2009年08月28日

セミの鳴き声を聞いていると心安らぐ 09/08/28

 何年振りかでプールで遊びつつ泳ぎ込んだ。休憩時間中にオイルを使ってガンガン焼いたら、肌が腐りかけのマグロみたいな、およそ生物らしくないグロテスクな色になった。今はペリペリ皮が剥けて見られる状態になったけど。


アバンタイトル - Wikipedia
 映画やドラマ、アニメや特撮などでオープニングに入る前に流れるプロローグシーンのこと。

Yahoo!辞書 - 圭角がと・れる
かどがとれ、人柄・言動が円満になる。性格が丸くなる

アカシックレコード - Wikipedia
 宇宙や人類の過去から未来までの歴史全てが、データバンク的に記されているという一種の記録をさす概念。

境界例 - Wikipedia

境界例とは、旧来の境界例概念に基づく、人格障害における広義の疾患概念であり、主にB群人格障害(反社会性人格障害、境界性人格障害、自己愛性人格障害、演技性人格障害)の病理を持った患者を指す。

不安定な対人関係 - 理想化とこき下ろしを激しく往復する。
原始的な防衛機制 - 分裂、投影性同一視、否認などの多用。
衝動性 - 乱用、依存、攻撃性、自殺企図、浪費、性的乱交など。


即金@即金時限爆弾炸裂!今から40時間後にあなたの銀行口座に38万円が強制的に入金される方法
 禁断の即金ノウハウ!! こういうのってどういう屁理屈で丸め込まれるんだろうなぁ~。ヤフオクのうさんくさい情報と同レベルなんだろうか。

本歌取りとは - はてな
 オリジナルの存在と、それに対する敬意をあきらかにし、その上で独自の趣向をこらしている点が、単なるコピー(パクリ)とは異なる。

Yahoo!辞書 - はってんてきかいしょう【発展的解消】
 さらに拡大・発展させるために、在来の組織などを解散すること。

荒魂・和魂 - Wikipedia

荒魂は神の荒々しい側面、荒ぶる魂である。天変地異を引き起こし、病を流行らせ、人の心を荒廃させて争いへ駆り立てる神の働きである。神の祟りは荒魂の表れである。それに対し和魂は、雨や日光の恵みなど、神の優しく平和的な側面である。神の加護は和魂の表れである。


狐汁 -ユーザーは画質のためにDVDを購入するのか?
 ムーブメント参加欲求。

 オタクには、ムーブメントに参加したい欲求、そして消費したい欲求があります。流行に流される“スイーツ(笑)”層をオタクは嘲笑しがちですが、「みんながいいと思う流行りモノに、自分ものっかりたい」という欲求は、オタクだってしっかり持っているのです。~~そこには「祭に参加すること自体が楽しい」という視点が欠けています。


《 ONE 〜輝く季節へ〜 》 12月3日の英訳と漢字テスト
 実は七瀬の正解率が一番高いっていうのは有名な話。浩平の「うーろんがましい」と住井の「びっくりしたらしい」「ひきにげする」が神懸かってる。


 むなしい さけび!! ほっぷ すてっぷ じゃんぷ かーるいす!
 このたどたどしい日本語は洋ゲーの翻訳だからなのか。


 これで海の底を文房具が泳いでいる映像が頭に残っているんだけど、探せばあるかな。

8 : ななしのよっしん :2008/10/10(金) 19:34:53 ID: sWy4KIXQhJ
EX沙耶ルート途中で理樹の出席番号22番ってのが分かって2-Eが謎クラスになった。

鈴ルート途中「2-Aの1番ってことは男子」発言から名簿は男子→女子を前提として考える。
美魚ルートより西園美魚29番、能美クドリャフカ31番、リフレインより鈴が美魚の1つ前から棗鈴28番。
つまり23番~27番の5人で男子が終わり女子の「な」まで来る。
2-Eで直枝理樹から棗鈴までに入る人物は、
宮沢謙吾、伊藤、神北小毬、来ヶ谷唯湖、杉並睦美
杉並の友人の高宮と勝沢は今でも同じクラスかの言及がないから触れないことにする。

