2008年04月28日

アカイイトの考察を更新

http://toppoi.blog54.fc2.com/blog-entry-233.html
 久しぶりに更新。ドラマCD「京洛降魔」考察・解説などを追加した他、いくつかの記事を切り分けてコンテンツが充実しているように見せかけた(笑)。あとは保管庫のサーバにアップしていたシナリオ解読もbrog54fc2comに移植した。脳内でボイス&シーン再生しながら読めば一、二時間くらい時間が潰せるよ。我ながらよく書いたもんだ。
 そういえばファンブック第三版決定だって? いい時代になったもんだねぇ。そもそもこの考察・FAQを作ろうと思ったのは、当時(といっても一年ちょっと前くらいだけど)、あまり数を刷ってなかったせいか、ファンブックがほとんど古参限定の稀少アイテムと化していて、再版の見通しも全くといっていいほど無かったもんだから、ぼったくりヤフオクで足元を見られる人や、アマゾンのプレミア価格で泣く泣く入手する人が後を絶たなかったんだよね。相場が12500円くらいだった。中高生のプレイヤーには到底手の届く値段じゃなかったし、個人的に一儲けしようとしている連中がウザかったから(笑)、あんな馬鹿高いもの買わんでもいいような解説コンテンツ作ったる~と思いたって作り始めたんだよな~。いやはや懐かしい、んで、私の記憶に寄れば、鼻息も荒く七割ぐらい完成させたころに、ファンブック再版決定の報が届いたんだよな~(笑)。あれはずっこけたぜぃ。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2008年04月25日

メールフォーム

 空メがやたら多かったり(あんなに連続で続くとは思えん)、文字化けだかなんだかわからない怪文書が頻繁に届いたりと、ここ最近メールフォームの調子がすこぶる悪かった。「コメント送ったのにリアクションねえぞ~」という方はこのせいです、ごめんなさい。ひょっとするとテンプレートとの食い合わせが悪いのかもしれないので、埋め込み式から別窓形式のFC2のメールフォームに取り替えてみた。記事の右下に表示されます。ちなみにFC2でも、ブログプラグインのほうのメールフォームは糞使えないので注意。項目削れない、メル欄・件名必須とか論外。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2008年04月23日

【ニコニコ動画】リトルバスターズ!エクスタシー 店頭デモムービー


 お、アレンジ違うん?

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2008年04月22日

FC2ブログでブログタイトルより前に個別記事タイトルを表示する方法

 ブログ名→記事タイトルの順番より、記事タイトル→ブログ名のほうが検索エンジンのロボットに好かれるらしいので、FC2ブログ専用の変数を使ってがんばって改造してみた。

 これが私の使っているテンプレートのデフォルトでのtitleタグ部分。この状態だと個別記事は「とっぽい。アカイイト考察」になる。で、↓これが改造したもの。

 これだと個別記事は「アカイイト考察 とっぽい。」と表示されるようになる。
 本当に効果あんのかな? これ。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2008年04月20日

ダイアナ ポール・アンカ Diana

オールディーズ 地獄の66曲レビュー 9/66

ダイアナ / ポール・アンカ 
Diana / Paul Anka



youtube:http://jp.youtube.com/watch?v=rfAb0186OXE

 『少女セクト』OVAアニメ化記念。ブルースハープとエレキベースで「ダイアナ」をセッションする女子学生……絵になる。桃子が思信にセッションを持ちかけられて「ダイアナ? ダ…」と赤くなったのは、この曲があまりにも甘々で直球なラブソングだからだろう(下の歌詞参照)。ちなみにダイアナのエピソードは単行本化のさいに加筆されたもので、雑誌掲載時のものはオチが違う。洗濯板。

収録アルバム
「OLDIES BEST SELECTION 20 ②(EOC-102)」「FOREVER HIT POPS SELECTION ⑩(EOC-010)」「OLDIES BEST 20 VOL.1(EBO-01)」「オールディーズ・60's ヒッツ 21(GS-1039)」「50's~60's OLDIES VOL.5(GRN-2015)」「STANDARD POPS BEST OMNIBUS VOL.3(GX-3)」など。やっぱ日本人にカバーされた曲は強いなぁ。
 「ダイアナ」は現在も二つのバージョンが混在している。これはイントロの「ぅアァ~~~♪」や「You and I will be as free……」の部分の「ちゅっちゅあえあえ♪ ちゅっちゅあえあえ♪」という謎の掛け声がよく聞こえるほう。

