2009年07月29日

花札(こいこい)のルールはホロウアタラクシアで覚えたv(^^)

 半年ものニート期間に何か手に職を付けておきたくて(?)、一月ちょい前から二つの新しいことにチャレンジしておった。一つは麻雀で、もう一つは東方。

 麻雀は面白そうだと思っていたし、周りにできる奴がけっこういるんで、いつか覚えたかったのよね。ちょうど漫画の『咲-saki-』を読んでいたので、これを機に勉強しちまおうと思った。フリゲでコンピュータさんと戦い、バカスカ搾り取られながらがんばって役とルールを覚えたでよ。まだフリゲとゲーセンでしかやったことがないんで、夏休み中にじっさいに牌にさわってみたいな。その前に点数計算とタメンチャンをマスターせにゃだ。
 咲で麻雀を勉強しようとすると、必然的に一番最初に覚える役が嶺上開花で、十中八九その次が海底撈月なんだが、一体この二つの武器でどう戦えばいいのかと……(笑)。ボーナスみたいなハイテイはともかく、リンシャンの位置付けは特殊すぎだろう。他の競技でこれに該当するものってあまりない気がする。野球で言えば……キャンバスにボールを当てて軌道を変える内野安打、みたいなものか? 無理くり狙っていればそのうち出るだろうけれど、そんなんよりクリーンヒット(ピンフ、タンヤオ)狙ったほうがずっと早いんじゃないかっていう。チンイツ(なかなか難しい役)なら何度か作れたけれど、リンシャンカイホウはまだ一回しか見たことがない。そもそも私はまだカンをどういう局面で活用すればいいのかわからないぞ。早めにリーチをかけられたときとか?
 ちなみに咲を読むと、嶺上開花と海底撈月の風靡な字義通りの意味も自然に覚えられる。

 役満はまだ見たことがない。
 以下の画像は3d麻雀悠遊(http://yuyukukan.com/)のプレイ画面。
3d麻雀悠遊(http://yuyukukan.com/)
 三倍満。ドラが乗っていれば数え役満だったのかな? 私に白発中を一枚ずつ貢いでくれた唐沢待夫さんの接待術には頭が上がらない。

3d麻雀悠遊(http://yuyukukan.com/)
 トイトイ+サンアンコー! この脱力感は凄い。もう牌が残ってなかったのよね。

3d麻雀悠遊(http://yuyukukan.com/)
 確か六巡目でテンパイだったんだけどなぁ……。くすん。

3d麻雀悠遊(http://yuyukukan.com/)
 勉強に疲れてぼけら~っと打っていたら出来てしまったリンシャンカイホウ。
3d麻雀悠遊(http://yuyukukan.com/)
 相手の手を見ると、四はカンしなきゃ手に入らなかったっぽい。というか私はやにわに南をポンして何がしたかったんだろうか。謎だ。

 スーアンコー、国士無双、大三元は何かの拍子にコロッとできそうだ。チューレンポートーとかリューイーソーとか何の冗談ですか。まだ作っていない役は役満全部と、チャンカン、サンカンツ、リャンペーコーかな。リャンペーコーの扱いの悪さは異常だと思うんだ。ダブリーと人和は見た。

 東方は、巫女が出てきたら「テラ腋巫女wwwww」ビームを打ったら「マスタースパーク!!」メイドが出てきたら「朔夜さんに見えたのは俺だけでいい」羽生やしたのが出てきたら「これなんてレミリア?」と所構わずのたもう信者がウザくてウザくてしかたなかったので、そんな腐れ信者を養成するほど面白いんかと興味があった。シューティングゲームは弾出る飛行機ぴゅんぴゅんぴゅんぐらいしかやったことがないんですごい新鮮だ。ゴキビューンのレベル3でもけっこう死ぬ私がはたしてクリアできるんだろうか。
 いちおう目に付いたのはぱぱっと買ってきたんだけど、まだ紅魔郷で詰まっているんだよね。ノーマルノーコンティニュー(機数いじり無し)最高記録は五面の中ボスまで。5500万くらいだったっかな。easyなら2,3ミスでクリアできるんだけど、noramalになると三面のボスあたりで被弾してまうなぁ。hardになると四面の道中でくたばる。このゲーム、視野が極端に狭い私には絶対向いていない。目の前の弾幕をひいこら言いながらかわしたかと思ったら次の弾幕が迫ってきていてあれよあれよと言う間に打ち落とされていく。
 原作の絵って案外あのゆっくりに似ているんだな。
 この情報量でカップリング議論が出来る儲の想像力と補完力は凄まじいな。
 レミリアとパチュリーって姉妹じゃなかったんだな。

