2008年09月30日

燃え系エロゲーのOPはプレイ前に見るな!

 興醒めする絵バレが結構あるから、安全策として、歌だけ聴いてムービーはコンプ後にじっくり見たほうがいいんじゃね?というお話。エロゲーでも特に燃え系はOPムービーに余計なバレが多いと思う。まあ簡単に言えば(以下プレイ済のものだけ見てちょーだいね
【ニコニコ動画】マブラヴ オルタネイティブ OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm687987
 なして荷電粒子砲のムービーをこんなところで見せちゃうの?

【ニコニコ動画】あやかしびと OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1135
 なして鋼獅子とかグズグズ九鬼先生とかキツネ九鬼先生とかホイホイ見せちゃうの?

【ニコニコ動画】Paradise Lost OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm62612
 なしてベルゼバブジューダスとか軽々と見せちゃうの?
 って話だよ。あやかしびともオルタも、もしOP見ていたらあそこまでノレなかったと思う。特にオルタのあれはカタルシス半減どころの話じゃないと思うんだが。あそこに辿り着くまでに積もりに積もった鬱屈した思いがあって、それを一思いに吹っ飛ばしてくれるからこその破壊力じゃあないのか?(そのすぐ後に……なのが揚らしいが)
 燃え系ゲームのムービーにおけるイベントCGの安易な公開は、物語途中で「あ~あんな絵があったなぁ、ならこれからこうなるのか」と展開が読めてしまうのもあるけど、何よりヴィジュアルのインパクトが薄れるのが大問題だと思う。まがりなりにも映像媒体なんだから、ビジュアルの秘匿と公開のタイミングには気を使ってくれよ。もうちょっと溜めと情緒と浪漫を、初見のときのインパクト・感動を大事にしてほしいのよ。最終ルートのボスは出すならせいぜいシルエットにしてくれ。全部とは言わんが、虎の子の必殺技は隠しておいてくれ。マジでお願い。


 その他いろいろ。

【ニコニコ動画】【PS2】 Remember 11 - the age of infinity - OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2192535
 Who are you?

【ニコニコ動画】CLANNAD OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm86287
 一部隠しているとはいえ五人(風子、智代、春原、早苗さん、かっぺ)ものキメの一枚絵を公開するのはいかがなもんか。まぁCGがどうこういう作品でもないし。

【ニコニコ動画】PC版 EVE burst error OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4691584
 小次郎の走り方だせぇwwってずっと思ってた。

【ニコニコ動画】Le.Chocolat『SWAN SONG』デモ&OPムービー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2662391
 災害の正体をこんなところでバラしていいのかなぁ。天災なのか人災なのか、神の課した試練なのか、何もわからないほうが先行き不安でいいと思うんだけど。

【ニコニコ動画】PS やるドラ ダブルキャスト OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3908710
 おい! 犯人がネタバレするな!

【ニコニコ動画】さよならを教えて ~comment te dire adieu~ デモムービー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1244581
 デモムービーの曲がED曲という変わり種。EDで初めて聞いたほうが印象に残ると思うんで、なるべく後回し推奨。
 本編は、勘のいい人は3日目くらいでオチがわかる。


【ニコニコ動画】この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO SS版 OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm490196
 あ、これはデモを見ないと最初の宝玉が取れないな。しかしセガサターン版はヒントが露骨すぎだろ。ロマンがねぇ。


 ニコニコだとバレが書き込んであったんでようつべで。Ever17はいろいろな理由でOPを見てワクテカしておいたほうがいい。しかし1:44秒あたりからスーパーネタバレタイムだな。
 Ever17はパッケ絵のバレと嘘っぱちのアジ文でも有名。

 こうやって並べてみたけど、普通の学園ものや恋愛ものはあまり気にしなくていいかもね。
 あ、あとムービーに出てくる英文はかなりの確率でバレだよ。最果てのイマとか。

 OPにはいわゆる絵バレの他にも、歌詞によるバレもあるんだけど、そっちはあまり神経質になる必要はないかな。さすがはプロって感じで、読了後に聞いて初めて真の意味がわかるよううま~く書いてあるんだよね。
 一般的にライターが作詞やってる曲はバレというか本編とのシンクロ率が跳ね上がる。当然っちゃあ当然だけど。



