2012年03月25日

京アニKanonもAIRもCLANNADも評価していない原作厨です

『リトバス』がいよいよアニメ化らしい。あんな金の成る木を見逃すわけはないと思っていたが、ついに来たか。さて、アニメ『リトバス』はどう構成すればいいだろうか。バ鍵っ子のこの作品に対する評価は「個別ルートは弱い、だがRefrainは神」で概ね一致していると思うが、やはり評価の低い個別ルートはさくっと流していくべきだと思う。ぶっちゃけ『リトバス』の個別ルートは、単体のクオリティがアレな上に統一感もクソもない。ライブ、バトル、学園生活の上にリトバス要素までくっつけて空中分解した『Angel Beats!』の悲劇を繰り返さないためにも、いらんルートはがんがん剪定していくべきだと思う。葉留佳ルートとか「ふーん、お前んちも複雑な事情があるんだな。でも不幸自慢しても一文の得にもならないよ! 幸福に生きよ!」で終わりでいいよ。家までノコノコついて行って首を突っ込みだしたら収拾が付かなくなる。
 今度の企画で、アニメ層のだーまえに対する「ただのビックマウス野郎」というイメージ、エロゲー層の「業界の恥さらし」というイメージがいくらかでも払拭されるといいんだけどねぇ。

『リトルバスターズ』TVアニメ化決定!:萌えオタニュース速報 『リトルバスターズ』TVアニメ化決定!:萌えオタニュース速報
 私もバ鍵っ子の端くれなので、ナンバリング的存在のアニメ化となればさすがに見ないとなぁ。アニメを視聴すると、見終わった流れでずるずるとまとめブログやツイッターの感想を眺めてしまって生活のリズムが崩れてしまう。それが嫌なんだよな。

糖衣錠とは - はてなキーワード 糖衣錠とは - はてなキーワード

 コーティング錠の一種。錠剤のうち、表面を糖でコーティングしているもの。フィルムコーティング錠では被覆が足りないくらい凄い味の薬の場合に使われる。表面は糖なので、甘味がある。

 糖衣錠で包んだ毒。

2ch東方スレ観測所:東方の豊聡耳神子(人気投票順位 41位)は何がダメだったのか 2ch東方スレ観測所:東方の豊聡耳神子(人気投票順位 41位)は何がダメだったのか
“新規参入キャラだけど人里でなにやるかのイメージが全然つかめないのも厳しい”確かにそうだよな。早苗は信仰獲得のために身体をはったりバチィしたり、文はパパラッチして撃退される、こいしはふらふらと地上をさまよって、といった二次創作の典型的イメージが定着する気がしない。

クラビネット - Wikipedia クラビネット - Wikipedia

 鍵盤楽器のクラヴィコードに、ギターなどで用いる電気ピックアップで音を拾い、ボリュームやトーンなどによる電気的加工を可能にしたもので、ホーナー社 (Hohner)のエルンスト・ザチャリアス(Ernst Zacharias)が開発、商品化した。

「Superstition」のあの音。

ゲースレVIP : ドラクエ7を名作にするにはどうすればよかったのか ゲースレVIP : ドラクエ7を名作にするにはどうすればよかったのか
 転職周りのシステムは練り直す必要があると思う。特にモンスター職の使えなさはどうにかしてほしい。適当なモンスター職を一つ修めるのと、チート上級職にいくつも繋がる武道家を修めるのでは、リターンにあまりに差がありすぎる。私の考えたモンスター職の救済策は、極めると何かの能力値+5、何かの耐性+10%程度の永続ボーナスがある、というもの。果てしなく地味だが、これでモンスター職に浮気する気も少しは起きるんじゃないかと思う。