僕は若すぎるし、キミは年を取りすぎてる(so old)
とみなは言う(told)けれど
何を言おうが(what they say)気にしやしない
僕は永遠に願い(pray)つづけるから
僕もキミも自由(free)なんだ
鳥が好きな木(tree)の上に止まれるように
おぉ、お願いだ、側にいておくれ、ダイアナ

キミに抱きしめられる(hold me close)とドキドキする
おお、マイダーリン、キミは最高(most)だ
僕はキミを愛してる、でもキミは僕を(me)愛してるかい?
おぉ、ダイアナ、わかるかい?(can't you see?)
僕がキミのことを心の底から(with all my heart)愛していることを
そして一生別れたくない(we'll never part)と願ってることを
おぉ、お願いだ、側にいておくれ、ダイアナ

おぉ、マイダーリン、おお、わが恋人(lover)
他に好きな奴は一人もいない(ther is no other)、そう言ってくれ
キミを心から(with my heart)愛してるんだ
おぉ、僕がどれたけキミのことを愛してるかわかってるんだろ


キミだけが僕の心を(my heart)つかめるんだ
キミだけが僕の心を千々に乱す(tear it apart)んだ
キミの愛の込こもった(loving)抱擁を受けると
僕は本当にキミのことをいとおしく思う(all your charms)んだ
抱いてくれ、ダーリン、抱いてはなさないでくれ(hold me tight)
ベイビー、あらん限りの力で抱きしめてくれ(Squeeze me, baby, with all your might)
おぉ、お願いだ、僕の側にいておくれ、ダイアナ
おぉ、お願いだ、ダイアナ……
お願いだ……

日本語訳歌詞 toppoi

←地獄の66曲レビューに戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2008年04月18日

サクヤさんのライター業が振るわず、写真が評価されているワケ

 彼女、浅間サクヤさんはお母さんの古くからの友人で、ルポライター兼フォトグラファー。
 日本人離れしたプロポーションと、くっきりとした顔立ちは、時折撮る側ではなく撮られる側に間違われるぐらい。
 とはいえ腕前だって大したもの。今ではフォトグラファー兼、と順番をひっくり返した方が通りがいいらしい。もっぱら稼ぎは写真がメイン。

(◇温泉でばったり)


 にしても一匹狼って、権力に媚びないフリーのルポライターってことを指して言ってるのかな?
 サクヤさんがしがないフリーで、しかも写真家としての方が売れてるのって、いろいろあってスポイルされちゃったせいだとか?

(◇千客万来の夜)


-葛-
「むしろ、鬼切り頭としての若杉を憎んでいるサクヤさんが怖くて仕方ありませんでしたよ。いつ噛み殺されるか、ヒヤヒヤしてました」
-桂-
「サクヤさんが…?」
-葛-
「コドクで生き残るには、周りを潰さなければいけませんから。表沙汰にはなりませんけど、それに巻き込まれる人って、実は結構いるんです」
-葛-
「サクヤさんがジャーナリストになったのは、それをペンで叩くためですよ」

(◇コドク)


 桂ちゃんが言っているように、若杉は、駆け出しの頃のサクヤさんが致命的になりかねないスキャンダルを公表しようとしたことに泡を喰い、出版業界全体に浅間サクヤの記事を採らないよう圧力をかけたのだろう。戦後五十年経った今でもその影響が残っていて、サクヤさんは今でも半ば干されているような状態なのではないだろうか。また、物書きは復讐のためにやむなく始めた稼業であり、元々サクヤさんには性格的、性質的に向いていないのかもしれない。
 ライター業とは正反対に、趣味の延長程度の軽い気持ちで始めた写真業が高く評価され受け入れられているのは、サクヤさん本来の感性、人となり、死生観といったものが自然に表れているからだろう。サクヤさんの天職はまちがいなくこっちだ。
 この記事は冬枯れの街さんの記事を参考にさせていただいた。謹んでお礼申し上げる。

 サクヤがその圧倒的な生の長さからくる親しき者の死を看取らなければならないという悲しみ、相対的に露になる他の生命の儚さからいかに逃れているか。それが写真家という職業であり、引越しにおいて明らかになっているように大切にしている、執着している「モノ」がのは写真のみという事実である。壊れやすい「モノ」たちを「永遠」にする道具としての写真、彼女がファインダー越しに見つめるものを考えると、時折垣間見せているが(飲酒時など)日常で見せている底抜けの明るさが虚構であることが痛いほどに伝わってくる。

