2009年09月28日

咲-Saki- 小林立 レビュー・感想

 個人的に百合という括りでは『アカイイト』ぐらいのヒットだったんだが、誰も同意してくれないのでしこしこマンセーレビューを書こう。確かにヒットではあったんだが、少年漫画脳の私にはどうにも看過できない不満もまたあったので、それについても取り留めもなく書いていく。

視野が狭い
 咲で物足りなさを感じるのは、他校との絡みが極端に少ないことだ。ライバル校同士の絡みというのは実に燃えるものである。例えば『スラムダンク』だと、決勝リーグが始まる前に、陵南の魚住と翔陽の花形との間で「わざわざ(湘北の試合を)見に来た甲斐があったか? 花形」「魚住……。だが相手が弱すぎるな。俺達なら200点取ってるぜ」「かもなっ(フッ」みたいなやりとりがあった。それと予選の序盤でも、牧が仙道のところに声をかけに行ってたな。こういう掛け合いって凄く燃えないかい。自負を示しつつもお互いを認めている感があって、ライバルを貶めることなく凄みを出せている。群雄割拠の空気が巧く出ていて、かつ世界観と歴史を感じさせている。『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』だと、六大師団長のお互いを牽制しつつもリスペクトしあっている、緊張感ある関係が好きだった。往年の名作ジャンプ漫画はこういう少年心をくすぐる演出がクソうまかったな。
 さて咲の連中なんだが、てめぇらのことで頭がいっぱいで他校の連中なんざあどうでもいいという連中がほとんどなのが寂しいな。風越の連中は伝統ある強豪校のくせにキャプテンキャプテンうっさいし。80人の中から選ばれたという自負が毛ほども感じられない。龍門渕ははなっから相手のことを舐めきっているし。そして「風越のあの人」だの「清澄の大将」だのと相手を名前で呼ばないのも地味に減点だ。面白そうなのは中学時代に面識がある部長とキャプテンあたりなんだが、ここはアニメで地味に補完されていたな。ルビーとサファイアの蘊蓄は部長らしいうさんくささが出ていて好きだ。あれはりつべの没アイデアじゃないかな。
 次にキャラクターの行動原理について。お姉ちゃんと仲直りするために全国を目指すのも(咲)、精神的に脆い奴が絶望的な状況で大切な人を心の支えにするのも(池田)、自分の存在意義を見つけてくれた人のために麻雀を打つのも(桃子)、別に悪いことではない。そういうキャラがいるのは一向に構わない。だが如何せん純粋に麻雀が大好き、麻雀で勝ちたい、このチームで勝ちたいという奴が少なすぎやしないか。はっきりとした行動原理があるのはいいことだが、特定個人のために戦う連中がいくら何でも多すぎだろう。
 私は主人公格の宮永さんと原村さんがどうにも好きになれないな。宮永さんは梃子入れなんだかしらないが、強引にドジっ子属性を付与されたあたりからおかしくなった。「早くあの人たちと打ちたい!!」と意気込んでいたかと思えば、そのすぐ後に国広くんたちに恫喝されただけで背中に隠れてオドオドしだすって、気分の浮き沈みが激しすぎやしないか。仮にも主人公ならあそこで踏みとどまって名乗りを上げてほしかった。勝つ麻雀をするという決意表明を改めてしてほしかった。原村さんは本当に麻雀が好きなのか? 数少ない友達と別れるのが嫌だからって名門校の誘いを蹴っちゃうんすか? あんた本当に部のみんなの気持ちを背負ってるんすか? てめぇの女のこと以外は限りなくどーでもよさそうに見えるんですか。二人とも「一緒に全国へ行こう!」の指切りあたりまでは好感が持てたんだが。タコスは今日日好物でキャラ付けするなんてありえなねぇと思っていたが、先鋒戦での粘りでちょっと株を上げた。決勝でのKYでまた評価がだだ下がりだけど。
 咲の物足りなさは、視野が狭いの一言に尽きる。あれだ、たいていのギャルゲーヒロインに感じるもどかしさに近い。お前らもうちっと世界に目を向けろと。

麻雀漫画としての咲 デジタル対デジタル
 咲の美点の一つに、デジタル(ここでは“非能力者”ぐらいの意)がただのオカルト(“能力持ち”の意)の噛ませにならないことがある。『アカギ』だとデジタル打ちなんざカス以下の扱いだが、咲ではいくつか例外はあるがオカルトとデジタルは基本的に線引きされていて、それぞれの括りの中で鎬を削っているのが良いと思う。アニメはその境界線を踏みにじって蹂躙してくれたよ。
 「咲は麻雀を知らなくても充分楽しめる」(あるいは「咲は麻雀知らない方が楽しめるからww」)という俗説があるが、それは大きな間違いで、むしろ敷居は高いと思う。余計な解説をばっさり端折ってあるから解らない人は置いてけぼりだ。私も麻雀はルール以上のことはわからないので考察・解説サイトに大変お世話にあった。「河でわかんねぇならとっとと帰れ」っつう一見さんお断りのストイックな空気は嫌いじゃないな。私は逆に五歳の子供に言い聞かせるようなまどろっこしいセリフ回しやナレーションのほうが苦手だ。「咲に駆け引きとかねーからww」とかほざく人は、アニメを流し見しているだけのにわかか、あるいは噛んで含めるように一から十まで解説してあげないと局面を理解できない子だと思う。
 アニメのオリジナル展開におけるリーチ一発麻雀は、まさに駆け引きもへったくれも無かったけどね。

