「ナウイツツァタイム…」と噛むところ、1:34>リアムの「ネバシー!」と兄者のギターが被るところが大好き。


Live Forever / Oasis

Don’t Worry Baby / The Beach Boys

Rhythm Of the Rain / The Cascades

(I've Told) Every Little Star / Linda Scott

The Lion Sleeps Tonight / Robert John

tags:
2007年04月17日

雑記…

http://toppoi.blog54.fc2.com/blog-entry-218.html
 メイドインワリオの素材なのにワリオが少なかったので、ぽちぽち補強しました。ワリオケーキが気に入ってます。

*アカイイト -花影抄-の感想は、作画・シナリオ共に「だめぽ」ということで。麓川大先生は、後日談には全キャラを出演させるという信念をお持ちのようですが、明らかに失敗しています。
 一つ、ページ数がページ数(収録時間が収録時間)なんですから、密度が薄くなります。先輩、ちっともキャラが立ってないじゃないすか。現時点では、先輩なんてどうなろうと知ったこっちゃないって感じです。特定キャラのファンに八方美人に媚びなくていいですから、登場キャラを削って短編として筋を通してほしいです。
 二つ、京洛降魔とこれと来て、「アカイイト」の世界観が急速に矮小化しています。広がりがまったく感じられなくなりました。烏月さんなんて、言ってみれば一介の武闘派構成員でしょう。はっきり言って出しゃばりすぎ・活躍しすぎです。鬼切り部は全国的な組織で、千羽党以外にも多くの支部があるはずなのに、烏月さん以外の鬼切り役の存在がほとんど感じられません。こういったキャラの使い回し(キャラを捨てきれない?)が、世界そのものを窮屈で不自然なものにしています。何というか、コナンなんだよね。

 ところで、私が読みたいのは日和見なハーレムエンド設定じゃあなく、それぞれのトルゥーエンドの後日談なんだけどなぁ…。なんか偽善臭がして嫌なのよね。

*玄鉄絢が百合姫参戦とのこと。アカイイト連載といい、こいつは百合姫を定期購読しろという啓示なんだろうか。あの雑誌は読んでると頭が痛くなるんだよなぁ…。

tags:
2007年04月01日

『アカイイト シナリオ解読』&『アカイイトFAQ・考察』完成させました!!

『アカイイト シナリオ解読』
『アカイイトFAQ・考察』

 そんなこんなで、長期休暇を丸々費やして、やっとこ完成いたしました、世界初(たぶん…)のアカイイト考察サイト!!これでちっとは箔が付いたってもんでしょう。決して楽しいだけではない、果てしのない企画だったけれど、終わらせた今となってはただただ感慨無量だ…。ぐっすん。ネタの提供、叱咤激励など、様々な形でサポートしてくださった皆さんに重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


 あ、体力上の都合により当分更新を休みます…。あしからず。

tags:
2007年04月01日

アカイイト シナリオ解読・考察・FAQ

※完全にネタバレしています。本編読了後にご覧下さい。

アカイイト

シナリオ解読
全ルート共通部
千羽烏月ルート
若杉葛ルート
浅間サクヤルート
ユメイルート
ノゾミ・ミカゲルートは解答編につき、割愛。

本当にwebノベルが原作なの?
通常版と廉価版の違いは?
不具合・バグはどんなのがある?
音楽鑑賞モードが出ないんだけど?
分岐図がどうしても埋まらないんだけど?
エンディングOR分岐図コンプでいいことある?
セーブデータに表示される月のアイコンは何?
登場人物のプロフってどこかにないの?
「コクジョウ」「アカジル」って何?
アカイイトの舞台は西暦何年?
サクヤさんの正体は?
主の正体は?
ミカゲちゃんの正体は?
尾花ちゃんの正体は?
サクヤさんと烏月さんの不仲の原因は?
「これで三度目…今度こそあたしは…」何が三度目?
サクヤさんが主戦で発動させた〈力〉は何?
千羽党の襲撃でサクヤさんだけ生き残ったのはなぜ?
竹林の長者の姫(姫さま)の名前って?
桂ちゃんのお父さん、名前ないの?
「お祭りの協力者」って誰だったの?

アカイイト年表
オープニングムービーの解釈
◇それは物語の予兆◇タソガレ◇ナクシタヒ◇幻視行
贄の血の能力とオハシラサマのご神木
サクヤさんのライター業が振るわない&写真が評価されているワケ
登場人物の口癖と心理分析
桂ちゃんの「用意周到」「備えあれば憂いなし」
サクヤさんの「半端者」と「間に合わない」
ノゾミちゃんの「不出来な子」
羽藤兄妹と藤原姉妹
ノゾミルートのラスト、電話を掛けてきたのは誰か
誤字脱字
ドラマCD『京洛降魔』考察・解説
東方・アカイイト元ネタ比較(便乗)
東方・アカイイト・咲-Saki-(new!!)元ネタ比較

 konさん、halfumiさん、みやきちさん、遊鬱さん、その他多くの名無しさんのご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました

Template Designed by DW99