2010年10月31日

ポケモンブラック・ホワイト アロエのエプロン姿がNGな理由

 何でもアメリカ版ではデザインが変更されるとか。

http://www.pokemon-sp.jp/series/bw/#/characters/characters09.html
http://www.imdb.com/media/rm3813710080/nm0567408

 なぜアロエのエプロン姿がまずいのかというと、一昔前の「白人の召使い・小間使いとしての黒人」像そのままだから。映画好きの人なら真っ先に『風と共に去りぬ』のハティ・マクダニエルを思い浮かべるだろう。たしか『風と共に去りぬ』はあれだけ映画史上最大の傑作の評価をほしいままにしているにもかかわらず、黒人の差別的な描写のせいで公共の場所での上映が禁止されていたと思う。バタフライ・マックィーンとかはちょっと洒落にならない。
 こりゃあ完全にゲーフリの落ち度というか、無神経だったな。例えるなら、アメリカ人が日本を舞台にしたゲーム作って、その黄色人種の登場人物が出っ歯で七三、ぶっとい眼鏡をかけて首からカメラをぶら下げているようなもんだろう。『ティファニーで朝食を』とか『サブウェイ・パニック』とか『アルマゲドン』とかに出てくる。

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2010年10月27日

面白すぎて寝食の間も惜しんで一気に読んだ本 スティーヴン・キング編

寝食の間も惜しんで一気に読んだ本(キング堂さん)

『IT』
IT〈1〉 (文春文庫)IT〈1〉 (文春文庫)
(1994/12)
スティーヴン キング

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 読んでいるあいだは、あまりにも面白すぎるのとあまりにも怖すぎるのとで常に小便ちびりそうになっていた。下水に近づくのが怖くて怖くて仕方がなかった。ペニーワイズの正体が○○○と判明したところで恐怖は一段落したが、今度はマイクの述懐や「ハイヨー、シルヴァー、そおおれいけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」でぼろくそに泣く。とにかく読んでいるあいだ、四六時中心を揺さぶられっぱなしだった。私のオタク歴で出会った創作物すべての中でも輝きつづけている一冊だ。
 あの感動を共有したくて、見込みのありそうな友人3,4人にハードカバーをプレゼントしてみたが、いまだ誰一人として読了の報告が聞こえてこない。


『シャイニング』
シャイニング〈上〉 (文春文庫)シャイニング〈上〉 (文春文庫)
(1986/11)
深町 真理子スティーヴン キング

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 気づいたら三百ページくらい一気読みしていた。遅読の私にとっては異常なペースである。この時期のキングの筆力には有無を言わせないものがある。


『暗黒の塔Ⅱ ザ・スリー』
ザ・スリー―暗黒の塔〈2〉 (角川文庫)ザ・スリー―暗黒の塔〈2〉 (角川文庫)
(1999/05)
スティーヴン キング

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 初めて読んだのは高校の修学旅行の夜、みんなが寝静まったあとだったと記憶している。「おれは今どえらいものを読んでどるでぇ……」と子供心に思った。今でも折に触れて読み返すお気に入りの一冊ですわ。


『骨の袋』
骨の袋〈上〉 (新潮文庫)骨の袋〈上〉 (新潮文庫)
(2003/08)
スティーヴン キング

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 キングファンの間ではあまり評判がよくないし、私も大絶賛ってわけではないんだけど、読み始めて気づいたら400ページくらい消化していてびっくりした記憶がある。内容はあまり記憶に残っていない。


 また明日からブックオフの100円コーナーでキングのハードカバーを発掘して友人におし付ける毎日が始まるお……。

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2010年10月16日

コンプティーク いちばん好きなシナリオライターランキング

639 :名無しさん@初回限定:2010/09/18(土) 02:59:52 ID:JinFO9Uq0
コンプティーク
いちばん好きなシナリオライターランキング

2007年4月号
1. 奈須きのこ 2. 麻枝准 3. あごバリア 4. 御影 5. 榊原拓
6. るーすぼーい 7. タカヒロ 8. 竜騎士07 9. 丸戸史明 10.鏡遊

2009年2月号版
1. 麻枝准 2. 奈須きのこ 3. 竜騎士07 4. 谷川流 5. あごバリア
6. たけうちこうた 7. 待田堂子 8. ヤマグチノボル 9. 美水かがみ 10.田中ロミオ

2010年6月号版
1. 奈須きのこ 2. 麻枝准 3. 竜騎士07 4. 都築真紀 5. すかぢ
6. 榊原拓 7. 葵せきな 8. 谷川流 9. 井上堅二 10.雨野智晴