能力バトルとしての咲 花天月地
 能力麻雀漫画としての咲に対して、「咲ってドカベンの山田や刃牙みたいな感じだよな。こいつが絡まない話のほうがぜってー面白い。主人公補正ウゼー」「のどっち、とーかや部長、キャプテンあたりの麻雀は面白いのに、魔物はトンデモすぎて興醒めする。オカルト全員イラネ」という評価をよく見かけるが、私はあのオカルト大怪獣決戦も大好きなんだな。そもそもあの大将戦がなかったら、咲をここまで評価していない。
 県予選時点でのボスである天江衣の能力は、①場を支配して相手をイーシャンテンで押し止める②ハイテイ牌が何であるのか察知し、ハイテイラオユエで確実に和了る③相手の進み具合と点数を気配で感じ取る、というとんでもないものだ。まぁ①は②を成立させるために不可欠だからセットだな。これに立ち向かうのが宮永さんのカン材吸引+嶺上開花と、プラスマイナスゼロを可能にする点数調節技術である。この衣の海底撈月と、咲の嶺上開花との対決の構図があまりにも美しすぎるんだよ。最初から衣の能力は咲との対決を想定して作ったんじゃないのかと思えるほど噛み合いすぎている。行き当たりばったりであの展開が作れたなら、何かが味方したとしか思えん。衣の能力は照お姉ちゃんに取っておいたほうがよかったんじゃないかと思うくらいだ。それぐらい嵌りすぎている。はたしてりつべ大先生はあれ以上の盛り上がりと説得力を照姉さん戦で作れるんだろうか。
 そして、私はこの漫画におけるほとんどのオカルト能力について、読者を納得させる何かが必ずあったと思う。例えばトンデモ能力者筆頭のステルスモモだ。彼女にしても幕間だけでなく対局中にも徹底的に顔出しせず、話題にも上らせないことで、読者の目を通して存在感が極端に薄いという設定に説得力を持たせていた。そして同じ卓にはヒロイン格で巨乳の原村和と、龍門渕の実質的リーダーで目立ちたがりの龍門渕透華を配置して、読者の意識から鶴賀のことを完全に飛ばした。あのエンジェルのどっちと透華のファンタジーバトルも、二人に注意を向けるための演出だろう。りつべのファンタジー脳が発動しただけかもしれないが。そして引っ張りつづけていた透華と和の対決も最高潮に達し、完全に読者の頭から鶴賀のことが消えたその瞬間に、モモがスッといいところをかっさらっていくわけだ。読者の驚きは、まさにリーチに無警戒で振り込んだ透華の驚きである。私はこのようなメタ的演出に成功しているからこそ、桃子のステルス能力は許せるんじゃないかと思う。ヒロイン格の和までダシに使う思い切った演出で個人的には評価したい。「のどっちととーかの対決を邪魔しやがって!」という意見ももっともだが。私ももうちょい見たかった。
 咲と衣については、まず力を振るう相手が自分同様反則すれすれの能力持ちということがある。次に衣の支配が及ばない嶺上牌で和了る、気配を読む能力を凌駕するイーハンからの親倍という美しい構図があり、そして花天月地という縛りがある。そして何より、彼女らの能力がそれぞれの人格、人間に噛み合っていることが大きいと思う。モモについては言うまでもない。部長の悪待ちはあの人の性質そのものだ。咲の嶺上開花は姉との大切な思い出の一部だ。衣には麻雀を打っても自分以外の人間は楽しめない、相手を蹂躙して最後はひとりぼっちになるばかりだ、という圧倒的強者ゆえのコンプレックスがあった。要するに、衣の場を支配して一方的に自分だけが和了る能力は、彼女の麻雀そのものの象徴なのである。このように、単なるご都合主義の便利能力ではなく、パーソナリティーの一部になっているからこそ彼女らのオカルト能力は許容できるのだと思う。付け加えるなら、魔物二人と卓を囲んだ一般人二人、加治木と池田にもそれぞれ「らしい」魅せ場があったことも、良いフォローになっていた。
 咲という漫画は、チートネタ麻雀に堕ちるギリギリのところで踏みとどまっていると思うんだよね。これから全国区の魔物がゴロゴロ出てきて、その危ういバランスがあっさり崩れそうでひやひやしている。追記:ついさっきアニメ25話の全国編予告を見たが、こらぁ確実に崩れるな。照姉ちゃんの照ってその照かいww

池田銀行への公的資金注入
 能力バトルとしてはここも巧かった。徐倫がストーン・フリーの糸を縄、網、メビウスの輪と成長させていったように、能力バトル漫画においては如何に能力を発展・応用させていけるかが重要だが、咲による素寒貧で役無しの池田への槍槓差し込みは評価されて然るべきだと思う。あれは嶺上開花の種である槓材を集める体質と、接待麻雀で鍛え上げた点数調整技術の見事な合わせ技ではないだろうか。美しいぜぃ。

