2008年11月25日

アオイシロ for Windows いいかげんなレビュー・感想 ちっとも完全版になっていない完全版商法

アオイシロ いいかげんなレビュー・感想
アオイシロ レビュー・感想・評価 地雷でした
アオイシロ for Wndows 買ってきたよ~(^q^)
アオイシロ for Windows レビュー・感想 また地雷でした

\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ
\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ
\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ
\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ
\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ
\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ


買 う な 。

 まごうことなき地雷である。一年で二本も地雷出してんじゃねーよ。こんなスッカスカの内容で7.78GBなの? 達成感があまりに無さすぎて、本当に20時間以上プレイしていたのか自信が無くなってくる。これはひどい。ひどすぎる。
 アオイシロの根本的な駄目っぷりは何も変わっちゃいなかった。薄っぺらいキャラ、使い回しのテキスト、ご都合主義、馬鹿みたいな食事シーン、スイカ割り(笑)、下手くそな繋ぎ、アカイイト以下のヘボい演出、首チョンパや溺死ばっかりの糞バッドエンド、島に渡ってからの手抜き展開、尻切れトンボのED、おっぽりっぱなしの過去話、どれもこれもバリバリ健在である。アオイシロに必要なのはシナリオ・演出の強化(笑)や、シナリオの整合性の追求(笑)や、特別番外シナリオ(笑)の追加のような小手先の修正ではなく、テキストの徹底的なリファインだった。いっそのことボイスを切り捨てででも、全編のテキストを読み直し、二度三度に渡って執念深く推敲・加筆するべきであった。つうかね、俺は無印の時も、脚本とテキストのあまりの酷さに呆れかえって、整合性がどうのこうの考えるところまで頭が回らなかったんですよね。読み返してみて改めて御大の手抜きっぷりに反吐が出た。よくもまぁこんなところまで使い回すナァ、と感心するくらいのリサイクルっぷりだった。テキストと脚本のダメダメさについては正式なレビューでまた詳しく書く。
 あれだけメタクソに貶してやったのに、地の文章すら修正しねーのな。ブログに反省文なんて書いていたから、ちっとは堪えたのかと思っていたが。
 ようやっとまともな未読スキップ機能が実装されたが、そのおかげでテキストのコピペっぷりが余計に目立つ羽目になったな。ひょっとして、PS2版にスキップ機能がなかったのは、脚本の手抜きを誤魔化すためだったりして。あっはっはっはっは。
『Paradise Lost』なんかにもあった、二次創作のキットが付いてくる。これが容量を食っているのか? DVD2枚組で7.78GBという糞でかいサイズだったんで、「おおっ!? ひょっとして二倍近く加筆してくれたのか!?」とちょっとでも期待した俺がアホだった。「アオイシロを完成させるのはディスプレイの前のあなたです……」という御大のメッセージが込められているのかもしれない。
 そういやあparadise lostのライターってDies iraneの人だったよな。途中で逃げたんだっけ? 御大はプレイした上でDies iraneの応援バナーを張りつづけているんだろうか。
 特別番外シナリオ(笑)はどっちも三、四分くらいで終わる。
 一つ目は鬼になったカヤが《剣》を探して、守天党を襲撃し、汀さんを叩きのめすまでの話。カヤに剣の在処を教えた大学時代の知り合いって、サクヤさんか他の鬼切り関係者だと思っていたが、ただの名無しの刀剣マニアだった。パンピーの刀剣マニアの情報収集力>>>>>バーロー、というバーローの無能さ・池沼っぷりを際立たせるお話だった。というか夏姉さんはなんで二度目の正直の時点で双竜閃を使わなかったんだ? 七年だか八年だか寝ている間に脳みそが腐っていたのか。
 二つ目はサクヤさんと顧問の教師の話。サクヤさんはただの客寄せパンダ。出番は三分くらいで終わる。顧問の教師と居酒屋でどうでもいいことくっちゃべって、はいおしまい。あっはっはっはっは。何デスカコレ。
 公式にあった綾代の追加CGは、保美ルートだかで噛み痕を調べているシーンのもの。「綾代ルートの追加キター!?」とか思っていた百合厨の皆さん、残念でしたm9(^Д^)。分岐図も選択肢もED数も変わってないよ~んv(^^)。
 顧問の教師のCGなんかも追加されていたが、私ぁ本編にちっとも絡まない、薄っぺらい木偶の坊どものCGが追加されたところで、嬉しくも何ともないんだけどな。

 アオイシロはちょいちょいっと修正したくらいでは焼け石に水の、芯まで腐りきっている駄作であることを確信した。次、駄目だったらライター麓川の作品は見限る。

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tags: アオイシロ 
2008年11月21日

アオイシロ for Windows 買ってきたよ~(^q^)

 完全版商法やるからにはまともな脚本に仕上がってるんだろうナァ? ええッ御大よぉ?

 ファイルサイズ7.78GBだぁ!? インストールに30分くらいかかったぞ。いったい何にこんな容量使ってるんだ。

02:45
自分が作った攻略を見ながらプレイするってのは妙な気分だな。

03:00
綾代や顧問の教師のイベント絵が追加されているが、正直、どうでもいい。

03:25
「相沢さんならお嫁に欲しいわー」五十回くらい聞いたな、このセリフ。

04:37
やっぱ保美ルートつまらんわ……。私には小山内梢子が保美を「目にかけ可愛がってる」ようにはちぃ~っとも見えなかったんだがな。梢子先生の宇宙人度は無印とあまり変わっていない。
 無印ではこの時点では夢の中の少女=保美で確定しなかった気がする。

10:01
5時間くらい寝てた。保美、こんなにぺらぺらと姉のこととか入れ替わりのこととか喋ってたっけ?

11:00
ミカゲの時にも思ったが、分身・分裂なんてのは雑魚怪人ご用達の技だろう。使った敵はもれなく威厳が無くなる。

11:18
「それから問いに問いで返すな」

11:24
殺陣のシーンはアカイイトのほうがまだマシではなかったか。こんなに演出しょぼいのに7GBはどこで使っているんだろうか。

12:27
EDでカヤじゃなくて鳴海夏夜になってるぞ。いいのかよ。

12:30
期待のホープがもうひとり(笑) オメデトウ、ヨカッタネ。

12:40
シーンジャンプが止まったかと思えば、また食事の蘊蓄かよ。

12:57
アカイイトのフォントのほうが好きだな、私は。

13:10
http://www.konami.jp/pawa/poke11/beginer/game.html
 パワポケ11楽しみだ。の、野々村監督!! お久しぶりです。解説業には飽きたんでしょうか。それに水木さんも。ナマーズってどんなネーミングセンスだそりゃ。
 裏サクセスに唐沢博士ってまだ出てなかったっけ?

13:28
「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラの意味不明なマンセーされっぷりは、エロゲーの主人公に通じるものがあると思う。

13:53
顧問の教師はサクヤさんだけでなく葛ちゃんとも顔見知りらしい。こういうどーでもいい帰還エンドを作る意図がいまいちわからない。

14:16
おお、うざってぇ食事シーンがびゅんびゅんすっ飛ばされていく!! バックログから抜けるのにESC押すのがめんどいくらいで(エンターから遠いんだよね)他は概ね快適。前の選択肢に戻るが無くなってるけど。

15:59

 汀にやられた当人ではないのに、なぜか保美が一番おかんむりだった。

へっぽこハーレムエロゲーでよく見るなぁ、こういう表現。

16:09
木刀をぶんぶん振って「強くなって夏姉さんを止めたい!」とかほざいていた翌々朝には、ビーチボールできゃいきゃい遊びはじめる小山内梢子さん。

16:25
海辺で魍魎にナミともども襲われそうになったのに、二・三時間後には同じ場所で楽しくバーベキューをする小山内梢子さん。

16:58

誤字脱字くらい直したら?

