2009年05月29日

1500拍手突破

 1507拍手ありがとうございます。いつも応援してくれている方々には感謝の言葉もありません。ほぼテキストだけのサイトでこの数字は凄い。一つ一つの拍手が私のやる気に繋がっております。「オールディーズ 地獄の66曲レビュー」なんかは、拍手がゼロの記事に気を使って付けてくれている人がいらっしゃるみたいで。お心遣いありがたいです。俺得企画かと思ったら意外に需要があって驚いております。
 自分が嫌いな作品をけちょんけちょんにけなした記事に「よく言った!!」と拍手がいっぱい付くのももちろん嬉しいんだけれど、やっぱり大好きな作品のマンセーレビューor考察に付いた拍手ってのは格別に胸に来るもんだね。考察やマンセーレビューは前者とは比ぶべくもなく体力と精神力を使うからなぁ。おおっ!! 今見たら鍵の考察は軒並み5拍手以上付いている!! あれはニコニコ動画だったら自演で「もっと評価されるべき」タグを付けたくなるくらいの自信作だから励みになるよ。サキュバスクエスト短編レビューの9拍手も、競技人口が少ないだけにとてもうれしい。
 ……さて、暗礁に乗り上げかけているCLANNADの考察兼レビューをもうちょっと頑張ってみようかな。自分が入れ込んでいる作品の、どこがどう優れていてどういうふうに好きなのかを不特定多数の人に説得力を以て伝えるのは、本当に難儀なことだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2009年05月24日

リトルバスターズ! 自我致敬集 リトバスで学ぶ中国語

【转道魔幽影】【資料翻譯】Little Busters!自我致敬集

 ウチのそこそこ人気記事「リトルバスターズ! セルフパロディ集」を、中国のKeyファンサイト「KeyFansClub」さんが中訳してくれたみたいです。どうもありがとうございます、嬉しいっす。だーまえの独特な言語センスを訳すのはさぞかし骨が折れただろうて。
 リンク先の訳文を使って、チャイ語による鍵の名言クイズを作ってみた。よく訓練された鍵っ子なら字面から連想できるはず。目標80点以上。

4点×5
①真琴星球的語言
②黏稠濃厚的桃子味
③「不要不要不要…」
④「呀呼! 國崎最棒了!」
⑤「我當齊藤」「你當齊藤」
10点×8
⑥一群人被三個啦啦隊女孩給轟殺了!
⑦「有另外一個我,正待在那裡。我總有這種感覺」
⑧「等到春天來臨之後…一直都是春天就好了」
⑨高呼三聲萬歲之後,結束了這場宴會
⑩「我討厭這麼說的人」
⑪「明天的課?哈,那種東西不重要啦!」「沒人在問喲」
⑫「侵…」
⑬快樂的星期六晚上的週六晚上發燒

 100点満点を取れたあなたは栄えあるバ鍵っ子だ。




◇ヒント
①真琴で語言と言えば。*Kanon
②こりゃあぱっと見でわかるだろうw。*AIR
③真人がお前それ好きだなと言っていた。*リトバス
④蔵でもリトバスでもセルフパロされている。*AIR
⑤齊藤……ってこれ外人さんにはわからんだろうな。*リトバス
⑥轟殺了!*ONE
⑦OPに使われている。*AIR
⑧これもOPに引用されているね。*Kanon
⑨「宴」「了」でわかれ。*ONE
⑩~~~人、厭~~~。*kanon
⑪後ろは理樹の突っ込み「誰も訊いてないよ」。*リトバス
⑫わかった人はいいセンスしている。大ヒント、美魚のセリフ*リトバス
⑬よく訳したなぁw。"六晚上"がわかればひらめくかも。*CLANNAD

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2009年05月19日

てごってなんですかーっ!?

【クド】「ば、ばつゲームですか?」
【理樹】「多分そういうの考えてあると思うよ、恭介は」
【クド】「ど、どんな内容なんでしょう?」
【西園】「それはきっと…」
【西園】「………」
【西園】「てご…」
【西園】「…頑張りましょう」
【クド】「て、てご!? てごってなんですかっ!?」
【西園】「……ぽ」
【クド】「どどどどどんなばつゲームなんですかぁっ」
【西園】「…頑張りましょう」
【クド】「わふーっ!! なんだか見事にするーされてしまいましたっ!?」
【理樹】「いや、多分西園さんの想像してるみたいなもんじゃないと思うけどさ…」
【西園】「…もっとすごいですか」
【理樹】「いや、なにがどこまですごいかもわからないけどさ」
【クド】「てごってなんですかーっ!?」
【西園】「…頑張りましょう」
 思ってたのより、数倍は騒がしいパーティみたいだ…。