敢闘賞は加治木ゆみ
 『ジョジョの奇妙な冒険』のベストバウトの一つに川尻早人と吉良の対決があるが、咲の能力者対非能力者の闘いも面白かった。加治木はあの史上最悪の卓で大健闘したと思う。咲の開始早々の二連続リンシャンカイホーにオカルトじみたものを感じとったかじゅは、続く二本場でわざと良形の待ちを捨てて、咲がポンしたリャンソーを狙い撃ちしするという賭に出る。こうして咲の得意手をチャンカンで潰し、竦み上がらせた加治木の次の手は……勘のいい人なら予測がつくだろう。中張牌をガンガン切って国士の暗カンロンをちらつかせ、咲をさらにビビらせたのだ。この大将戦は対局が進むうちにオカルト度合いも進行していくんだが、その中でも実に手堅い、彼女らしい活躍をしてくれた。かじゅの奮闘があればこそ、大将戦はあそこまで盛り上がったんだと思う。

繰り返すがアニメの個人戦は酷かった
 宮永さんが槓材を吸い寄せて、リンシャン牌が何であるかを察知し、確実にリンシャンカイホーで和了ること自体は問題ない。そういう能力なんだから。「半チャン二回でリンシャンカイホー七回とかありえねーしww」というありがちな指摘は、ジョジョを読んで「腕から糸が出るとかwwwありえねーからwww」と騒いでいるのと同レベルである。お門違いも甚だしい。宮永さんが非能力者と戦う展開も、まぁアリだとは思う。前述した川尻早人対キラのように、面白く見せてくれればそれでいい。しかしだな、アニメオリジナルの個人戦は、例えるなら『ジョジョ』でやにわにボクシング編が始まって、全国区の強豪を承太郎がスタープラチナでボッコボコにし、挙げ句「ボクシングって楽しいぜ!」とか言っちゃったようなもんだよ。宮永さんがぶっちぎった相手は、今まで丁寧に描写されてきたキャラだけになお性質が悪い。地道に実力を付けてきた連中を馬鹿にしすぎだ。

いっしょに楽しもうよ!
咲-saki- 麻雀って楽しいよね!

咲-saki- 良コラ
 アニメ放映のあとにそこいら中でネタにされまくったが、私もこのセリフには違和感がある。宮永先生の麻雀は人に楽しさを問う類のものではないと思う。あんたの麻雀は殺るか殺られるか、だろう。三味線とよく言われるが、衣はどっちにしろイーピン切っていたと思うよ。

「ちゃんと捨て牌くらい見てるんだからー」?
 このセリフも違和感あり。プラスマイナス0なんて、衣と同じように相手の大凡の点数を察知する能力があっても、ずば抜けた洞察力と捨て牌読みの精度がなければ成し得ないと思うんだが。

照姉ちゃんの「私に妹なんていない」発言
 何なんだろうな。原村さんと同じように接待麻雀で怒らせた? それじゃあ咲があまりにも成長していないことになる。インセストもののお約束で一線を越えそうだから引き離されたか。それともガチで「私に妹なんていません! 嫁ならいるけど」なんだろうか。私はあの「お前、妹いなかったっけ?」って振ってきた弘世菫が黒幕だと思うな。あれだよ、お姉ちゃんが「どうしよう、妹のことを好きになっちゃった……」って菫さんに相談したら、「妹に恋するなんておかしい、変態だ、背徳的だ、もし姉がそんなことを想っているなんて知ったら妹はさぞや軽蔑するだろうな」とかあることないこと吹き込まれたんだよ。それで咲に嫌われることを恐れた照姉ちゃんはいったん距離を置くことに決めたんだ。照姉ちゃんに前々から目を付けていた菫さんは「計画通り」ってわけだ。「お前、妹いなかったっけ?(ニヤニヤ」「……いや、いない(ブルブル」実はこうだったに違いない。照姉ちゃんがやたら荒んでいたのは大好きな咲に会いたいのに会えないからだね。

百合作品としての咲
 キャラクターにはっきりとした意思の力が感じられて大変よろしい。人間として好きになった(笑)性別を越えた(笑)みたいな、自己憐憫アーンド自己陶酔まみれのホモフォビアが皆無なのもよい。
 白状すると、第45局のモモにはやられた。さわやかだ。あの「負けたくないっす」には全てが込められている。モモの表情も素晴らしいし、あれを小コマでさっと言ってしまうのがまたいいんだよな。その前のふとした間を表す台詞なしのコマも効果的だ。モモ個人はあまり好きなキャラじゃあないけれど、完敗した。大仰に愛を叫だけの百合作品に食傷している人にもぜひお奨めしたい。ここのくだりと、国広くんの「透華が遠くなっちゃうような気がするんだ」だけでも、百合作品として名作認定する。さわやかさの中にひとさじのSMチックなフェティッシュさがあってこれまたよい。主人公格の二人、宮永さんと原村さんペアは何考えてんだかよくわからなくて私は苦手だ。