17:08

「ははは── っ!」 「がっ── っ!?」 「汀── っ!?」

17:42
好敵手(笑)
改訂増補版じゃなかったんですか? 後半のテキストが酷すぎて何ともはや。

20:24
一時間ちょい寝る。

-綾代-
「わたし、今日は早寝することを誓います!」
-梢子-
「あ、うん、だといいね」

 あ、うん、だといいね。

20:39
自分で作った攻略のおかげで手抜きバッドエンドを見ないですむな。あ、エンディング総数はPS2と変わらず56個ね。

21:18
私はやっぱり小山内梢子が大っ嫌いだ。

21:33
カヤとコハクさんが切り結んでいる絵で一枚だけ、コハクさんのポーズがかったいのがあるな。全く腰が入ってないぞ。なんだかへっぽこ乙女ゲームのCGみたいだ。それ以外は格好いいんだけど。

21:52
あれ、カヤルートで梢子が怪我をしたことやヒノクスリを飲んだことをバラしちまってるぞ。いいのか?

22:07
システムボイスをサクヤさんにできることに気付いた。
あー根方さんの首チョンパ久しぶりに見たな。

22:11

 根方さんのところへ行った夏姉さんの無事が気になって眠れない。(略)
 夏姉さんは落ち着いていたから、いきなり切り合いになるようなことはないと思うけれどーー

 私は4分前に、根方さんにいきなり突っかけてあえなく首チョンパにされた夏姉さんを見たぞ。

22:33

-コハク-
「なに、こっちの道で合っているはずだ」
-コハク-
「行き止まりーーだと!?」

 コハクさんってこんなお馬鹿さんだったっけ?
 キングクリムゾンな箇所が多すぎる。

22:42

-コハク-
「オニワカーー行け!」
-オニワカ-
「~~~~~ッ!」
召喚された巨大な鬼は、群がる小鬼を次々と当たるを幸い粉砕していく。

「だりゃああああ!」→ガッシ、ボカッ! ○○は死んだ!
戦闘は全編こんな調子である。

23:03
不器用ものが針を持ち(笑)
あ~こりゃあ地雷だわ……。何も変わってねぇ……。

00:36
保美が伏せているCG、顔がやたらごっついよ。

00:56
ひぐらし厨に言わせると綾代は梨花のパクリでナミは羽入のパクリらしい。ニコニコ動画で見た。

01:53
ひょっとして、PS2版の糞スキップ仕様は使い回しテキストの量を誤魔化すためだったりして。固定スキップオンにしてるとびゅんびゅん飛んでいくよ。

02:39
あれ、攻略通りに進めてきたのにノーマルいっちまったぞ。コハクを先にやらんといけないのか?

03:00
肝試しで新CG……うーむどうでもいい。新CGはことごとくどうでもいいものばかり。

03:23
そういえば、京洛降魔の台本に弁慶式神説とか義経の双子のきょうだいのこととか書いてあったな。

03:36
明日就活イベいかなあかんからそろそろ寝ようかな。

03:40
あいかわらずテキストの使い回しが非道い。カヤルートのカヤVSコハクをほぼ丸まる写してやがる。おめーら学芸会の劇でもやってんのかよ。同じセリフをオウムのように何度も何度も喋りくさって。アオイシロのキャラが総じて薄っぺらく、個別ルートに入ってもあまり昂揚感や新鮮味がないのは、この怒濤の手抜き使い回しラッシュの影響も大きいと思う。

04:06
warosu
小山内梢子の脳内優先順位
海水浴>>>>>>>夏姉さん他 ってことでOK?

もう寝ゆ。

19:30
帰ってきた。まだ志望職種決まってないっつったら「お前就職する気ないん?」と言われた。ばりばりあります。

20:06
一言主って、尾花ちゃんまで名前が出ていたのか。

20:27

「俺の腕がーー俺の《剣》がーーっ!?」


池沼揃いのアオイシロの中でも、こいつが頭一つ抜けて馬鹿だと思う。

23:30
未だ眠らず(苦笑)
読み返してみたらコハクルートもたいがい非道かった。他のルートに比べりゃあましだけど。エピローグがクレイジーすぎる。

00:08
コハクさんが先じゃないとシナリオが進まないな……と思ったが、自分で作った攻略が間違ってたのか、win版で変更があったのか。「夕方からでは遅い」じゃなく「島に行こうと思う」を選ばないとだめだな。たしか攻略作ったあと一通りプレイして確認したんだけどなぁ。

01:04

-梢子-
「でああああああああああああぉーーーっ!」


 梢子さんの奇声、よく見ると最後が「ぉ」なんだな。でああああああああああああーーーっ!

01:08
コハクさんとバーロー、まるで台本でも読んでるみたいだ。

1:19

-梢子-
「ナミ!」
 私はナミの名を呼びながら《剣》柄をこの手に握る。
-ナミ-
「梢子ちゃん!」
 ナミは私の名を呼びながら《剣》柄にその手を掛ける。
 ひとりだけでは無理なことでも、大切なひととふたりならきっとーー

 いつの間にナミが大切な人になっていたんだ。俺にはわけがわからない。

01:25
こ れ は ひ ど い 。何度見てもナミルートの終盤は非道すぎる。キングクリムゾンを通り越してメイドインへブンだよ。DGさんですら中身スッカスカっていうくらいだからな。

01:31
はじめての冬休み(爆笑)
サクヤさんに会うことだけが俺の楽しみだ。

02:05

-コハク-
「ちいっ、棒振り一辺倒の猪武者かと思っておったら、やはり裏には王龍琉がいたかよ!」

それ三回くらい聞いたよ。

02:23
コハクさんと小山内梢子が河童あ~んどなっちゃんと闘っている間、一言も漏らさずゲロを吐き続けていたであろう汀さんに乾杯。

02:28
ナミと保美が双子の姉妹ってもうバレバレなのにいつまで引きのばすんだろうか。保美と同い年とか本名根方ツナミとか言ってたじゃないか。

02:53

-梢子-
「どおぁーーーーっ!!」

どおーーーーっ!!

03:03
和尚かっけー。

03:08
みやきちさんが「最初っからマタム使え!」って書いていたけど、あれはナミが本家マタムと常咲の椿の森パワーを吸収してないと発動できないじゃないかと思います。

03:15
5クリックの早漏男には及ばないが、梢子さんの姉妹丼は13クリックで終わる。

03:20
咲森寺には帰らなかったはずのに蜘蛛討ち持ってンのな。

03:24

-コハク-
「八百年だーー」
-コハク-
「この剣だけは八百年間、欠かさずに振り続けてきた」

桂ちゃんがいたら突っこんでるな。

03:29

-コハク-
「くっ……この……王龍琉……」
虎瞳に勝る《力》を秘めた王龍琉の魔眼に姿を捉えられ、コハクさんの動きが鈍る。(略)
-コハク-
「手を囮にーー京流の構えか」

余裕ぶっこいて解説している暇があるなら、バーローの邪眼くらい振り払ってくださいよ。

03:37
最終決戦には主題歌を流すって言うお約束はいつ頃できたんだろうか。ヴェドゴニアでは既にやっていたな。
さすが御大、こんな場面でもテキストを使い回す! そこに痺れる憧れる!

03:57
他者を認識して自我を取り戻しました、メデタシメデタシ。

03:58
うなさかをこえるきざはし(プゲラ)
アオイシロ for Windowsは地雷でした。
……今年買った新作はみんなハズレだったなorz。

寝て起きたら追加シナリオやって、いいかげんなレビューを書こう。


18:53

いやはや素晴しいな。なんで麓川のおじさんはあそこまでボロクソに言われても推敲しようとしないんだろうか。推敲したら死ぬ病にでもかかってんのか。

19:20
外伝二本はどっちも五分で読めるようなどーでもいい内容だった。サクヤさんはただの客寄せパンダ。サクヤさんは二分くらいで出番が終わる。これでコンシューマーのフルプライス分金とんのかよ……orz。
無印の時にいいかげんなレビュー書いたら「勝手に期待値上げまくって、それに達していなかったから地雷? 馬鹿なの? 死ぬの?」みたいなメールがいっぱい送られてきたが、期待値を下げに下げて、醒めた目でプレイしてみても、やっぱりどうしようもない駄作でしたよ。