 鍵の麻枝作詞曲は示唆的だよなぁ。リトバスもクリア後に聞いてやっと意味がわかった。ちょっと感動した。
 あの恭介の絵は泣き所で持ってくるかと思ってた。



 これって隠れた最強ネタバレOP曲じゃなかろうか。
 冥夜の大地斬はともかくたまの狙撃は隠しとけ……。


 おまけ。ネタバレどころか誤ったイメージを植え付けてくれる素敵なOP。安心して見られる。


 いわゆる"OP詐欺"の王者。婦警ww。これほどネタバレの心配が無くて、作品内容とかけ離れているアニメも珍しいよなぁ。曲自体は合っているのに。


 なんだこりゃwwCarnivalに肉薄する意味不明さ。


 何をくるくる回ってるんだこの人はw

 麻枝がペイントで作ったのはこっち。


 "ポロリ"もあるハートフルなギャルゲーだよv(^^)!!


 な~にが「はっじめってのデート♪」だよwこれ見てループものだって分かるやついるのか。それにしても2001年のADVでキャラ個別にED曲があるって凄くないか?


 詐欺とは違うが、1:57秒のCGって……。

2008年09月23日

「○○○ヴ」をプレイ中

 いちお~う伏せ字。なかなかおもしろい。
・左の人がプレイしたら怒らないか、これ。主義思想まるっきり無しの私でもあそこはちょっと引いたぞ……。思わずコントロール押しそうになった。ミヤビな御方が有難いお言葉を賜って士気を上げる、なんつう展開はファンタジーで見飽きているけど、舞台が架空日本ってだけでここまで拒否反応がでるとはね。
・これ、エクストラだけじゃなくアンリミテッドの情報まで事前に公開されていたの? それともラブコメパートだけ公開されてて、みんな( ゚д ゚)ポカーンってなったの?ある日目を覚ますと世界が一変していた……というパターンは「パワプロクンポケット2」なんかで経験済みだったんだけど、そのパラレルワールドがホームワールドを浸蝕していく、っつう展開はあまり見たことないな。ちょっと違うけど「ダークタワー」くらいだ。あれはもっといいかげんな世界観だけど。大長編ドラえもんにも通じる怖さがあるな。
 わしパワポケ2はリアルタイムでやってたんだけど、あれは呆然としたなぁ。パワポケは4以降裏サクセスの情報も前出しするようになってしまった。楽しみを一つ減らしおって。
・異世界には家ごと飛ばされてくるのがお約束だよね。
・例のアレのすぐ後に、緑髪の御方登場ってのは笑うところなんだろうか? 故意犯か? 私はどっちの場合も、ネタバレしていたのであまり傷にはならなかったんだけど。あのゴットハンドのボイドみたいなやつもどっかで見たことがあった。その後のストーカーについては聞いてなかったぜ(TT)。
 エロゲーで事前情報知らなくてブルーになったのは「銀色」かなぁ。みんなそうだと思うが「たかだか男の一匹や二匹のためにそこまで言わんでも……(;´Д`)」と落ち込んだ……。ねーちんの名前だけは知ってたんだけどなぁ。
・茜と遥と水月って私の記憶だともっと邪悪で小狡そうな顔をしてたんだけどなぁ。茜ってあんなちっこかったんだな。あの体格で水泳は無理じゃねえの。
・顔のアップの一枚絵はお約束みたいだけど(私はこの絵師が嫌いなんで正直きつい)、藤林姉妹はアレもパクってたんだよな。ひでえよな。
・2003年でこの視点移動の演出はすごいな。Fate並みじゃないか。あれ、TYPE-MOONに技術力貸してたんだっけ? これ見るとアカイイトのが違和感バリバリになるな。
・目パチ・口パクはつくづくイラネーと思う。ギャルゲーのさっさと廃止されていい機能最有力候補。

tags:
2008年09月19日

悲しき足音 スティーブ・ローレンス Footsteps

 オールディーズ 地獄の66曲レビュー 12/66

 悲しき足音/スティーブ・ローレンス
 Footsteps / Steve Lawrence



Youtube:http://jp.youtube.com/watch?v=_iEs7w7Tk_o



 ほしかった。私はほしかったんだ。「とぅん、とぅん、とぅん、ふっすてぇ~♪ ふっすてぇ~♪」と歌い出したら「ぽぽぽぽっぽ! ぽぽぽぽっぽ!」と合いの手を入れてくれるような友達が……。だが私の友だちはオールディーズはおろか洋楽自体聞かない連中ばっかりだった。残念無念また来年。

