2009年06月30日

プレイ後に見ろ! エロゲーの公式サイト・パッケージ裏

※以下、ケロQの『二重影』とぱじゃまソフトの『パンドラの夢』を未プレイの人は読んではいけない。

 先日プレイした『二重影』は満足の行く出来だった。伝奇要素は評判通りだったし、中盤、裏の祭祀が始まってからの、呪いの発動条件を探っていく過程も手に汗握った。解呪できたのかと思いきや……というひっかけも実にうまかった。この得体の知れないものの脅威がじりじりと迫ってくる感覚、何かで体験したことあるなぁと記憶を探ってみたら『リング』だった。醜女の造形などにもあの作品の影響が伺える。システムの使い勝手が最悪なことと、七面倒くさい総当たりアドベンチャーなことと、テキストの拘りが中途半端なことと(ベルギーって何よ?)、三ルートもいらんだろう(要するにヒロイン勢に魅力なし)ということを除けば不満はほとんど無い。私も古事記をちょっぴり読んでみたくなった。でも叩き売りのように次から次へと神が生まれてくる(by『水月』)らしいんで人名嫌いの私にはキツいかな。
 そしてプレイ後の恒例でwikiや批評空間を巡っていて、ふと公式サイトに立ち寄ったとき、信じられないものを見た。

舞(まい)

 江戸幕府の隠密、柳生一族に仕えているということになっているが実際は柳生一族の監視役という意味を持つ、琉球の夜行人(忍者)流れを組む特殊な武術を使う。彼女の大きな袖にはいくつもの暗記が潜まれている。

『二重影』公式サイトのキャラクター紹介


 おうコラちょっと待て。私の記憶が正しければ、舞の正体は物語の後半になって初めて明かされたはずなんだが。序盤では頭の弱い住人を装っていただろう。何こんなところで重要登場人物の正体をばらしとんねん!

 二重影ほど酷くはないが、『あやかしびと』の公式サイトも不用意だった。刀子の鋼獅子をCG付きで解説しちゃいかんだろう。新技・奥の手のつるべ打ちってのは由緒正しい燃え演出なんだから(ぱっと思い付くのは『ワンピース』とか『ダイの大冒険』とか『銃夢LO』とか)、それに水を差すような真似はやめんさい。この会社は公式サイトやOPムービーの監修をもちっときっちりやってほしい。

 『パンドラの夢』はお約束を忠実になぞっているよいループゲーだった。ループものの常で、構成員が欠けていくごとに少しずつ世界が荒廃していくんだけれど、その過程を、差分背景を二枚三枚とふんだんに使って表現しているんだよね。私はこの演出が特に気に入っていたんだけど……。
パンドラの夢 パッケ裏
 パッケージ裏で、ご丁寧に矢印付きで説明してくれていた。こんなところにも伏兵がいるとはなぁ……。

 私はOPだけでなくパッケ裏も公式サイトも極力見ないことを決心した。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2009年06月23日

エクスクラメーション、クエスチョンの後ろは一文字空ける、三点リーダやダッシュは二つ重ねて使う

 「……」「――」は二つ重ねて使う。「?」「!」の後ろは一マス空ける。

http://www.raitonoveru.jp/howto/p3.html
http://sakka.org/lesson/genkou_2.html
http://hiki.cre.jp/write/?ThreePointLeader
http://www.raitonoveru.jp/howto/c1.html
http://www.daily-essay.com/archives/55

 作法らしい。言われないとなかなか気付かないもんだ。私もつい半年前くらいに、どこぞの殺伐としたアンチスレで、煽りで書かれていて初めて知った。以来過去記事を読み返していて目に付いたらちょくちょく直している。
 私ぁ今までに何百冊とプロが校正した小説を読んできたんだから、この法則に気付いてもよさそうなものだったんだがなぁ。いま手元にある文庫本をぱらぱらめくってみたら……。

「あいつだ! あれはあいつだ! 紺のスーツを着ていた野郎だ! クレメンツの店で――」

スティーヴン・キング『ダーク・タワーⅡ 運命の三人』(新潮文庫)


「気分がよくなったか、アンドリュー? よくなったのではないか?」
「ええ! ええ!」

スティーヴン・キング『暗黒の塔Ⅲ 荒地』(角川文庫)


 緊張? 誰が緊張しているんだ? 不穏な雨雲を見つめるふりをして、ジャスティンはゆっくりと振り返り、空を見まわした。彼らはまだそこにいた。二人の歩哨は相変わらず座って見張りを続けていた。