 だーまえときのこつえーな。すかぢってこんな知名度あったのか? あーでもこのランキングってかなり流行りに影響されてるな、素晴らしき日々発売直後か。榊原拓? 誰やねんと思ったらオーガストのライターか、敬虔な信者さんだ。あそこの信者はシナリオ……ライターとかどうでもよさげだと思ってたんだがそうでもないのか。あーそもそもコンプティークってオーガストと懇意の雑誌だったな、べっかんこうの表紙絵のイメージがある。るーすぼーいとかタカヒロとか懐かしい名前だな……。都築ってとらハの人だったよなぁ、この人の作品には妙な違和感を覚えた。それについてもそのうち書きたい。

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2010年10月10日

ポケットモンスター ブラック・ホワイトは最高傑作か? 最低の駄作か?

ポケモンBW不満点まとめwiki

 どっちでもあると思う。私は初代>ブラック・ホワイト>>>プラチナ>>金銀くらいの評価だ。今回はリアルタイムで、周りの友人とわいわい騒ぎながらプレイしたおかげで、ブーム全盛期の初代並に楽しませてもらった。ポケモンの大枠のシステム……モンスター収集・育成・旅・友達とのだべり……が一定以上の面白さを約束しているし、今回はそのシステムをさらに活かそうとしている努力は見られた。一部は見事に成功していると思う。だがちょっと待ってほしい。看過できない不満点、クソ部分も歴代でもっとも多かったのではないか。手放しで賞賛はとても出来ない。一部はクソゲーオブザイヤーでピックアップされてもおかしくないレベルだと思う。シナリオとポケモンの魅力は史上最低だった。ユーザーインタフェースもなぁ……ポケモンって一時期改善されたかと思ったらあっという間に退行するからなぁ。エンカウント率はいい加減に下げろクソが。

シナリオは歴代史上最大のゴミクズ。説教くさい、つまらない、キャラゲーきもい、破綻している。ライターは即刻替えるべき。OPもEDもNづくしっすか? 『ポケットモンスター』はポケモンのゲームじゃなかったのか。あんなオナニーシナリオは『Nの伝説』とかそんなタイトルで同人誌作ってよろしくやってくれ。
新ポケモンの大半はうんこ。ダゲキ・ナゲキ・オタマロあたりは正気を疑う。ダストダスは生理的嫌悪感がわいてくる。コピペロスは超えてはならない一線を越えた。伝説ポケモンをコピペで済ますのはさすがにねーわ。企業体質を疑うレベル。あんなクソポケモンがこれから永久に残り続けるのかと思うとむかっ腹が立ってくる。



 ポケモン板の不満点を挙げるスレ(現行)から引用させてもらった。


31 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/08(金) 20:19:44 ID:???0
OPムービーはNに力入れすぎて肝心のポケモンは数秒しか映ってないしな
御三家映せよ



8 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/08(金) 18:47:17 ID:???0
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i 作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

14 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/08(金) 19:09:01 ID:???0
―いわゆる王道から外れた作品についてどう思われますか。

宮本:王道を馬鹿にし、王道を批判し、王道路線から外れることは誰にでも出来ます。

―といいますと?

宮本:王道モノで大きな売上になるものを作る自信がないから、王道からあえて外れた道を選び、
王道批判ともとれる内容のゲームを作る人たちがいますが、そういうの作るのって
実はものすごく簡単なんですよね。同人誌ってあるじゃないですか、
オリジナルじゃない、版権モノっていうんですか?無断で勝手にキャラクター使って
好き勝手やってるやつね。あれに似てるんです。“王道ありき”なんですね。
いわゆる「王道あるあるネタ」を皮肉った内容のイベントを盛り込めば、
王道にイヤ気がさしてる人とかにウケるんです。

―元ネタありき、ってことですか。確かにそうかも知れませんね。

宮本:王道を批判することをやめてくれと言っているわけじゃないんです。
まず王道モノを作れることを見せてくれよ、とこちら側としては思うわけですね。
売れてる作品におんぶにだっこの状態で王道批判されても説得力に欠けると思うんです。
例えばロックという音楽があります。技術が乏しいバンドはライヴとかで
無茶をして目立とうとするんですね。楽器を壊したり、自傷行為をしたり、
時には排泄行為をしたりするバンドもいるそうです。そういったことをしてもね、
やっぱり残らないんですよ。「本物」が作れない人たちだから。

―本物を作り続けている宮本さんが言うとものすごく説得力がありますね。ありがとうございました。

宮本:ありがとうございました。

33 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/08(金) 20:24:00 ID:???0
伝統を壊したり、自慰行為をしたり、
時にはNに自己投影をしたりする増田もいるそうです。