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tags: アオイシロ 
2008年11月19日

パワプロクンポケット11

パワプロクンポケット11

 10はまだ未プレイなんだが、ネットでの評判はあまり芳しくないな。主人公が空気だの彼女がつまらんだのと。まぁ7で「パワポケは終わった……」と思っていたら8,9で見事盛り返してくれたし、11での挽回を信用しても大丈夫かな。ポケは何だかなぁ……という作品が続いても、必ず後で貯金(というのサブキャラのことだが)をいかした揺れ戻しが来るからな。私は個人的に4.5はいまいちだと思ったんだけど、6のしあわせ島の小杉等々でウォー!!となったし、7は当時だめぽだと思ってたんだが、9をやって評価が格段に上がった。ついでにたまたまコマンドをミスってカレー屋に行ったら、佐和田の評価も跳ね上がった。あのイベントは必見だよ。9はうろつかないとキャラの人間が見えてこないのが惜しい。
 グッピーってのは、するめ大学や冥球島みたいなモードだろうか。「負けることは許されないぞ!」ってのは即ゲームオーバーのことだろうし。

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tags: パワポケ 
2008年11月17日

かたわ少女…… ONEの欠損要素

http://www.katawa-shoujo.com/
かたわ少女

 そこはONEが10年前に通過した場所だッ!!
 と私は思った、あなたも思った。

 ONEには「ハンデを抱えている少女たちとの交流」というコンセプトでもあったんだろうか、と思って「タクティクス MOON. ONE~輝く季節へ~ 設定原画集」(レアかと思ったら、アマゾンで100円で売っていた)の企画書(原文まま)を見てみたが……そんなこと一言も書いてなかった。というかみさき先輩が「盲目の先輩」ってはっきりと書いてあるくらいで、澪は「表情豊かな下級生」、繭は「かんしゃく持ちの登校拒否児」としか書かれていない。あれはかんしゃくってレベルじゃないだろう。ひょっとしてONEの欠損要素は後付けだったんかな。もしそうなら、どういう理由で製作途中にそうなったんだろうか。To Heartとの差別化を図りたかったとか?

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2008年11月17日

悪党パーカー 地獄の分け前/リチャード・スターク

 Flashfire / Richard Stark

-85-
「もしあなたが私を殺せば、心よく思わない人がたくさんでてくるでしょう。エド・マッキーもです」
 パーカーは待った。
「まちがっていました」とノルティ。「せっかちすぎました」
 パーカーは待った。
「これ以上、なにか手を打たねばならない理由はありません」
 パーカーは待った。

-132-
怪しい話ね(バナナ・オイル)

-209-
 大金持ちの女性の常で、彼女にはケチという奇妙な締まり屋の習性があった。

-331-
「彼女は家だ。おれが中に入りたいと願うただ一軒の家だ。その家のドアや窓はぜんぶ開いているが、それはおれだけのためだ」



4150713081悪党パーカー/地獄の分け前 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
Richard Stark 小鷹 信光
早川書房 2002-01

by G-Tools

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2008年11月09日

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 真・格闘王への道 スープレックスでいいかげんな攻略

 トマトなしクリアに成功した。スーパーデラックスの格闘王・スープレックス縛りにおける唯一にして最大の障害はメタナイトだったが、ガラクタさんはメタナイトに比べて隙だらけで、星をボロボロ出してくれる。だからスーパーデラックスに比べればかなり楽だ。

 ひたすら物をつかんでは投げつける。
 なるべく敵の方を向きながら物をつかむことを心がける。パイルドライバー(→)は投げたあとに、技を開始した位置の手前まで帰ってくるが、ジャーマン(←)は投げっぱなしで帰ってこない。使い勝手のいいバックブリーカー、ボディスラムは正面に物を飛ばす技だ。敵を後ろに飛ばす技にはてっぽうみずラリアットがあるが、出が遅い上に飛距離が物足りない。そしてスープレックスは正面上空の敵には滅法強いが(ボディスラム、岩石おとし、空中ボディスラム)、背面上空は若干苦手だ。
 できるなら、敵の近くで物をつかんでリフトアップを当てること。馬鹿にできないダメージがある。
 つかめる物がでてこない間は、ひたすらピンポイントキックを叩き込むことになる。やにわにジャンプしたり上昇したりする敵には注意すること。また、敵ごとの無敵時間には気を付けよう。ひたすらボタンを連打すればダメージが増えるとは限らない。
 USDXはなぜか岩石落としのレスポンスが悪く、スパデラの感覚でつかみざま投げても棒立ちしていることがあるんで注意しよう。また、てっぽうみずラリアットで敵が飛ぶ距離も短くなっている。

中ボスオールスターズ
 略。

ウィスピーウッズ リベンジ
 気色悪い毛虫は吸い込めないが投げられる。
 無敵時間が長いので、キックに一拍間を置くこと。

ロロロ&ラララ リベンジ
 投げ二発にキック一発でちょうど死ぬ。お好きなように。
 もっとこう、行動パターンを増やすとかしてほしかった。

カブーラー
 敵弾と背景が同系色だと見えにくいっつーの!
 ボタン押しっぱより連打のほうが強い。

クラッコJr. リベンジ
 動きが不規則で読みづらいので、ストンピングは突進をかわしざまに使うとき以外は封印したほうがいい。一瞬動きが止まったらワドルドゥを出吐き出す合図なので、うまく出際を掴んでリフトアップをあてること。
 エキストラのこいつは初見殺しだったなぁ。

クラッコ リベンジ
 無印とまったく同じタイミングでワドルドゥをポロポロ出してくる。リベンジする気が全く感じられない。新技を披露する前に殺れる。
 Jrと違って安心してキックできる。

マスクドデデデ
 星の他にはミサイルがつかめる。図体がでかいので、喰らい途中にハンマーやジャイアントスイングなどに移行してくれると投げが多段ヒットする。
 ややバックしてから向かってきたら吸い込み。普通に突っこんできたらヘッドスライディング。ハンマーは、振る前にジャンプした場合はしぶき攻撃。ジャンプで避けて反対側の壁に出る星をつかむこと。慣れれば簡単に見分けられる。

ワムバムジュエル
 攻撃速度が上がったら無理にストンピングしない。
 手のひらから落としてくる顔型の爆弾も掴める。最初の爆弾を落とす前に反対側に回りこめば、手の移動先がちょうど空中ボディスラムの軌道上に来るので、いい的になる。
 指をぼろぼろ落としてくる技は、高い位置で取らないと空中ボディスラムが当たらない。岩石落としのほうが確実である。上にも書いたが、空中岩石落としは反応が悪いので注意する。

ギャラクティックナイト
 見え見えでまぬけな下突きの隙にストンピングを当てていく。
 突進のあとによく使う、謎の火柱攻撃のあいだが最高のピンポイントキックポイント。頭上が完全にお留守。無敵時間が短い御方なので9,10発キックを叩き込める。
 竜巻攻撃のあからさまなモーションに入ったら背後に回り、背中側に出る星をつかむ。今作の星には当たり判定がないので、画面端で星と被った状態で、十字キーちょい押しで向きを変えれば、ギャラクタのほうを向きながらつかめる。竜巻になって下りてくる攻撃は、着地後に星が出るが、うまく誘導できなかったら諦めてつかみダッシュターボで逃げる。しぶき攻撃は画面反対側に星が出るので、ガードするかかわすかしたらその後につかむ。
 このオッさん、常にふわふわ浮いているせいで打点が高く、たいていの攻撃がしゃがんでかわせる。何か動作をしたらとにかくしゃがむ、剣を突き刺したとき(地面を走るしぶき攻撃)だけ即座にガード、でほとんどダメージを喰らわない。

ギャラクティックナイト
 画面中央よりやや上のこの辺りで止まったら、隙だらけの火柱攻撃が来る。

マルクソウル
 開始直後にホバリング→⑨登場→ストンピング→⑨が分裂してキックがスカったら逃げる→⑨ブラックホール→⑨登場→⑨二連続カッターなので確実に二回つかんで空中ボディスラム→すぐホバリング→⑨登場→キックを何回かしたら脇に避ける→⑨上昇してタネ攻撃→蒔かれた位置を覚えてつるをつかむ→⑨画面下に⑨の影、我慢して我慢して出てきたところに投げ→ホバリング→⑨登場→何回かキック→⑨が分裂してキックがスカったら待機→酸性雨をつかむ→合体のタイミングに合わせてぶつける。→矢の五月雨撃ち→分裂→巨大波動球×2→合体→カッター×2→タネ→ジョインジョイン→アイス玉→突風(はかいこうせん)
 ローテーションだろうか?
 無印マルクと同じく、カッターと種とアイス玉とイバラのような植物がつかめる。加えて、分裂したあとに降らせてくる二色の雨もリフトアップが可能だ。スープレックスは、一定時間物をつかんでいると勝手に投げてしまうので、酸性雨もイバラも技の終了間際のものをつかまないと当てられない。二連続カッターは、タイミングを掴めば空中ボディスラム等々で二発返せる。
 巨大波動球×2は画面中央でホバリング待機していれば楽に避けられる。方向はしぶきで読もう。