(-「アカイイト」 愛を贖うのはただ自ら流した血によって-)



アカイイト シナリオ解読・考察・FAQに戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: アカイイト 考察 
2008年04月15日

少女セクトがOVAアニメ化だとさ

http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1203558958/l50

268 :名無しさん@ピンキー:2008/04/15(火) 07:52:06 ID:3i4q6IQi
少女セクトOVAアニメ化だとさ
今月のメガストアより


269 :名無しさん@ピンキー:2008/04/15(火) 09:02:36 ID:qOMcq/l3
まさかアニメ化とはな・・・
凄いうれしいぜ。


270 :名無しさん@ピンキー:2008/04/15(火) 10:30:31 ID:K+3Df5Lg
ひゃっほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい


271 :名無しさん@ピンキー:2008/04/15(火) 10:48:12 ID:4TPKJwl3
うわぁマジかよ、見たいような見たくないような...


272 :名無しさん@ピンキー:2008/04/15(火) 10:49:28 ID:rm5xaQj1
黒田和也とか、聞いたことあるような人が作るならいいんだが、
まず無理だろうな。


273 :名無しさん@ピンキー:2008/04/15(火) 11:07:34 ID:EJM8SNYL
スレが声優オタに蹂躙されそうだな


275 :名無しさん@ピンキー:2008/04/15(火) 11:57:26 ID:3IV80jWZ
アニメ化と聞いて。
設定画の感じは悪くないし期待してるわ
コミックスの売り上げも伸びるといいな


276 :名無しさん@ピンキー:2008/04/15(火) 12:04:24 ID:dGVMYJBB
全3巻って短くないか


 ちょっとメガストア立ち読みしてくる。そういえばエロアニメって一回も買ったことないな…。少女セクト、ニコニコの市場でバカ売れしていてとても嬉しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2008年04月14日

浩平の母親はFARGOの信者だった?

そして、そのころから母さんは病院よりも、ちがう場所に入りびたるようになっていた。
どこかはよくしらない。
ときたま現れると、ぼくたちが理解できないようなわけのわからないことを言って、満足したように帰ってゆく。
『せっぽう』とか言っていた。どんな漢字を書くかはしらない。

(永遠の盟約)


“説法”というからには、浩平の母親は新興宗教の類にはまっていたようだけど、それって『MOON.』のFARGOだったりしないかな。いや、そうだったら面白いね~凝ってるね~という全く根拠のない話だ。「FARGOが”説法”って合わなくね?」「そもそも一度入信したら帰ってこれなくね?」という突っ込みは無しということで一つ。『MOON.』と『ONE』は世界観が一緒だって、どこかで聞いたことあるんだよな。『スターフォックス』と『F-ZERO』みたいな関係なのかもしれんが。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: 考察 
2008年04月12日

ノゾミちゃんの「不出来な子」

 ノゾミちゃんは何かにつけて他人を不出来呼ばわりする。

-ノゾミ-
「でも、あなたたちに外に出られたら、また良月の中に戻るか、呪符を剥がすしかしないといけなくなるのね」
 面倒だとばかりにため息。
-ノゾミ-
「ミカゲ、傀儡に呪符を剥がさせて」
-ノゾミ-
「そうよ、そうすれば良月を持ってこさせる必要なんてなかったのに」
-ミカゲ-
「ですが姉さま――」
-ノゾミ-
「そこまで考えが至らないなんて、やっぱりあなたは不出来な子ね」

(◇剣・鏡・魂)


-ミカゲ-
「お初にお目にかかります。私はミカゲ。ノゾミお姉さまの妹です」
-ノゾミ-
「よろしくしてあげてちょうだい。同じ不出来な子ですもの。仲良くなれるんじゃないかしら?」
-サクヤ-
「ちっ……」

(◇シシャ)


-ミカゲ-
「それに、最後の観月の民も」
-ノゾミ-
「来るのね、あの不出来な子が――」

(◇血海)


-サクヤ-
「烏月、こんな連中はさっさと片付けて先に行くよ!」
-ノゾミ-
「あら、こんな連中ですって――」
 怒りに瞳を赤く染めたノゾミちゃんが、足を踏み鳴らして柳眉を逆立てる。
-ノゾミ-
「観月の民の出来そこないが、ずいぶんと失礼なことを言うのね」

(◇道を阻むもの)