tags:
2009年07月20日

悪党パーカー/人狩り リチャード・スターク

 The Hunter / Richard Stark 小鷹 信光訳

-120-
 女は上衣を脱ぎ、グリーンの絹のスカーフをはずし、首もとにレース飾りのついた白いブラウスもとった。ブラジャーも白だった。赤よりは趣味がいい。

-217-
フェアフォックスは、口ひげに指をふれた。「あのろくでなしどもを、クビにしてやる」彼はいった。
パーカーは、頭を横に振った。「そんなことをしても、むださ」

-222-
「ああ!」彼はいった。「ああ、神様、なんてことだ!」
「そんなに祈らなくても、じきに本ものの神様に会わせてやる」


悪党パーカー/人狩り (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 23‐1))


名セリフ・名言集に戻る

tags:
2009年07月15日

ネイルアーティスト検定wwwドラクエ9が凄い 2009/07/15

 実はドラクエシリーズはほとんどやっている。
 一生購入する予定もないんで、試験勉強の息抜きにドラゴンクエクエスト9の炎上祭りをウォッチしていた。これはひどいwww想像以上にひどいwwwwネイルアート検定で腹筋が崩壊したwwwこの有名なリーク情報はガチだったらしい。


 容量がいっぱいいっぱいでシナリオやダンジョンの仕掛けをガンガン削りまくったそうだが、こんなムービーを入れてまですることだったんかな?

 鏡の向きを調節して光を誘導するのかと思いきや……なんという親切設計。

 「……もう、じゅうぶんです」


 バラモスは けいけんちが
 ほしそうな目で こっちを見ている!

ついに発売した「ドラクエ9」、ユーザー評価は賛否両論?――カカクコムが報告

またユーザーレビューでは、発売日にゲームを手に入れたユーザーから、早くもゲームへの評価がいくつも上がってきている。しかし、その評価をよく見てみると、その内容に大きく満足した人と、大きく不満を持った人が、はっきりと分かれる結果になっている。

「満足」と評価した人の意見は、「ニンテンドー DS のゲームとしてはかなりよくできている」「これまでのドラクエシリーズ(据え置き型ゲーム機向け)と比べるとグラフィックなどが落ちるのは仕方ないが、ドラクエシリーズのいいところはしっかり受け継がれており、ゲームのレベルは高い」「サウンドがいい。DS とは思えない仕上がり」といったところ。携帯ゲーム機ゆえの性能的なデメリットは理解しつつも、よくまとめ上げているという好意的な意見が多い。

逆に「不満」と評価した人の意見を見ると、「グラフィックが最悪」「5年もかけたのにこんなレベルとはがっかりした」「ゲームの難易度レベルが低すぎる」といった意見が多い。ドラクエシリーズという人気シリーズゆえの期待度の高さに対する失望感と、開発期間の長さに対する不満が大きく影響しているようだ。

ただ、こうした意見は、そもそもニンテンドー DS のような性能的に限界のあるプラットフォームで発売したことに対する不満ととらえることもできそうだ。なお、発売前にさまざまな批判が起こった「データセーブが1つしかできない」「見知らぬ人との Wi-Fi 協力プレイは行えない」ということに対する不満は、今のところそれほど出ていないようだ。


 「ニンテンドー DS のゲームとしてはかなりよくできている」ってなんだそりゃ! DSならある程度クオリティが低いのはしょうがないってことか?