マルクソウル
 気持ち速めに、これくらいまで落ちてきたらつかみダッシュ。タイミングが遅いと凍ってしまう。

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2008年11月06日

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス レビュー・感想 変更点、改悪点一覧

 ウルトラスーパーデラックス(苦笑)
 総評から先に言ってしまうと、私のような原作厨兼懐古厨にとっては期待はずれの凡作でしかない。いろいろ我慢すれば騙し騙し遊べないこともない、かなぁ……どうかなぁ……というレベルだ。12年前の作品のリメイクが我慢を強いる出来なのはどうなんだよ。
 まず、カービィを操作していて違和感がある、ストレスが溜まるのが残念すぎる。カービィを動かす、コマンドでワザを繰り出す、敵を倒す、それだけで楽しくてたまらなかったのがスーパーデラックスの最大の魅力だったのに。Bボタンで攻撃、Aボタンでジャンプという糞みたいなキー配置と(もちろん、キーコンフィグなどという気の利いたものは存在しない)、高いところから落ちるとカエルのようにぴょんぴょん跳ねるいらん仕様の復活だけで、スタッフには落第点を差し上げたい。
 ボスを弱体化させたり、隠し要素にあからさまなヒントをあげたり、21世紀カービィのお宝を追加したりと、新参対策は万事ぬかりないのに、原作厨へのサービスがまるでなっちゃあいない。ここぞという場面の演出をことごとく劣化させている。既プレイ者なら誰でも気付くようなやくたいもないミスがごまんとある。原作への思い入れがないスタッフが作ったのは明らかだ。電源を入れて10秒でわかるよ。
 場面を継ぎ接ぎしてキャラを差し替えただけ、あるいは妙な同人ノリの、気色悪い追加ゲーム。色を毒々しくしただけのような手抜き追加ボス。くだらない楽屋ネタ。こういうオナニーは新作カービィで思う存分やってくれや。頼むから。
 元が完璧だからそこそこのソフトに仕上がっているけれど、それを差し引いて移植度、グレードアップの観点で評価すれば、合格点にはほど遠い。小手先の画面の綺麗さはどうでもいいから、まずはまっとうに作り込んでほしかった。というかパッケージにきちんと「リメイク作品です」って書いとけや。
 背景だきゃあきれいだ。

 変更点、改善点、改悪点、その他雑感をだらだらと書き連ねる。すべて体感を基にしているんでいろいろ間違ってるかもしらん。100%にするまで随時更新する。
 ちなみに私は現役時代にSFCコントローラーのボタンがすり切れるほどやりまくった懐古厨のオッさんです。アクションカービィは『星のカービィ』『夢の泉の物語』『2』『3』『スーパーデラックス』『夢の泉デラックス』『鏡の大迷宮(ちょっとだけ)』をやってる。

◇全般的なシステム
 書き忘れていたが、一つのソフトで二人プレイができなくなった。これが最大の劣化だろう。あこぎな商売に走らず、バーチャルコンソールで出せばいいものをなぁ。もともとSDXって桜井が宮本に「スーファミ用の二人で気軽に遊べるアクションゲーム作ってくれ」って頼まれて製作したんじゃなかったっけ?(×)
 おいィ!? 電源を入れた後のお約束「ドン! 0% 0% 0%」のドン!の音が無くなってるじゃねぇか!?(論外)
 「こうかいしませんね?」はどこいったん?(×)
 ふざけんな! AボタンとYボタンでジャンプ・ホバリング、Bボタンで攻撃、Xで飲み込むってどんなキー配置だ!?ジャンプボタンが二つもある必然性は!? Xで飲み込むってやりづれぇにもほどがあるだろ!! 舐めてんの? 原作をやりこんだ人はとーぜん違和感バリバリだし、こんなクソ配置にして誰か喜ぶ奴いるのかよ!? 外人? ゆとり? 当然、キーコンフィグなんて洒落たものは存在しません。(論外)
 ファッキン!! 初代や夢の泉(DX)にあった、高い位置から落ちるとカービィがぴょこっと跳ねるクソ仕様を復活させやがった!! せっかくSDXで削られたのに!! ちょっと高いところから落ちただけでぴょこぴょこ跳ねやがって、ちっとも快適にプレイできん!! しかも初代みたいに「ずこっ!」と転ぶ感触じゃなくて、無駄に枚数使ってる「モサモサモサモサっ!」と起きあがる動作だから余計にストレスが溜まる。ゲーム開始一秒でまず跳ねる。ビームマシンガンジャンプの高度から落ちただけで跳ねる。いづな落としで跳ねる。こっぱみじんの術で跳ねる。おためし部屋1で下の段に降りただけで跳ねる。グルメレースで跳ねる。古代の塔エリアの探索で跳ねまくる。とにかく跳ねる。ぴょこぴょこぴょこぴょこぴょこぴょこ不快すぎる。最近のシステムを流用してやがるんだろうなぁ。(論外)
 説明書やパッケ絵のカービィの顔が気に喰わない。(×)
 ポーズをかけるとまず表示されるのが「ゲームをつづける/タイトルにもどる」ってどうなのよ? どうして圧倒的に使用頻度の高いだろう「コピー技の解説」が真っ先に来ないんだ?(×)
「つづきから」の使い勝手が非常によくなった。説明するのが面倒だけど、メタナイトの逆襲をクリアしたとする。スパデラではその後に「はじめから」を選んで、ステージ2まで進めて電源を切ったら、次回はステージ2か1からしかはじめられなかったが、ウルデラではいったんクリアすれば、全てのステージから自由に遊べる。(○)
 文字にアンチエイリアス効きすぎだろ~。センスねぇな……。画面全体から拭いきれないゆとり臭がする。(×)
 BGMの再現率が極めて高い。酷く劣化してるナァと思ったのはメタナイトの逆襲とノヴァのシューティング面とグルメレースくらいだ。(○)
 派手派手で目に楽しかったコピー能力のアイコンが、カービィ3のようなしょっぼ~いものに変わっている。当然「いてっ!」や「やられた」も劣化。いちおう、ポーズ画面でSDX式のものは確認できる。(×)
 ガードして削られたときにも「いてっ!」が表示されるのはどうなんだ? そういう仕様なの?
 ほとんどのボスに撃破時の新モーションが追加。バトルウィンドウズにも一人一人用意されている。(○)
 背景は美しい。フロートアイランズのの洞窟、バブリークラウズの夜空、水晶の畑エリアなんか美麗すぎてびっくらこいた。ヘビーロブスター戦も賑やかでいい。(○)
 ドットは……どうだろうか。全体的に見れば綺麗になっているけど、ファイターの衝撃波みたいに、アルバイトの学生が打ったような、立体感・透明感のないへっぽこなものもある。食べ物はスーファミのをまんま流用してるな。


◇はるかぜとともに
 「はじめての方にもオススメです!」って最初これしか選べないやん。
 初心者の部屋に入る前の「どんっ!」が初心者マーク(若葉マーク)じゃなくてカービィに変わってる。けっ、ガイジン仕様かよ、ウゼェ。(×)
 コルクボードで表示されるストーリーの名文「おなかがすくのはこまります。」がなくなっちょる。(×)
 タイトル画面で初代のアレンジ曲が流れる。新パートもある。(○)
 下画面のステージ表示がクソの役にも立たないし面白くもない。なぜコピー能力のアイコンを表示しない。(×)
 紙防御で有名だったクラッコ先生の当たり判定が小さくなった(目の周りだけ?)。昔は岩石落としが面白いようにヒットしたなぁ。ただし、画面が縦に潰れて高度が低くなったせいで、地上技がバンバン当たるようになっており、脆さはあんま変わってない。
 エンディングの最後でカービィが「つづく」の看板を出さない。初代からスパデラに受け継がれた伝統だったのに。(×)