34 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/08(金) 20:25:49 ID:???0
タブーに触れて明確な答えを出さずに逃亡
一番やったらダメだろこれ、丸投げすんなよ

40 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/08(金) 20:36:37 ID:???0
恐らく「無言の主人公は貴方と同じ主張をNにぶつけてます、それが答えです」とでも言いたかったんだろうけど
その答えを気持ち悪いほどに統率された思想のNPCどもが誘導してくるのが気持ち悪い

42 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/08(金) 20:39:29 ID:???0
>>40
周りに振り回されて成長が見られない主人公が答えなんて出せないよな
Nの指示通りになったのとアデクの無限ループで自分の意志なんて無いような物だし

48 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/08(金) 20:52:38 ID:???0
キャラゲーにするなら主人公を喋らせて欲しい
そのつもりがないならキャラゲー路線撤廃して欲しい
現状はあまりに中途半端

75 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/08(金) 22:16:19 ID:???0
そもそもポケモン本編に小賢しいストーリーなんて誰も期待してないんだよ。
俺たちはただポケモンといっしょに冒険の旅がしたいだけなんだから。
それが終わったら色んなポケモンを育成して色んな人と対戦したいだけなんだから。

77 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/08(金) 22:19:35 ID:???0
FF8のスタッフは攻略本で「リノアを好きになるかどうかでこのゲームの評価は変わると思う」とコメントしてたが
増田はNが受け入れられない人にとってBWがどういうゲームになるかまで考えて…るわけないよな(´・ω・`)



98 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 00:05:35 ID:n9dWymqZ0
最近のポケモンデザインは色のセンスがなさ過ぎ

初代のピジョットとかすごい良かったのに

最近は色が濃いのかなぁ



45 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/08(金) 20:48:44 ID:???O
もう完全に殿様商売になってしまったなポケモンというだけで売れつづけた結果
大作にありがちなまずユーザーのことを考え快適に楽しんでもらうことより
自分達の思い付いた最高のポケモンをユーザーに押し付ける
ユーザーのことを考えて作ってたら進化石、木の実やUIシステムなどがこんなことになるわけがない
考えてるのはオナニーアイデアをユーザーに見せ付けることと完成版をいかに売りつけるかだけ
そのためならたとえ便利な機能でも削る削っても買うからな

46 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/08(金) 20:49:07 ID:???0
発売直後は開発期間や大人の事情が在ってこうなったんだと信じたかったけど
最近のブログでの増田の浮かれっぷりみてそんな甘い考えは捨てた


システムだってDPの時も不満スレで極力主観を排除した次回要望まとめてアンケで送ったんだけどなぁ・・・
このままずるずる貢ぎ続けるより見切りつけたほうがいいのかな



339 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 13:08:28 ID:???0
なんで幼馴染と3人でバトルできるようにしなかったんだろ。
トリプルバトルなんだから、3人で協力みたいなイベント欲しかった。

340 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 13:09:05 ID:???0
>>339
マイナーチェンジ版をお買い上げください^^

341 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 13:09:06 ID:???0
>>339
トリプルバトルのための3人だと思ってたんだけどなあ

342 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 13:10:12 ID:???0
何で「強くなる以外価値はない」や「チャンピオンになって皆に認めて貰う」とか言うんだろ
普通の環境で育った少年が言う台詞じゃない、しかも今までの主人公やライバルより
年齢が高いのに

347 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 13:18:41 ID:???0
ジュン『…… …… ……
…… …… ……
そーだよ!
ギンガだん あいてに
なにも できなかったんだよ!
あの ユクシーとか いわれていた
ポケモン すごく つらそう だった……
オレ つよくなる……
なんか かちまけ とか
そーゆーのじゃなくて
つよくならないと ダメなんだ……』

348 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 13:19:22 ID:???0
>>347
おお・・・

349 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 13:20:50 ID:???0
>>347
本当に強くなるってのがよく分かるわ
だがチェレンはNの伝説みただけで突然守る為に強くなるとかほざきだした

ちなみに主人公からの負けからは何も学んでない、一回Nに負けるべきだった

358 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 13:31:36 ID:???O
>>349
Nに負けるべき?
いいえ、Nなんて最初から要らなかったんや!