パイはいいから牌を映せ
 これはどんな狂信者でも認めざるを得ない大問題だろう。例えば4巻の170ページだが、原村さんの鎖骨から下をカットすれば、下のコマの河を削らずに済んだんじゃないか? 女の子のおっぱいや太股に並々ならぬ拘りがあるのはわかるが、せっかく四人分打って作ったデジタル牌符なんですからちゃんと描いてくれよ。ほんま頼んますわ。ただでさえ説明不足だと言われてるんだから。
 もう一つ文句を言えば、県予選決勝はいくらなんでも点数が高騰しすぎだと思う。咲や衣がそれぞれの能力役をぽんぽんあがるのは構わないが、かじゅがチューレンやら国士やらをバンバン張るのは納得できない。池田も制約なしに和了れていれば平均和了点がとんでもないことになっていたぞ。県予選でこれなら全国大会はどうなっちまうんだ。もちっと締めていこうよ。

いちおうアニメの感想も
 原作の展開を追い越すと聞いたのでアニメも見とったんだけど、とにかくリズムが合わなかった。自分が丁寧に書いてほしいと思うところがすっ飛ばされていて、こんなとこさらっと流せやと思うところでグダグダ引きのばされて、イライラしどおしだった。セリフ回しも冗長。私ぁアニメという媒体には向いていないな。確信した。
 オリ展開は、正直に申し上げるとすわ同人誌かSSかと思った。

211 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/09/14(月) 17:35:20 ID:8ihxeHAu0
結局このアニメはキャプテン最強で締められたわけだが・・・

上位陣の対戦を回避して優勝とか普通ないわ

212 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/09/14(月) 17:35:23 ID:YP8+D4Fj0
キャプテンが洞察力に優れてるんなら
トン風戦はしのいで六位七位、
それを存分に活かせる半チャン戦なら二位、みたいな結果なら文句はないんだよ
予選でもマンセー本戦でもマンセーで脚本家の作為しか感じない

237 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/09/14(月) 17:39:41 ID:WgacMtNg0
予選2位、本選トップ
部長との絡みも出番も豊富、京太郎の妄想にまで出てくる
何故か咲や和とは当たらずダントツで終始1位
スタッフはキャプ厨だったか

246 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/09/14(月) 17:41:20 ID:n13r7A6BO
>>237
気付くのが遅いよ・・・

257 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/09/14(月) 17:42:45 ID:9R6rQqcH0
キャプ厨というか部キャプマンセーというか

656 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/09/14(月) 19:23:13 ID:GedUx0T50
キャプテン全国枠にはいれてよかったね!
毎日洗濯しながら少ない時間を利用して特訓に励んだせいかが出たってことだね!
他のどのメンツにも負けないほどに努力した成果が実って良かったね
スレのみんなもキャプテンを祝福してくれてるよ!

657 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/09/14(月) 19:23:33 ID:n13r7A6BO
製作がキャラ贔屓始めちゃうとな・・・

680 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/09/14(月) 19:28:17 ID:uFknMPqm0
主人公だから咲が勝つのは当然
ならばその咲すら凌駕して独走を貫いたキャプテンとはなんだったのか
これが部長なら丸く収まったのに

690 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/09/14(月) 19:30:03 ID:4ZD5JNzd0
本選で和とキャプテンが勝ち上がっていく描写がない。
最後申し訳程度に対局の描写があるだけ。
しかもキャプテンは意味不明の独走状態。
ほんと舐めてるとしか。

722 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/09/14(月) 19:36:41 ID:uFknMPqm0
あからさまな衣外しに咲のプラマイゼロ復活までやって攪乱したのに、振り返ってみれば
単なるキャプテンTUEEEというのがやりきれない

745 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/09/14(月) 19:41:39 ID:wt5tj41J0
>>708
最初から咲が無敵モードなら、それはそれで顰蹙買うだろうしな

>>722
衣外さないと多分キャプテン、全国に行けないだろうしな…
個人戦をやったのはスタッフのキャプテン贔屓が本当の理由だろうし

759 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/09/14(月) 19:43:50 ID:4ZD5JNzd0
キャプテンが独走するならその独走に見合う対局を一つ入れるべきだったし、
和が全国行きの切符を手にするならそれにふさわしい対局を一つ入れるべきだった。
咲さんはまあモモとの闘いがそれに当たるのだろう。

930 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/09/14(月) 20:15:48 ID:BJzXSUFl0
個人選は結局キャプテン厨スタッフのオナニーだったな
ドガベンの山田みたいなもんだ

138 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/09/14(月) 20:50:54 ID:qMGASk690
やっと追いついた…何スレ進めてんだおめーら

しかし最初から最後まで徹底したキャプ厨だったな
キャラスレのキャプ厨がゴミのように思えるくらいのキャプ厨、それがスタッフだった
今思えばピンナップとかでも他校で出てんのキャプテンぐらいなんだよな(おまけで池田)
ここまでオナニーしてくれるとかえって清清しい、中途半端なオナニーほど苦痛なものはないからな

270 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/09/14(月) 21:15:43 ID:Q/BgHqb10
咲ちゃんでもおしっこ漏れちゃうよぉ状態になったというのに
脇役のキャプテンが登場時から最後まで勝って勝って勝ちまくりの描写しかなかったってのが…
いくらスタッフがキャプ厨で優遇してるにしても程度があるだろ

601 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/09/15(火) 02:25:21 ID:DWM6+tGr0
マジでキャプテンのダントツ1位キープは意味が分からん
ここまでスタッフの贔屓があからさまだと胸糞悪くなる
全国で神代にでも再起不能にされてくれ

