2010年02月28日

刑務所のリタ・ヘイワース スティーヴン・キング その8

『刑務所のリタ・ヘイワース』あるいは映画『ショーシャンクの空に』のネタバレ注意。

 3、4回に渡ってスティーヴン・キング関連の更新をする予定。
 Rita Heyworth and Shawshank Redemption / Stephen King

-147-
「これかね? 監房の壁をちょっと掘ってみただけさ。気にしなさんな」
"This? Just excavating a little hole in my cell wall. Not to worry, my good man."

-155-
 施設慣れした人間ってのがどんなものかは、前にできるだけ詳しく話したつもりだ。最初は狭い四方の壁にがまんできなかったのが、やがてそれと折り合いをつけるようになり、つぎにそれを受けいれるようになる……やがて、身体と頭と精神が、鉄道模型のような縮尺の世界に順応し、それが好きになる。いつ食事するか、いつ手紙を書けばいいか、いつタバコをすえばいいかも、むこうで教えてくれる。もしランドリーや、ナンバープレート工場で作業をしてれば、一時間事に五分ずつ、トイレへ行く時間がもらえる。三十五年のあいだに、おれの自由時間はいつも毎正時二十五分過ぎだったから、三十五年の刑務所暮らしのあとでは、小便やクソをしたくなるのは、その時刻だけになった。正時の二十五分過ぎ。もし、何かの理由で行けなかったときは、自然の欲求が三十分過ぎにぴたりとおさまり、つぎの二十五分過ぎになるとまたもどってくる。
 I've told you as well as I can how it is to be an institutional man. At first you can't stand those four walls, then you get so you can abide them, then you get so you accept them ... and then, as your body and your mind and your spirit adjust to life on an HO scale, you get to love them. You are told when to eat, when you can write letters, when you can smoke. If you're at work in the laundry or the plate-shop, you're assigned five minutes of each hour when you can go to the bathroom. For thirty-five years, my time was twenty-five minutes after the hour, and after thirty-five years, that's the only time I ever felt the need to take a piss or have a crap: twenty-five minutes past the hour. And if for some reason I couldn't go, the need would pass at thirty after, and come back at twentyfive past the next hour.
 施設慣れした人間のくだりは、スタインベックの『怒りの葡萄』からのいただきだったと思う。よりにもよって小便とクソで説明するのがキング先生というか。


-158-
 なんだ、お前は自分のことを書いてないじゃないか、と天井桟敷でだれかがいっているのが聞こえるぜ。お前はアンディー・デュフレーンのことを書いただけだ。お前は物語の脇役でしかないってな。しかし、わかるかい、そうじゃないんだ。これはぜんぶおれのことさ、一語一語がな。アンディーこそ、やつらがどうしても閉じこめられなかったおれの一部、ゲートがやっと開いて、 安物の背広と、ポケットに二十ドルのへそくりを持って出ていくときに、喜びに包まれるおれの一部だ。そのおれの一部は、ほかのおれがどんなに年とっていても、どんなにくじけて、おびえていても、喜びに包まれるだろう。アンディーはおれよりその部分をよけいに持ちあわせていて、それをうまく使っただけのことだと思う。
 Well, you weren't writing about yourself, I hear someone in the peanut-gallery saying. You were writing about Andy Dufresne. You're nothing but a minor character in your own story. But you know, that's just not so. It's all about me, every damned word of it. Andy was the part of me they could never lock up, the part of me that will rejoice when the gates finally open for me and I walk out in my cheap suit with my twenty dollars of mad-money in my pocket. That part of me will rejoice no matter how old and broken and scared the rest of me is. I guess it's just that Andy had more of that part than me, and used it better.

刑務所のリタ・ヘイワース その1
刑務所のリタ・ヘイワース その2
刑務所のリタ・ヘイワース その3
刑務所のリタ・ヘイワース その4
刑務所のリタ・ヘイワース その5
刑務所のリタ・ヘイワース その6
刑務所のリタ・ヘイワース その7
刑務所のリタ・ヘイワース その8
刑務所のリタ・ヘイワース その9
刑務所のリタ・ヘイワース 感想・レビュー