350 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 13:26:50 ID:???O
ポケモンに恥ずかしいストーリーは不要
操作できない部分多すぎてイライラする
ゲームであって映画やアニメじゃねーんだぞ

351 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 13:27:38 ID:???0
>>347
DPのライバルはいいなぁ
その後幹部と一緒にダブルバトルしてくるし
ギンガ団うぜぇけどライバル成長フラグの要因になってくれたんで良かった



356 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 13:29:57 ID:???0
NゲーとはいえNが何考えてるのか全然わからない
基本的にゲーチスの言いなりだろうけど何で主人公がそんなに気になるのか
他トレーナーのポケモンはまるで懐いていないってのか・・・



732 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 09:09:17 ID:???0
ライバルが腐女子受けは良さそうだが全然好きになれん
チェレンとかNとかに魅力感じる男の人いるの?

733 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 09:11:51 ID:???0
>>732
N:勘違い電波
チェレン:単なるウザ男、過去にイジメでもなきゃあんな発想はまず言わない

こんな印象しかない、よって魅力は感じない上に単に嫌いになっただけ

741 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 09:25:28 ID:???0
歴代で一番バトルするのに良い印象が出ないライバルって凄いな
グリーンも初代じゃ成長が見られないがこの差は何だろう
ちゃんと実力でチャンピオンになったからかな、Nは伝説(笑)で突破だし

742 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 09:27:16 ID:???0
グリーンは己の道を貫いてチャンピオンにまで成ったからな
いつも先を進んでて、最後に越えるってのが凄く印象に残った

743 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 09:30:52 ID:???0
ああ、常に主人公の先にいるから越えたくなるってのはあるな
だがチェレンは虫の時は先に取ったのにそれ以降は主人公より遅く取って
ストーカーみたいに現れて主人公に挑んでくるだしな、成長も見られないし

746 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 09:35:15 ID:???0
チェレンの考え方ってどんな環境で育ったらああなっちゃうの?
グリーンなんて祖父が有名だし鼻にかけるキャラクターになったとか凄く分かり易いんだけど
逆にNは押しつけ過ぎだし、いきなり女神(笑)にn様カワイソス(笑)、N様の狂気の部屋(笑)見させられてさぁ…
もうついていけないんだよ本当に……

748 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 09:36:24 ID:???0
初代はシンプルなストーリーでもライバルがチャンピオンとか、最初に登場して最後のジムのリーダーが悪の親玉とかサプライズがあったし良かった
BWはゲームの内容阻害するほどのストーリー組み込みながら破綻しまくり、プレイヤーイライラさせまくり、テーマが中途半端、面白いと感じるところもない
もうだめぽ

749 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 09:38:28 ID:???0
グリーンとチェレンの違い

どちらも嫌み系ライバルだけど
グリーンは最後までヘタレない
チェレンは途中で なんで勝てないんだ? とかヘタレ始める

750 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 09:39:17 ID:???0
強さに拘るが悪いんじゃなくてどうしてそんなに拘るのかが見えてこないんだよなぁ
普通の環境で育った少年が「強さ以外に価値あるの?」とか言うのか?
過去に暗い事でもあったのかと思わない限りとてもああはならない

754 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 09:44:11 ID:???0
「強さ以外に価値はあるのか」と「チャンピオンになって周りから認めて貰う」
誰かに否定された過去でもあんのかねぇ、しかも今までより年齢も高いから・・・

816 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 12:08:11 ID:???0
チェレンが強さ固執するバックボーンまったくないからね
歴代ライバルやアニメのライバルは家庭環境が影響及ぼしてるから
わかりやすいんだけど



755 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 09:55:24 ID:???0
ベルが何の為にいたのか正直一番わからない
わざわざ幼馴染2人出したなら主人公の性別でストーカー担当変えろよと思うんだが

757 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 09:58:33 ID:???0
幼馴染→成長フラグ折られる→博士達のボディガード

なんだったんだろうベルは



769 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 10:42:05 ID:???0
ポケモンと旅できりゃあいいと思っている自分もさすがに今回のは怒りがマッハ

770 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 10:42:58 ID:???0
ポケモンと一緒に旅をしたいんであって英雄(笑)になりたい訳じゃないのよ俺は・・・

771 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 10:43:05 ID:???0
旅できねーもん

772 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 10:44:37 ID:???0
冒険が出来ず周りに拘束されまくったのに勝手に成長したとかほざき出す周りに
酷い偽善を感じた



116 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 00:39:19 ID:???O
Nの部屋やED前の悲しい曲といいMOTHER3からパクっただろw

122 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 01:23:24 ID:???0
>>116
マザーはマザーでもせめて2からパクって頂きたかった。
さまざまな街を訪れユーモアと奇妙に浸ったあの冒険が懐かしいよ…

131 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 02:01:40 ID:???0
>>122
なんか、MOTHER1,2リスペクトで過去作作ったから、
今作はMOTHER3リスペクトで作った感じだよね。
マップの自由度の少なさとか、自由度を犠牲にしてのストーリー涙展開とか。
そのうえ、散々言われるMOTHER3の足元にも及ばない、劣化同人ゲームになってるし、
ゲーフリって、今まで何してたの?