(『リトルバスターズ!』共通ルート 5/24)


 無印発売からそろそろ2年経とうというのに、今だに月に50人くらい検索している人がいるんで、専用ページを作ってみた。美魚は「てごめにされる」と言おうとしたんだな。
 てごめ【手込め/手▼籠め】(1)女性を暴力で犯すこと。強姦。 「―にする」(2)人を力ずくで押さえ付けたりして自由を奪うこと。手込み。(goo辞書
 ちなみにこの美魚とクドの会話は『AIR』のセルフパロディになっている。

 …暇だった。
→それでも辞書
 そろそろご飯

 なおも負けじと、ぱらぱらとページをめくってみる。
 だが、やはり予想したとおり、面白いもんじゃない。
 難解な漢字が並んだ紙面にはほとんど目を通さず、ページがめくれる感触だけを味わう。
 ぱらぱらぱら。
 ぱらぱらぱら。
 ぴたっ。
 適当なページで止める。
【往人】「ふむふむ…」
 目を通してみる。
 てごめ:①暴力でひとの自由をうばい、害を与えること。②暴力で女性を…
 ぱたっと、辞書を閉じる。
【往人】「………」
【往人】「…許せんな」
 そろそろ米が炊きあがる時間だった。

(AIR Dream編 美凪ルート)


【みちる】「ぜったいにいったらダメだからねっ!」
 少女の意志は固かった。
【みちる】「いったらっ、ずぇったいテゴメにされちゃうよっ!」
【美凪】「…テゴメ?」
【みちる】「うんっ!テゴメっ!」
【美凪】「………」
【美凪】「…されちゃいますか…私」
【往人】「するかっ!」
 たまらず大声をあげる。
【往人】「ったく…」
 ぼりぼりと頭を掻きながら、テゴメの意味を考えてみる。
 この間読んだ辞書に、書いてあったような気がする。
 確か、それによると…。
 てごめ:①暴力でひとの自由をうばい、害を与えること。②暴力で女性を…
【往人】「………」
【往人】「…ぽ」
【みちる】「にょあーーーっ!こいつ、なにかそうぞうしたーーーっ!」
 速攻でバレた。(略)
【往人】「だいたい、おまえ、テゴメの意味がわかって言ってるのか」
【みちる】「んに?」
【みちる】「もちろん、わかってないよ」
【往人】「そらまた、衝撃の事実だな」
【みちる】「にゃはは、そっかな」
【往人】「ああ。どきっとしてしまったぞ」
【みちる】「にゃはは、てれますなぁ~」
 …褒めてるわけじゃない。
【みちる】「で、なに?」
【往人】「なにがだ」
【みちる】「テゴメって、どういう意味?」
【往人】「うむ。テゴメというのはな…」
【みちる】「ふんふん」
【美凪】「…教えちゃだめ」
【往人】「…だ、そうだ」
【みちる】「むぅ…残念だ」

(AIR Dream編 美凪ルート)


 おそらくここを書いたのは、バ鍵っ子の鑑である樫田レオだろう。美魚が関わっているし。
 このイベントは、ひまつぶしに辞書を読んでてごめフラグを立てておくと見られる。美凪のえっちな一枚絵(国崎の夢想)を回収できるぞ。『AIR』にはもう一つ、変なおしおきフラグを立てておくと見られる、観鈴と晴子の絡みのエロCGがある。『Kanon』にも同様の、いたずらで入れられたエロ小説を堂々と読んでフラグを立てると、佐由理さん×舞の絡みのCGが見られる妄想イベントがある。想像力が逞しいのはKey主人公のデフォルトらしい。そういえば、直枝さんちの理樹くんも鈴と小毬の入浴シーンをしっかりと妄想していたなw。
『リトルバスターズ!』はKey/Tacticsの過去作品を読み込んでいるとニヤリと出来るシーンが多々あるんで、未プレイのふとどき者は今すぐエロゲーショップにレッツらゴーだ。
関連記事:リトルバスターズ! セルフパロディ集