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2010年02月28日

東方Projectに関する勘違い カップリング編

 妖々夢のハードもクリアしたよ~q(^7^)q。

 私は新しい作品や文化に触れたときの第一印象や、頭に浮かんだ言葉をメモするようにしている。これをこねくり回すと記事に出来ることが経験上多いからだ。例えば『君が望む永遠』は韓国ドラマ、『車輪の国、向日葵の少女』は厨高生用の課長島耕作、Keyゲーなら聖書、といったところだ。Pixiv、ニコニコ周りなどを含めた東方プロジェクトという文化に触れたときには、腐女子という単語が頭に浮かんだ。
 私はおんなのこがいちゃいちゃしている絵をぼけら~っ、と眺めると悪くない気分にならないこともないことは否定できないので、Pixivのブックマークは百合タグのところにしているんだが、めーさくや勇パルのサムネは東方のことはよく知らないときにもたびたび目にした。
 東方の原作は『アカイイト』と被るところがあるという伝奇要素が気になったのが半分、ノベルゲームばかりやっていたので武闘派ゲームをやりたくなったのが半分でやってみたんだが、いざプレイしてみて驚いた。一次東方は限りなく淡泊だと聞いていたので、百合ん百合んなものははなから期待していなかったんだが、美鈴と咲夜には会話すら一切無かったのだ。そもそもホンさんは他のキャラクターに言及されることもなければEDにも一切出てこない。紅魔館に勤めている、という共通点以外にこの二人の繋がりは存在しない。パルスィと勇儀も似たようなものである。どうしてこれだけしか関係のない組みがこんなに人気なんだ? と疑問符が浮かぶのだった。
 東方プロジェクトのカップリングを勝手に分類するとこうなる。
①原作でも会話や絡みが多いコンビ
②性格、境遇などの属性から結びつけたコンビ
③なんだかよくわからないコンビ
 当時の私が理解できたのはせいぜいマリアリやゆかれいむなどの①までで*1、それ意外については「???」だった。東方好きには私には見えないものが見えているんだろうか? 特別な心眼が鍛えられているんだろうか? その時頭をよぎった単語が“腐女子”だった。
 うちの中学の図書室にはなぜか『ナルト』のBLアンソロジーコミックが一冊あった。おおかた放課後に車座になって何やらしている美術部の女子が忘れていったんだろう。男子の間に爆笑と共に回されて、その時に私も読んだんだが、なかなかインパクトが強かったのでいまだに内容を覚えている。カカシ先生とイルカ先生が濃厚ないちゃこらをしていた。なんでこの二人が絡んでいるのか意味不明だった。ナルトは熱心に読んでいるわけではないが、この二人ってそもそも会話しているところあったっけか? 東方という文化に触れたときに、あの時の意味不明さに近いものを感じたのだ。
 しかし人間不思議なもので、スキルがある人が作った力作をぼけらっ~と見ているうちに、②や③の組みもなんだか「フムゥ、これはひょっとするとありかもしらん……」と思ってしまうのである。
 まず、二次元のかわいい女の子というのはシンプルに強いものであり、その女の子同士がいちゃいちゃすれば横暴なまでの力が生まれることがなきにしもあらずだということは如何とも否定しがたい事実である。悲しいかな。
 そして、東方好きの多くは心眼で原作からカップリングを見出しているわけではないことに、遅まきながら思い至ったわけである。
 pixivやニコニコの東方タグを見ている人たちの間には、裏表のないめーりんにツン咲夜がデレる、というプロットが共通の認識として存在していると思う。めーさくは何だか頼りなさげな美鈴としっかり者の咲夜(舘を回しているのは原作の設定だっけ?)というおいしいコンビで、みんな大好き種族の違いネタもある。めーさくに限らず東方の人妖コンビには寿命ネタがお約束である。確か専用のタグまであったな。勇パルでも、竹を割ったような性格の勇儀に、疑心暗鬼とジェラシーの固まりのパルスィが絆されるという黄金パターンが思い浮かぶと思う。
 ある人がキャラクターの属性や背景から話を創り出す。これに魅力を感じた人が模倣し創作が続けられることで、界隈に情報が蓄積されていく。それが次第に共通の認識となり、事象として観測されたものがいわゆるカップリングというやつなのだろう。
 腐女子もそれと同じ理屈なんじゃないかな。それなりのスキルがある人がひょっとしたら、こうだったらというところから創作を始め、それに追従する人が出てくることで流れが生まれ、説得力のあるものに昇華されるのではないだろうか。上で挙げたカカシ先生とイルカ先生の件も、誰かがナルトの保護者という共通の属性あたりから話を発展させたんじゃあないかな。飲み中にナルトの親ばか話で盛り上がって……夫婦成立! というネームをたった今ひりだした。神掛けてこういう同人誌は1冊2冊ではきかない。彼女らが異次元の思考をしているように思えるのは、ひょっとすると単純に情報量に差があるからなのではないだろうか。
 いろいろと目から鱗が落ちたというお話でした。

*1ぶっちゃけ東方原作は人格障害のDQNばかりなので①の時点で無理があるけどね。

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tags: 東方 
2010年02月25日

月刊メガストア2009年6月号に『神樹の舘』完全収録やと

 月刊メガストアというおまけに過去のエロゲーがまるまる一本付いてくる雑誌があるんだけれど、ブックオフで見つけた2009年6月号のおまけが田中ロミオの『神樹の舘』だった。たいていは陵辱ゲーがおまけなんだが、たまにこういう当たりがあるらしい。なんだか嬉しくなって既にパッケージ(ビデオみたいな箱だった)で確保しているのに買ってしまった。これで定価1200円(ブックオフだったので半額600円だった)は破格だ。確か神樹ってプレミア付いているし。この前ソフマップのショーケースで見た。私は3000円くらいで買ったんだけどな。
 バックナンバーも見てみたが、管野の謎の金髪美女三部作『DESIRE』『EVE BURST ERROR』なんかもあるのね。DESIREははっきり言って、マルチサイトシステムが名ばかりなのと(片っぽはただのエロ担当)○○○オチが今更見ても新鮮さの欠片もないのであまりおすすめしない。EVEは、双方の視点から事件の核心に迫っていくあのワクワク感は現代でも通じる。『カオスクイーン遼子』これって麻枝が脚本じゃなかったっけ? 『禁断の血族』舘ものの元祖とか聞いたな、ちょっとやってみたい。
 特集のメイドさんゲーの歴史もなかなか読み応えがあって得した気分だ。たまにめぼしいオマケがつくかどうかチェックしよっと。

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2010年02月24日

東方紅魔郷 ハード攻略したよーc(^a^)c

http://toppoi.web.fc2.com/touripu.html
 できてしまった。私が攻略したいのはどっちかってとエキストラとファンタズムなんだけどな。ハードでもノーマルでもEDは変わらないし。エキストラは伝家の宝刀、前半で貯金を付くって後半ボムを撃つ機械と化す戦法が使えないからな。