◇白き翼 ダイナブレイド
 タイトル画面の演出が劣化。(×)
 エンブレムがだっさ! ダイナブレイドの面影も無い。(×)
 下画面のステージ表示がクソの役にも立たないし面白くもない。なぜコピー能力のアイコンを表示しない。(×)
 大スイッチを押して、能力おためし部屋への道ができたときに新しい効果音。(○)
 なぜダイナブレイド戦に新曲? それもキャッスルロロロ? 選曲がいまいち解らん。さっぱり盛り上がらんし。

◇激突!グルメレース
 もっとも劣化したゲーム。とても遊べたもんじゃない。
 下画面の全体マップが(略)(×)
 ニュートラルジャンプ、はしごジャンプなどのテクニックが消滅!! そのままのダッシュジャンプでニュートラルジャンプばりの飛距離が出ます。初心者にもと~ってもやさしいですね。(×)
 ゴーストがずいぶんと可愛くなったなぁ。だがオナニー臭い追加ゲーム作ってる暇があるなら、ゴーストセーブを付けてほしかったな。(○)。

◇洞窟大作戦
 ヤロウ、「はるのおもいで」「なつのおもいで」「あきのおもいで」「ふゆのおもいで」を消して「きせつのおもいで」で一括りにしやがった! 代わりに「マシンのパーツ」「まほうのえふで」「けいたいつうしんき」「みつぼしのつえ(笑)」が追加。こういうゆとり層への配慮は忘れないんですね。あとは「リーのヌンチャク」「ふはつだん」が無くなって「きんのジョウロ」が追加。なぜお宝の総数を増やす、という発想がないんだろうか。(×)
 ファッテイホエール戦、しぶきが派手になったのはいいが、画面手前の水面はちっとも動かないのが片手落ち。やられの最後はかわいいな。あと、天井の鍾乳石? 綺麗だ。
 古代の塔の踏み床ブロック+火炎ブロックの罠がゆとり仕様に。
 いちいちタッチペンでちっこ~いアイコンをタッチしないとお宝が確認できないのがウザいな。おたからをタッチ! じゃねーよ、まったく。(×)
 バトルウィンドウズに個別の攻撃モーションと撃破グラフィック追加。(○)
 バトルウィンドウズ戦のメッセージ、「カービィは、てきをぜんめつした!」が「カービィは、てきをぜんぶやっつけた!」、「カービィは、ぼ~っとしていた。」が「カービィは、ダメージをあたえられなかった。」に。ゆとりっぽい表現だな。(×)
 バトルウィンドウズの無敵時間が短くなったような。火だるまぢごくで160、はたき切り~返し四連で123出せるぞ。
 ガメレオアーム戦の背景で、カービィとデデデの謎の壁画があったけど、デデデの代わりにリンゴになってるな。なんでだろ。
 ガメレオアームの演出がケレン味あふれるものに。例のうにょうにょうにょ……の効果音と共に透明化から姿を現し、画面外にくるくる飛んでいって、それからSDXのように登場する。スティング・カメリーオをほうふつとさせるいい演出。それと舌を伸ばすときに爬虫類っぽい顔するようになっている。(○)
 気付いたんだが、ホバリングでバネの上に着地してもジャンプしないのな。だめだこりゃ。(×)
 魔神ワムバムロックのデザインが大幅変更。黒人をタラコ唇に描いてはいけないのです。覚えておきましょう。(×)

◇メタナイトの逆襲
 ぼかぁ二画面なんていらないから、タッチスクリーンなんていらないから、ひろ~い一画面をのびのびとプレイしたいね。(×)
 題字の「メタナイトの逆襲」フォントがだっせぇ~!!(×)
 微妙にセリフが変わっている。トリの艦長、名前あったんだ。
 残り時間が一分だかを切ると入るカウントダウンが無くなっている。2連主砲を観察していたら予告無しで死んだんで、即死ワザでも使ってきたのかと思った。(×)
 ツインウッズが回転するとなぜか雷が落ちる。
 ダイナブレイドに乗ってハルバードに追いつく場面、まずハルバード全体図の音楽を流してから、画面暗転、それから♪メタナイトの逆襲だろうがよ!! なんでこんな簡単な演出を移植できないんだ? イラつく。(×)
 二連主砲、かなりゆとっている。体力がぎりぎりまで減らないとSDX並みの軽快な動きをしない。ハンドの動きが俺を馬鹿にしているのかってくらい遅い。レーザー砲を打つときに地面が迫り上がらない。
 ヘビーロブスターの挙動はよくなったなぁ。はさみが微妙に前後に揺れる。用途不明の羽がかちゃかちゃ動く。ジャンプ時にブースターが出る。ドットの打ち込みもいい。金属の光沢がよく出ている。ゆとり仕様で着地時に星を出すようになったので、スープレックスでも瞬殺できます。あとよくわからんけど新曲。(○)
 リアクターが全体的に格好良くなってる。動力部のクリスタルがくるくる回る。ついでに反射レーザー砲がプラグから通信ケーブルに変わった。(○)
 だからさー、いったん音楽を切って、無音で「これで最後だ、カービィ、いざ勝負!」「どきどきどき……」、その後に♪メタナイト戦だろうよー。こんなん誰でも気付くじゃねぇか。(×)
 メタナイトが超絶ゆとり仕様のザコボスに。ソードビームと百れつぎりの他にもぽろぽろぽろぽろ星を出す。予備動作が馬鹿みたいに長い。全体的に動きが鈍くさい。すっぴんスープレックス殺しで名高かったメタ様もいまや瞬コロできますv(^q^)。
 ウィリーライダーの脱出シーンはよくなった。ちゃんと背景の戦艦が半壊している。メタナイトに攻撃が当たると反応がある。(○)

◇銀河にねがいを
 タイトル画面は新曲かな?(○)
 タックの星わかりやすっ!!
 クラッコ先生の部屋の前にでーんと置いてあった無敵キャンディの場所が変わった。あれはちょっとカワイソーだったからな。
 下画面で能力を選んでいるときの効果音がちげーだろ。あれは決定時の音だ。何やってんの?(×)
 ステージクリア後に出てくる星を取るとき、ホバリングしながらだと地面までふわふわ降りて、空気弾を吐き、それからやっと踊り始めやがる。ホバリングしないで取ると例の腹の立つぴょこっ!のあと踊り始める。だめだこりゃ。ついでに、このモード以外にも言えることだが、ステージクリア時の体力回復の効果音は必要ないんで切るべきだ。どうしてこうくだらないミスが多いんだ。(×)
 レッドドラゴン→グランドドラゴンに変更。色違いが出るからか。あくまのきしがひょうけつぎりとか使ってくる。元は「めがあやしくひかった!」だったかな。
 カービィがギャラクティック・ノヴァを呼び出すシーンと、スターシップで出撃するシーンに新BGM。ここは格好良くなっている。(○)
 ただ、すっ飛ばされたカービィが、マルクを追いかけようとくぴくぴもがく部分が削られているのが非常に残念だ。グルメレースのOPでも思ったが、ドット絵カービィのコミカルでちまちました動きが再現できていない。(×)
 おお、シューティング面はかっけーな。背景凝ってる。ノヴァの核が魂斗羅のボスみたいに毒々しい。音楽は劣化してるけど。
 マルク戦、音楽とマルクが登場するタイミングがずれてるじゃねーか!! バカチン!! ダメの泉デラックスでも最終戦の演出クソになってたなぁ。(×)

◇格闘王への道
 1体目(笑) 2体目(笑)
 休憩所の音楽がスマブラ仕様になっている。それとマキシムトマトを食った後に普通のトマトが生えてくる。ボスの大半がゆとっているから必要ないと思うんだが。
 なぜマルク戦でわざわざワープスターから登場するんだ? バカなの? お前ら本当に原作をプレイしたの? しかも時計が進んでるじゃねぇか。クソが。(×)