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: Key リトバス 
2009年05月16日

「タイトル画面曲が良曲のエロゲーは良作」の法則

 勝手に提唱してみる。全年齢作品もじゃないものも混じっているけど許してね。

 まず頭に浮かんだのがKey製作のADVだ。Keyゲーのタイトル画面曲は『Kanon』の『朝影』を始め傑作揃いだけれど、曲に限らずタイトル画面の使い方がべらぼうにうまいんだよな。『AIR』はゲームの進行度合いで画面が刻々と変化していく演出の嚆矢だろう。初回プレイで日が完全に落ちて、"AIR"が出現したときは鳥肌が治まらなかった。『CLANNAD』『リトルバスターズ!』あたりになると、もうお手の物といったところだね。『リトバス』の「生まれ落ちる世界」は劇中での使い方も反則だろう。あそこの終末感は凄まじかった。『Rewrite』の「旅」byだーまえもすこぶるつきの名曲だよ、バカヤロウコノヤロウ。
 しっかしまぁ『AIR』って前世紀の作品なのか。時代の三歩先を行っていたな。






 ネタバレ注意。この曲自体が伏線なのでは? という面白い説。




 我らが『アカイイト』もいい仕事をしている。夜の幻想的なオハシラサマのご神木をバックに流れる「夢の苧環」は、読者を一瞬にして和風伝奇の世界に引きずりこむ。『アオイシロ』もタイトル画面から漂う名作オーラが半端じゃないんだが……どうしてああなった。「水の囁き」は至高の名曲だ。ヴァイオリン(間違いなく生)の哀愁に満ちた音が琴線をかき鳴らすぜ。






 泣きゲーの誉れ高い『この青空に約束を―』の「風のアルペジオ」も耳に残って離れないな。この曲を聞いていると、あのベランダに全員集合している一枚絵を思い出すよね。




 作品自体はあまり好きじゃあないんだけど『Ever17 -the out of infinity-』の愁いを帯びたピアノ曲「Karma」もよかった。謎が謎を呼ぶ中盤、深海の海月のような神秘的なLeMUの風体と相俟って、タイトル画面を見るたびに激しく想像を掻き立てられた。種明かしされたらどっちらけだったけど。




 CEROが仕事をしないゲーム『パワプロクンポケット』シリーズのメインセレクトは名曲ぞろいだ。私は次世代機の性能を存分に見せつけてくれた『パワポケ3』のサウンドが一番印象に残っているな。ギンギンいうベースと軽快なドラムロールに未来を感じたなぁ。この曲は確か本家パワプロにも流用されているんだよね。他には4、6、8、9などがいたく気に入っている。




 みなさんは『東方Project』のタイトル曲はどれがひいきだい。私は『紅魔郷』の「赤より紅い夢」をベストに挙げる。初めてプレイした作品だから思い出補正バリッバリあるで。アゲアゲなシンセサイザーがはじまりを高らかに謳いあげている。新作『神霊廟』の「欲深き霊魂」も東方らしいダークさでえがったね。黄昏フロンティア製になるが『萃夢想』の「萃夢想」も好きだ。このサークルはいい音源を使ってるよなぁ。




 『久遠の絆』の同名曲もすばらしい。この和風伝奇バリバリの名曲と[PUSH BUTTON]したときの「ガジャキーン!」というSEが本編への期待を否が応でも高めてくれる。この曲は物語のさわりで流れる「絆」と同じフレーズを使っているのも心憎いね。




 『ロケットの夏』の「Green Morning」もいいよ。オルゴールのようなレトロサウンドにノスタルジックな気分にさせられる。また、タイトル画面の背景絵といえばヒロインの集合絵などが無難なところだが、この作品はあえてロケット発着場の前に広がる草原をセレクトしているのが渋い。タイトルの意味を理解してから見ると胸が締め付けられる。



 『ゆのはな』の「まどろみの昼下がり」jはアコースティックギターの音が心に沁みる。うらぶれた町の風情がよく出ている。
 『果てしなく青い、この空の下で…』の「タイトル」(身も蓋もない曲名)は寂寥感とやるせなさがすごい。
 『サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-』の「美しい音色で世界が鳴った」も聞き惚れなたなぁ。曲名は劇中作「横たわる櫻」からの引用だ。
 『何処へ行くの、あの日』の「Missing pieace」、本編でもパズルの「ピース」という言葉が本編でも印象的に使われていたっけ。

 『リトバス』については既に書いたけれど、タイトル画面曲を本編の思わぬところで使ってくるADVも多い。
 燃えの演出にはビジュアルノベルの始祖である『痕』で既に取り入れられていたね。耕一さんが自分の血に眠る鬼の力を解放する時にかかる「寝覚月」は最高に格好いい。ドンドコいう雄大な和太鼓の音がテンションを否が応でも張ってくれる。この手の演出は『Fate/Stay Night』のunlimited blade work発動などに連綿と受け継がれているね。Fateのタイトル曲は「into the night」のほうが好きだな。
 『STEINS;GATE』の、タイムリープマシンが完成しようかというところで流れる「GATE OF STEINER -Main theme-」も印象深かった。