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2010年02月23日

卒業までにもう二回くらい徹マンがやりたい

 身体的にも時間的にも無茶ができるうちにやりたい。前回手積みでやったときは半チャン一回で四時間半かかってしまった。まあ途中で飯喰ったりだべったりした分もあるんだけど。今回は点数表を頭に入れたのでもうちょっと短縮できるだろう。70符とか90符とか変なとこ来なければ大丈夫。
 まだ手打ちで役満できたことないや。大三元でもいいんで上がってみたい。

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2010年02月22日

紅魔郷ハードで紅色の幻想郷までいったよー(^o^#)

 ぐうっ~ぐやじい、あと二十秒耐えていたら初ハード制覇だったのに。東方ってしっかり対策練ってやるときより、ふらっとワンコインプレイしたときの方が気負わない分すいすい進めたりする。

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2010年02月21日

エロゲーダイエット 毎日一時間のエロゲでらくらく筋肉が付く!

 テキスト主体のゲームのいいところは、他のゲームと違ってボタン一つを押しているだけで進められるところですよね。みなさんはエロゲーをプレイするとき、片手で無心にリターンキーを叩いている間に、もう片方の手は何に使っていますか? えっ、まさにナニに使っているって? アッハッハ。何も四六時中しているわけではないでしょう。空いている片手をあたら身体の横でぷらぷらさせておくのはもったいないことです。私は賽の河原の石積みのようなクリック地獄の間に、ダンベル運動(6キロ)をもくもくとこなしています。一口にダンベルといってもいろんな動作があるんですが、現在はオーソドックスに持ち上げる運動、バーベルのように腕を開いて持ち上げる運動、カバンを持つように引きあげる運動を取り入れています。このように、テキストゲーの片手間に文字通り片手でするトレーニングを“エロゲーダイエット”と呼んでおすすめしています。
 エロゲーダイエットが何より優れているのはその気楽さです。私は健康のための運動が得てして長続きしないのは、運動自体がつらいのもそうですが、それだけの時間を取られるのが嫌になるのが一番の理由だと思います。その点エロゲーダイエットは画期的です。読者の物語に対する飽くなき欲求に乗っかるわけですから。積みゲーがある限りはトレーニングを継続できる理屈です。そして、ギャルゲーマーに積みゲーが無くなる日は永久に訪れません。貴重な自由時間を新たに割かなくてすむので、積ん読、積みゲーで常にあっぷあっぷな人でも抵抗なく続けられます。それまで手持ちぶさただった片手を動かすだけでいいんですから。この一切の元手を賭けることなく“ついで”でできるという気楽さが、時間に追われる社会人エロゲーマーさんにも受け入れられると思っています。
 また、このトレーニングには気が紛れる効果もあります。ギャルゲーのプレイは長時間一つ所に身を縮めての、目を酷使する単純作業で、これで読むのがねこねこソフトのような催眠導入剤シナリオだと、睡魔やイライラに襲われることうけあいです。身体を動かすことで頭に血が周り、もややっとした気分もいくらかリフレッシュされます。読書効率も確実によくなります。
 してその効果のほどはというと……。










筋トレの成果


 はいど~ん。
 ずぼら筋トレ歴三年ほどの私でこんなものです。なかなかどうして悪くないでしょう。



 ……と、ここでネタばらし。私はエロゲー中のダンベルの他にも、映画をDVDで観ている間に腕立て伏せ、ベンチプレスもどき(ダンベル二個使用)、おまけに腹筋、背筋をしておりまする。それに加えて筋トレ後に継続してプロテインを飲んでいます。サッカーでいいとこまで行った友だちがいまして、そいつに「おまwそんなに筋トレしてるならプロテイン飲まなきゃはじまらんよw」と言われて半信半疑で飲みはじめたんですが、何というか、飲まずにやっていたのは時間の無駄とまで思ってしまいました。それぐらい目に見えて差があったんですよ。金銭に余裕の無い学生さん以外は、騙されたと思って飲んでください。ガチで体格が変わってきます。「プロテインって身体に毒なんじゃないの? ほら、デジモンにあげすぎると死んじゃうでしょ」と素敵なことをのたまう友人もいましたが、少なくとも私が飲んでいるプロテインは日本アンチドーピング機構の認定商品です。プロテインとステロイドのイメージがごっちゃになっている人、けっこういます。それにプロテインって意外においしいんですよ。私も飲む前はタンパク質=肉というイメージから肉骨粉みたいなものを想像していたんですけどね。ザバスのココアはカロリーメイトのチョコ、バナナは糖度が高い洋物アイスのバナナみたいな味ですよ。要するにちょっぴり人工物くさいですが。
 どのみち、筋トレのためだけに使った時間は限りなくゼロに近いです。かかった費用もプロテイン二袋(一キロで五千ほど)とダンベル一つで一万円ちょいですよ。エロゲーの限定版一本買えば飛ぶ金額じゃないですか。これで筋肉が付けられるなら破格の値段ですよ。
 惜しいことに、筋トレってどこに負荷を掛けているのか、どこの筋肉を動かしているのか意識しながらやらないと効果半減らしいんですよね。本格的に身体を作っている友人に聞きました。とはいえ、何もやらないよりかは断然ましです。最近とみに身体の衰えを感じる方、代謝が落ちて脂肪が付きやすくなったと感じる方は試してみてはいかがでしょうか。繰り返しますが、所詮は“ながら”なので変に気負うこともないです。だらだらと継続しやすいです。飽きっぽいが服を着て歩いている私でも三、四年続けているのがその証拠です。慣れてくると、急に筋トレがしたくなって未見のDVDを探すという逆転の現象が起こって笑えます。
 ゲージュツを鑑賞中のちょっとした筋トレ、「どうせ他に出来ることもないし」と気軽に始めて、気楽に続けてみませんか。

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2010年02月20日

刑務所のリタ・ヘイワース スティーヴン・キング その7

『刑務所のリタ・ヘイワース』あるいは映画『ショーシャンクの空に』のネタバレ注意。

 Rita Heyworth and Shawshank Redemption / Stephen King

-129-
 シャバにも正直な政治家が――賄賂をもらったら義理を立てとおす政治家が――いるように、刑務所にも正直な看守がいる。
 As there are honest politicians on the outside - ones who stay bought - there are honest prison guards.