 在りし日のノゾミちゃんは生まれつきの虚弱体質で、不治の病を患っていて、その所為で妹の代わりに忌み子にされてしまった。こういった言葉を他人にぶつけるのは自身のトラウマ、コンプレックスの裏返しなのだろう。

-ノゾミ-
「知っているわ。人間のもろさなんて嫌になるほど。病にはかかるし、すぐに死んでしまうし」

(◇ラクジツ)


 ああ、そうか――
-ノゾミ-
「あなたも捨てられてしまったのね?」
 いつかの私と同じように。
-ノゾミ-
「少しは言い返しなさいな、情けない子。私は弱い子は嫌いよ」
 いつかの自分を見ているようで。

(◇影見)



アカイイト シナリオ解読・考察・FAQに戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: アカイイト 考察 
2008年04月11日

サクヤさんの「半端者」と「間に合わない」

“半端者”

-サクヤ-
「何を期待していたのかは知らないけど、あたしは観月としては半端者だからね」
-桂-
「そうなの?」
-サクヤ-
「でもまぁ、怖がられないで良かったよ」

(◇リカオーン)


-千羽-
「……サクヤさん、先に行きます」
「望月の夜の観月の足なら、楽に追いつくはずですから」
-サクヤ-
「知らないのかい。あたしは半端者だから、四本足にはなれないんだよ」

(◇封じの綻び)


-葛-
「人並み以上ということは、人とは違うということですから、何かと苦労が絶えないんですよね」
-サクヤ-
「何事も普通が一番さ。出来ることなら、あたしも十人並みになりたいよ」

(◇朝の仇を昼に討て)


 この自嘲まじりの自称が表していることは二つ。一つは、姫さまや浅間の村の仲間といった「たいせつなひと」が命を落とさんとしている時に、何もすることが出来なかった自分に対する不信や嫌悪である。二つ目は、自分が人にあらざる鬼であること、特異な生まれのせいで仲間内でも疎外感を感じていたこと、人と同じ時間を歩めないせいで何度も一人残されてきたこと、つまりは「人と同じでない」ことに対するコンプレックスである。これには笑子さんや真弓さんの死が強く影響している。

“間に合わない”

-サクヤ-
「何とか……ギリギリ間に合ったねぇ……」
-桂-
「……サクヤ……さん?」
-サクヤ-
「また間に合わないかと思ったよ。まったく、心臓に悪いことさせるんじゃないよ」


-桂-
「だから、放して」
-サクヤ-
「ばか言ってるんじゃないよ!」
 右の手首に痛みが走った。
-サクヤ-
「せっかくこうして間に合ったのに、なんでそんなことしなくちゃならないのさ」

(◇命繋ぐ手)


-ノゾミ-
「でも、本当にまた会えて嬉しいわ」
-サクヤ-
「こっちは嬉しくも何ともないよ。あんたらは、この世から消え失せたものとばかり思ってたんだ。それを今さらのこのこと……っ!」
-ノゾミ-
「あら?あなたが今さらだなんて言うの?」
-ミカゲ-
「間に合わなかったあなたが言うの?」
-ノゾミ-
「今だって遅かったものね。この――」
-ミカゲ
「代わりのハシラが来なければ、間に合ったのかは怪しいところ」


-オハシラサマ-
「それではサクヤさん。桂ちゃんのこと、よろしくお願いします」
-サクヤ-
「いや、こっちこそ助かったよ。あいつらの言うとおり、また間に合わないところだった」

(◇シシャ)


 サクヤさんの「大切な人がいなくなってしまう」ことに対する病的なまでの恐れがひしひしと伝わってくる。その長き人生で、何人もの大切な人を不条理にも奪われ(姫さま、観月の仲間、正樹、白花、ユメイ)、多くの人の死を看取ってきた(笑子さん、真弓さん)彼女の心がどれほど傷ついているか、察するに余りある。

 かちかちと歯を鳴らすわたしの隣で、ぎりぎりと歯を鳴らす音が聞こえた。
 瞳にきんの光を灯して、サクヤさんはご神木を睨みつけている。
-サクヤ-
「……あたしはまた、間に合わなかったのか」
 ご神木からすでに事切れているのだろう男の子に目を落として、握った拳を震わせた。
 伏せた顔から落ちた何かが――
 血溜まりに浮いた月を揺らした。

(◇赤い鬼神)



アカイイト シナリオ解読・考察・FAQに戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: アカイイト 考察 
2008年04月08日