*収録アルバム*
『IMMOTAL HIT POPS OLDIES/オールディーズ 思い出のヒットポップス(UND-5)』『OLDIES BEST AMERICAN SINGLE HITS/オールディーズ 思い出のアメリカン・ベストVol.3(FE-23)』『Heartbreak Hotel 失恋倶楽部 恋の片道切符vol.1(25ED6020)』など。

コツコツ…… コツコツ……

なぜ君は俺の元から(to me)去ってしまったんだ
今は淋しくて死んでしまいそうだ(as lonely as could be)
涙がこぼれ落ちる(a teardrop fall)と
玄関(hall)を出て行く君の足音が聞こえてくるんだ
俺から歩き去っていく

なぜ君は去ってしまった(goodbye)んだ
なぜ俺を泣かせる(make me cry)んだ
俺は苦悩しつづける
なぜだ、なぜだ、どうしてなんだ

コツコツ…… コツコツ……

君とのことは忘れられない思い出(haunting memory)だ
君が俺のところに(to me)帰ってくるよう願ってる
でも、夕べの祈り(evening prayer)を唱えていると
階段から(stairs)君の足音が聞こえてくるんだ
俺から歩き去っていく

なぜ君は去ってしまったんだ
なぜ俺を泣かせるんだ
俺は苦悩しつづける
なぜだ、なぜだ、どうしてなんだ

コツコツ…… コツコツ……


日本語訳歌詞:toppoi

←地獄の66曲に戻る

tags:
2008年09月15日

800拍手ありがとうございます/うちの人気記事

 FC2拍手の合計が800オーバーいたしました。ありがとうございます。とても励みになっております。これからもよろしくお願いします。

 ちなみにうちのサイトの拍手数ダントツぶっち切り一位はこれ。
http://toppoi.blog54.fc2.com/blog-entry-435.html
 90オーバーとか2chコピペやアダルトサイト並みだぜ? いかにみんなうんざりしていたかがわかるな。ほかアオイシロ関連の記事で1~5位をほぼ独占。麓川先生は猛省してくださいね。v(^^)
 アカイイト関連の考察は7でこれが一位。
http://toppoi.blog54.fc2.com/blog-entry-418.html
 なぜかノゾミちゃん大人気。あのネタは誰でも気づくレベルなんだけどなぁ。二位もノゾミちゃん関連の記事だったりする。実はノゾミちゃんを救ったのは陽子だって知ってたかい。三位ドラマCD考察。
 Key考察ではやっぱりこれが一位なんだなwずば抜けてるw
http://toppoi.blog54.fc2.com/blog-entry-440.html
 はてブ数もそれほどでもないのにこの記事は息が長い。いまでもぽちぽち拍手がある。自分でもよくもまぁこんなこと思いついたあぁ、ここまでこじつけたなぁと感心するもん。二位は18拍手の同じくリトバス考察の恭介=麻枝説、三位は6拍手で謙吾の物まねネタとリトバス考察まとめ。リトバス強い。他もほとんど2,3拍手ついていてとてもうれしい。
 ファミコンAKAIITOネタに5拍手ありがとうございます。
 オールディーズネタは意外に需要があって驚いた。拍手が付いてない記事がない。トップページの拍手数も鍵関連より多い。見てる人いるんだな~。「星に語れば」と「ロリポップ」が3拍手。
 「まとめ」(ギャルゲーと百合(笑)関係)はやっぱ紹介してもらった記事が強いなぁ。そろそろカテゴリを分けようか。
http://toppoi.blog54.fc2.com/blog-entry-327.html
 私がおよそ「百合」に分類される作品が嫌いなのは、要するにバカみたいな主人公マンセーが嫌いだからなのです。この後は表紙絵の話、謎のたまたま論と続く。
http://toppoi.blog54.fc2.com/blog-entry-470.html
 ギャルゲー関連だとだとサキュクエ短編やパワポケの記事に3.4拍手あったのが地味に嬉しい。やっぱり根強いファンがいるんだな。
 名言集はこれ。何かおかしい感じがするぜ。
http://toppoi.blog54.fc2.com/blog-entry-406.html
 おまけで特に気合いを入れて書いたわけでもないのに17拍手の記事。
http://toppoi.blog54.fc2.com/blog-entry-270.html
 私は「エロ本ぜひ読んでみたい」がいちばんツボに来たwピンクの青春真っ盛りの少年少女の煩悩がひしひし伝わってくるw