-130-
 一九七五年に、アンディー・デュフレーンはショーシャンクから脱獄した。
 In 1975, Andy Dufresne escaped from Shawshank.
 ここで惜しげもなくズバッ! と言ってしまうのがすばらしい。キング節だ。

-132-
 おれが見たどの刑務所ものの映画でも、脱獄が発見されるとサイレンが鳴りだす。ショーシャンクではそんなことは起こらない。
In all prison movies I've seen, this wailing horn goes off when there's been a break. That never happens at Shawshank.
 確認したが『ショーシャンクの空に』でもしっかりと鳴っていた(笑)。

-138-
 悲しげなトレモントの声が漂ってきた。「ウンコみたいなにおいだ。ああ、神様、こりゃウンコだぜ。ああ、お願いです、神様、ここから出してください。げろが出るよう。ああ。くそ、こいつはほんとのクソだ。ああ、神さまぁーー」
Dolorously, Tremont's voice floated back; "Smells like shit. Oh God, that's what it is, it's shit, oh my God lemme outta here I'm gonna blow my groceries oh shit it's shit oh my Gawwwwwd―"

-140-
 トレモントがその穴とロック・ハンマーを調べているときに、一ぴきのネズミが中からとびだしてきたが、あとでやつが断言したところでは、コッカー・スパニエルの子犬ほどもあったという。
A rat jumped out of the pipe as Tremont was examining the hole and the rock-hammer, and he swore later that it was nearly as big as a cocker spaniel pup.
『地下室の悪夢』キタコレ。猫ほどもある巨大ネズミはキングの実体験に基づいているんだよな。『小説作法』で読んだ。

-142-
 そこへ行ってこう教えてやりたい。その質問の答は簡単そのものだ。根性のあるやつとないやつのちがいだよ、サム。根性のないやつは、どうあがいてもだめだ。
I could have told him; the answer to the question is simplicity itself. Some have got it, Sam. And some don't, and never will.

-145-
 よくあるのは、しあわせ一家の新入りが監房の鉄格子をガンガンたたいて、出してくれとわめきだし……その絶叫がそれほど長くつづかないうちに、監房区の中でこんな合唱がはじまるのだ――「おーい、魚はいかが、新しい魚、新しい魚はいらんかねー?」
"Fresh fish, hey little fishie, fresh fish, fresh fish, got fresh fish today!"
 映画を観てどういう空気かわかった。「新鮮なさかなだ! ヘイ、こざかなちゃん、うまそうなおさかなちゃん! ぴちぴちのさかなが来たぞ!」というほうが近い。

刑務所のリタ・ヘイワース その1
刑務所のリタ・ヘイワース その2
刑務所のリタ・ヘイワース その3
刑務所のリタ・ヘイワース その4
刑務所のリタ・ヘイワース その5
刑務所のリタ・ヘイワース その6
刑務所のリタ・ヘイワース その7
刑務所のリタ・ヘイワース その8
刑務所のリタ・ヘイワース その9
刑務所のリタ・ヘイワース 感想・レビュー

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2010年02月19日

風の谷のナウシカ

『エイリアン』や『遊星からの物体X』やこの映画を観ると、人間自分が見たもの以上のデザインって出来ないもんだよなぁとつくづく思う。
 たいていの人は見ている途中でオームにキモかわいさを覚えてくると思うけれど、『EXTRAVAGANZA』を読破済みの私に隙はなかった。幼ナウシカから引き離されるところでもう胸キュンだね。
 回想シーンで流れる「らんらんらんらららんらんらん」という曲はニコニコ動画で聞いたことがあったんだけどどこだったかな……。トラウマと関連づけて記憶されているんだけど。古明地こいしのドキドキ大冒険だったかな?

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2010年02月18日

『みずいろ』ようやっと終わった

 あやうく『君が望む永遠』の、プレイ期間最長レコードを更新するところだった。こいつは久しぶりにレビューを書きたくなってきたぜ。

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2010年02月17日

夜がはじまるとき

 スティーヴン・キングの新作短編集が出ていることに、kingdowさんのブログを読んで初めて気がついた。今度本屋に行ったときに保護しておこう。思えばキングの新刊は『スザンナの歌』に絶望させられて以来積みっぱなしだなぁ。『リーシーの物語』もしっかりハードカバーで確保してあるんだけどな。何だか読みはじめるのがためらわれる。

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2010年02月16日

刑務所のリタ・ヘイワース スティーヴン・キング その6

Rita Heyworth and Shawshank Redemption / Stephen King

-101-
 陽気なむかしのメイン植民地。よいしょこらさ、おまけにラムが一本よ。
 Jolly old province of Maine. Yo-ho-ho and a bottle of rum.