 何度聞いても心が震える。


 今月末は『屋上の百合霊さん』をやる予定だが、どうしてもこの作品が比較対象になりそうだ。


 好き好き好き好き~ ハートズキズキ~♪

tags:
2012年03月18日

恋はスバヤク ガス・バッカス Short On Love

オールディーズ 地獄の66曲レビュー 19/66

恋はスバヤク ガス・バッカス
Short On Love / Gus Backus




 間奏で流れる「ズズードゥドゥードゥ、ズズードゥドゥードゥ」というサウンドは、おそらくカズーによるものだ。オールディーズオタは総じてこの音に弱い。このカズーの不気味な音が、一見脳天気な(後半に、フラれた男の譫言だと判明するが)この曲に危ういニュアンスを与えている。早口言葉のように、今まで買ってきた品物をまくし立てる「I got bicycle, tricycle, motorcycle baby buggy, lawn mower, skates, wheel barrow, boat trailer, tractor scooter, and a brand new Cadillac with a-white wall tires..」が、男の虚栄心や狂躁状態が伝わってきてすばらしい。
 長らく「ガス・バッカスガス爆発」「『恋はスバヤク』『恋は焦らず(You Can't Hurry Love)』って一体どっちやねんな~」という、オールディーズファンにしか通じないジョークを誰かに言ってみたいと思っていたが、いまだにその機会に恵まれていない。
 驚いたことに、このガス・バッカスは、「カム・ゴー・ウィズ・ミー(Come Go with Me)」や「ウィスパーリング・ベルズ(Whispering Bells)」でおなじみ、デル・ヴァイキングスの元メンバーらしい。おそらく「だんだんだんだん、だんびどぅーびぃだん♪(Dom dom dom dom dom, Dom be dooby Dom)」はガス・バッカスの声だろう。まさか「いぇいぇいぇいぇいぇ、しずかみーんほ~む♪(Yeah yeah yeah yeah yeah, she's coming home)」と同じ歌い手だとは思わなかった。
 ところで、歌詞を訳してみても、どこにもスバヤク何かをしないといけないニュアンスは見つからなかった。タイトルのshortから直感で決めただけなんじゃないか? 前後の文脈から考えて、shortは「足りない、届かない」という意味で使ってるよなぁ。

収録アルバム
「続・僕たちの洋楽ヒットVOL.5」「Pops Golden Hits Best 200 Vol.6(No.CFA 006)」ほか。

金はしこたま稼いだ
ツケもありゃしない(all paid)よ
金を稼ぎすぎて、国も
こんなに刷った(made)のかわからんほどさ

でも、少しばかり
足りない、足りない、足りない、足りない
足りない、足りない、愛が足りないんだ
でも、もうすぐ……
へへっ、彼女が家に帰ってくるんだ

高校でも頭二つでかかった
スポーツでは曲がって(crook)ばかりいたよ
熱かったな、こう、かがんでから
フック・シュート(shoot a hook)を打つのさ

でも、少しばかり
足りない、足りない、足りない、足りない
足りない、足りない、愛が足りないんだ(short on love)
でも、もうすぐ……
へへっ、彼女が家に帰ってくるんだ

車輪が回るもので
君が惹かれる(your heart desires)ような物はすべて手に入れた
自転車、オート三輪、オートバイ、
乳母車、芝刈り機、ローラースケート、
手押し車、ボートトレーラー、トラクター・スクーター、そして
ピカピカのキャディラック、ホワイトウォールタイヤ(a-white wall tires)仕様

でも、少しばかり
足りない、足りない、足りない、足りない
足りない、足りない、愛が足りないんだ
でも、もうすぐ……
へへっ、彼女が家に帰ってくるんだ

彼女は月曜の朝に出て行った
月曜の夜から(Monday night)気も狂わんばかりだった
僕は6フィート11、7フィート引くことの1インチだ
でもそんなことはへのつっぱりにもならない(cut no ice)

でも、少しばかり
足りない、足りない、足りない、足りない
足りない、足りない、愛が足りないんだ
でも、もうすぐ……
ふふっ、彼女が家に帰ってくるんだ
そうさ、彼女が帰ってくるんだ……
帰ってくるんだ……