つまり男子は1番~21番まで「な」より早いのに女子はわずか5人目で「な」まで到達してしまうという。
って何こんなところに書いてるんだろうね俺。

14 : ななしのよっしん :2008/12/04(木) 18:22:46 ID: sWy4KIXQhJ
>>11>>13
男女混合名簿だとA組1番探すときの「1番ってことは男子だよね」って発言は無いと思うんだが


 ID: sWy4KIXQhJはやり込みすぎ!

tags:
2009年08月25日

刑務所のリタ・ヘイワース スティーヴン・キング その2

 Rita Heyworth and Shawshank Redemption / Stephen King

-20-
「連中は『ひょっとしたら、奴はふきんを四、五枚買ったんじゃないか?』と考えて、その線から店員を問いつめた。おおぜいの人間がなにかを思いだすように催促すると、これはかなり強力な武器になるからね。(略)
 なにもあの男がわざと供述を曲げたとか、偽証をしたとかいってるんじゃない。かりに嘘発見器にかけられても、あの男は大手を振って合格したろうし、おふくろさんの名前にかけて、たしかにふきんを売ったと誓ったろうさ。しかし、それでもやはり……記憶ってのは、いまいましいほど主観的なんだ」
"They could have started out with Isn't it possible that he purchased four or five dishtowels?' and worked their way up from there. If enough people want you to remember something, that can be a pretty powerful persuader.
I'm not saying that he deliberately falsified his story, or perjured himself. I think it's possible that lie could have passed a lie detector test with flying colours, or sworn on his mother's sacred
name that I bought those dishtowels. But still ... memory is such a goddam subjective thing."
 キング先生には何度も使うお気に入りの表現や蘊蓄がある。銀歯がFMラジオの電波をキャッチした話とか、車のライトを目にして道路の真ん中で金縛りに合う動物のたとえとか。引用する作品も偏りがある。『猿の手』や『蠅の王』の引用は一回や二回ではなかったと思う。『ペットセマタリー』はそもそも猿の手を下敷きにしているしね。
 記憶の都合のいい改ざんについては『魔道士の虹』の過去パートで書いてあったな。いつの間にか本物の武勇伝に変わっているというあれ。それと目撃者心理については野球関連のネタがあった気がするんだが詳細が思い出せない。その伝説の一戦を球場で見たと語る人間があまりにも多すぎる、というやつ。二、三回見た覚えがある。
 大手を振って=with flying colorsか、うまいなぁ。


-21-
「そのとき、帰宅する途中で、私はこう考えはじめていました。いちばん賢明な方法は、彼女をリノへ行かせて、結婚を解消することではないか、と」
「ありがとう、デュフレーンさん」
 地方検事が立ちあがった。
「あなたはそのとき思いつけるいちばんてっとりばやい方法で彼女との結婚を解消した、そうでしょう? あなたはふきんにくるんだ三八口径の拳銃で彼女との縁を切った、そうでしょう?」
"At that time, as I drove home, I was beginning to think that the wisest course would be to simply let her go to Reno and get her divorce."
"Thank you, Mr Dufresne."
The DA popped up.
"You divorced her in the quickest way you could think of, didn't you? You divorced her with a .38 revolver wrapped in dishtowels, didn't you?"

-24-
 陪審は有罪の評決を出した。そうさ、もしメイン州に死刑の規定があったら、雪の下からクロッカスが新芽を出す前に、アンディーは空中ダンスを踊ってたにちがいない。
They found him guilty, and brother, if Maine had the death-penalty, he would have done the dance before that spring's crocuses poked thier heads out of the snow.

-26-
 この連中には、買収も、ごますりも、泣き落としもきかない。この委員会に関するかぎり、金は物をいわないし、誰もムショから出られない。
You can't buy those guys, you can't sweet-talk them, you can't cry for them, As far as the board in here is concerned, money don't talk, and nobody walks.