tags:
2008年09月13日

シレン3は地雷だったらしいね

 最近の更新にまるっきり気合い入ってないのは、ある新規コンテンツをもくもくと作っていたのと(完成率まだ5%ぐらい)、「聖なるかな」というシミュレーションRPGエロゲーばっかりやっていたから。いやね、キャラは薄っぺらくて世界観はどっかで見たような厨房設定でシナリオはどっかで見たようなしょっぱい主人公マンセーばっかりで分岐は矛盾がひどくて、ADVとして褒めるところは何一つないのよ。でも、たまーにこういうゲーム性のあるエロゲーやると面白くて仕方ないんだよね。時を忘れてプレイしてしまう。敵ぶっ倒して経験値をためてレベルアップして新しいスキル覚えて、っていうただそれだけのことが無性に楽しくてたまらない。さいきんじゃあめっきり読むだけ観るだけの受動的なオタ趣味しかやってないからのう。読書を覚えたころあたりから(やっぱ最初はキング先生だった)、めんどくなったのと忙しくなったので、ゲームはリターンキー押してるだけでいいのしかやらなくなってしまった。最後に買った純正ゲームって何だろな。さわるメイドインワリオかな?
 それにしてもゲーム根性が衰えたなー。もうアイテムとかスキルの取り忘れとかあっても「あ、もうめんどいからいいや」になってしまった。昔はカエルコインの取り忘れとかクソ気になったんだけどな~。
 中坊時代は趣味の時間の九割方をゲームに注ぎ込んでました。わし、携帯やり込みゲー最盛期の直撃世代。シレン、ポケモン、パワポケ、モンスターズの四天王に時間を吸われまくった。パワポケはギャルゲーの原初体験だったし、ポケモン金銀は友達と対戦でクソ燃えたから今でもいい思い出だけど(個体値とか努力値とか知ってる?)、他は「オレは何故あんな無駄な時間を……」って感じだよ。あの暇な時期にもっと貯金を作っておくべきだった。映画を見る習慣とか全然なかったもんなぁ。

tags:
2008年09月07日

internet explorer 7の使い方がさっぱりわからん

 なんじゃこりゃ!? いつの間にかアップデータされたと思ったら、使いづらすぎてまともにネットサーフィンもできん。
 どうやらマウスの真ん中のくりくりボタン(名称不明)を押すとポップアップされてしまうらしい。すっげー不便な機能じゃないかこれ。

tags:
2008年09月06日

三大電波ゲーム(さよ教、ジサツ、終ノ空)のうち二つには

 三大電波エロゲーと言われる『さよならを教えて』『終ノ空』『ジサツのための101の方法』のうち、前者二つには……。













終ノ空、さよならを教えて、雫 スパイラルマタイ

 夕暮れ、屋上、少女という一枚絵がある。おわり。最後の一枚は電波ゲーの始祖『雫』の瑠璃子さん。
 夕暮れは昼と夜、人の時間と魔の時間の境目であり、屋上は空と地上、生と死の境界であり、少女は大人と子供、女の子と女性の狭間にある。三つとも、どちらともつかない不確かさ、危うさの象徴であり、人を言いようのない不安にからせるものだろう。電波作品でたびたび用いられるのもむべなるかな。
 逢魔ヶ時ってじっさい集中力や思考力が落ちて、交通事故が多くなる時間帯らしいね。ヒットラーだったかムッソリーニだったかも、演説を人間の判断力が鈍る夕暮れに開いていたとか聞いたことがある。