日本語訳歌詞:toppoi

地獄の66曲リストに戻る

tags: 和訳 lyrics 
2012年03月14日

最近の新聞勧誘は手が込んでいる 詐欺まがいの讀賣新聞拡張員の巻

 先日、近所のスーパーでの買い物から帰ると、アパートの前に引っ越しのトラックが停まっていた。業者の人たちが、コンテナから段ボールを次々運び出している。上階に顔を向けると、長らく空いていた部屋の窓から、業者がゴソゴソと物を動かしているのが見えた。隣人に興味のない私は「ありゃ、新しい人が越してきたのか、まあどうでもいいや」とあまり気にも留めずに、トラックをよけて自分の部屋に入った。
 その後は、DVDを観ながら(この時観ていたのは『1492コロンブス』。リドリー・スコットは間違いなく重度の潔癖症だ)ダンベルなぞ持ち上げて、まったり過ごしていた。いつもと変わらぬ有閑な午後のひとときだ。そして、映画が半ばまで来たころに、やにわにインターホンがポーンと鳴ったのよ。うちのインターホンは、友人が来たときと通販の荷物が届いたとき以外には滅多に鳴らないので、一体誰じゃいと不用心に玄関を開けてしまったのさ。はたして、扉の前には金髪のチャラいあんちゃんが、にやにや笑いを浮かべながらつっ立っていた。「こんにちは^^! この近くに越してきた者なんですが挨拶に参りました^^!?」あんちゃんが開口一番に言った。そこで私は「ああ! さっき上に越してきた人なのか」と合点がいって、「ああご丁寧にどうも、こちらこそこれからどうぞお願いします」などと返した。するとあんちゃんは、挨拶もそこそこに、さっきから手に持っていたゴミのようなものをこっちに差し出してきたのだ。それはゴミのようなではなく、市指定のゴミ袋そのものだった。袋の外装には大きく「讀賣新聞のご愛読 毎度ありがとうございます」と書いてある。……この時点でオチに気がついた人もいるかもしれない。次にあんちゃんが言ったのはこうだ。「これ、挨拶の品です。どうぞ^^!」引っ越しの挨拶で渡す粗品が、讀賣新聞印のゴミ袋? 私の頭にハテナが浮かんできた。あんちゃんは続ける。「ところで、読売新聞ってご覧になったことはありますか^^!? 興味はありませんか!?」この時点でからくりに気づけなかった私は、相当鈍いのかもしれない。私はこのあんちゃんのことを、完全に上に越してきた学生さんだと信じていたもんで、いらぬ想像を逞しくして「この人は顔に似合わず、新聞勧誘でお金を稼ぎながら勉強している苦学生さんなのか……」とか思っちゃったぜチクショウ。あんちゃんは続けて「三ヶ月だけでいいから取ってみてくださいよ!?^^」だの「ここの住人さん全員に、同じように(これめっちゃ嫌な言い方なのよね、じっさい言われてみるとわかる)お願いしてるんですよ!?^^」だのとのたまっていた。私は尻も拭けない紙クズの束に毎月ン千円を払うほど裕福でもなく、また隣人付き合いに細心の注意を払うほど出来た人間でもなく、またインディアンに襲撃されて右往左往するコロンブスの運命が気になっていたので、とっとと話を打ち切ろうと思い「申し訳ないんですけど今は手が離せないので……」と言いつつドアを閉めようとした。途端にガガッともの凄い音がして、何事かと目を向けると、あんちゃんが扉に体を入れてがっちり押さえつけていた。……頭がうまく回っていなかった私も、ようやくこの野郎が隣人でも何でもない糞ったれであることに気が付いたのだった。それでさ、ちょっと冷静になってそいつのツラを眺めてみたらさ、表情は笑っているんだけど、目は完全に既知の外にいる人のものなんだよね。私はいちおう慇懃な態度はとりつつも、身体全体でドアノブを思いっきり引いてやったさ。普段から筋トレをやっていると、こういう時に無駄な気概が沸いてくるもんだね。やっててよかった筋トレ。あんちゃんはドアにギュウギュウ挟まれても「三ヶ月取ってくださいよ!?」「取らないんですか!? 住人のみなさんにお願いしてるんですけど!?」としばらく抵抗していたが、力尽きたのかくるっと回れ右をして去っていった。あの貼り付けたような笑顔はすっかり剥がれ落ちて、社会的に蔑まされた仕事に従事する者に特有の、憮然としてひん曲がった表情を浮かべていた。去り際には別れの挨拶の一言もなかった。
 要するに、讀捨新聞の新聞拡張員が、ドアを開けさせるために、引っ越しの挨拶に来たと嘘八百を言っていたのだ。なかなか考えられてる作戦だよなぁ。あからさまなセールスに対しては、律儀に話しなんざ聞かずに「いらん。うっせ。じゃね」で突っ返せるけれど、これから隣人になるであろう人に、のっけからぞんざいな態度はなかなか取れないもの。たとえ深く付き合うつもりはなくても、ね。それをわかってやってるんだろうな。私も動揺して「申し訳ありません、そのような予定はございませんので……」とかわけのわからない態度をとってしまったぜ。社会のゴミに対してへりくだったようなことを言って、なんだか損した気分だ。今になって考えてみたら、名乗りもしなかったり、挨拶の粗品でゴミ袋をよこしたりと突っ込みどころ満載なんだがなぁ、堂々と嘘をこかれるとディティールを見落としてしまうもんだ。コンコンチキめ、唾棄すべき詐欺野郎だってもっと早く気づけたら、無駄な労力と時間を食うこともなかったのに。
 しかし、あのパープリンあんちゃん、目がガチでイッちゃってたなぁ。思いっきり挟んでやっても大声でしゃべっていたし、扉を押さえている手はよっぽど力を入れているのか白くなっていたよ。お前は選挙前の公明党支持者かっての。やっぱり、拡張員ってノルマをこなさないと、営業所で罵られたり殴られたりすんのかな。そうでもなければあそこまで必死にならないよな。私のような若い男や、家族がいる人ならならともかく、一人暮らしの女性だったら、あの常軌を逸した剣幕に押されて、思わず契約してしまうかもしれん。
 あのあんちゃんが、アパートの前で引っ越ししているのを見て、とっさにこんな方法を考え出したとは思えないので、おそらくマニュアル化されていて、上からそうやるよう指示されているんだろうな。ああ気味が悪い。戦利品としてゴミ袋をぶんどったくらいじゃあこの不快感は拭えないよ。私と同じように、オートロックもない安アパートに住んでいる方は、似たような手口に引っかからないよう気を付けよう。