133 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 02:16:01 ID:???0
MOTHER2と3で自由度はそこまで変わらんと思うけどね、フィールドの広さは違うけど
ただMOTHER2のような旅をする展開を望んでた人にとっては裏切られた感があったんだろうなあ
ただしBW、てめーはダメだ
MOTHER3と同じでニーズにあってなかったのも駄目だが、ストーリーの完成度が圧倒的に劣るのが糞すぎる

150 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 03:49:19 ID:???0
MOTHER3が出た時もあまりのクソゲー化っぷりに泣いたが
今作はそれ以上にショックだったな
まさかゲーフリがここまでクソゲーを出すとは……



135 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 02:20:35 ID:???0
からをやぶるを考えたボケナスは誰だよ出てこいよ


136 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 02:31:52 ID:???0
気のせいなのか、視点が変わったからなのか分からんけど、今回はマップが狭く感じる。
箱の中に展開された窮屈な空間に思える。

137 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 02:39:24 ID:???0
だって一歩通行なんですもの
ディグダの穴を通ってニビに戻ってくるとか
ウソッキーとの戦闘後にキキョウに戻れるとか
カナシダトンネルで岩砕きするとカナズミに戻れるとか
そういうのが一切ない
町と町との地理的繋がりが希薄

138 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 02:41:16 ID:???0
ヤマブキ コガネ キンセツ ズイみたいなのが無いからかね

139 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 02:54:02 ID:???0
クリア前にはサンヨウ以降ジムの無い街もないな
体感的に道路も短いような気もする
これで休む間もなく幼馴染やジムリーダーとかが絡むんだから

140 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 03:14:25 ID:???0
マップが狭いくせ無駄に広いポイントがあるんだよな
ヒウンシティとか最初の橋とか
まあ後者は孵化ポイントとして便利だが



158 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 06:43:03 ID:lZFK2N200
ランクルス・ムシャーナ・オーベムって似たようなタイプのポケモン多すぎだろ
せめてオーベムはタイプをエスパーと何かにして差別化するべきだった



169 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 08:29:47 ID:???O
七賢人、ダークトリニティ、愛と平和の女神・・・

幹部キャラをやたらと出しておいて実際に戦うのはN、ゲーチス、下っ端だけなのはどうなんだ?
ゴルベーザ四天王やタークスなんてものを出しておいて実際に戦闘しないFF4やFF7みたい
かと言って七賢人全員とバトルするのはダルいからジムリに任せてもいいけど
せめてダークトリニティくらいは幼なじみ3人とトリプルバトルくらいあってもよかっただろ

170 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 09:09:20 ID:???O
そもそもポケモンに賢人とか女神とかダークトリニティとかいりませんので

196 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 10:25:10 ID:???O
>>172
ゲーチス「やはりN様とあなたを引き合わせるのは危険です。ここで潰れてもらいましょう」とか言って
N戦前にゲーチスとバトルでもよかったな
Nは王になるべき幼少の頃から教育されて伝説を手に入れて文字通りチャンピオンも越えたのに
ゲーチスがラスボスでNより強いなら最初からNも伝説もいらねぇじゃん、とw

198 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 10:26:38 ID:???0
今までの過去組織の幹部達と違って7賢人や女神やトリニティの問題点は
「いなくても話に全く影響しない」だからな、単に数だけいるって感じしかしない

199 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 10:27:01 ID:???0
>>195
七賢者全員とバトルするもんだと思ってwktkしてたよ

200 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 10:28:18 ID:???0
>>194
ポケ板に今いる人だと少ないかもな
同じDSなのに突貫臭漂うBW見て
ポケモンはマイナーチェンジまで待つ派は増えたんじゃ

201 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 10:29:36 ID:???0
あの城もバトルがNとゲーチスだけならいらんだろ・・・
7賢人はジムリが邪魔するし、ダークトリニティは単なる案内役で女神(笑)だし

202 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 10:31:34 ID:???0
女神は居ることがマイナスだったろ

Nの部屋でNの過去想像させるだけで良かったのに、
わざわざどっかで聞いたような設定をグダグダと語ってくれるんだから

203 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 10:33:49 ID:???0
Nはピュアでイノセント(笑)
七賢人もトリニティも一回でもバトルあればまだ違って見えたかもしれないのになぁ…