535 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/09/24(木) 01:54:00 ID:JbsNDSxB0
アニメはキャプテンにガカーリっす
同人が公式になってるような違和感

536 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2009/09/24(木) 01:57:23 ID:or6UGhNH0
>>535
よく言った


 良かったところは、部長とキャプテンの絡みと(後半しつこすぎて辟易したが)、決勝戦前のまこと部長のやりとり、あとは咲の小手返しくらいかな。あれは原作至上主義者も見ておくべき。というか原作に番外編で逆輸入してくれないかな。
 あとは全国編の予告が見られてラッキーだったと思い込むことにしよう。今までシルエットだけだった神代やその他オカルトっ子の勢揃いに「この漫画はさっさとまとめるべき」とか言っておきながらちょっとわくわくしてしまった。あの⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンしていた魔法少女みたいな奴が純と同じコマにいた奴か。神代のチームは何で麻雀の大会に巫女装束着てきてるんだよw大先生、キャラの設定ちゃんと作ってたんだな。

まとめ
 部活動ものとして物足りないところがあるが、けったくそに面白いから不問とする。県予選決勝大将戦の花天月地がただただ美しい。ただし、最低限麻雀のルールが解らないとどうにもならない漫画なので、その点だけは注意。これを機会に覚えてみてはいかが。一週間もあれば覚えられるよ。あれほど実生活において汎用性のある趣味もそうないと思う。
 ひさびさに気合いの入ったマンセーレビューを書いたら疲れた。

咲-Saki 1 (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki 1巻(ヤングガンガンコミックス)
(2006/12/25)
小林 立
商品詳細を見る


咲-Saki- 6 (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki- 6巻 (ヤングガンガンコミックス)
(2009/07/25)
小林 立
商品詳細を見る

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: 百合 
2009年09月17日

アカネのミルタンクに私のヒノちゃんが潰された 090916

 東鳩、ゲーム起動後のLeafロゴで流れる音楽が痕と一緒だ。やべっ懐かしい。というか痕はインストールしっぱなしだったよ。作成日時が20060725……。あれから三年経ったのか。
 一本平均15時間と考えると、1275時間ほどエロゲーギャルゲーに注ぎ込んだ計算になる。映画がちょうど270本観ていて540時間と考えると凄いな。合計でリターンキー何回くらい叩いたのかな。

http://b.hatena.ne.jp/top-poi/
 私のはてなブックマーク。そのうちセルクマもしてみようかしらん。

Yahoo!辞書 - ちく‐でん【逐電】
 いなずまを追う意敏速に行動すること。特に、すばやく逃げて行方をくらますこと。「公金を横領して―する」。雲を霞と逃げ出す。尻に帆かけて。

あだばな【徒花】の意味 国語辞典 - goo辞書
 咲いても実を結ばない花。外見ははなやかでも実質を伴わないもののたとえにもいう。「せっかくのヒットも―になる」。絵に描いた餅?

きしゃ【喜捨】の意味 国語辞典 - goo辞書
 進んで金銭や物品を寺社や困っている人に差し出すこと。寄付、援助、支援、施し。

プレイ中眠くなるエロゲ 6回目の寝落ち
 睡眠ゲー四天王は_summer、月は東に日は西に、朱、みずいろなのか。朱は眠いというかキャラの行動原理が意味不明で終始頭に?マークが浮かんでいた。

咲-Saki-の大将戦に登場した古役と、そこから浮かんでくる五筒と一筒に込められた意味について - 半端は駄目だ
 なぜスーカンツかサンアンコーサンカンツトイトイリンシャンツモで締めないのか疑問だったんだが、こういうことだったのね。浅学でした。


 これがトラウマなのは私だけじゃないらしい。


 楽器の名前と音色を一致させたいと思う。


 リメイク版ちょっと買いたいな……。でも廃人プレイしている時間は流石にないな……。1987年生まれの人間にとってポケモン金銀は生活の一部だった。持っていないとクラスで全く話題に入れないような状態だ。もちろんセレビィデマを流したり増殖技に失敗して殿堂入りメンバーを消失させたりしたぞ。ちょうどネットが普及するかしないかの時期に全盛期だったゲームなので、数々のデマ、都市伝説が飛び交ったんだな。あの頃のゲームは面白かった。ネットはゲームをつまらなくしたよ。


 アレンジが全体的にごたらごたらしていて主旋律の印象が弱いのと、妙にもったい付けた転調があるのが気になるな。

 三日連続更新なんて近年稀に見る飛ばしっぷりだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2009年09月15日

エロゲー125本やったよ~v(^q^)

 もちろんコンシューマギャルゲーやフリゲー含めてだけど。
 とりあえず151本を越えたら、読破数を増やすためにひたすら貪り食うのはいったんやめる。その分読書の時間を取ったり(遅れに遅れた)気ままにお気にの作品を再プレイしたりしよう。そしていよいよ「ビジュアルノベル ベスト30」みたいな企画に手を付けようと思う。
 いちおう読了した作品はメモをとっている。