-113-
「ここを出たら」とアンディがしばらくして口を切った。「わたしは年じゅう暖かい土地へいくよ」まるであと一、二ヶ月刑期が明けるような、おちついた、自信のこもった口調だった。「どこへいくか知ってるかい、レッド?」
「いいや」
「シワタネホ」やつは舌の上でその地名を音楽のように転がした。
"When I get out of here," Andy said finally, "I'm going where it's warm all the time." He spoke with such calm assurance you would have thought he had only a month or so left to serve. "You know where I'm goin', Red?"
"Nope."
"Zihuatanejo." he said, rolling the word softly from his tongue like music.
 シワタネホ(Zihuatanejo)は実在する。海がきれいだな~。
http://en.wikipedia.org/wiki/Zihuatanejo
Zihuatanejo 画像検索

-117-
 わたしは最善を願い、最悪を予想していた──ただそれだけだ。
 It was hoping for the best and expecting the worst ─ nothing but that.
 キングの母さん直伝の格言じゃないか。『死の舞踏』で読んだ。

-122-
 やつはすたすた歩き出した。まるで、いましがた自由人に取引を持ちかけた自由人のようにだ。それからしばらくは、それだけでおれは自由な気分になれた。アンディーにはそんな芸当ができたんだ。やつはおれたちがどっちも終身刑の囚人で、わからずやの仮釈放委員会と、詩篇マニアの刑務所長のなすがままということを、ほんのしばらくでも忘れさせてくれた。
 and he strolled off, as if he was a free man who had just made another free man a proposition. And for a while just that was enough to make me feel free. Andy could do that. He could make me forget for a time that we were both lifers, at the mercy of a hard-ass parole board and a psalm-singing warden who liked Andy
Dufresne right where he was.

-127-
 十四人の“凶悪犯罪者”の大部分は死ぬほどおびえきっていて、ハイウェイに飛び出した野ウサギがトラックのヘッドライトで釘づけにされたように、どっちへ逃げればいいかもわからない始末だった。
 those fourteen "hardened criminals", most of whom were scared to death and had no more idea of where they should go than a jackrabbit does when it's headlight-pinned to the highway with a big truck bearing down on it.
 この表現は少なくても三回以上は見たことがある。


刑務所のリタ・ヘイワース その1
刑務所のリタ・ヘイワース その2
刑務所のリタ・ヘイワース その3
刑務所のリタ・ヘイワース その4
刑務所のリタ・ヘイワース その5
刑務所のリタ・ヘイワース その6
刑務所のリタ・ヘイワース その7
刑務所のリタ・ヘイワース その8
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刑務所のリタ・ヘイワース 感想・レビュー

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2010年02月15日

63万ってよくよく考えるとすごい

 Twitter感覚の毎日更新を半月続けてみたら、アクセス数が当社比三割り増しくらいに増えてびっくりした。やっぱり更新頻度は大事だね。社会人になっても五日に一回くらいは更新できるようがんばろう。

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2010年02月14日

映画を観ていてよくあること

『ダイ・ハード2』を先日観たんだけど、エンディングの『おいマクレーン、あんた駐車違反したらしいな』『ああ』ビリリッ!『今日はクリスマスだからな』ニヤッというやりとりにデジャブを感じた。あれっこのシチュエーション観たことあるぞ。漫画だったか? それとも別の映画だったか? あるいはこの映画のエンディング付近だけどこかで観ていたとか? どうにもすっきりしない。
 200本を越えたあたりからこういうことがしょっちゅうある。

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2010年02月13日

なんやこの厨パ!(⌒,_ゝ⌒) もこう先生の厨ポケ狩り講座



 人気のある実況者さんってやっぱりトークがうまいよな~。もこう先生、「かえって僕に無礼だと思いませんか?」なんてセリフどっから出てくるんすかw私はこれの二世代くらい前になる金銀スタジアムで対戦していたんだけど、メンバーにミュウツー、ホウオウ、ルギア全部入れてたなぁ(笑)。なんやこの厨パァ! ちなみにミューツーはHP、とくこう、すばやさの個体値がMAXだった。当時はとくせいが無いし、戦況をひっくり返すような補助技も少なかったんで、種族値が高い奴を本能的に求めてしまったのよ~許して×××ちゃん。まだマイミクにいるけれど。今はそういったもののおかげで差別化できて、完全に下位互換のポケモンは少なくなったらしい。

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2010年02月12日

イチゴの片想い ナンシー・シナトラ Tonight You Belong To Me

オールディーズ 地獄の66曲レビュー 16/66

イチゴの片思い ナンシー・シナトラ
Tonight You Belong To Me / Nancy Sinatra




 イントロの調子っぱずれなパーカーションとピアノからしてたまらない。そしてAメロ二回目、うぃあパアァアァア~♪ よあパアァアァア~♪ おぶまハアァアァ~♪の「アー(ά:r)」三連チャンがすばらしすぎる。

 歌詞を見てもイチゴのイの字も見つからないが、何の脈絡もなくこのフルーツ(笑)な邦題がつけらるたわけではないらしい。時系列的には、まず1958年にスペインでグロリア・ラッソの「Corazon De Melon」がヒットする。ちなみにこの曲は看板に偽りなしで、しっかりとサビでオーメロンメロン、メロンと連呼している。この曲はアメリカでローズマリー・クルーニーらに英詩でカバーされてまたヒットする。これが日本に持ち込まれて、1960年ごろに「メロンの気持ち」という邦題で森山加代子らにカバーされ、またまたヒットする。次に1962年のナンシー・シナトラのシングル「To Know Him Is To Love Him」が日本に輸入されるが、B面の「Like I Do」のほうが日本人好みの曲調なので、A面B面を逆にして発売される。その「Like I Do」に付けられた邦題が「レモンのキッス」だった。十中八九、流れに棹差したんじゃあないかな。この「レモンのキッス」も大当たりし、日本人にアメリカン・ポップスの日本語カバー=フルーツのイメージがにわかに定着したわけだ。そういうわけで、翌年のナンシーのシングルにも「イチゴの片思い」などという邦題が付けられたのだろう。後に発売された彼女のアルバムでも「レモンの想い出」「フルーツ・カラーのお月さま」「リンゴのためいき」とフルーツがてんこ盛りだ。……リンゴのためいきって何なんだ!?