208 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 10:46:26 ID:???0
実は不幸でしたとか言うならもっと最初からやれよと、単なる電波キャラが電波飛ばしまくって
最後はまさかの逃亡になっただけにしか見えない

209 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 10:48:04 ID:???0
>>208
最初から不幸そうで黒幕が大臣パターンなのは見え見えだったぞ

210 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 10:50:03 ID:???0
あ、これゲーチスが黒幕なんだろうなってのは何となく序盤から感じてた。



240 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 11:17:10 ID:???0
子供がクリアできないからマップ構成を単純にしたといってるけど、人からおしえてもらって攻略する交流する楽しみもあるはずなんだよね。子供なら尚更人との繋がり大事にしないと。

242 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 11:19:13 ID:???0
ややこしいなぁとおもったのなんて今までのシリーズそんなにないだろw

ややこしい話の方が問題だwww



250 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 11:25:43 ID:???0
http://www.gamefreak.co.jp/blog/staff/?p=202

やっぱりNの設定はマスダマスが考えてたんだなwwww

251 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 11:26:49 ID:???0
あったりまえじゃねぇかwwでなきゃここまでNゲーにはならないよwww



374 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 14:03:21 ID:???0
Nを幼馴染にした方が良かったな
変な宗教にハマった幼馴染を更生させるってストーリーで



396 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 14:23:12 ID:???0
初代ライバル→嫌味な幼馴染。チャンピオンになるが主人公に負ける。後にジムリーダー
金銀ライバル→悪の組織の親玉の息子。旅をするうちにポケモンに愛着を持つようになる
DPライバル→ライバル兼友達。ギンガ団に負けて強くなる決意をする

チェレン→中盤いきなり強さに固執し始める。メンドーだな
ベル→自分は強くないと後ろ向きな割にはジム制覇
N→悪の組織の親玉の息子。手持ちのポケモンとっかえひっかえ


440 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 14:50:40 ID:???0
そういえばチェレンはあのキャラで交戦機会も妙に多いのがマイナスなんだよな
初代ライバルのように手持ちが変化したりというサプライズもあんまりないし…
なまじ、HGSSとDPtよりも多いというのが災いに…

441 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 14:52:06 ID:???0
「興味ないね」は最初っから無理して見栄張ってるんだよな、一週目だとわかりにくいか
チェレンは何かしたっけ。主人公が作ったショートカットを楽に進んでる気がしてしまう

442 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 14:53:07 ID:???0
>>440
ジム、ダンジョン入る前や街出るときとかたまにライバル出てきてビクっとするけど
BWは毎度出てきてハイハイってなる

443 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 14:54:03 ID:???0
チェレン「そこら辺のトレーナーは主人公が倒してくれるし後を付いて行けばいいや、え?
      プラズマ団は強制?メンドーだな」

こんな台詞言ってもおかしくないなw

444 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 14:58:43 ID:???0
適当に冷めた台詞言わせとけばかっこいいとでも思ってるんだろ



476 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 15:43:13 ID:???0
>チャンピオンという 肩書きでは ボクを とめられない

N一人止められない肩書きでどうやってイッシュ全体を洗脳するんですか?w

477 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 15:43:15 ID:???0
まあ解放とか言ってもイッシュ地方だけなんだろけどな
それで全ポケモン支配とかゲーチスアホ過ぎるだろ

478 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 15:44:13 ID:???0
つーか1地域に過ぎないのにそんな権限あんのかよw
他のチャンピオンが黙ってないだろこんな暴挙

479 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 15:45:50 ID:???0
パルキアのあくうせつだん!
ゲーチスはきゅうしょにあたった
ゲーチスはしぼうした

481 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 15:46:40 ID:???0
シゲル・ワタル・ダイゴ・シロナVSN

482 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 15:47:13 ID:???0
>>477
イッシュ地方ではレシゼク持ち=英雄だから
チャンピオンを倒すたことで英雄の復活を証明し、ポケモン解放の正当性を持つとかいう話だったような
だから他の地方には無関係

483 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 15:47:38 ID:???0
>>478
増田「Nの全地方制覇物語をシリーズ化していきます^^」

486 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 15:49:14 ID:???0
新約「ポケットモンスター」N ご期待下さい!