MinDeaD BlooD
EXTRAVAGANZA
腐り姫
SEVEN-BRIDGE
CANNONBALL ねこねこましん猛レース
Forest
秋桜の空に 
それは舞い散る桜のように
SNOW
月陽炎
青空がっこのせんせい君。
銀色
朱-Aka-
サナララ
narcissu
narcissu SIDE2
君が望む永遠
マブラヴ
マブラヴ オルタネイティブ
聖なるかな
鬼神楽
夏神楽
月神楽
神楽道中記
ドラゴンナイト4
さよならを教えて
ジサツのための101の方法
終ノ空
二重影
加奈~妹
家族計画
最果てのイマ
CROSS†CHANNEL
神樹の館
CARNIVAL
SWAN SONG
パルフェ~chocolat second brew~
ショコラ~maid cafe "curio"~
この青空に約束を
Phantom -PHANTOM OF INFERNO
吸血殲鬼ヴェドゴニア
鬼哭街
沙耶の唄
塵骸魔境
斬魔大聖デモンベイン
あやかしびと
Bullet Butlers
アトラク=ナクア
デアボリカ
顔のない月
ヤミと帽子と本の旅人
うみねこのなく頃に 2
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し 綿流し 祟殺し
ひぐらしのなく頃に解 目明し 罪滅し 皆殺し 祭囃し
MOON.
ONE~輝く季節へ
Kanon
AIR
CLANNAD-クラナド-
智代アフター ~It's a Wonderful Life~
リトルバスターズ!


DESIRE
EVE Burst Error
この世の果てで恋を歌う少女YU-NO
エクソダスギルティー
月姫
歌月十夜
Fate/stay night
Fate/hollow ataraxia
水月
もしも明日が晴れならば
こなたよりかなたまで
車輪の国、向日葵の少女
Crescendo~永遠だと思っていたあの頃~
Paradise Lost
パンドラの夢
彼女達の流儀
水夏
サキュバスクエスト短編 老司書の短い夢
アカイイト
Never7
Ever17
Remember11
12Riven
My Merry Maybe
My Merry May
Missing Blue
弟切草
かまいたちの夜

学校であった怖い話
ダブルキャスト
パワプロクンポケット
パワプロクンポケット2
パワプロクンポケット3
パワプロクンポケット4
パワプロクンポケット5
パワプロクンポケット6
パワプロクンポケット7
パワプロクンポケット8
パワプロクンポケット9
パワポケダッシュ

 パワポケを一本一本カウントするのはずるいかな。残りは遊びで買ったワゴンゲーやろくでもない百合ゲーで二十本くらい。
 さて、残り二十五本は何をやろうか。たった今積んでいるのが『久遠の絆』『うたわれるもの』『To Heart』『Refrain Blue』『Lの季節』。ニート生活でだいぶ山を崩したぜ。東鳩まだやってなかったんだよな。さすがにエロゲーマーとして東鳩ぐらいはやっておかねばならない。でも攻略キャラ八人って聞いただけでだるいぜ。久遠の絆は、パソコンのテレビチューナーでプレイしているせいで印を結ぶゲームがクリアできず、かれこれ二年くらい詰まっている。リフレインブルーはお気に入りのサイトで傑作だと紹介されていたので五百円のものを確保しといた。Lの季節はミッシングブルーと一緒に買ったはずだが、ミッシング~のシステムが面倒すぎたのでやる気が失せた。
 旧作だと『キラキラ』が面白いと聞いたので買う。二重影と終ノ空が面白かったので『モエかん』も同系統の作品ならやりたい。それと『とらいあんぐるハート』シリーズが、個別ルートに入っても他ヒロインが活躍すると聞いて興味を持った。残りはどうしようか。参考に批評空間の「シナリオがいいゲーム」タグを見てみた。健速信者とるーすぼーい信者が額に汗して頑張ってるねコレ。お、一位~三十位のうち三分の二以上はやってるのか。『G線上の魔王』はるーす大先生……だりぃな。そういえば『つよきす』をまだやっていなかった。でもパロディって好きじゃないんだよね。『そして明日の世界より―― 』これも健速か。私はこれと明日の君と逢うためにと明日出会った少女とどこへ行くの、あの日がごっちゃになる。ついでに果てしなく青い、この空の下で…。といつか、届く、あの空に。もこんがらがる。そういえば明日出会った少女は叙述トリックで有名だったよな、やってみようか。『夜明け前より瑠璃色な』『遥かに仰ぎ、麗しの』『ゆのはな』八月やプルトップの作品も一本ずつくらいは抑えておこうかな。でもやっても文句しか言わなさそうだ。『シンフォニック=レイン』はなかなか評判が良いが、どういう作品なんだろう。あとで調べてみるか。『ひまわり』って一時話題になった同人ゲーか。『D.C.ダ・カーポ』も最初の一本くらいは抑えようか? そういえばコンシューマが弱いなぁ。CSギャルゲーって批評空間でも投稿数少ないし、パンピーゲーマーの評価はこれっぽっちも当てにならないし、探すのが難しいんだよな。
 新作は何を買おうか。型月の新作は、『魔法使いの夜』は確実に買う。月姫リメイクも、この前話をしたら設定が頭から抜けかけていたので(特に遠野家パート)買っちゃおうかな。『Girl's Work』は……めてお大先生は最初にプレイしたのが七橋だったのでおよそ最悪の心証だったが、この前やった『Forest』でまた悪くなったので様子見しよう。Keyの『Rewrite』は買う。いたる企画、竜騎士ロミオシナリオでどんなゲテモノが生まれるのか楽しみだ。ニトロの新作は虚淵でも鋼屋ジンでもないのか。スルー。ケロQの『素晴らしき日々』が終ノ空の関連作品かつ百合ゲーだと聞いたんで買う。どうせ最後はアタマリバースでスパイラルマタイなんだろうけど。あとふたなりの手コキも強制的にやらされるとみたね。あ、ロミオのオクル(『霊長流離オクルトゥム』)ってまだ出てないよね? あれは買おう。
 それと私は『アカイイト』や『痕』みたいな伝奇の年表作成型ゲーが大好きなんですが、どなたか同系統の作品をご存知でしたら教えてください。マイブラはもうやりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