ジョン・ル・カレ『ナイロビの蜂』(集英社文庫)


 海老茶色のスーツだって? 酔っぱらっているかのように呂律がまわらないうえに、海老茶色のスーツを着ている男が、息子の弁護士になるのだ。

ドナルド・E・ウェストレイク『斧』(文春文庫)


 恐怖の深みの底までたどりついたと思ったそのとき……トンネルの終端にまでたどりついた思いこんだそのとき……ここまで来れば、もうトンネルがこれ以上狭くなったり暗くなったりするはずはないと思ったそのとき……自分の恐怖心がこれ以上膨れあがる余地はなくなったと思い、トンネルの片隅にたどりつけば死を笑い飛ばすことができると思い込んだそのとき……人はあらゆる恐怖をしのぐほどの恐怖に満ちた小部屋を発見する――そして、その小屋にいるのはおのれ自身だ。

ネルソン・デミル『アップ・カントリー』(講談社文庫)


「いや、二つのドアはまっすぐには並んどらん……覚えてないか? これを見るとわかるよ」

トマス・ハリス『レッド・ドラゴン』(ハヤカワ文庫)


「さっさととっ捕まえろ、ハウリハン!」キャスパーは赤黒い握り拳でガラスをたたきながらわめいた。「やつら、丸腰だ! ゲシュラットをたたっ殺せ! そいつは反乱奴隷だ! 不良少女をひっぱたけ! 目にものを見せてやれ!」

クライヴ・バーカー『アバラット』(ヴィレッジブックス)


「お前さん、今に後悔するよ! なぜお前さんも行かなかったんだい? お前はここのもんじゃないんだよ。お前はバギンズじゃない――お前は――お前は、ブランディバックじゃないか!」
「メリー、聞いたかね? 失敬な言種じゃないか」

J・R・R・トールキン『指輪物語』(評論社)


 ……どの出版社もこのお約束は忠実に守っているな。気付こうよ自分。
 他にも抜き言葉や入れ言葉、たりの正しい使い方等々には気を使いはじめた。ウチのようなDQN系のサイトは揚げ足取りのネタをぷちぷち潰しておくにこしたことはないさ。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2009年06月19日

サーチエンジン様、お世話になったサイト様

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2009年06月19日

刑務所のリタ・ヘイワース スティーヴン・キング その1

 Rita Heyworth and Shawshank Redemption / Stephen King

『ショーシャンクの空に』のほうが通りがいいんだろうか。たまたま原書のペーパーバックが手に入ったので、新潮文庫(浅倉久志氏訳)と電子辞書の助けを借りながら原語に挑戦してみる。

 
 語る者ではなく、語られる話こそ。
Is is a tle, not he who tells it.
 これは山田順子氏の訳。

-8-
 全国、どこの州立刑務所や連邦刑務所にも、おれみたいなやつはいると思う――早くいえば、よろず調達屋だ。
There's a guy like me in every state and federal prison in America, I guess―I'm the guy who can get it for you.
 のっけから訳者さんって大変だと思わせる一文。

-8-
 おれがショーシャンク刑務所にはいったのは、ちょうどはたちのときで、このしあわせ一家の中でも、自分のやったことを堂々と認める少数派だった。
I came to Shawshank when I was just twenty, and I am one of the few people in our happy little family willing to own up to what they did.
 ショーシャンクのしあわせ一家はそのままだった。

-8-
 裁判長はおれのしたことを“憎んでもあまりある凶悪犯罪”といった。ちがいねえ。
The judge called what I had done "a hedious, heinous crime" and it was.
 hedious 恐ろしい、醜悪な heinous 憎むべき・唾棄すべき アメリカ人はこんなところでまで韻を踏むのか。

-9-
 やつの本心はわかってた。まだ下の躾もできていない、噛み癖のある不愉快なペットなみに、おれを自分の家で飼って、あごで使いたいのさ。
I found out that what he really had in mind was keeping me in his house and under his thumb, like a disagreeable pet that has not quite been housebroken and which may bite.
 おそらくlikeのかかる場所がずれていると思う。
 やつの本心はわかっていた。おれを家に繋いで躾けたいのさ。下の躾もできていない、噛み癖のある不愉快なペットにするように。
 あるいは
 やつの本心はわかってた。おれを家に繋いで躾けたいのさ。やつにとっておれは下の躾もできていない、噛み癖のある不愉快なペットみたいなものだった。
 とか。文才が乏しくて申し訳ない。