512 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 16:57:06 ID:???0
ミュウツー、サンダー、ファイヤー、フリーザー (ミュウ)

ホウオウ、ルギア、ライコウ、エンテイ、スイクン (セレビィ)

グラードン、カイオーガ、レックウザ、レジロック
レジスチル、レジアイス、ラティアス、ラティオス (デオキシス) (ジラーチ) 

レジギガス、ヒードラン、クレセリア、マナフィ
フィオネ、ユクシー、アグノム、エムリット
ディアルガ、パルキア、ギラティナ (シェイミ)(ダークライ)(アルセウス)

コバルオン  テラキオン ビリジオン  
トルネロス  ボルトロス  ランドロス レシラム ゼクロムキュレム (ケルディオ) (メロエッタ) (ゲノセクト)

513 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 16:59:22 ID:???0
ビクティニ「‥‥‥」

514 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 17:00:04 ID:???0
マナフィ「括弧」

515 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 17:00:06 ID:???0
>>512
4世代目から急に伝ポケの影が薄くなったなぁ
今回も正直ロス系は不要だっただろ

516 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 17:00:43 ID:???0
>>512
異質さはともかく、神秘性という面に関しては確実に下がってるな…
並べてみるとヒードランとマナフィ・フィオネがちびっと落ちて、
BWはレシゼクケルディオがぎりぎり、あとはやばい

517 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 17:02:30 ID:???0
配信三体ってことは
2011 ケルディオ 
2012 メロエッタ 完全版発売
2013 ゲノセクト RSリメイク発売
2014 新作
かな?

518 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 17:03:30 ID:???0
伝説多くする必要とは

519 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 17:04:11 ID:???0
ヒードランとクレセリアは存在する意味がわからんかった
もう少しデザインを考えてほしい

520 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 17:05:23 ID:???0
しかしコピペは一番酷いな、しかも海外舞台にしたのに合ってない

522 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 17:06:06 ID:???0
オバハン度の上がったミロカロスという第一印象が強い>クレセリア

>>510
本家では不評なこともあったが、R&Fや7・8のように前半4体後半4体やルート開拓という道もあるかもしれん


523 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 17:07:12 ID:???0
不要伝ポケ
ヒードラン、クレセリア、フィオネ、髭神三体

524 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 17:11:07 ID:???0
ゲットしに行きたい伝説ポケモンがいない



548 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 19:16:06 ID:???0
ポケッチの所持ポケのHPと道具所持を確認できるアプリを物拾い時に使ってみた
アイテム拾ったか一目で分かって便利便利 飴12 うp6 地震1食べ残し2たまった
なんで消したー もっていけねえし

549 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 19:19:17 ID:???0
ポケッチやポケギアと違って「一人プレイじゃ何の役にも立たない」だもんなぁ・・・
使用しない時のあの画面が無駄すぎる

550 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 19:34:31 ID:???0
ゲームシンクなら一人でもできるけど1日1回なんだから
こういうものこそメニューの奥底やポケセンの1施設として引っ込んでいてほしかった

めったに使わない物を使いやすい位置において、しょっちゅう使うものを使いにくい位置に置く
BWは全部これなんだよな

551 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 19:37:33 ID:???0
あんなので下画面独占する意味がないよな、メニューメインにしてそこからCギアにしろよ・・・

552 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 19:38:07 ID:???0
×滅多に使わない物
○増田が考えた物

553 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 19:39:43 ID:???0
ゲーム始める前でもCギア起動確認→季節確認がウザすぎる
Cギアは本当にぶっ壊したくなる・・・

554 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 19:45:56 ID:???0
DSになって、上下2画面が全く生かせてないよな。特に通常マップ。
むしろ、持ち余して変なアイテム量産しすぎ。
わざわざCギアとか、ポケッチが下画面占領っておかしい。
その上、他にもライブキャスターがあったり、バトルレコーダーがあったり、ともだちてちょうがあったり。過去作でいえばバトルサーチャーもある。
今時、持ち運びのツールなんてケータイやスマートフォンなんだから、一括でそう言うのに組み込めばいいのに。
現実だったら、とっくにケータイアプリにポケモン図鑑があるってーの。

575 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 20:33:24 ID:???0
家で一人プレイだと無用の長物で
起動させたら電池を食うCギアのせいで
下画面が死んだのが本当に嫌



653 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 23:49:03 ID:???0
一本道+お使いゲー+思想の押し付け

何これ



682 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 01:14:42 ID:???0
てかポケモンってシレンと同じ道辿ってるよなあ
シレンはダンジョン潜ってりゃいいし、ポケモンは冒険してりゃいいのに・・・
下手にシナリオを凝ったりするからゲームの一番面白い部分が削がれるんだよ



687 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 01:49:07 ID:???O
チャンピオンロードって初代のは初期から行けるからバッジを手に入れると少しずつ進めるようになる楽しみがあるけど、今回のは何なの?無意味としか言いようないわ
ライブキャスターも無意味

688 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 01:51:24 ID:???0
>>687
ライブキャスターとNの立ち絵はテンポ悪くしただけだったな

692 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 02:19:52 ID:???0
ライブキャスターは電話番号登録で再戦するためのアイテムだと(ry
普通、誰でもそのくらいは考えるよな?