2009年09月14日

アニメ咲-saki-の23話が驚くほど酷かった 感想・レビュー

 アニメが原作を追い越して、県予選決勝オーラスの結果を先取りするっつうんで追いかけていた。ものはついでと視聴を継続していたんだが、原作のストックが尽きてから坂道を転げ落ちるようにクオリティが落ちていったな。

377 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/09/14(月) 03:05:21 ID:YP8+D4Fj0
GONZOの改悪一覧

咲→和との約束を忘れ性懲りもなくプラマイ0する鳥頭、キチガイじみた主人公補正、人を馬鹿にした半笑い
キャプテン→尻軽ビッチ(部長と池田の二股)、牌がかわいそう(笑)、フリテンリーチ(笑)、フユキ並みの猛プッシュ
衣→咲の名前すら聞かない、麻雀は満足したから打たない(笑)、透華たちもどうでもいい
モモ→咲を逆恨みする陰湿な根暗化、ネット麻雀をかじった咲にすら通用しないステルス
透華→2chレベルのネタ扱い、池沼顔に池沼並みの闘牌、全国での脅威の和了率はどこいった



「カン! カン! もいっこカン! 麻雀って楽しいよね!」

 私は桃子の粘着体質と、キャプテンがしたり顔で牌を叩き付けるのと、咲のネット麻雀でSOA(そんなオカルトありえません)発動に唖然とした。個人的には黒歴史レベルだ。これが俗に言うGONZOるってやつなんだろうか。あの南なんとかいうオリキャラは何だったんだろうか。原作がこの展開をなぞるんなら六巻で切ろう。
 宮永さんの嶺上牌が何であるかを感知し、嶺上開花をつるべ打ちする能力は、衣の場を支配して海底撈月で上がる能力を相手にするという、極々限られた状況でのみ発動を許されるものであって、デジタル相手に「カン! カン! もいっこカン!」をやるのはただのレイプでしかないと思う。原村さんを打ち負かした一回限りでやめてほしかった。この漫画は中編でまとめるべきなんだよな。
 りつべたんの原作は絵の崩れが激しいのが気になるな~。輪郭に力が感じられない、それと等身が下がりすぎだ。アニメの仕事もそろそろ終わるだろうからきっちり本腰入れてほしい。
 しかしアニメって本当に久しぶりに見ているんだけど、一本見るだけで生活リズムがおっとろしく崩れるな~。実況、本スレ、ブログサーチという流れで時間がみるみる潰れる。それとエロゲーCGの塗りやクオリティに慣れていると、アニメの作画は辛いものがあるな~。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: 百合 
2009年09月10日

刑務所のリタ・ヘイワース スティーヴン・キング その3

 Rita Heyworth and Shawshank Redemption / Stephen King

-45-
 刑務所でかかる映画はたいていためになる教訓がはいってる。そのときの『失われた週末』も例外じゃなかった。この映画の教訓は飲酒の危険性だ。なかなか心の慰めになる教訓だった。
 Usually the movies we got had a morally uplifting message to them, and this one, The Lost Weekend, was no different. The moral was that it's dangerous to drink. It was a moral we could take some comfort in.
 ビリー・ワイルダー監督。おもしろかった。

-46-
「安心しろって。クマが森で野グソをたれるかどうか、聞くようなもんだぜ」
"Take it easy, sure i can. Does a bear shit in the woods?"
 クマが森で野グソをたれるか? 当たり前じゃねぇかというニュアンスらしい。たしかエディも使っていたな。

-46-
「いつごろになる?」
「一週間。たぶん、もっと早い」
「わかった」しかし、やつはがっかりした口調だった。おれがズボンの中に一枚隠し持ってるのを期待してたのか。
"How soon?"
"A week. Maybe less."
"Okay." But he sounded disappointed, as if he had been hoping I had one stuffeddown my pants right then.