◇ヘルパーマスターへの道
 ヘルパーは高いところから落ちてもよけいな動作をしないので快適だなぁ。
 この格闘王アレンジはいいと思う。
 謎の追加ボス、ワムバムジュエルは無駄に固いだけのザコ。ワムバムロックと大してパターン変わらんし。

◇大王の逆襲
 パープルプランツ(笑)、イリュージョンアイランズ(笑)、クラッシュクラウズ(笑)。初代エクストラモード風のステージだが、えらく中途半端。カウカンやクーザーやフロッツオやブラッチーがいるのに、なんでブロッパーはいねえの? あの悪趣味な毒キノコや、虎やリンゴやポピーのパチモノは何? 死ぬの?
 毛虫がきめぇ。
 カブーラーが復活。弾が簡単に相殺できる、動きがとろくさい、体当たりの軌道が見え透いている。エクストラモード並みのはしっこい動きを期待していたんだが。それにしても弾が夜空に溶け込んでビミョーに見づらいのがウザい。
 このダサいファイアーライオンを見ていると、夢の泉デラックスのダメっぷりを思い出すなぁ。
 最終ステージ。メタナイトの逆襲をパロったすこぶる不快な内容。かけあいにセンスのカケラも感じられない。何この同人みたいなノリ。

◇メタナイトでゴーDX
 ギャラクティックナイト(笑)。銀河最強の戦士(笑)。小学生がノートの片隅に落書きしてそうなキャラである。
 ダメの泉にもあった、自機を差し替えただけのお手軽追加シナリオ。メタナイトがやにわに自分の戦艦を壊滅させたり、作物を荒らすのをやめたはずのダイナブレイドを叩きのめしたり、お宝の盗り尽くされたマジルテを練り歩いたりする。ヘビーロブスターをぶっ壊したかと思ったらいつの間にか海岸にいたり、ハルバートに追いついたかと思ったら次の瞬間山ン中にいたりする。なかなかアシッドでプログレッシブなストーリーだ。
 タイムアタックの要素があるのにバトルウィンドウズの戦闘後メッセージが二回も表示される……。
 神曲レイプですね。あんなところで使わんでください。

◇真・格闘王への道
 マルクソウル(笑)。この野郎、画面外の安全地帯から攻撃してくる時間がやたら多い。いやーな感じの耐久力だ。でもやっぱり動きがとろくさいんで、コピー有りだと雑魚だけど。意外にあの二色の液体も吸い込めた/つかめた。

 100%になった。……私はこういうメタネタというか楽屋オチが大っっっっ嫌いだ。何なの、今までの冒険は全部お芝居だったっての? 思い出を汚されちまったよ。


◇すっぴん・基本動作
 ダメの泉デラックスとかその辺りのゆとりカービィを基調にしているので、モーション全般がダサく、モサモサっとした余計な動作が多い。格闘王だけシコシコやるならあまり気にならないが、古代の塔エリア探索時なんかにモサモサカービィの真の力が発揮される……。
 十字キーをちょんと押したつもりなのに、カービィが「モサモサモサモサっ!」と動くので、細かい位置取りがやりづらい。バトルウィンドウズに近づくときなどにストレスがある。(×)
 カービィアクションのキモである吸い込みのモーションが何だかなぁ……って感じ。私はゆとりカービィのテキトーな吸い込み動作が嫌いだ。(×)
 空気弾の「ぽふぅ……」という屁の漏れるような情けない効果音が気に喰わない。スパデラの「ポンッ!」という小気味よい音はどこいった。
 空中で飲み込むときにXボタンを押すのが苦痛。何なんだよこのボタン配置は。いい加減にしてくれ。(×)
 能力をコピーしたときに特定のアクションをする(ビームだったらピームウィップを繰り出したり)仕様が無くなっている。どのコピーでもくるっと回って手をあげるだけ。つまらん。(×)
 セレクトで、ヘルパーを出さずに能力を捨てられるのはいい。(○)
 能力アイテムとコピー能力敵を同時に吸いこむと、能力アイテムのほうが優先される。この仕様は地味にウザいな。能力を捨てたいから能力アイテムを出すんであってな……まぁ今のスタッフに細かいユーザビリティを求めるのは酷なのかな。(×)
 すっぴんビームでヘルパーを能力アイテムに変えるときの効果音が、ヘルパー召喚のものと一緒じゃねぇか。こういうミスが多すぎるだろ。(×)
 はしごジャンプのぼりができない。ホバリングしてしまう。(×)
 スライディングのとき、片足が妙に肥大化していないか。(×)
 カービィのHPがピンチのとき、グツグツと赤く点滅しっぱなしなのが気持ち悪いわ。(×)
 あるワザ(大振りのワザ?)を使うと、カービィの立ち位置は変わらないのに当たり判定が動くというよくわからない仕様がある。例えば、二連主砲の例の安全地帯で、ハンマーの鬼ごろしやニンジャのはたき切りを使うとダメージを受ける。くない投げだと大丈夫。何だこれ、どうなってるの。(×)
 一部の敵の当たり判定が謎だ。矢を打っているマルクソウルやグランドドラゴンにフツーにピンポイントキックするだけでダメージを受けることが……。
 へっぽこキー配置のせいで、連続空気砲や対空波動ビーム(YB)のようなシビアなタイミングを求められる技がもんのすっげ~~~~~~出しづらい。(×)
 敵が着地時に出す星に当たり判定がなく、なかなか消えない。おかげで投げ技が楽にかけられる。おまけに星はこっちの攻撃をすり抜ける。何とかデデデが連続ジャンプしてきたら、星を吸っては吐いてのつるべ打ちが出来る。
 加えて投げ技全般がつかみやすくなっている、と思う。つかみダッシュ、キャプチャービーム、ふきとばし、ジェットクラッカー、アイス頬張りで右下一マスの敵もつかめることを確認。下手っぴでも投げ技連発の俺TUEEEEなプレイがやりやすくなったわけだから、改善点なんかな? ガキのころに必死こいてつかみのタイミングを体得した身としてはビミョーな心境だけど。(○)
 ヘルパーの攻撃力が……。

◇カービィ(ハンマー)
ハンマーたたき34(+4)、大車輪34(+14)、極・大車輪16(+2)、ジャイアントスイング28(+6)、おにごろしかえんハンマー80(0)。
◇ボンカース
ハンマーたたき34(0)、大車輪34(+12)、極・大車輪16(0)、ジャイアントスイング28(+4)、おにごろしかえんハンマー80(0)。

 バグジーのピンポイントキックもカービィと同じ16になっていたんで、おそらくカービィとミドル敵ヘルパーの得意不得意が無くなっている。個別に設定するのがめんどくなったのか? 
 どう考えても大車輪の攻撃力は設定ミスだろ。(×)
 図体のでかいミドル敵ヘルパー、バグジーさんとボンカースさんの判定が小さくなり、1マスの通路にも入れるようになった。これでロロロ・ラララとも存分に戦える。なのにヘルパーマスターではロロララは出てこないというね。

◇ビーム
 役立たずだったビームウィップが大幅強化。ウィップ自体の速度が上がっていて、余計なため動作もSDXより短い。威力も高くなったような気がする(5→8?)。
 逆にサイクルビームはワンセットが遅くなった。
 奇妙奇天烈なキー配置のせいで空中波動ビームが出しづらい。(×)
 ビームウィップ、ビームマシンガンの粒子がデカすぎだろう……。ゆとりっぺーなぁ。(×)
 ビームマシンガンによる空中制御が大幅に劣化した! 大好きだったのに。対空が弱くなったなぁ。(×)
 キャプチャービームで掴むときのガスッ! という効果音はいい。(○)
 キャプチャービーム、右下一マスの敵もつかめた。

◇カッター
 元から決定力不足のコピーだったが、モササッ! とした意味不明な効果音のせいでさらに爽快感が無くなった。敵が出す星の仕様と、つかみ範囲の全体的な向上のせいで、投げ技が使えるコピーが圧倒的に有利になり、カッターの地位はさらに低下。ミックスでこれが出るとぶっちゃけげんなりする。せめてヨーヨーと同じくらいしか飛ばないダメ飛び道具の射程を伸ばすとかさ、それくらいしてあげてもよかったんじゃあないかねぇ。ハンマー強化するくらいならよ。(×)