618 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 22:41:47 ID:???O
HGSSのダイゴ
BWでハンサム(笑)のN(笑)が遠方に居る発言

どうみてもNがルビサファリメイクに出るよなコレ

695 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 03:57:28 ID:???O
>>618
Nはスタッフお気に入りなので、今後はシロナ共々レギュラー出演となります^^
もちろんご当地チャンピオンなんぞ差し置いてマンセーされますのでお楽しみに^^

696 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 03:59:44 ID:???0
>>695
まぁホント自己満スタッフだよなぁ



698 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 04:32:03 ID:???0
既存の厨タイプ(地面水とか鋼虫とか)増やすより
バリエーション増やせよくそっカスが



724 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 08:50:52 ID:???0
原点回帰謳って自由度の全くないストーリーと遊びの少ないマップ
ラスト唐突にNの城出現
N様はカワイソウナオカタナノデス→ゲーチス♪→サヨナラ→N様と伝説ポケモンのオサレなEDムービー→END

なめんな糞が

725 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 08:53:37 ID:???0
やけにサブキャラが絡んでくるからエンディングは大団円的なものかと思ったらそうでもなかったw

730 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 09:00:50 ID:???0
一緒に闘ってきた愛着あるモンスターを少しでもクローズして欲しかったED
だからあのN様の為のEDだけはふざけてるとしか思えない

731 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 09:04:54 ID:???0
あのEDのムービーって伝説映ってるってまず分からないよな、背景の色逆にしろよ
一緒の色にしてるから上半身映るまで分からなかった



814 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 12:06:56 ID:???0
あんなムービー入れるくらいなら連れ歩き入れてほしかったという



113 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/09(土) 00:34:53 ID:???0
一部の技マシンが差し替えられた。
あくのはどう、はねやすめとか
差し替えなくても数を増やせばいいと思うが…。

820 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 12:46:36 ID:???0
技マシンの無限化
これはとても良い点だと思う

過去の技マシン上書きさえなければな…

821 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 12:59:20 ID:???0
対戦メインの63厨にとっては今作は歓喜だわ
わざ変えやすいしランダムは強制見せ合い
糞ルールの33や66が排除されて気分爽快だわ
みんな63に流れて対戦しやすい

822 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 13:03:45 ID:???0
新作出ると良くなる部分はあるんだよな。
ただ毎回劣化する部分があるんだよな。
一歩進んで二歩下がる・・・

826 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 13:06:38 ID:???0
砕ける岩もないのに残った岩砕き

827 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 13:07:34 ID:???0
>>822
新作でて劣化しか見当たらなかったら
そらホントの糞ゲーじゃねーかww

っていっても満場一致でよくなったのっていったらワザマシンだけだわな

828 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 13:08:44 ID:???0
無限はいいけど微妙すぎる技が技マシン化してるのがなぁ・・・
強力な技は変更で微妙なのはそのままってのがひでぇ



843 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 13:27:23 ID:???0
マイナーチェンジ出るとしたらエンカウト率は絶対下げてくれ
5歩も歩かないうちに野生出現とかマジ勘弁してほしい



849 :名無しさん、君に決めた!:2010/10/10(日) 13:32:12 ID:???0
>>827
戦闘テンポもボールを投げる演出を除けば良くなったと思う
HPゲージの増減速度が速くなったのでレベルが高いポケモン同士の戦いでも
前作ほどのストレスは感じなくなった。

ただ、細かい事かも知れんが、通常時にポケモンの体力を回復させた場合
回復量が100以下だとゲージの速度が遅く、100を超えると速くなる。
何故100以下をわざと遅くするのか意味が分からん。



 現行スレからだけでもこれだけ引っ張ってこられる。でもなぁ……楽しかったんだよな……。序盤の揺れる草むらを見たときとか本当にワクワクした。いい年こいたおっさんが進化の画面を凝視してしまった。友達とどのポケモンを育ててみたら強かったとか話すのがすっげぇ楽しかった。やっぱり新規で151匹ってのが今回の最大の魅力だよな。あとは一緒にプレイする友達がいるかいないかで心証がかなり変わると思う。
 マイナーチェンジ版は……オナニーシナリオはどうせ直らないし、クソポケ抹消もないだろうから、せめてUIくらいは改善してほしいなぁ。

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