2012/03/11 この記事の草稿を書いたのはだいぶ前のことで、ストックにぶち込んで放置していたんだが、本日、同様の手口で拡張員がやってきたので存在を思い出した。今回もケツの穴讀賣新聞の御仁だった。これは……確実にマニュアル化されているな。私の中で、新聞拡張員は底辺の中でも最下層の仕事にランク付けされた。ああいう息を吸うように嘘をつく必要がある仕事は大変だろうな。まっとうな神経の持ち主じゃできないよ。

 繰り返しになるけれど、女性の方や高齢の方は、あの既知外のような剣幕に押されて無理くり契約させられてしまうかもしれない。そうなれば無駄金を払う羽目になるし、少なからぬ精神的なダメージを受けてしまうだろう。前回は、無神経が服を着て歩いている私のような人間でも、不快感を植え付けられてしまった。

 玄関に入ったり、扉に手を掛けて押さえたりしている相手を力尽くで追い返すのは骨が折れる。扉を開けて会話をして、不審に思ってからでは時既に時間切れである。見知らぬ相手を応対するときには、絶対にチェーンを外さない。
※ドアを開けないと粗品を受け取れないじゃないか?
→受け取らなくても、別に死にはしない。自分の身が一番大事である。
※チェーンを掛けたまま応対するのは失礼じゃないか?
→もしその人が本当に隣人だったとして、第一印象を悪くしてしまっても、別に死にはしない。所詮は赤の他人だ。自分の身が一番大事である。
→そもそもチャラい兄ちゃんは、律儀に粗品を持って引っ越しの挨拶になぞ来ない。見た目は中身を表すものである。