-15-
〈ポートランド・サン〉は、『男に四発、女に四発』と大見出しをうった。〈ボストン・レジスター〉は、彼を“くそ平等殺人鬼”と名づけた。
FOUR FOR HIM AND FOUR FOR HER, the Portland Sun blared. The Boston Register dubbed him The Even-Steven Killer.
 原文がずっ~と気になっていたんだけど、こういうニュアンスだったのね。「ノムさん南無三! 楽天泥沼11連敗」みたいなもんかね。


刑務所のリタ・ヘイワース その1
刑務所のリタ・ヘイワース その2
刑務所のリタ・ヘイワース その3
刑務所のリタ・ヘイワース その4
刑務所のリタ・ヘイワース その5
刑務所のリタ・ヘイワース その6
刑務所のリタ・ヘイワース その7
刑務所のリタ・ヘイワース その8
刑務所のリタ・ヘイワース その9
刑務所のリタ・ヘイワース 感想・レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

2009年06月09日

アキバのメガネスーパー店頭で、ラップ調で宣伝しているオッさん

 「あのノリノリでMCしてる小太りのおじさん面白いよな」といっても今まで誰一人共感してくれなかった。私にとっては秋葉原のシンボルなんだけどなぁ。秋葉原の電気街口の真ん前でいつもやってんじゃん。誰かわかってくれよ。
 同様に「夜のニュースの六時十九分ごろ始まる特集で、北朝鮮の回で毎回登場する金正日総書記の元専属料理人フジモトさんのサングラスはカッケーよな」と言ってもみんな「( ゚д゚)ハアッ?」って顔をする。お願いだ、誰かわかってくれよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2009年06月04日

陵辱系エロゲー販売規制

陵辱系エロゲー規制問題wiki

 小学生でも堂々と読める『少女コミック』みたいなスイーツレイプ雑誌も、暇人主婦向けの安っぽいエロ漫画雑誌(『近親相姦特集』『《オール読み切り》ザ・レイプ!』みたいなタイトルのやつ)も、女性を酷く蔑視していているんで規制したほうがいいんじゃないか。エロゲーと同程度かひょっとするとそれ以上の市場規模があるかもしれんボーイズラブ作品も、男性を大いに蔑視しているんで規制したほうがいいんじゃないか。

 アーベルソフトの日記、削除済みの記事。

100人近くが、津田ホールに集まった。

あまりに人が集まりすぎたので、東京のメーカーは出席者を1人だけにしてくれ、ということに急きょなった。

地方からの出席者は、チケットを2名分とってるとか、事情もあるから許容することになったが、まあ、とりあえず凄い人だった。


陵辱ゲームは禁止になった。


意外と言ってはなんだけど、反対者はほとんどと言っていいほどいなかった。

ある意味、仕方ないよね、といった雰囲気が漂っていたのは、文字通り仕方がなかったのかも。

もっとも懇談会という体裁であるから、
採決をとったわけではない。

心中に、もやもやとしたものを持っていた人も、少なくなかったように思う。

無記名投票でもやったら、意外と票数がいったかもしれなかったが、全体的に見て、規制は仕方がない、という感じだった。

意見が無いわけではなかった。

ビジュアルアーツの馬場さんや、アイルの森田さん、山本和枝さんあたりの意見がちょっと目立っていたみたい。

だけど「それ、おかしいじゃないですか」というような明確な反対意見は無し。


というより、みんなの関心事は「具体的にどこまでダメなのか」というところに集中していたようだ。

それはそうだよね、「いまウチ、こいういうの作っているのだけど、いいのか?」といった不安を抱くメーカーは多い。

中には、触手モノは?
モンスターといたすのは?

という具体的な意見もあったけど、ほんと、どうなるんだろう(笑)

vava社長らしき人のコメント

name: vavaしゃちょー
ソフ倫いわく。

1.少し前にTBSからレイプレイのことで取材があった。
2.受けてみたが、ソフ倫として意図しない形に編集されて放映された。
3.二度目の取材依頼が先日きた。
4.2のようなことがあったので、お断りした。
5.昨日の報道が突然流された。

だそうですが…


name: vavaしゃちょー
やっぱ吊ってくる…orz

 VAVAと山本和枝が同席って凄いな。どこの長老会だ。他にもちよれんみたいな有名どころの代表もいたのかな。
 馬場社長がどういう主旨の発言をしたのか気になるなぁ。おたくんとこは今回の規制もどこ吹く風っぽい会社の筆頭じゃあないか。業界全体を慮っての発言だったのか? 社長カコイイ。2ちゃんにはこんな書き込みもあった。