◇パラソル
 自動的にパラソルらっかさんが発動し、↓で解除する仕様になった。個人的には↑で発動のほうがやりやすかったな。

◇ファイター
 ダブルキックやライジンブレイクの衝撃波、のっぺりしていてだっせー! 絵の具をべちょって塗ったみたい。まったく躍動感が感じられない。ドット打ったの素人かよ。(×)
 ファイターつかみが、つかんだ後に硬直してすぐに投げに移れない。また、キャプチャービームのように好きなだけ掴んでいられるようになった。

◇ソード
 帽子もソードの形もモーションも効果音も何もかもがダサい……。ドット打った奴は間違いなく素人。かなり印象が悪くなったコピーだな。
 ソード百れつぎりとスピニングソードの「ずぴょっ!」っていうマヌケな効果音、笑ってしまうんですが。(×)
 スピニングソードのヒット数がどう見ても少ない。ザコ敵にフツーに当たり負けすっぞ……。(×)
 チョッピングの跳ね返り角度がいまいちしっくりこないんだが。スーパーデラックスでもこんなんだったけ? この技だけで空中制御できたと思うんだが。(×)
 くしざしソードが無敵技になっている。敵を突き抜けるので、あのずぴゅずぴゅずぴゅ!って感触が無くなっちゃったのは残念。

◇ファイア
 火ふきこうげきの射程、短ッ! 夢の泉並みだぜ。この短さでは方向を変えるもクソもない。
 おお、バーニングアタック格好良くなってるじゃん! めずらしいな、演出がパワーアップしてるの。だが飛距離がありすぎて逆に使いづらい。(○)
 いらない子だった火だるまころがりが無敵化。 そしてすっごいすべる! どれぐらい滑るかというと、格闘王の休憩所でコピーのもとの一マス前から反対の一マス前まで滑る。
 火だるまぢごく解除後の余計な火吹き動作が無くなっている。(○)

◇アイス
 ファイアの色違いじゃない、氷の結晶でできた帽子が用意されてる。(○)
 スケートダッシュ中にくるりと回る。(○)
 こちこちといきの前に予備動作が入りやがる。ハンマーはべらぼうに強化されていてアイスは弱体化とな? 基準がよくわからんな。
 こちこちブリザードの効果時間、短くねーか? と思っていたら、ボタン押しっぱなしで永続するようになっていた。
 アイスほおばりがやたら吸う(投げ技的な意味で)ような気がする。
 かっこよかったガードが、ドット絵の劣化のせいで何してるんだかわからなくなった。(×)

◇ヨーヨー
 見かけ倒しだったゲイザースパイラルの本体が強くなってる。昔は星のほうが強かったんだけどな。星が大きくなったんでそう見えるだけかな。強化されているには違いない。
 ハンマードロップ、敵を掴んだままで放置すると勝手に投げてしまう。キープできなくなったな。

◇ハンマー
 優遇されすぎ。元からべらぼうに強かったのにチート能力と相成りました。
 敵を叩くときのビシッ! という効果音が大幅劣化。ハンマーに重量感がない。まるでピコピコハンマーで殴ってるみたいだ。(×)
 地面の端でハンマーを振り下ろす動作が格好悪すぎる……。片手でテッキトーに振っているように見える。どうしてこんなにダサいの?(×)
 ジャイアントスイングがすっごいすべるよ! 使い勝手がさらによくなっている。
 大車輪も極・大車輪も回転数が少なすぎだろ! 何だあれ。大車輪は34とハンマー叩きと同じ攻撃力に強化されているのに、極のほうは16のまま。どういうことなの?(×)
 おにごろし火炎ハンマーで炎のしぶきが上がり、右上の射程が馬鹿みたいに伸びた。クラッコやダイナブレイドや上の段のロロロ・ラララにも80ダメがポコポコ当たる。
 ばくれつハンマー投げの音も演出も劣化。しょっぱい。(×)

◇ストーン
 SDXのポンッと変身するイメージから、スマブラのように一テンポ遅れて石に変わるようになった。ダッシュ石ころへんしんが変身後に若干すべるようになり、敵に当てやすくなった。たぶん。
 変身を解除したときに一瞬浮くので、タイミングよくボタン連打すれば、ジャンプせずに地上敵を星で攻撃できる。

◇ニンジャ
 こんなに顔色悪かったっけ?
 くないデカっ!!(×)
 奇怪なボタンの振り分けのせいで、地上敵空中いづな落としがやりづらい。あれ気持ちよかったのに。

◇ジェット
 カプセルJはどう見てもツインビーだったからなぁ。
 ジェットクラッカーの効果音が変。(×)
 ジェットクラッカーの反則的な無敵時間が短くなっている。
 ダイビングロケットの演出が劣化。だが効果音はよくなってる。
 ホバーヒート(ホバリング)に炎属性の攻撃判定追加。

◇ウィング
 コンドルずつき、ばくげきずつきの効果音がしょぼしょぼしていて物足りない。(×)
 ばくげきずつき直後に連続でばくげきずつきが繰り出せるようになっている。たしかスパデラではできなかったよな。これは快適。コンドルダイブを左右で繰り返すとX攻撃みたいでかっこいい。(○)
 ばくげきずつきのしぶきが走る走る!! 画面の半分くらい攻撃できる。
 はばたきの当たり判定が強くなったような気がする。

◇スープレックス
 バグジー先生、足が細っちょろくてゴキブリみたいだ。
 つかみダッシュ(ターボ)が、コンドルずつきのように、地面が途切れても失速しないようになった。ウィスピーのあそこで試してみると何のことだかわかる。
 岩石落としの反応が悪く、SDXのタイミング・感覚で掴んだ瞬間ジャンプボタンを押しても発動しない。ずっと空中で使えないのかと思ってたよ。空中ボディスラムはすぐ出るのに。掴むときにジャンプボタン連打するといいかも。(×)
 カービィのてっぽうみずラリアットで、敵が空中分解するという珍現象が。バグジーだと普通に飛ぶんだけどな。わっはっはっはっは。(×)
 バグジーのピンポイントキックの威力がカービィと同じ16に。

◇プラズマ
 帽子が格好良くなっている。頭の上でパチパチ電気が起こっている。(○)
 DSの斜めがないへっぽこ十字キーのせいでガチャガチャしづらく、気持ちよくパワーが貯められない。スカスカした操作感だ。それと私のDSは弁当箱みたいな四角いやつなんだが、角っこに手が当たってめっちゃ痛いんだが。DSって手のフィット感をまるっきり考えてないデザインだよな~。(×)
 ブラズマバリアがカッコワルイ。SDXだと微妙に伸縮してたんだけどな。(×)
 波動拳コマンド(下,右下,右,Y)プラズマアローが出せない。(×)

◇コピー
 タックにため技のキャットハンドが追加されたので、ため動作で盗みの手の連射性が微妙に落ちた。
 解析の光の演出劣化。(×)

◇クラッシュ
 劣化。(×)

◇マイク
 劣化。(×)

◇ペイント
 劣化。(×)

◇その他
 ダメの泉と同じく、バウンダーが変な豚に変わっている。人間型のモンスターはやっつけちゃダメってことなのか? 規制ってのはよくわからん。ひかわ先生好きだったな、バウンダー。(×)
 Mr.フロスティが出端にやたらアグレッシブな動きを見せる。初見の人はびびるはず。


 はたして、あんな世界観ぶち壊しの中房ボスどもを新たに登場させる必要があったんだろうか。100%後にextraモードを用意してさ……全200%が無理なら、格闘王extraだけでもいい……エキストラモードのデデデ、エキストラモードのメタナイト、でよかったんじゃあないのか。仮にもウルトラスーパーデラックスを名乗るくらいなら、それくらい豪華になってもいいんじゃないの? 画面が小綺麗になって汚いムービーがつけばそれで“ウルトラスーパーデラックス”なの?