【DQ9】ドラクエ9アンチスレ114回忌【葬式】
 勢いがぱねえっす。

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/15(水) 21:47:53 ID:lX/wQDQU0
DQ9神ゲーすぎて涙が出てきた
会心の一撃出すの楽しいよお・・・魔法使いでメタルスライム倒せとか最高
砂漠で暴れてるはずのゴールドメッキマン探しに日が暮れるまではまった
ウドラーに何時間も石投げ続けるのなんてまさに芸術


5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/15(水) 21:48:55 ID:b3Mf4XxS0
ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人

前作Ⅷから約5年を経て、史上最高のドラゴンクエストが遂に登場、
スタッフが5年間キャバクラに通い続けた成果が結集した超話題作。
堀井雄二、及びすぎやまこういちの才能の枯渇をこれでもかと見せ付ける、
まさにDQの終焉に相応しい驚愕のクオリティを持った作品となっている。

物語のキーとなる金髪ガングロのキャバ譲が、「リアルに? 超うける!」と
世界観をぶち壊しにする独創的な台詞の数々を、ゲーム開始から終了まで
ひたすら喋り続けるという画期的なシステムを採用。
これによりプレイヤーは、かつてない衝撃とストレスに出会う事になるだろう。

ファンに文句を言われたからジャンルをアクションからRPGに変更するなど、
ユーザーの声にもちゃんと耳を傾ける柔軟性のある製作体制。
ゲームシステム変更前の名残もしっかり残し、中途半端感を演出。

歴代作品の魔王や主人公の衣装がとにかくたくさん登場、原作信者は
過去作を踏み躙られた思いでいっぱいになる事うけあい。
ヤンガスの衣装があるのにヤンガスの体型が存在しないなど意外性も抜群。

20代だけでなく、ポケモン世代の子供達にもアプローチする為のDSでの発売、
結果は見事にそのポケモンの新作に食われるという、驚きのギャグセンス。
延期している間にポケモンの新作が発表される間の悪さもドラクエならでは。

同社内、スクウェアサイドが魅力的な新作ゲームをDSで次々と発売し、
自社食いの体制も万全。スタッフ達のドMとしての気概を十分に感じられる。

そんな2009年最大の話題作、ドラゴンクエストⅨをプレイしたあなたは、
きっとエンディング後に「どうしてこうなった!」と言うだろう。


ドラゴンクエストⅨ ~星空の守り人~
2009年秋、各ゲーム店ワゴン内にて絶賛投売り中!


386 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/15(水) 20:03:30 ID:6o3fdU+00
今回のドラクエはある意味とんでもない。
まず酷評の最たる理由としてあげられてるガングロ妖精、世界感をぶち壊すと定評がある。
また手に入るアイテムも「白いTシャツ」に「ブルージーンズ」「ニーソックス」。
しかも入手時期の頃は比較的防御力が高めでパーティー内がこの辺の装備で染まる事すら有り得る。

今作装備アイテムがグラフィックに反映される訳だが、ハンゲームのアバターにすら見えかねない。
ウチの武闘家なんてステータスの高さを重視するあまり、
一時期は頭に猫耳付けて体にカメの甲羅、手にドリル装着してブルージーンズにサンダルっていう絶望的なファッションを確立する事になった。
また、一部の敵はスカットミサイルだのロケットランチャーだのといった今までにない過激な攻撃手段を持ち合わせており、
Tシャツブルージーンズを纏った世界の救世主がロケットランチャーに吹き飛ばされる姿は至ってシュール。

星空よりも先に守るべきがドラクエにおける秩序であることは間違いない。


 世界観無茶苦茶やないけ。

388 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/15(水) 20:04:37 ID:aIBbdQn70
ドラクエ9の正しい題名はこうだろ

きせかえドラゴンクエスト(仮)
・オリジナルキャラを作ってドラゴンクエストの世界を旅しちゃおう!
・歴代ドラゴンクエストのキャラクターのコスプレもできる!
・ギャル妖精サンディがあなたのオシャレ度をチェック!
・サンディを立派なネイルアーティストに成長させよう!