昼と夜の間で時が止まる
終わりのない永遠の夕暮れ時

昼と夜の間で時が止まる
どうぞ あなた さよならをください

(さよならを教えて)

2008年09月02日

さよならを教えて マリオはジャンキー説

「となえさん、あんたはうるさいんだ。どうしてマリオの偉大な業績を否定するようなことを言う?」のアレ。

「‥‥あのさ、スーパーマリオってあるじゃん?」
「はあ?」
 保険医の口を突いて出たのは、あまりにも突拍子のない言葉だった。
 スーパーマリオ。僕の年代で知らない者はいないと思う。とりあえずは。
「もちろん知ってますよ。ゲームでしょう?」
「あれってさ、どんな内容だった?」
「‥‥敵を倒して、キノコ食べて、土管に入って‥‥」
「それがどうかしたんですか?」
「あの男は自分のしてることを‥‥どう思ってたのかねぇ」
「どういう意味ですか?」
 大森となえは酷く緩慢な動作で煙草を揉み消した。
 改めて顔を上げた彼女の顔は、思いのほか真剣なものだった。

「狂った話だよねえ‥‥」
「‥‥?」

「幻覚キノコを食べて、身体が大きくなる‥‥」
「はあ?」
「花を取ったら火が吹けて‥‥」
「‥‥それがどうしたんですか?」
「大麻のさ、一番キくところって知ってる?」
「は? 知りません」
「トップっつってね、要するに花なんだけど」
「はあ‥‥」
「ある男が拾ったキノコを食べて、自分の身体が大きくなった気がした」
「はあ‥‥」
「花を食べたら火が吹けて、自分以外の動く者は全部敵…」

 言わんとしていることはわかってきた。
 バカなことを。僕は笑った。

「マリオはジャンキーだって言うんですか? でも、そんな。くだらない。もともと御伽話みたいなものじゃないですか」
「‥‥で、さ。彼の目的ってなんだったっけ?」
「お姫様を救うこと‥‥でしょ?」
「そうなんだよね‥‥」
「騎士道精神ってやつです。御伽話の基本です。立派なことじゃないですか」
 大森となえは無言で煙草に手を伸ばすと、一本くわえて火を点けた。
 溜め息を吐くように吐き出した煙が‥‥僕の視界を白に染めた。

「お姫様なんて、本当にいるのかねえ‥‥」
「あははっ、女のコは白馬の騎上、男のコはお姫様。お互いそんなこと言う歳でもないじゃないですか」
「いたとしても、本当に『怪物』に囚われているのかどうなのか‥‥」
 となえはそれきり、ムッツリと黙り込んでしまった。
 歳の話をしたのが気に障ったのだろうか。だとしたら大人気ないことだ。
 ともあれ、こんなくだらない話にこれ以上付き合うこともないだろう。
 マリオ? マリオがどうしたっていうんだ? だいたい…。

 ああ、そうか‥‥。

 この後の衝撃の展開は本編にてv(^0^) !!笑
 よりにもよってグロ狂気系のエロゲーでこんなんやって任天堂に怒られなかったんだろうか……。
 さよ教にはここ以外にも「そうです。あのコが僕の畏敬する天使様なのです。」「でも、いつか殺してやる。」など名言珍言が盛りだくさんだよ! 個人的にはもっとも笑ったエロゲーベスト10に入るんだけど。狂気と笑いは紙一重。

              ご注意

このソフトには精神的嫌悪感を与える内要が含まれています。以下に該当する方は購入をご遠慮くださるようあらかじめお願いいたします。

●現実と虚構の区別がつかない方
●生きているのが軸方
●犯罪行為をする予定のある方
●何かにすがりたい方
●妄想癖のある方


B00008HWBPさよならを教えて ~comment te dire adieu~
CRAFTWORK 2001-03-02

by G-Tools


名セリフ・名言集に戻る

Template Designed by DW99