【ニコニコ動画】映画「地獄のデビル・トラック」字幕版


 ちょっwちょっwちょっwちょっwちょっwちょっwちょっw
 噂はかねがね聞いていたが、ここまでひどいとは思わなかった!!part1だけで腹筋崩壊寸前だ!ホラーの美学について電話帳みたいにぶっといエッセイを書いてるくせに、なしてこんなクソ映画を作ってしまうんだろうか…。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2008年04月05日

【魔法使いの夜】バ鍵VSひぐらし厨VSロミオ儲VS型月厨の血みどろの戦いが幕を開ける…【Rewrite】

 …のか?発売日がかち合っていたら祭りだね。
 私としてはRewriteの内紛からも目が離せない。

Rewrite大コケ!!
-型月厨-
「バ鍵憤死wこれから葉鍵板は葉月板に変更ねw」
-ロミオ儲-
「ロミオ一人に書かせろ! 鍵の雑魚と竜は死ね!」
-ひぐらし厨(小中高生)-
「竜ちゃん一人ならうまく行ったんだ! この田中って奴とみやこのかわってのが悪い!」
-バ鍵-
「殿では役者不足だった……。このメンバーならだーまえじゃないとなぁ……」


Rewrite大成功!!
-ロミオ儲-
「カス二人が足引っ張らなくて良かったな。オクル早く出ろ」
-ひぐらし厨-
「やっぱり竜ちゃんの物語は心に染みる……。ロメオ? 誰?」
-バ鍵-
「だーまえが問題児二人をまとめてくれたみたいだな……」


このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2008年04月04日

TYPE-MOONの新作「魔法使いの夜」

http://www.typemoon.com/
http://www.typemoon.com/product/witch/witch.html
 やっときたか完全新作。どうでもいい外伝やタイガーころしあむ(笑)みたいな過去の遺産食い潰しゲームじゃなくてよかった。月姫リメイクはまだまだらしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2008年04月02日

Keyのエイプリルフールネタ「Rewrite(シナリオ:田中ロミオ/竜騎士07/都乃川勇人)」がネタじゃありませんでした。

http://key.visualarts.gr.jp/diary/2008/04/post_6.html
http://07th-expansion.net/Cgi/clip/clip.cgi
http://www11.atwiki.jp/key_rewrite/



書くわけないじゃーん!

リライトは正式なKey企画デスヨ!
頑張って良い物つくります!
楽しみに待っていてください!!

(いたるのmixi)


企画原案・原画 樋上いたる
シナリオ 田中ロミオ/竜騎士07/都乃河勇人
音楽   折戸伸治/麻枝准
CG    しのり~/Na-Ga/餅介/田山みにも
背景   鳥の
QC    麻枝准

 QC→監修、制作指揮。しのり~、Na-Ga、餅介、田山みにもは鍵スタッフ。
 とりあえず>企画原案・原画 樋上いたる と、ロミオと竜騎士の食い合わせが不安すぎる……。お前ら共同作業できるのかよ(笑)

なんとか、トップページのかけらが表示される……確かに「ey」だ!!(;゜ロ゜)

すぐに、魁に連絡…しかし時すでに遅し。
サーバーが重過ぎて修正が出来ないとの事…

あぁぁ…魁……アンタ…いい仕事してくれるよ…(;´д⊂)

彼はしばらく社内では「ey男」と呼ばれる事になるでしょう…。

 魁…お前まだいたのか…。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2008年04月01日

SNES・SFCエミュレータ用ROM「AKAIITOⅡ」配布中

スクリーンショット
AKAIITOII
AKAIITOII.smc(16.6MB)

 好評を博したFCエミュレータ用ROM「AKAIITO」公開からはや二年。
 ようやく配布までこぎ着けました。
 *プレイするには別途「ZSNES」などのSFCエミュレーターが必要です。

 ……騙される人はいないと思いますがいちおう。

 この記事は全て嘘っぱちです。

 ネタにお付き合いいただき、ありがとうございます~。
羽藤桂ユメイ浅間サクヤ千羽烏月若杉葛ノゾミミカゲ
羽藤桂ユメイ浅間サクヤ千羽烏月若杉葛ノゾミミカゲ

 比較してみた。

 ちなみに2006年エイプリルフールネタはこちら。来年はセクトでMOTHER2風ドット絵打とうかしらん。2007年は何やったっけ…と思ったらまじめに更新していた。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: アカイイト 

Template Designed by DW99