13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/15(水) 18:57:11 ID:lUOz7dTm0

堀井氏は「自分でもプレイしたときに辛いだろうなと思うから、
ユーザーにとって面倒な作業になることはまるごと削ってしまうんです」とコメント

日野氏は「『ドラクエ』は贅肉のない、シンプルな作品。
さまざまなゲームを作っていて“(システムなどが)ないよりはあったほうがいいだろう”とか、
“せっかく考えたんだから”と思っていたところがあったので、
目が覚めたようだった」と話していた。

<<<ユーザーにとって面倒な作業になることはまるごと削ってしまうんです>>>

バトルマスターになるには:
クエストの内容は「スーパーハイテンションドラゴン斬りでスライムを5匹倒す」

魔法戦士になるには:
クエストの内容は「魔結界を使ったキャラでメタルスライムを3匹倒す」

レンジャーになるには:
「メイジキメラをポイズンダガーで猛毒にし、猛毒ダメージで倒すことを5回」

賢者になるには:
クエストの内容は「トロルキングにメラでとどめをさす」を5回行う。


22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/15(水) 21:56:19 ID:Z/sSJTsB0
Q このゲーム面白い?
A.普通に面白い

Q 売れ残り多いみたいだけど本当に大丈夫なの?
A.普通に面白い

Q ハミ通のレビューが40点満点だったりネットの評判が悪いみたいなんだけど・・・
A.普通に面白い

Q サンディは俺の嫁!
A.普通に面白い


54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/15(水) 22:00:10 ID:LHXu/8Av0
どう考えても全ての仕様が直前でwifi諦めたことを示唆しすぎているw


159 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/15(水) 22:15:48 ID:Dabtf86L0
堀井「エンディングでサンディが「ネ・・・」と言い残して消えてしまうんだ」
俺達「でもそれじゃ消化不良ですよね、どうするんです?」
堀井「クリア後の楽しみとして、wi-fiで手に入れた追加クエストをクリアするとわかるんだよ」
俺達「それは今回の新たな要素であるwi-fiと伝統であるクリア後のおまけを上手く組み合わせたいい試みですね、で、ネってなんなんです?」
堀井「それはね、ネイルアーティスト検定に合格したよ!って言おうとしてたんだよ」
俺達「なん・・・だと・・・?」
堀井「実はこれはキャバ嬢との内輪ネタで、キャバで受けたいから盛り込んだんだよね~」
俺達「嘘・・・だろ・・・?」



キャバクラ中毒になっていた堀井
 もう一度中村・チュンソフトに任せろって言う意見がけっこうあるけど、中村もだいぶ前からもうろくしているよ。友人がシレン3の出来に絶望していた。

塩試合
 しょっぱい試合。微妙な試合。

映画のトリビア書いてけ
 ジョディフォスターすげえ! リアルクラリスじゃん。私が知っているのは……デッカードがオヤジに四つ注文していたのは、実はうどんじゃなくてエビ、とか。

190 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/14(火) 01:35:44 ID:HyAyYV/N0
「ねぇねぇ雄ちゃん 聞いて聞いて」
「ん?どうしたんだい?」
「あたしついにネイルアーティスト検定に合格しちゃた!」
「凄いじゃないか 爪にお絵かきするの好きだったもんな よかったよかった」
「で、わたし思ったんだけど、今作ってるゲームってあたしがでてくんだよね?」
「そうだよ とっても重要なキャラだよ」
「じゃあさ じゃあさ その子もあたしみたくネイルアーティスト検定合格しちゃったら凄くない?」
「よしじゃあ そうなるようにシナリオを変更しよう 早速レベル5にメールだ」
「でもさ ただいわせるだけじゃつまんなくない?」
「じゃあ シナリオの核心部にねじ込もう エンディグの最後、主人公とのお別れのシーンで言わせようか」
「超凄い!これでゲームが超面白くならなくね!?マジヤバイ!」
「全部君のおかげだよ」
「じゃぁさ じゃあさ あたしネイルアーティストのお店出したいんですけど 凄いアイデアのご褒美として、雄ちゃん・・・・お金だしてくんない?」
「いいよ このゲームもたくさん売れるだろうから そのお金できれいなお店をつくってあげようね」