 今は亡きすたじおみりすの良作『月陽炎』は、BGMの「予感」と演出ともに素晴らしかった。膨大にあるルートを一つ一つ読破していくたびに、題字だけのシンプルなタイトル画面が色鮮やかになっていき、オルゴールだけだった和音が増えてサウンドが豪華になっていくんだよね。この演出は、プレイヤーがキャラクターや世界観について理解していくにつれて、頭の中の物語世界が鮮明になっていくのに連動させている演出なんじゃあないかと私は思っている。似たような演出は一般ゲームでも『MOTHER』や『夢を見る島』などに使われているね。




 そしてタイトル画面の演出と来たら忘れちゃならないのが『パンドラの夢』だろう。この作品はクラシックを何曲か引用していて、タイトル曲にはサティの「ジムノペディ」を使っている。パンドラの夢はいちいちメタ的な演出が巧いんだよな。私はタイトル画面の見慣れた温室が一瞬にして廃墟になってしまった瞬間、思わずああっ……と呟いてしまったよ。
 ゴスロリ少女とジムノペディは『最果てのイマ』よりこっちが先だよ。どうでもいけど。


 こうして眺めてみると、なかなか信憑性が高いんじゃないかな。


2011/09/24 加筆&動画へのリンク追加。
2013/03/23 また加筆。
サクラノ詩、果て青、シュタゲ、何処あのを追加。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

2009年05月13日

ホリゾーンの上~予言の書~ いいかげんなレビュー・感想

http://hecate-pro.com/product/horizon/

 ぬわあんじゃこりゃあああああ!!
 ヘタレているのは立ち絵だけじゃあなかった。立ち絵、一枚絵(異次元)、脚本(凡庸)、テキスト(エコ)、ギャグ(コロコロコミックレベル)、設定・伏線(ライターの脳内自己解決乙)、キャラ(吹けば飛ぶほど薄っぺらい)、システム(物売るってレベルじゃねーぞ)、どこを取っても誉めようがない!! かあっー、こんなもんフルプライスで売っていいのかあっ!! 個人的にはへっぽこハードボイルドゲロ吐き百合ゲー『Noel』のちょい下ぐらいの評価。一ヶ月後ぐらいには値崩れしてワゴンに並んでいること請け合い。

 「一途な百合っ子のエクレールちゃん萌え萌え~♪」「学園長がよwwうwwじょww」「ウロコマニアのペーシェワロスww」 ……なんて言うと思ったか、ばーか!! なんなんだ、この三流四コママンガレベルのキャラ造形とギャグは!! 記号が服を着て歩いているような連中ばっかりだ。せいぜい好感持てるのメイユール先輩くらいじゃねえか。主人公は女の子の面を被ったよくいるダメハーレムエロゲーの主人公だ。鈍感さも魅力(笑)じゃねーぞコノヤロウ。

 スタッフいわく「ドタバタコメディ」らしいが、こんな手垢でギトギトのパンツ覗きネタや意味不明な嗜好ネタや虚弱体質キャラや影が薄いキャラで笑うような奴は箸が転がったって笑うんじゃあねえのか。
 ライターが精一杯きゃぷきゃぴした女学生になりきってるのはわかる。頑張っているのはわかる。でも読んでるこっちは痛ましくなってくるぜ。
 形ばかりに5、6ルート用意されているが、大筋の話はどのルートも全く変わらない……だと!? 2周目からは8割がた既読スキップで飛ばせる……!? いったい何がどうなっているんだ!?
 ゾハルの予言書だ、リア・ファイルだ、クラベスナンバーだ、二つの塔だ、黒い翼だ、大樹の聖女だ、何たら王だととにかく大仰な無駄設定と伏線のオンパレードだ。ライターの筆力が足らなすぎてほとんどが理解不能なんだけど。余計な世界観を創る前にルートをきっちり分岐させたらどうだ?