-33-
「危険物はちょいと根が張るぜ。おまえさんのいっているような道具だと、鼻薬を余分にかがさせなきゃならんのでね」
"For something like the gadget you're talking about, it takes a little more goose-grease to get the wheel turning."
 goose-grease ガチョウ脂のグリス

-34-
 お前は三、四日懲罰房へほうりこまれる……
They'll put you in solitary for three or four weeks...
 ちょっとしたミス。

-35-
 もし、このツルハシをだれかの頭にぶちこんだら、そいつが二度とラジオで〈フィバー・マッギーとモリー〉のお笑い番組を聞けなくなるのはまちがいない。
If you planed that pickaxe end in a man's head, he would surely never listen to Fibber McGee and Molly on the radio again.
 キング先生はこの遠回しな表現をよく使う。原文にはない“お笑い番組”が入っていて親切だ。

刑務所のリタ・ヘイワース その1
刑務所のリタ・ヘイワース その2
刑務所のリタ・ヘイワース その3
刑務所のリタ・ヘイワース その4
刑務所のリタ・ヘイワース その5
刑務所のリタ・ヘイワース その6
刑務所のリタ・ヘイワース その7
刑務所のリタ・ヘイワース その8
刑務所のリタ・ヘイワース その9
刑務所のリタ・ヘイワース 感想・レビュー

2009年08月21日

ギャルゲー・エロゲーにおける名作の定義

 ……はまぁ人それぞれなわけだが。私は以下のような指標を総合的に判断して勝手に名作認定している。
 まず当然ながら、シナリオのクオリティは高ければ高いほど名作っぽい。捨てルートが少なければ少ないほど名作感が増す。瞬間最大風速よりも、プレイ時間に対してテンションが張っている割合が重視される。しかしながら、シナリオの水準よりも重んじられるのは、各シナリオもといヒロイン同士の絡み、いわゆる「横の繋がり」の強さである。この指標にやたらに拘るのは、私のギャルゲーにおける原体験が『痕』『アカイイト』だったからだろう。100本以上を消化した今でも、この二作品は私のADVにおける価値観の根底にある。年表作成型はADVの王道だと思うんだが、案外少ないんだよね。
 テキストの水準(ライターの筆力と表現力、語彙、セリフ回しの妙)も気にするほうだ。有名どころだと瀬戸口・ロミオ・虚淵あたりはずば抜けている。そこら辺でゴロまいている雑魚小説家が裸足で逃げ出すぞ。私が“ぜんそくライター”と呼んでいる(すぐ息切れするから)麓川やめておも、物語中盤までに限定すれば引き込む力がある。丸戸やだーまえはケレン味はないが毎回安心して読める。
 ロミオなら『家族計画』が一番名作だという気がする。ドラマツルギーの巧さで言えばこれが一番でしょ。『最果てのイマ』は用語辞典の躁的なノリなんかはロミオにしか書けないな~と思いつつも、序盤の『スタンド・バイ・ミー』チックなノスタルジックさと、Cクラスの能力者がどうたらこうたらいうあたりからのノリがあまりに解離していてコメントに困る。瀬戸口作品は基本一本道なので(『キラキラ』は違うのか? まだ積んでいる)、ギャルゲー=分岐するものという認識がある私にはどうにも評価しづらい。面白かったけれど。虚淵では『Phantom』『吸血殲鬼ヴェドゴニア』、丸戸では『パルフェ』『この青空に約束を』あたりは名作認定。Keyとだーまえについては後述する。
 ギャグゲーの評価は厳しい。私は海外小説で鍛え上げられているので、笑いに対する評価はぶっちゃけ辛辣である(キリッ)。まぁそもそもONE・鍵のフォロワー作品(それ散る、SNOW、秋桜その他)は、Keyの本質を何も理解していない時点でペケなんだが。
 そして個人的に大きく影響していると思うのが主人公側の善人度、好感が持てるかどうかだ。基本少年漫画脳の私は、やはり善人が悪党をぶっ倒す勧善懲悪が好きなんだろう。小説や映画ならピカレスクもノワールも好きなんだが。今読んでいるドナルド・E・ウェストレイクも楽しんでいるし。何のかんのでギャルゲーのプレイ中は登場人物に感情移入しているんだろうか。
 『あやかしびと』はニトロプラスの二番煎じ+少年漫画のいいとこ取り以上の何物でもないと思うが、仲間が気の良い連中ばかりなので心象は良い。『月陽炎』は芯になる伝奇ガジェットが無くて(例えばアカイイトなら贄の血)伝奇ゲーとしては印象が薄いが、上に同じ。『MinDeaD BlooD』もがっつり陵辱するゲームの割りには善人度が高いな。『月姫』は面白かったがあまり名作という感じはしない。あれだけヒロインが小悪党揃いのエロゲーもそう無いと思う。あまりにも登場人物が自己中で偏屈で社交性が無さすぎる。まぁエゴってのはTYPE-MOONが書き続けている(いた)テーマでもあるんだけど。
 逆に名作感が薄まる要因は「主人公マンセー」などがある。健速やるーすぼーいは主人公をヒロインサブキャラ総出でマンセーして神のごとく崇め奉るが、あそこまでいくと宗教じみていてうんざりする。話は変わるが、私はエロゲーの競技人口増加を阻む五大要素は先鋒「恋愛、萌え、エロ要素」次鋒「値段」中堅「プレイ時間」副将「テキスト性(活字を読めない子には辛い)」大将「主人公マンセー」じゃねぇかと思っている。これについてもそのうち書くか。
 音楽やCGの質はあまり頓着しないかな~。よければ良作感は増すけれど。エロは最初から全くもって評価不能。濃厚だからって減点はしないけれど。