 これが正解なんじゃないのww


 クソ通ワロスレビューは四十点(歴代最高)か。ヤバい、この冒険、楽しすぎる!

tags:
2009年07月11日

2009/07/11 どこに投票すればいいのか全くわからない

業界団体自主規制にて「陵辱ゲーム、製造販売禁止決定」~自民党・公明党は表現の自由侵害政党~|水紋鏡~呪詛粘着倶楽部~
ジャニーズJr上半身裸はアウト/宮沢りえサンタフェは一年以内に処分/篠山紀信は寄付@自公立法|水紋鏡~呪詛粘着倶楽部~
nix in desertis:右寄りで非宗教で児ポ法改悪反対な政党ってないの?
 完全に他人事では無くなってしまった。洒落にならない。

さよならを教えて:自己愛と遍歴 - ジャイアンシチュー

サンデー・タイムズの、サラ・ウォーターズのインタビューが面白い みやきち日記
 「裏切った」か、どこの厨も似たようなもんだ(笑)。私はきっちり決まりすぎている『半身』よりも(それこそ映画の原作向きだ)、いい感じにグダグダしている『茨の城』のほうが好き。

DQ5仲間キャラ評価スレ9匹目
 5は小学生の時に姉と協力してプレイしていた。ストーリーをクリアするだけで四苦八苦だった記憶があるんだけど、ありゃあ意固地にスラリンを使い続けていたせいなのか。スラリンは大神殿まではがねのキバかやいばのブーメランなんだよなぁ……。ピエールは勧誘してからでずっぱりだった。

クリシェ
 常套句、決まり文句。手垢の付いた。二言目には~。決まり切ったように~。


 これスコセッシだったんだ。というかマイケルキレすぎだろう。



331 :名無しさん@初回限定:2009/06/25(木) 22:07:46 ID:FhFTatWcO
健速ゲーは普通~やや良くらいの主人公をこれでもかと神のように美化するシナリオ
NYAONゲーはダメ~結構ダメの主人公をダメヒロイン達が神のように美化する超空間



 参考資料の収集にしか使っていなかったはてなブックマークを有効活用すべく、労せずして更新頻度を増やすべく、だらだらとネットサーフィング(死語?)した形跡を記事で残しておくことにしました。
 さて、大学生活最後の試験勉強を頑張ろう。

tags:
2009年07月07日

ギャルゲー関連のコンテンツができました

 記事が溜まってきたのでまとめました。左のメニューバーから見られます。
 正式な名前はまだ考え中。いいかげんな攻略、レビューはまた別にまとめて一つのカテゴリにするつもり。

tags:
2009年07月03日

『咲-saki-』休載のお知らせ ヤングガンガンNO.14

申し訳ございませんでした!

アニメ放送中に二回も休載というだけでもとんでもないのに、
さらに二回も追加で休載とか本当にすみません…

各方面や読んでくださる方々に本当に申し訳ないです。
すいませんでした。
                            小林立 2009.6


今号掲載の『咲-saki-』は、作者急病により休載とさせていただきました。大変申し訳ございません。再開はNO.15(7月17日発売)を予定しております。今後とも皆様のご愛読を心よりお願い申し上げます。


咲-saki- またですか文堂さん AA保管庫より


 りつべ~~~!!
 あまりの落胆にはちま起稿風に更新してしまった。

 お~い、おわびイラストの咲と和、表情が完全に死んでいるぞ~。立大先生大丈夫なんだろうか。ノイローゼか何かか?
 さて、この一ヶ月の間に『STEEL BALL RUN』の載っていないウルトラジャンプと、玄鉄絢の載っていない百合姫Sと、咲の載っていないヤングガンガンを掴まされたわけなんだが……。俺の寿命がストレスでマッハだぜ。

咲-Saki 1 (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki 1 (ヤングガンガンコミックス)
(2006/12/25)
小林 立
商品詳細を見る

スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックススティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス
(2004/05/20)
荒木 飛呂彦
商品詳細を見る

少女セクト (メガストアコミックス)少女セクト (メガストアコミックス)
(2005/08/19)
玄鉄絢
商品詳細を見る


tags:

Template Designed by DW99