 何と! 女性同士のエロシーンは、意味不明なフェロモンでヒロインが発情してなし崩しに……パターンだけとな! 『オトメクライシス』も真っ青の嫌みっぷりだ。女同士の絡みが嫌なら最初からそんな要素いれんなや。その分クールな闇魔法の先輩かウロコ男とみっちりみちみちにゅぷるにゅぷる濃厚にファックするのかと思ったら、男性陣はエロシーン自体無いだと!? お前何が目的なんだ? ちなみにサブキャラのタカビーお嬢様と女の娘クン(流行をバッチリ押さえてますネ^^)のエロシーンだけは、合意有りかつ愛があって、しかも視点を変更して二回繰り返される。
 シーン回想が実装されていない? いつの時代のエロゲーだこれは。まあ20秒で終わるエロシーンなんてどうでもいいか!
 おいィ、177MBのパッチを当てないと、まともにスキップも機能しないだと!? 私ぁ夢でも見ているのか。そんでパッチ当てても一日が終わるごとにスキップが途切れるんだが? これ仕様なの!?

 いくら新ブランドで新人ライターだからって、限度があるだろう。
 コメディとしても伝奇ファンタジーとしても百合としても全くお奨めできない。ゴミ。

ホリゾーンの上 ~預言の書~ホリゾーンの上 ~預言の書~
(2009/05/01)
Windows

商品詳細を見る

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: 百合 
2009年05月12日

ホリゾーンの上~予言の書~ いいかげんな攻略

 http://hecate-pro.com/product/horizon/
 公式サイトに100メガパッチがあるので当てておいたほうがいい。

☆エクレール
  • うん

  • やっぱり寮に帰ろ

  • ……

  • だったら、あたしが……(この選択肢でED分岐)

  • エクレールを誘って

  • エクレールを誘って

  • エクレールを誘って

  • エクレールを誘って

  • エクレール

  • ケルヌンノスと修行よ

  • エクレール

  • 居座ってやる

  • なんとなく……左ね

  • さっきは左だったから、今度は右!


☆フィオール
  • ごめんね、エクレール

  • やっぱり寮に帰ろ

  • …………

  • まっすぐ帰ろうっと

  • まっすぐ帰ろうっと

  • 今日は寝ちゃおうっと

  • フィオールの様子を

  • フィオールに会いに

  • フィオールに

  • あっ、フィオールの

  • フィオール

  • フィオール?

☆エスターテ
  • ごめんね、エクレール

  • やっぱり寮に帰ろ

  • …………

  • まっすぐ帰ろうっと

  • まっすぐ帰ろうっと

  • 今日は寝ちゃおうっと

  • まっすぐ帰ろうっと

  • エスターテさん

  • エスターテさんで

  • エスターテさん

☆ペーシェ
  • ごめんね、エクレール

  • やっぱり寮に帰ろ

  • …………

  • ストレス解消に

  • ストレス解消に

  • ストレス解消に

  • ストレス解消に

  • ストレス解消

  • ぺーシェかな

  • ペーシェ

☆メイユール
  • ごめんね、エクレール

  • やっぱり寮に帰ろ

  • …………

  • フォレたち

  • メイユール先輩たちに

  • メイユール先輩たち

  • メイユール先輩

  • メイユール先輩たち

  • メイユール先輩と

  • メイユール先輩

☆グラース
  • ごめんね、エクレール

  • やっぱり寮に帰ろ

  • …………

  • まっすぐ帰ろうっと

  • まっすぐ帰ろうっと

  • 今日は寝ちゃおうっと

  • まっすぐ帰ろうっと

  • まっすぐ帰ろうっと

  • グラースさん

  • グラースさんを

  • グラースさん

☆ペルル
  • ごめんね、エクレール

  • やっぱり寮に帰ろ

  • …………

  • まっすぐ帰ろうっと

  • まっすぐ帰ろうっと

  • 今日は寝ちゃおうっと

  • まっすぐ帰ろうっと

  • まっすぐ帰ろうっと

  • ペルル

  • ペルルが

  • ペルル

☆ケルヌンノス
  • ごめんね、エクレール

  • やっぱり寮に帰ろ

  • …………

  • まっすぐ帰ろうっと

  • まっすぐ帰ろうっと

  • 今日は寝ちゃおうっと

  • まっすぐ帰ろうっと

  • まっすぐ帰ろうっと

  • 皆さんにお引き取り願おう

  • ケルヌンノスと修行よ

  • ケルヌンノス

  • なんとなく……左ね

  • さっきは左だったから、今度は右!