581 : ◆tCkJGHo4HY :2009/06/02(火) 20:50:42 ID:auT56HbcP
あと、はっきり書くが、vavaタン以外の質問した連中は全員本質がわかってない。
あとで、ここらへんも書くわ。

VAの中の連中は幸せ者だな。

 アーベルソフトは、かつて『EVE burst Error』や『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』で名を馳せた菅野ひろゆき(剣乃ひろゆき)のブランドだ。私は管野がゲームデザインやってる『エクソダスギルティー』だけやったことがある。
 山本和枝は「でぼの巣製作所」の代表取締役兼原画家。愛称は女史、御大、おばちゃん。年に4,5本出る自社製品のほとんどでメイン原画家をやっていて、日本一仕事量をこなす原画家と言われていた。つい二、三ヶ月前に露骨な儲け主義の体制に嫌気が刺して、Studio e.goを主要スタッフと共に退社、新ブランドを設立した。処女作の巫女さんローグ『神楽道中記』が七月に出る。おそらく「魔物とイタすのは?」というずれた質問をしたのはおばちゃんじゃないか。
 アイルってどこじゃいと思ったら、リバ原さんの会社だったか。リバ原さんのゲームは全くやったことないが、エロゲー板のスレは爆笑だった。見ていて本当に痛ましくなってくる。
リバ原さんスレ

 BlackCycみたいなひぎぃ要素を前面に押し出しているブランドは、おまんまの食い上げにならんのだろうか? 「陵辱エロが全エロの20%以上だとアウト」とかいう噂がまことしやかに流れているが、ブサイクのゲームは余裕のよっちゃんで越えてんだろw。というか純愛エロが20%も無いような。
 「具体的にどこまでダメなのか」が本当に気になるよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2009年06月01日

雑記……

 今月は11回も更新してしまった。近年まれに見る飛ばしっぷりだ。来月からはいつもの二週間一記事ペースに戻ります。今のうちにせっせこストックをつくらにゃ。


 内定をゲットしてから一月が経とうとしているのに、結局クリアしたエロゲーはへっぽこゲーの『ホリゾーンの上』だけだ。まだあの賽の河原の石積みのようなリターンキーを押し続ける毎日に戻る心構えが出来てないお……。映画と読書はコツコツ続けてるんだけどね。


 眠い眠い病にかかっております。睡眠と健康に関する本を読み込んでいるジジ臭い友人いわく、寝疲れと言って、欲求のままに惰眠をむさぼると逆に身体に負担を掛けてしまうらしい。寝疲れして日中ぼ~っとする→ちょっと、ほんのちょっと昼寝すべい……→寝過ぎた\(^o^)/→遅れを取り戻そうとだらだら起きている→生活が不規則に→ついグダグダ寝てしまう→寝疲れして……という悪循環を繰り返している。もう定年まで二度と来ないだろう超長期休暇を無駄遣いしすぎだろう。明日からはふんどしを締め直して頑張るぞ。