わかっているわ、あなたの心は
新しいひとに移ってしまった
でも今夜、あなたはわたしのもの

でも、わたしたちは終わってしまった(apart)
あなたはわたしの心(heart)の一部(part)だったの
でも今夜、あなたはわたしのもの

小川(stream)のそばを下っていくと
とても甘美に思えてくる(seem)
もう一度、夢(dream)をみせてよ
月明かりの下で

いとしい人、わかってるの
あなたは夜明けとともに行ってしまう
でも今夜、あなたはわたしのもの



日本語訳歌詞:toppoi

地獄の66曲リストに戻る

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tags: 和訳 lyrics 
2010年02月11日

第901回「印象に残っている受験のエピソード」

 就職活動の思いで。
 ある不動産業界の有名企業(感じだと三文字、ローマ字表記だと六文字)の説明会から帰る途中のこと。パンフレットに目を通しながら歩いていて、ふと目を上げるとキオスクの夕刊見出しが見えた。そこには「××工 株価50円」とでっかく書いてあった。私が説明会に出たばっかりの企業だった。

第901回「印象に残っている受験のエピソード」

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2010年02月10日

論より小沢! 毎日新聞の2009年大晦日社説がキマっていた

 最近、新聞やテレビを見るのが怖くてたまらないんですが。わが家は特に政治的意図もなく毎日新聞を取っているんですが(FC2ブロガーは毎日が多いってどこかで聞いたかな)、いいかげん民主党、小沢の提灯記事が鼻につきすぎます。2009年大晦日の社説はまだ記憶に新しいです。話題になったニュースをいろはかるたのような型式で振りかえるというものだったんですが……たとえば「に」なら「二度も野球世界イチロー」、「え」なら「エコポイント電化の宝刀」、「す」なら「すっかり地味ん党」、「そ」なら「ぞろぞろ小泉落ちるドレン」というあんばいです。この時点でもう「こいつはくせぇーッ!!」って感じですが、「ろ」には正直度肝を抜かれました。































《ろ》論より小沢




































     !?


































論より小沢

論より小沢

 論より小沢


  論より小沢


   論より小沢
















《ろ》論より小沢。
 ……。
 …………。
 これは……ひょっとして論より証拠と掛けているんでしょうか? しょうこ、とおざわ、って一文字たりとも合っていないんですけど。新聞って建て前では政治的に中立じゃあないんですか。これを常軌を逸していると思うのは、いたって普通の思考ですよね? 私が変なんじゃあないですよね? これ、民主党の機関誌でも小沢のファンクラブ通信でもなく、全国紙の社説ですよ? 他にも《む》無敵の蓮舫艦隊とかプログレッシブな言葉が目白押しだったので、よかったら全文読んでみてください。こちらのサイトさんに載っています。
http://np-column.seesaa.net/article/137015737.html
“無敵”とか“豪腕”とか、現代日本の政治家に適切な形容なんでしょか。

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2010年02月09日

ビートたけし一筋です



 これとんねるずの番組だっけ? たけしが所ジョージとスペシャルに出ていたときに見た気がする。私はいちおうお笑い第三世代に少年時代を過ごしたはずなんだが、バラエティも歌番組もさっぱり見なかった。だもんで同年代の奴とダウンタウンやとんねるずの懐かしトークがさっぱりできなくてちょっとさびしい。

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2010年02月08日

何かおかしいDQ5



 サンタローズについてから神展開。パパス「???でとどめを刺されたwビアンカは自己完結しすぎで要領を得ないwバグ動画にはこういう偶然が生んだ奇跡があるんで好きだ。
 SFCドラクエ5は友人とモンスターじいさんバグで遊んでいたなぁ。

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2010年02月07日

業務用のどこかに売ってないかな

 寿司屋のわさびに慣れるとハウスのチューブわさびが物足りない。

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2010年02月06日

崖の上のポニョと呪的逃走 考察・解説

 呪的逃走譚は神話、昔話の類型の一つです。主人公が異世界から逃走するために、道具を捨てて追っ手を捲くというのが基本のプロットです。その際捨てられる道具は、必ずといっていいほど三つなのです。日本神話でもイザナギとイザナミの話はその典型と言えるでしょう。『崖の上のポニョ』における三つの道具は船、トキさん、バケツでした。
 宗介は境界(彼岸)の向こうの住人、人を安楽死に導く死神ポニョを現実へ連れ帰ろうとします。宗介はまずトンネル(現実への帰り道、ポニョが怯えていたもの)の中でおもちゃの船を捨てます。次にトキさんを巻き込んで、図らずも生け贄に捧げます。宗介が最後まで放さなかったのはバケツ……水瓶です。このバケツは当初、異世界からの来訪者であったポニョをこの世にとどめる《器》でした。そして宗介は後にこのバケツを、いなくなったポニョが帰ってくるさいの目印にします。この最もポニョと縁ある呪具を捨てて、呪的逃走を完成していたら、宗介はどこかの病院のベッドで目覚めていたかもしれません。そこには母親も父親も老人ホームの皆もいませんが……。
 宗介がこの世に戻れなかったのは僥倖だったのかもしれません。