 8拍手ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: 攻略 
2009年05月09日

カモン・エブリバディ エディ・コクラン C'mon Everybody

 オールディーズ 地獄の66曲レビュー 13/66
 カモン・エブリバディ/エディ・コクラン
 C'mon Everybody / Eddie Cochran




 ロックンロール黎明期のヒーローの一人、エディ・コクランから一曲。
 シンプル・イズ・ベスト。この力強いリフと、縦乗りのリズムと、エディのとっぽいボーカルはどうだい。01:36のぶっきらぼうな「ふぅけあ~ず!!(Who cares!)」は、音楽史上で最もロックしている瞬間の一つだろう。ビートルズやストーンズやディランやビーチボーイズやザ・フーやツェッペリンやピストルズやU2のメンバーが、幼少のみぎりにこの曲をレコードが擦り切れるほど聞き込んで、見よう見まねで狂ったようにプレイしていただろうことは想像するに難くない。
 
*収録アルバム*
 「Memorial Album」など多数。オールディーズに興味がない人でも、ベストアルバムを一枚くらい持っていても損はないよ。

 エディでは他に、「Summertime Blues(サマータイム・ブルース)」は必須として、「サムシング・エルス(Something Else)」「バルコニーに座って(Sittin' in the Balcony)」「トゥエンティ・フライト・ロック(Twenty Flight Rock)」「スリー・ステップ・トゥ・ヘブン(Three Steps to Heaven)」くらいは最低限押さえておくべし。私が個人的に好きなのはレイチャールズのカバー「ハレルヤ・アイラブハーソー(Hallelujah I Love Her So)」。エディはボーカリストとしても頭一つ飛び抜けていたね。


おいみんな、夜(night)を一緒に過ごそうぜ
金ならいくらかある、すぐに(right)使っちまいたいんだ
この一週間(all week long)課題にかかりきりだったんだ
今家はからっぽだ、家族は出かけちまった(gone)のさ
ウー、来いよ! みんな

俺の彼女は最高だけど、今日は三、四人と(three or four)踊りたいんだ
俺が裸足で床(floor)を踏み鳴らせば家も揺れちまうよ
その音を聞いていたらお前らも座っちゃあいられないさ(can't sit still)
もしお前らの兄さんや姉さんがロックを嫌っていても
ウー、来いよ! みんな

さて、パーティを開くには
守衛を追い出さなきゃあならない(put the guard outside)
もし家族が帰ってきたら俺は背中を引っぱたかれるかもな(have my hide)
一、二週間(a week or two)は映画に行けないだろうし
いつもの奴ら (usual crew)と連んで騒ぐことすら許さないかも
知ったこっちゃねぇ! 来いよ! みんな
来いよ! みんな


日本語訳歌詞:toppoi

←地獄の66曲に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: 和訳 lyrics 
2009年05月08日

ポケットモンスター金・銀 DSでリメイクか

ポケモン金・銀が10年ぶりに復活! DS向けにリメイク決定

 バーボンかと思ったらガチだった!! ゆとり世代の一員として買わないわけにはいかない。それにしても中坊の頃にやりまっくたなぁこのゲーム。一体通算で何時間くらい吸われたんだろうな。ダチと金銀スタジアムで猿のように対戦していた。また個体値を厳選する毎日が始まるお……。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2009年05月05日

来年も見通しは明るくないらしい

 うおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ遊ぶぞ~~!! と意気込んでいたが、私のトモダチは全然内定が出ていないじゃないか。マイミクだと私ともう一人(上智の英文)だけだな。仕方ないから浪人組に遊んでもらうことにした。みんなで祝勝会あげるのはまだまだ先になりそうだ。

 さぁて、時間もたっぷりとあることだし、書きたいと思っていたネタを少しずつ消化していこうかな。何から書こうかな。

・就活・面接のアドバイス(嘘はつかないと落ちます)
・リトルバスターズ!自我致敬集 リトバスで学ぶ中国語
・Key/麻枝准総論 私がKeyゲーを好きな理由
・Key/麻枝准の最高傑作は?
・CLANNAD -クラナド- レビュー・考察 街と人、共同体思想
・Crescendo~永遠だと思っていたあの頃~ レビュー・感想
・見てからやる? やってから見る? エロゲーのOP
・【ヘタレ】エロゲーのダメ主人公に関する考察【DQN】
・ギャルゲーの攻略順判断法 その2
・エロゲーダイエット
・百合(笑)
・百合ものの表紙絵かくあるべし(まぁなるべく) その2
・村川さ~ん、やめてくださいよ~

 その前にオールディーズの和訳を一つやっとくかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2009年05月03日

内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!

内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!
内定きたあああぁぁぁぁぁぁぁ―――(゜∀゜)―――!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

Template Designed by DW99