 ところで、私が名作だな~と思う作品と、私の琴線に触れる作品は、それなりの割合で被ってはいるが完全には一致していない。名作認定する作品と「評価している」作品というのもまた別だ。バ鍵の末席を汚している私だが、Keyゲーのほとんどはおよそ名作というフレーズからほど遠いと思う。シナリオの平均点はぶっちゃけ高くないだろう。魁や城桐央大先生のシナリオは酷すぎて擁護する気にもならない。双子の入れ替わりをあんなに下らないことに使ったのは御大くらいだよ。横の繋がりについては語るまい。『AIR』限定版のパッケ絵はKeyのカラーをよく表していると思う。『CLANNAD-クラナド-』はむしろ異端なんだよね。
http://ekizo.mandarake.co.jp/shop/ja/item_s-166862.html
 逆に名作だと思う『パルフェ』『この青空に約束を』にはあまり思い入れが湧かないんだよなぁ。『フォセット』をやるのがおっくうなくらいだから。
 それじゃあてめぇは一体どういうADVが好きなのかってのは、ちくちく書き続けているKeyの総論記事に絡めて語ろうと思う。まぁアカイイトとKeyのワンツーフィニッシュって時点でわかる人にはわかるんだが。

参考記事
http://toppoi.blog54.fc2.com/blog-entry-457.html

2009年08月13日

村川さん! やめてくださいよ! 村川さん!

privatejohn’s lyrical minority tour

 ひょんなことで知り合った友人がクオリティ高ぇブログを運営していたのでさり気なく宣伝してみる。ジャンルが噛み合っていないんでSEO対策効果は微々たるものだけれど。
 privatejohn先輩は映画オタで、私が観るような有名どころの洋画にも詳しいが、昭和の特撮映画などにも造詣がある。それとjohnは貴重なオールディーズ仲間だ。おらぁ同年代でオールディーズを好き好んで聞いている奴って初めて会ったよ。今度カラオケで「悲しき足音」とか「いじわるママさん」とか歌うから、ぽぽぽぽぽっぽ♪ まざいろ♪と合いの手を入れてくれな。

 私は映画は数だけはそれなりに消化しているけれど、カメラワークや構図の巧拙は未だにちんぷんかんぷんでさぁ。好きな話は『カッコーの巣の上で』や『大陸横断超特急』みたいな、主人公と相棒が二人で何かやらかすものだな。あとは『ポセイドン・アドベンチャー』みたいなカ・テット(運命共同体)ものにも目がない。『スターウォーズ』や『カサブランカ』みたいに、脚本に無駄が無くてサブキャラが魅力的な映画も好き。政治性・メッセージ性はどうでもいいのは小説や漫画の趣味に同じ。