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2010年02月05日

すうどんの「す」って

「素」だったのか。子供のときにプレイした『カエルの為に鐘は鳴る』のナンテンドー社員食堂で出てきたんだが、「酢とうどんって絶対合わないし……どんなゲテモノメニューよ」とずっ~と思っていた。

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2010年02月04日

明日はポニョ見よっと

 そういえばジプリで通して観た作品ってあんまりないな。劇場で観たのはもののけとぽんぽこくらいだ。宅急便もラピュタも紅の豚も断片的に知っているが腰を据えて観たことはない。オタのはしくれとしてナウシカくらいはDVDを借りてじっくり観ようかな。

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2010年02月03日

ドラクエ6の思い出




 過激派からはドラクエシリーズの面汚しとまでいわれるドラクエ6だけど、評判の悪い7ともども私はそれなりに楽しめたんだよな。当時はRPGでもストーリーやゲームバランスはあまり気にしなくて、単純に強化の要素が多いかどうかがモチベーションに影響していたと思う。今は何をやるにしても脚本絶対主義になってしまったが。単純にレベル・熟練度をコツコツ上げてキャラクターを強化するのが好きだった。ドラクエのレベル上げは基本的に足し算の計算だけれど、6と7は加速度的に強くなるからな~。職歴画面をちくちく星で埋めていくあの感触が楽しかったのよ。暇な学生だからこその感覚だな。そういえばポケモンの努力値上げなんかも嫌いじゃなかったなぁ。そうして苦行に苦行を重ねて強化し、俺TUEEEEEのパワープレイでカタルシスを得るのもまた快感だった。ドラクエ6だと、転職出来るようになってから延々戦闘を繰り返し、しれんその3のルカナンにハッスルダンスで対抗とかバカみたいなことをしていた。それ以後ストーリーではほとんど積まなかったな。我ながらアホだった。
 だけれどドラクエ6は最後までプレイしていないんだよね。確か空飛ぶベッドの町で崖を登っていたところまでは覚えている。しかし、定期試験か何かがあってプレイに間が開いていたある日のこと。うちの姉ちゃんが、やにわに私の部屋に入ってきていわく
「ねぇちょっと~、デュランって敵が倒せないんだけど~」
「!?」

 姉ちゃんとはマジ喧嘩した。私のドラクエ6はそこで終わった。今はもうやる気力がない。

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2010年02月02日

素晴らしき日々~不連続存在~体験版  レビュー・感想 百合ゲーアタマリバース

http://www.keroq.co.jp/suba/index.html
 
 ダウンロードしてみたけれど、百合ゲー、レズゲーと呼んでも語弊がないくらいは要素があるな。ぶっちゃけそれとして見ると過剰な期待はできなそうだけど。本格的濃厚百合ん百合んサイト「とっぽい。」の管理人としてはやってみるかな。

 第一印象は“『らきすた』の百合エロ同人”だった。風貌はCLANNADの藤林姉妹との合いの子だけど。司(つかさ)と鏡(かがみ)って狙ってるのか。

 あらためて『終ノ空』との名前の類似が多いなぁ。プレイしたのはだいぶ前なんで正直あやふやなんだが。『素晴らしき日々』の登場人物や世界は、『終ノ空』で存在以上、それ以後(だったっけ)を迎えたあとの話、でいいのかな。『ストーンオーシャン』のメイド・イン・ヘブンで一巡したあとの世界をイメージしている。前作のメインヒロイン格、音無さんちの彩名さんは『終ノ空』と同じ存在みたいだ。エンポリオか『火の鳥』の火の鳥みたいなものか? おしかけメイドのざくろも同姓同名か、たしか物語の冒頭でスパイラルマタイした子だったかな。『終ノ空』の記憶があるみたいだが本当にアタマリバースでもしたのか。前作でも音無ちゃんを一方的に敵視していたよな。主人公は凶悪そうなツラで恐ろしいほどのなで肩だったのに、ずいぶん可愛くなったな。もとよんの絵もいまや普通の萌え絵で通じるものな。

 そうそう、メタフィジカルな言動が多いところも「らきすたっぺーなー」と感じた理由だ。登場人物が自分から「幼馴染みキャラ~」「双子属性~」「ツンデレ~」と言いはじめる。しまいには作者の自虐ネタまでやりはじめる。それと哲学、文学については前作でも節々で語っていたが、今回はアニメ、ゲームなどのサブカルチャーまで出てくる。『天空の城ラピュタ』から果ては『涼宮ハルヒ』『AIR』など。

 羽が咲く…少女……天使か何かかな?
 なんかそういうアニメあったなぁ……あれゲームだっけ?
 この空のどこかには羽根が生えた少女が一人でいる……んで……。
 あんまりアニメとか詳しくないから分からないや……。


