2011年08月13日

エロゲー道果てしなく

 先日、ぶん投げ気味だった『Rewrite』をクリアした。これでエロゲー、ギャルゲー、ADVの通算読破本数が143になった。現在は『シンフォニック=レイン』をプレイ中なんだが、全く関係ないスレでネタバレを見てしまって興味が失せかけている。その手のオチはもうお腹いっぱいっすわ。私がギャルゲーを本格的にプレイし始めたのは2004年の『アカイイト』からなので、足がけ七年の成果だろうか。
 兼ねてからの構想通り、総本数が151本に達したら「エロゲー・ギャルゲー オールタイムベスト」をやって先輩風を吹かそうと思っている。『シンフォニック=レイン』を入れると残りは7本になるが、後は何をやろうか。「これをやらずしてエロゲーをやるなかれ」という作品をやり残してないかな。
 私のギャルゲー履歴はこのあたりを参照(わかりづらい)。
エロゲー連想ゲーム めざせ60点以上!
 さすがにエロゲーマーとしてPULLTOPの作品を一つくらいはやっておいたほうがいいだろうか。『かにしの』……健速は『こなかな』で決定的に合わないのがわかったんだが、さすがにスルーできないかな。がんばってやろう。AUGUSTもかったるそうだったので延ばし延ばしにしてきたんだが、1本やっておこうか。投げ売りされていた『月は東に日は西に』が手元にあるんだが、評価の高い『よあけな』『FORTUNE ARTERIAL』をやらないとどうにもならん。最新作の『穢翼のユースティア』も評価高いんだっけか。どうしよう。
 エロゲー批評空間の「シナリオのいいゲーム」POV数の多い作品も見てみた。
http://erogamescape.ddo.jp/~ap2/ero/toukei_kaiseki/povlist.php?pov_id=57
 さすがにほとんどプレイ済みだな。
『G線上の魔王』工作員お疲れ。るーすぼーいのナル文章、大嫌いなんだよ。でもここまで信者が多い作品なら、スパッとやってしまって嘲笑しようかな。『そして明日の世界より――』ノーマークだった。『BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory”』わしぁ基本ビジュアルノベルしかやらん。『キラ☆キラ』御大だし、DG_Lawさんが絶賛していたんでやらねばなるまい。『装甲悪鬼村正』『スマガ』虚淵じゃないならいいや。ニトロの主要作品はプレイ済みだし、どうせやるなら『ジャンゴ』をやる。『真剣で私に恋しなさい!!』あっ、『つよきす』積んだままだったよ。やろう。『るいは智を呼ぶ』パス。『Scarlett ~スカーレット~』血を吐くような思いで『みずいろ』をクリアしたんでもう許してくれ。『星空のメモリア -Wish upon a shooting star-』駄目主人公スレを見ているので「それを決めるのは今の俺たちじゃないってことだ」だけ知っている。『うたわれるもの』これも積んでいた! 『ひまわり』一時期話題になっていたが、詳細を全く知らない。誰かプレイ済みの人いないかい。『群青の空を越えて』金銭以上の何かを失う覚悟でゲームを作ってる、明らかに管理されていないクリエイターの会社か。めんどい。『リアル妹がいる大泉くんのばあい』『グリザイアの果実』『コンチェルトノート』『黄昏のシンセミア』この辺りはまったくわからん。
 超私的「エロゲー・ギャルゲー オールタイムベスト」こうご期待。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2011年08月03日

Rewrite 『先日、掲示板を騒がせた浅はかな一年です』

Before

投稿者『匿名希望さん/一年ひみつ組』タイトル『試験で』

 何これ、占い部?(笑)まじうけんだけど。
 じゃ試験で必勝のおまじないを教えろ!(笑)けど勉強はしたくねぇ!(笑)
 勉強なしで俺を学年トップに押し上げてみろや腐れオカ研ども!(笑)


投稿者『匿名希望さん/一年ひみつ組』タイトル『ビビッちゃったの?(笑)』

 あ、なんか返信ないねー(笑)ちょっと怖がらせすぎちゃったかな?
 ごめんごめん、あんまり貴様がイジメラレ体質だったもんで(笑)
 俺ってかなり強い系の人だから、つい雑魚見るといじめたくなってさー(笑)
 ま、逃げるって判断は正しいけどよ(笑)そんなわけで、貴様は俺に屈服したんだから、もう目障りな活動すんなよ(笑)
 もし今後活動したら、親戚のヤクザに言ってまじでシャレならん目にあわすから(笑)


After

『先日、掲示板を騒がせた浅はかな一年です』
『私の心は今や後悔と自責の狭間に漂う落ち葉のようであり、ひとときも穏やかなる時を得ることができなくなっております』
『それは我が愚昧なる魂が、オカルト研究会様の主催なされる知の電子的聖殿であるところのOKA☆KEN―WEBにおいて犯した、ひとつの過ちのためなのです』
『そう…私は愚かでした。あまりにも狭い知見はロゴスを損ね、高雅なる理念さえ低俗界の事象と峻別する能力を奪っていたのです…』
『無礼千万な発言の数々は、そのようにして知力が収奪されたが故の、まさに言語的蛮行とも言うべき罪過でありましょう!』
『大地が球体であるとの事実が明るみになって以来、世界の果てなる形而上の領域は科学的に否定され』
『根絶されてしまったことは否めず、進む限り二度と戻れぬ場所は失われてしまった』
『世界の深奥はもはや片道ではなく、回帰的なものへと汚損されてしまったのです。悲しいかな、それが現代というものなのでしょう』
『そんな岩盤のごとき理学の世紀に、あえて果てなき世界に神秘を見出さんとする勇魂こそ、今の物質文明に必要なものと認めるに至り…』
『非才なる我が身の罪はもはや隠されることなく明らかでありました』
『おお、しかし我が悔悟天に通じ、畏くも理性と英知に満ち満ちた真の探求者たるオカルト研究会諸賢のご尊顔を仰ぎ奉り…』
『その良き霊に打たれた我が魂はついには公の特派員へと善導されるという福音を得たのです』
『そして私はかくも眩しき明知の砦に我が小さき謎を捧げ、今ここに古き悪心を捨て去り、蒼然たるミクロコスモスへの旅路に出立するものであります!』
『オカルト研究会万歳! 神秘主義万歳! 至高のイデア万歳! 我が新たなる生命に、神々と人々の大いなる祝福があらんことを!』


 ネックレス(ネットヘラクレス)江頭くんの至高の謝罪文。
 この悪ノリの極みにある過剰さ! ロミオ節は健在で安心した。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

Template Designed by DW99