tags:
2012年03月04日

『ゆるゆり』のアバンギャルド性 あらゆる角度からの突っ込み待ち漫画

 まだ一年の六分の一を過ぎたばっかりだから、去年の話題をだしても全く問題ないな! あと二ヶ月くらいは「去年鑑賞した中で感銘を受けた作品おさらい」ネタを続けても大丈夫なはずさ。
 『ゆるゆり』については、去年のうちにえらく熱の入った記事を仕上げているが、それの補足としてつらつら書いてみる。前回の記事にも書いたとおり『ゆるゆり』の比較対象になる作品はいくらでもある。今までにも『けいおん!』『苺ましまろ』『ひだまりスケッチ』『らきすた』のように、日常系のゆるい空間の中における女の子たちのやりとりに百合的なものを見出す流れは存在していた。男性不在の空間でキャッキャウフフなことをやろうと思えば、当然そんな向きも出てくるだろう。『ゆるゆり』がそれらの作品と比べて特異なところは、まず掲載誌(百合漫画専門雑誌の「百合姫」)とタイトルでどーん! と「百合」を謳っていながら、延々と日常ギャグをやりつづけていることだ。この逆転の発想は今までありそうでなかった。
 『ゆるゆり』という作品は二重にも三重にもねじくれている。この作品は「ゆり」の名を冠する一方で、あくまで「ゆる」いこと、しょうもないギャグ漫画であることを強調している。ここでまず一段階のねじれがある。「百合専門誌で何やってるんだよw」と突っ込まずにはいられない。『ゆるゆり』が百合作品では異例の、広範囲でのスマッシュヒットを飛ばしたのは、やはり「ギャグの範囲ならOKです^^;」「キャッキャッウフフは好物ですけど、ガチ恋愛や肉体関係はちょっと^^;」という層を取り込んだからだろう。その一方で、わかる人が読めば「どこがゆるいんだよw」と突っ込まざるをえない要素もそこかしこにちりばめられている。友人のDG_Lawさんもみやきちさんも同様の突っ込みを入れているので、私だけの思い過ごしではないだろう。ここでもう一段階ねじ曲がっているのがこの作品の面白いところだ。いやはや、これほどまでにライト層をだまくらかしている百合作品というのは希有だと思う。
 七巻なんかは本の構成だけで笑えてくる。「百合姫」を購読している層が期待しているのは、明らかにおまけ漫画のような展開だろう。にもかかわらず、唯一神なもりはそれを「おまけ」でさらっと流して、後は延々しょうもないギャグをやりつづけている。分量で言えばギャグ9に百合1くらいなものだ。そして、このおまけ漫画のによによ度が、同誌に連載している、恋愛要素や萌え要素を全面に押し出している漫画と比べても頭一つ飛び抜けているのがまた笑いを誘うんだよね。完全に「いやいや、こっちをメインに書こうよw」という突っ込み待ちだよ。百合好きの需要に適ったものを書こうと思えばいくらでも書けるのに、本腰を入れて書いているのはぐだぐだギャグ展開だ。なもりは完全にわれわれを触手の上でもてあそんでいる。
 各所の『ゆるゆり』の感想を見てみると「ライトな」という言葉をよく目にするが、私はこれほどひねくれた、アバンギャルドな百合作品もそうそうないと思っている。
 ほとんど誰も予想していなかった『ゆるゆり』ヒットの要因は、ギャグ漫画としての地力があったこと(地力がないものはいくら宣伝してもついてこない)、上述したライト層への訴求が大きかったと思う。あとは作者がウケやすい人物像だったこと、ニコ厨の釣り方(あかりは犠牲になったのだ)とステマブログの使い方が上手かったことも小さくない。
 そうそう、ゆるゆり旋風にあてられて、久しぶりに連載誌の百合姫を買っていたんだけれど、現在の単行本未収録分も安定したクオリティーだった。女王様ゲームの回なんかは、御大がギャグ漫画家として順当に力をつけてきているのがよくわかった。七巻までを読んで面白かった人なら何も考えずに即買いしてオッケーだ。太鼓判を押せるよ。

ゆるゆり(1)-(7) なもり レビュー・感想 『ゆるゆり』の面白さは歳納京子の面白さ
『ゆるゆり』のアバンギャルド性 あらゆる角度からの突っ込み待ち漫画

ゆるゆり 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)ゆるゆり 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2009/07/18)
なもり

商品詳細を見る

tags: 百合 

Template Designed by DW99