 DSのポケモン金銀(ハートゴールド、ソウルシルバー)を買うかどうか本気で迷ってきた。ポケモンは子供向けゲームの面を被った廃人仕様のゲームだというのは有名な話である。私が学生時代にプレ時間がカンストするまでやり込んだのが第二世代の金銀なわけだが、あの辞典で既に廃人どもと互角に戦う為のハードルは高かったと思う。同年代でも当時「ピーピーピーガーガー」とダイアルアップでネットを嗜んでいた連中なら知っているかもしれないけど、ポケモンには努力値と個体値という隠しパロメータがあるのだ。努力値は簡単に言えばドラクエの熟練度みたいな数値だ。基本的にバトルの回数をこなしていけば溜まっていく。LV100戦の場合、ゼロとマックスだと能力値で50以上差が付いたような気がする。64マリオスタジアムなんかで「低レベルから育てたポケモンのほうが強い」なんつう俗説が流されていたが、それはこのパラメータのせいなのね。確かに低レベルから育てれば努力値は必然的に溜まりやすいんだけど、上限があるんでその説は半分嘘なんだよね。レベル100までふしぎなアメであげて、それから努力値をため始めても、パソコンに預ければ能力値に反映されるし。まぁ、この努力値はたしかアンノーンを800匹ぐらい倒せば確実にMAXになる数値なんで、じっさいの所はどうということもない。問題なのはもう一つの隠しパラである個体値だ。これはポケモンの個性付けのために作られたとおぼしき数値で、驚くなかれ各パラメータに16段階で設定されている。早い話が同じポケモンでも16の4乗分個性があるというわけだ。確かLV100戦だと、個体値1の違いがちょうど能力値で2の差になったはず。最大値の15と0だと30もの差ができるのね。攻撃個体値15の攻撃を防御個体値0が受けるのと、その真逆では、期待値に大きく差が出てくるわけだ。その中でもすばやさの個体値は最重要項目なのよね。対戦は基本レベルを揃えて行うので、個体値の差がそのまま絶対的な壁になる。14と15の間には果てしない溝があるのだ。
個体値
 ポケ金銀には各ターンごとのランダム補正がないので、2でも下回っていたらずっと後手後手の対応をする羽目になる。これは圧倒的に不利なのだ。そんなこんなで、当時既にネットを使っていた廃ゲーマーは、増殖技で増やしたマスターボールを投げ続ける毎日を送っていたわけなのね。かてて加えて「めざめるパワー」のタイプにもこだわると余計に時間がかかる。ポケモンの対戦では、多少の能力値の上下より、タイプの相性のほうが重要なんだけど、めざめるパワー、通称めざパというのは普通覚えさせることが出来ない属性の技を使うことが出来るロマン技なのだ。場合によっては地面を潰せろ氷使いの電気とか、格闘で悪を返り討ちにするエスパーとか、相手の予想の斜め上を行くことができるのね。このめざパのタイプはランダムに決まると見せかけて、実は個体値によって決定されている(正確な計算式は知らん)。これに拘るとさらに作業量が倍増するわけだ。……そろそろ疲れてきたのでここらで打ち止めにしよう。興味があったら↓をご覧じろ。あと説明していないのはたまご技くらいだ。
http://www36.atwiki.jp/netapoke/pages/520.html
 金銀辞典のやり込み要素を説明するだけでも、これだけの字数を必要としたのに、これが第三世代(ルビー・サファイア)に入るとさらに加速度的に増えてくるらしいんだよな……。せいかくとか覚えさせ技とかとくせいとか努力値の振り分けとか。加えてダブルバトルのことを考えると、天文学的に頭を悩ませる事項が増えてくるらしい。
 ……ストーリーだけさらっとクリアして、思い出に浸れればそれでいいかな。貧乏性なもんで、買ったゲームをやり込まないで投げるのは何か罪悪感があるんだよなぁ。でも他にもやらにゃああかんことが山積みなんだよなぁ。どうしようかなぁ。


 nix in desertisのDG_lawさんと飲んで話してきた。恐ろしく語り慣れしてますね。エロゲでも聖書でも芸術でも型月の裏設定でも、どこに話を振ってもぽんぽん答えてくれてびっくりしました。それと細部をよく見てますね。アイマスや京アニの話は特に面白かったです。
 トヨタの社員は何事にも「なぜ?」を5回繰り返すことを義務づけられているらしいけれど、私もエロゲやるにしても本読むにしても映画観るにしても、それのどこがどう好きでどこがどんなふうに嫌いなのか、常に考えるクセを付けようと思った。面接の時にも痛感したが、まだまだ伝える能力が足りん。
 今回一番楽しかったのは「月姫って要するに『壮大な痴情のもつれ』だよなぁ」「恋愛原子核(笑)」「空気投げ(笑)」「彼方くんが唐突に語りはじめる人間論はうざい」「月陽炎やるといもかりんとうが食いたくなる」「やぶさかにないなんて言葉を使う女子高生がどこにいる」「七橋の六章は凄かった」「ねこにゃんの『特徴がないのが特徴絵』は意外と重宝する」「シロキリちゃんの双子の無駄使いっぷりは異常」「だーまえはただのアホに見せかけるのが本当にうまい」「雫もそこそこ凄いけど痕は一足飛びで突然変異しすぎだろ」というエロゲーのあるある話がでけたこと。また今度だらだらと話したいです。
 ちなみに神樹の舘→竜胆 家族計画→青葉(末莉?) Ever17→つぐみ デモンベイン→エセル 痕→三女 羊のうた→千砂であってますか。


適当に買ってきた
 ……さて、どれから始めればいいのか調べるか。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

Template Designed by DW99