-50-
 おれは長いことそれを見つめた。二、三分はさわる勇気も出なかった。それほどきれいだったんだ。ブタ箱の中には泣きたくなるほどきれいなものがすくないが、情けないことに、たいていのやつはそのことに気がつきもしないらしい。
 I looked for a long time. For a few minute it was like I didn't even dare touch them, they were so pretty. There's a crying shortage of pretty things in the slam, and the real pity of it is that a lot of men don't even seem to miss them.
 アンディからのプレゼントである磨きあげた二つの石英を見たレッドの独白。“pretty”という形容は印象的なところで使われている。

-60-
 やつらはやる気だ。ハドリーとマートは屋上からアンディーを投げ落とすだろう。悲惨な事故。デュフレーン、囚人番号八一四三三-SHNKは、空のバケツを運びおろす途中で、はしごから足をすべらして転落した。かわいそうに。
They were going to do it; Hadley and Mert were simply going to pitch him over the side. Terrible accident. Dufresne, prisoner 81433-SHNK, was taking a couple of empties down and slipped on the ladder. Too bad.
 Terrible accident=悲惨な事故。 Too bad=かわいそうに。名訳だ。


刑務所のリタ・ヘイワース その1
刑務所のリタ・ヘイワース その2
刑務所のリタ・ヘイワース その3
刑務所のリタ・ヘイワース その4
刑務所のリタ・ヘイワース その5
刑務所のリタ・ヘイワース その6
刑務所のリタ・ヘイワース その7
刑務所のリタ・ヘイワース その8
刑務所のリタ・ヘイワース その9
刑務所のリタ・ヘイワース 感想・レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

2009年09月03日

Yahoo!先生はうちのサイトが嫌いなんかな

1 Google 92% 4,309
2 Yahoo!JAPAN 3% 144
3 BIGLOBE 2.3% 112
4 Goo 1% 48
5 OCN 0.5% 27
6 Bing 0.4% 20
7 Google Blogsearch 0.1%


 NINJAのアクセス解析で調べてみた。何ですかこの圧倒的な差は。Yahooがシェアでこれだけ水を空けられているとは思えない。そもそもYahooだととっぽいで検索してもうちのサイトがでてこない(googleだと二番目に出る)。う~ん、テンプレートにYahooのロボットが嫌う文字列があるんだろうか? それともfc2ブログ自体がYahooと相性が悪いんだろうか? どなたかFc2ブログをお使いの方がいましたら、うちと同じ現象が起こっているか教えてくださいまし。
 そういえば以前teacupの掲示板で“fc2”がはじかれていたな。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2009年09月01日

ギャルゲーの攻略順判断法 実践編 マブラヴ

http://toppoi.blog54.fc2.com/blog-entry-470.html

 今回の教材はアージュの『マブラヴ』。セレクトに深い意味はない。このゲームの推奨攻略順はたま→委員長・彩峰→冥夜・澄夏でよろしいよね。
 さて、ゲームをインストールする前にパッケージを眺めてみる。プレイを開始する前にタイトル画面を眺めてみる。
マブラヴ DVD-ROM版マブラヴ DVD-ROM版
(2004/04/30)
Windows
商品詳細を見る

マブラヴ タイトル画面 初回版
 パッケ絵やタイトル画面で映りのいい位置を確保しているのは、基本的に重要なキャラである(戯画など一部の例外を除いて)。ここではハートマークを持っている奴と帯刀している奴が怪しくなる。……ピンク髪のちんまい子が一人ぽつねんと画面奥にいるが、こういう位置にメインヒロインがいることはほぼない。
 タイトル画面、向かって左に焼きそばパンを持っている女がいる。経験則から言わせてもらうと、特殊な嗜好でやっつけ気味に記号を付与されたキャラクターって、かなりの確率でおみそになると思うんだ。ギャルゲーに限らず漫画でも何でも。こういう記号ってあまりいい慣習じゃないと思うんだけどねぇ。世の中は広いので、ヒロインのほとんどが“異様なものに嗜好を示す”ADVもあることはあるけど(引用元は『CLANNAD-クラナド-』)。この黒髪も安牌の気配が漂っている。
 ギャルゲーもある程度数をこなしていくと、ビジュアルで大凡のメインヒロイン判断がつくようになる。画面右の委員長でございって面をした眼鏡さんは、明らかにメインヒロインのビジュアルではない。
 メインヒロインの基本原則は中肉中背・フェミニン・ロングである。癖のある玄人好みの属性が付与されることはあまりない。特にグランドエンド型なんかだと、メインヒロインへの感情移入度合いで作品の満足度が左右されるといっても過言じゃあないからな。無難に玉虫色の設定をするのだろう。
 ことほどさように、(ネコミミピンク髪・焼きそばパン・三つ編みメガネ)→(帯刀・ハートマーク)という青写真ができあがる。実はこの攻略順でほぼ正解なんだよね。ゲームを進めていくと、この予想がより揺るぎないものになる。
 私の記憶が正しければ、ゲームを開始すると初っ端に子供の絵日記調で主人公……武ちゃんとハートマーク……澄夏の過去が語られたはずだ。この時点でいよいよもって澄夏がクサくなる。基本的に主人公の情報を握っていそうな奴は後回しにしたほうがいい。昨今のシナリオゲーにおいては、主人公はほぼ確実に物語の根幹に関わっている。そして本編がはじまり、やにわに隣家を乗っ取ってきた金持ち……冥夜の話を聞いていると、こいつも主人公に因縁があるのが何となくわかる。「あ~子供時代にフラグ立てたんだろうな~」という具合に。そうじゃなかったら電波だもんな。
 このようにして、実は主人公たちが学園に辿り着く前に、大凡の攻略予定は決定してしまうわけである。攻略順を間違えると面倒くさいことになるゲームだが、キャラクターの配置と重要度の関係がオーソドックスなのでミスすることはないはずだ。

←アドベンチャーゲーム論に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

Template Designed by DW99