 12年前のゲームにこれだけ負けているところがあるってのは正直どうなんかね。
 夢の泉DXよりかはかなりマシかな。
 私のDSは再びパワポケとポケモンの専用機になりそうだ。

参考文献:
『任天堂公式ガイドブック 星のカービィスーパーデラックス(小学館)』

星のカービィ スーパーデラックス星のカービィ スーパーデラックス
(1996/03/21)
SUPER FAMICOM
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2008年11月03日

Dirty Deeds Done Dirt Cheap 和訳歌詞 いともたやすく行われるえげつない行為(D4C)

オールディーズ 地獄の66曲レビュー 番外編

悪事と地獄 AC/DC
Dirty Deeds Done Dirt Cheap / AC/DC


Youtube:http://jp.youtube.com/watch?v=fvP0uwl3Q6A

『Dirty Deeds Done Dirt Cheap』
“いともたやすく行われるえげつない行為”

 同じ場所に隣の世界を同時に存在させられる それがスタンド能力
“いともたやすく行われるえげつない行為”『DDDCD(ディーフォーシー)』

                        ――ファニー・ヴァレンタイン大統領


 なぜオールディーズをひたすらマンセーするコーナーで、いきなりAC/CDを取り上げたのかというと。偶然スティーヴン・キングの『恐怖の四季(Different Seasons)』のペーパーバックが手に入ったんで、『リタ・ヘイワース』を原文で読んでるんだけれど、それでたまたまの献辞の直前にある引用(正式名称がわからない)が目に入ったんだよ。
(原文)
"I heard it through the grapevine."
                  ―Norman Whitfield

 ……あれ、これって「悲しいうわさ」じゃないか? ちょっとでも洋楽をかじってる奴なら誰でも知ってる曲だ。Norman Whitfieldは調べてみたらこの曲の作詞作曲者だった。はて、日本語版に悲しいうわさなんて引用されてたかしらん? と思い、新潮社版(『スタンド・バイ・ミー』)の該当箇所を読み返してみたら、
(新潮社版)
“裏の情報網からその話を聞いたよ”
                   ――ノーマン・ホイットフィールド

 となっていた。これはあんまりな訳じゃあないだろうか……。裏の情報網ってなぁ、ギャングものか何かか。邦題のまんまの“悲しいうわさ”ではいくら何でも素っ気なさすぎるけど、“悲しいうわさを聞いたんだ”みたいに、あーマーヴィン・ゲイのあれねって気付けるようにはしてほしいよ。そんな細かいこといちいち気にすんなってか。
……とかなんと言ってしまったが、『スタンド~』の初版は昭和62年(私が生まれた年)だし、インターネットも普及していなかった当時の翻訳環境を考えると仕方ないのだろう。偉そうなことを言って申し訳ありませんでした。
 もう二つの引用のうち、AC/DCのものも見比べてみた。
(新潮社版)
“金もろくすっぽ使わずに、汚いまねをしちまったぜ”
                            ――AC/DC

(原文)
"Dirty deeds done dirt cheap."
                 ―AC/DC

「悪事と地獄」のことだったのか。全然気付かなかった。
 こちらは自分で訳に挑戦してみることにした。しかし“dirty deeds done dirt cheap”だけをいつまでこねくり回してみても、さっぱり意味がわからない。直訳すると「安い報酬でされた汚い仕事」だろうか? だけどこれってdirtyとdirt、deedとcheapを踏んだ語呂遊びだし、文法とか時制とかいちいち考えてもしょうがないんじゃないか。埒があかないないので、歌詞の前後の流れから推測してみることにした。けっきょく一番と二番をまるまる日本語訳してしまったので、もったいないから最後までやりきって一本の記事にしちまえと思い、このカテゴリーにぶっ込んだ次第である。長い前置きおわり。

 AC/DCのお家芸、シンプルなAメロと、タイトルをひたする連呼するサビ(は~うぇいとぅへ! ほーらっるーじ! がーげらりず! へるずべーる! てぃーえぬてぃー!)という縦ノリで単純明快なロックだ。どこまでもシンプルなのはAC/DCの様式美だからいいとして、やっぱりこの頃の音はスカスカしてるなー。録音環境が劣悪なんだろうか。
 とりあえず一番を訳してみる。

 高校のボスに絡まれてるなら
 あんた、さぞかし憂鬱だろうな
 無事に卒業はしたいけど、野郎と寝たくはない?
 だったらやることは一つだ
 受話器を取りな、俺はいつも家にいるぜ
 いつでも電話してくんな
 番号は3-6-2-4-3-6だ
 俺にとっちゃあ荒事なんて息を吸うのと同じよ

※コーラス
(             )×4

 ここに入るだろうものを考える。
 私は「あんた、部屋探してるんだって? 1DKで月6万、駅から近くて南窓? 知らねぇな……エイブルに行ってみな!」みたいないんちきくさいCMをイメージした。勝手にリスナーのお悩み相談はじめるあれだ。だからここには「荒事なら何でもお任せ!」「ヤバい仕事お引き受けします!」「362436までお電話を!」「お安くしておきます!」みたいな、自分を売り込む言葉が入るんじゃないかと思った。
 もう一つヒントがあって、曲の終わり付近でDirty deeds, do anything you want me to, done dirt cheapというフレーズがある。Dirty deedsの補足だろう。
 というわけでDirty deeds done dirt cheapの訳は「どんな仕事でも安く請け負うぜ」に落ち着いた。dirty deedsは直訳すれば「汚れ仕事」「荒事」だけど、ボンは二番で、二股かけられてオイオイ泣いている女の子や、すっかりご無沙汰らしい有閑マダムに向けて「よかったら『お相手』してやるぜ」とのたまっている。女の子としっぽりあちあちするのを汚れ仕事とは言わないだろう。そのまま仕事にしておいた。
 high voltageだのTNTだの、ニヤリとする単語がちらほら見える。

高校のボス(high school head)に絡まれてるなら
あんた、さぞかし憂鬱(blues)だろうな
無事に卒業はしたいけど、野郎と寝たく(in his bed)はない?
だったらやる(do)ことは一つだ
受話器(phone)を取りな、俺はいつも家(home)にいるぜ
いつでも(anytime)電話してくんな
番号は3-6-2-4-3-6だ
荒事(crime)は俺の生活の一部よ

どんな仕事でも安く請け負うぜ(Dirty deeds done dirt cheap)
どんな仕事でも安く請け負うぜ
どんな仕事でも安く請け負うぜ
どんな仕事でも安く請け負うぜ
どいつもこいつも、二束三文でヤッてやるよ
どいつもこいつも、二束三文でヤッてやるよ

夜の生活に問題がある
フラレちまった(broken heart)
男がダチと二股かけやがった
そんな時、涙がこぼれ(teardrops start)ちまうよなぁ
受話器を取りな、俺は一人でいるぜ
ソーシャルコール(social call)でもいい
野郎のことなんて忘れちまいな
俺たちは俺たちで楽しもうぜ(have a ball)

どんな仕事でも安く請け負うぜ
どんな仕事でも安く請け負うぜ
どんな仕事でも安く請け負うぜ
どんな仕事でも安く請け負うぜ
どいつもこいつも、二束三文でヤッてやるよ
どいつもこいつも、二束三文でヤッてやるよ

スケを引っかけたけど、もう別れてほしい?
でもそれを切り出す根性(guts)がない?
そいつは朝から晩まで口うるさくて
頭がおかしく(nuts)なっちまいそうだぁ?
受話器を取りな、女を一人っきり(alone)にしろい
今こそ立ち向かう(stand)ときだ
心づけ(fee)を貰えりゃあ喜んでやるぜ(happy to be)
ヘイ、あんたの”便利屋”(back door man)になってやるよ

どんな仕事でも安く請け負うぜ
どんな仕事でも安く請け負うぜ
どんな仕事でも安く請け負うぜ
どんな仕事でも安く請け負うぜ
どいつもこいつも、二束三文でヤッてやるよ
どいつもこいつも、二束三文でヤッてやるよ
どいつもこいつも、二束三文でヤッてやるよ
どいつもこいつも、二束三文でヤッてやるよ

コンクリートの靴
青酸カリ
T.N.T
ネクタイ
《請負い》
高圧電流

どんな仕事でも、あんたの望むことなら、安く請け負うぜ
どんな仕事でも、二束三文で

日本語訳歌詞:toppoi

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 おまけ。 I Heard It Through The Grapevine / Marvin Gaye

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