 詳しくないというわりには細かい設定まで知っとるね。観鈴ちんってこう見ると初対面の往人に対してなかなかトバしてるね。 

 文学、戯曲や哲学に対する言及や、蘊蓄語り、不思議ちゃん組の思わせぶりで持って回った台詞は面白かった。これはすかぢの持ち味だろう。ただし、キャラクターの造詣や恋愛描写はあまりにも酷かった。安易で平々凡々、それこそ藤林姉妹や柊姉妹のパチモノでしかない。主人公はありがちな無気力くんだし。脚本も、ハッとさせられるような印象的なエピソードがほとんど無かった。最初から周りの好感度MAXだしなぁ。夏の大三角形と世界そのものの少女に関する話はわりかしよかったけれど、由岐の家でのラッキースケベラブコメパートが酷すぎる。酒をかっくらっての王様ゲームとか、誰が主人公にあーんさせるかで揉めたりとか、誰がお風呂で主人公の背中を流すのかで一悶着あったりとか……。三流のライトノベルだって今時あんなテンプレのクソ萌えイベントはやらないぞ。

 テキストが締まりないなぁ。すかぢって元々筆力でグイグイ引っ張るタイプの物書きではなかったと思うが……『二重影』の殺陣も「スバッ! ビシュ! シュンッ!」みたいだったし……この気の抜けたビールのような味気なさはどうなのよ。

この人ってやっぱり本当に危ない系な人?

 やっぱりと本当にで意味が被っているわ、~系なんて死語を平気で使うわ。おっさんが精いっぱいなりきって書いた女子学生風味の文章ほどイタいものはないぞ。

「私の知っている方で、シナリオと原画とCGと演出用素材から背景まで、自分が出来るからと言う理由で全部やろうとしてしまう方がいますが……」
「正直人間としてどうしようもないですっ」
「なんでも自分でやろうとするから発売が遅れるんです! と私は皆様を代表していいたいです!」
「だいたい収録予定日なんかもどんどん移動しましたし……当日台本受け渡しとかチェックできないんでやめて頂きたいんですよ。正直迷惑なんです……」
「“ふ、ふひ、し、シナリオを書くのが久しぶりなんでいまいち調子が上がらないんですよwwふひwふひひひ”とか変な鼻息で説明されても困ります」
「これはお仕事なのですから、そんな身勝手な都合など知ったことではありませんっっ……まったく」


 作中の登場人物が脈絡もなくこんなことを喋りはじめる。……これって『CROSS†CHANNEL』みたいな体験版だけの悪乗りだよね? そうだよね? こういうノリやめてくださいよ。後書きで作者とキャラクターがドツキ漫才を始める中坊のWEB小説じゃないんだから。さすがはベルギーの会社だけあるぜ。

 百合ゲーとしてはちょっと期待値が下がったけど買う予定は変わらず。もともと女の子関連が評価されている人じゃないからな、お前さんすかぢに何を期待しているんだって話だ。私は百合ゲーとしてもよかったら儲けもの、くらいの心構えで行こう。
 はたしてこのうち何人が屋上からスパイラルマタイするかな。何人がふたなりで何人が生えるかな。0人ということはないな。二人か三人と見た。

素晴らしき日々 体験版の感想
素晴らしき日々 いいかげんな攻略
素晴らしき日々 いいかげんなレビュー
素晴らしき日々 正史考察・解説
素晴らしき日々 高島ざくろのビックハザードが来ます!

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2010年02月01日

選挙選挙明るい選挙~選挙選挙明るい選挙~お~明るい選挙~ 20100201

 二月は残り少ないニート期間の記念に、毎日更新に挑戦しようと思います。twitter感覚で。ちなみに本家twitterはパクリのmixiボイスで充分というのが今の所感。

臥薪嘗胆 - Wikipedia
 がしんしょうたん、がしんしょうたん、がしんしょうたん。この読みをいつも忘れるんだ。

ラテ欄とは - はてなダイアリー
“(主に新聞の)ラジオやテレビの番組表が掲載されている欄。”ラジオテレビ欄ね。

膾炙 - ウィクショナリー日本語版
“人々の口に上りもてはやされること。”流行る? 大衆に受け入れられる? こんな駄作が人口に膾炙するとは世も末だ。

ステークホルダー - Wikipedia
 利害関係者。

鬼女とは - はてなキーワード
 既婚女性の略か。鬼のように恐ろしい女かと思った。


 先生のっけから釣り針でかいよw


 このシリーズくだらなすぎて好きだ。


 なぜかアカイイトだったので。思わぬサブキャラが再登場して活躍するのがパワポケの面白さの一つです。コンシューマーのADVではおすすめの一つ。


 ゴミ通ってカスみたいなレビュー書くだけならまだしも、ゲーム内にまで出しゃばってくるからなぁ。本当に鉄面皮な会社だ。

24 :名無しさん必死だな[]:2009/12/18(金) 10:30:12 ID:jx7VHSWw0
D.C.B.S
ダイレクト・コマンド・バトル・システム。
「たたかう」「にげる」などのコマンドをコントローラーの
各ボタンに割り当てることで、快適かつ直感的な戦闘を可能としたシステム。アクション的な要素をRPGにプラスすることで双方の欠点を補い合っており、白熱の戦闘シーンを可能にした。

P.M.L.S
プログレッシブ・マップ・リンク・システム。
移動の際のスクロールを縦方向のみに限定することで、
プレイヤーが道に迷うことを回避した親切設計。
本作が「快速の縦スクロールRPG」との異名を持つ所以である。

F.E.C.S
フラッシュ・エンカウント・コントロール・システム。
マップ移動からバトルシーンへの繋ぎ目をなくしたことで、
瞬時の切り替えを可能とした。

た、確か違和感無さ過ぎだぜ・・・里見ww


 FFって今まで縁がなかったな。ドラクエは暇な小厨房時代にやっていたんだけど。キャバクラクエストといい里見ファンタジーといい、日本の二大RPGがこぞって血迷っているのはすごいな。

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