 時に、john先輩は可及的速やかに読書を趣味に加えるように^^。とりあえず今度遊ぶ時までにスティーヴン・キングとジョン・アーヴィングを読破しておいて下さいね^^。私は『ミザリー』も『スタンド・バイ・ミー』も『グリーンマイル』も『ショーシャンクの空に』も『ホテル・ニューハンプシャー』も『ガープの世界』も『サイダーハウス・ルール』も原作のほうが好きだ。あ~でも『シャイニング』だきゃあ甲乙付けがたい。

tags:
2009年08月08日

はてなブックマークは何であんなに重いねん 09/08/08

 五日ほど前から、検索フレーズで『駆けろ!大空』が爆発的に伸びているんだけど、何があったんだろうか。vipにスレが立ったとか? 「コロコロで何が好きだった?」という質問でその人の年がわかると思う。

クラナド 野球関連説明
 これは充実した資料。パンを焼く野茂で笑ったなぁ。あとでCLANNAD考察リンクに入れさせてもらおう。

RPG大辞典倉庫LV.4(仮) - 【普通に面白い】
 『微妙な出来だったゲームのスレでよく見かける言葉。』

リャンペーコー、サンカンツというものですが
 わははwwそういえば三色同刻も自分でつくったことないな。

神尾観鈴とは (カミオミスズとは) - ニコニコ大百科
 ここのKeyの項目はよくできている。あとで別エントリでいろいろ書こう。

~程度の能力とは- ニコニコ大百科
 これ東方だったのね。


 兄様の内蔵ボロボロwww


 これはROM改造ではなくてMADなのかな? 何にせよ凄い。


 私はこれの直球世代。任天堂の黄金期だね。これとカービィスーパーデラックスはアクションも音もグラも史上最強だと思う。

 今日の麻雀
 i麻雀8というアプリをダウンロードした。これフリーなのにいい出来だね。放銃率から上がった役の回数まで細かいデータも取ってくれるし。
 今日の東方
 なんとなく音源をwavからmidiに替えたら、敵弾が速いのなんのって。自機ももんのすげぇなめらかに動くぞ。処理落ち率が40%くらいから2,3%に激減していた。たかだかwav再生した程度でガクガクになるうちのパソコンはどうなんだ。

tags:
2009年08月05日

サマータイム・ブルース エディ・コクラン Summertime Blues

 オールディーズ 地獄の66曲レビュー 14/66

 サマータイム・ブルース エディ・コクラン
 Summertime Blues / Eddie Cochran

 ザ・フーはどんだけこの曲が好きなんだよ。
 カモン・エブリバディが”ロックンロール”のスタンダードナンバーだとすれば、サマータイム・ブルースは”ロック”の原型と言えるだろう。このノリノリとはほど遠いタイトでストイックなリフと、労働者階級の若者のフラストレーションを表した歌詞(国連云々でずっこけるが)はどうだい。ほとんどノリが『ロック・アラウンド・ザ・クロック』な『カモン』との間にあまりにも大きな隔たりがある。どちらがいいとか悪いとかではないが。ビートルズで言えばアイソーハースタンディングゼアとゲットバックくらい離れている。資料を調べてみると、驚くべきことにこの二曲のリリース間隔は半年も空いていない。その間にエディに何があったんだろうか。

※収録アルバム
『Memorial Album』買おうよ。




ちょっくら愚痴らせてくれ
ちょっと叫ばせて(holler)くれ
夏中働きどおしだったんだ
雀の涙みたいな金(a dollar)を稼ぐためにだ

俺が彼女に電話して
デート(date)に誘おうとすると
決まってボスがこう言うんだ
「駄目だ小僧、残業(work late)をしてもらう」

※1
時々どうしたらいいのか(what I'm a gonna do)わからなくなる
どうにもならない夏の鬱ぎの虫(summertime blues)

俺のお袋と親父は言った
「小僧、金(money)を稼いでこい
 次の日曜(sunday)に車を使いたいなら」

俺は働きにいかなかった
ボスには病気(sick)だと言った
「それじゃあ車は使えないな
 ちっとも(lick)働かなかったんだから」

※1

二週間休んでやる
休み(vacation)を満喫してやる
俺の問題を国連(the united nation)に持ち込んでやる

俺が議員のところに行くと
野郎はこう言った(He said, quote)
「助けてやりたいのは山々だが
 きみは投票(vote)するには若すぎるね」

※1

日本語訳歌詞:toppoi

地獄の66曲レビューに戻る

tags:

Template Designed by DW99