2012年07月27日

ご迷惑をお掛けしております(119-228-4-119f1.kyt1.eonet.ne.jpが)

 119-228-4-119f1.kyt1.eonet.ne.jpさんが、2ちゃんねるや他の掲示板でうちのURLをはっつけたりスレ立てしたりして大暴れしているようです。私は全く悪くないですが、申し訳御座いません。うちの記事を読んで発狂する人種といったら百合厨か竜騎士厨と相場が決まっているんですが(どっちも厨房の意味不明な選民意識をくすぐるモノですね)、ブログ内を「ひぐらし」で検索しているのでおそらく竜騎士厨なのでしょう。

【 コメント 】:
お前いちいち喧嘩腰でマジムカつくわ
少しはモノを考えて語れマヌケ面
まぁ、これからたっぷりと時間を掛けていたぶってやるからな
俺はお前の返信なんてこれっぽちも読まないからノーダメですわw

じゃあよろ

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[ADDR] 119.228.4.119
[HOST] 119-228-4-119f1.kyt1.eonet.ne.jp
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 このIPにピンと来たらアク禁するなりしてくださいね。

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2012年07月22日

『ゆるゆり』の番外編『大室家』がニコニコ静画で公開中

http://seiga.nicovideo.jp/watch/bk6190

 『ゆるゆり』のサブキャラである大室家の長女・撫子さんと三女・花子ちゃんにスポットライトを当てた番外編が、ニコニコ静画で無料公開されている。アニメ放送中は毎週月曜26:30に更新されるらしい。バックナンバーは掲載されない模様なので、読み逃したくない方は週末のチェックを忘れずに。本編は相変わらずのGDGDギャグで、ちょいキャラの別媒体での番外編でこっぱずかしい恋愛を書くとか、なもりは相変わらずおかしなことやっとる。
 確かにこの二人は「確かに延べ十コマ強しか登場していないのに大人気」だよなぁ。『咲-Saki-』や『東方Project』でも思ったが、ただただかわいい女の子から生まれるエネルギーが途方もないという事実から目を反らせなくなってきた。「かわいいは正義」はいかんとも否定しがたい。認めざるを得ない。

tags: 百合 
2012年07月16日

あれは舐めプじゃなくて「条件付きで支配を発揮する」能力じゃないか

 能力麻雀百合漫画『咲-Saki-』の評価がうなぎ登りである。本編と阿智賀編ともに全国編の佳境に入ってきたが、面白さが留まるところを知らない。めっちゃおもしろい。阿智賀編も、全国二回戦までは闘牌シーンがおざなりなのと、人間描写がりつべらしからぬ希薄さだったので胃を痛くしていたが、準決勝が始まってからはいつもの空気を取り戻してくれた。SIDEAの準決勝は咲-Saki-ベストバウトの三本指に入るわ。相変わらずこの人はパーソナリティと能力を結びつけてドラマを作るのが抜群に上手い。百合という括りを外しても、今最も続きが気になる漫画の一つだ。三年くらい前に書いたマンセーレビューでは「短期集中連載向けの設定」「さっさとまとめるべき」とかのたまっていたが、謹んでお詫び申し上げる。原作本編の最新話がとんでもないことになっていたのと、阿智賀編の準決勝先鋒戦が素晴らしすぎたので、無性に誰かと咲トークがしたい。末原さんはヤク原さんになるのかメカ原さんになるのかミヤナガ細胞を移植されるのかとか、漫ちゃんは末原さんのこと何とも思ってなさそうとか、そういうしょうもない末原先輩トークがしたい。末原先輩の泣き顔にはいろいろとオギオギさせられた。戦犯顔はりつべもあぐりもそれぞれの良さがある。
 咲については別記事でだらだらと語ろうかな(また積み記事が増える)。

痛いニュース(ノ∀`) : 中国人オタク 「なぜ日本アニメ・マンガには復讐劇がないの?」 - ライブドアブログ 痛いニュース(ノ∀`) : 中国人オタク 「なぜ日本アニメ・マンガには復讐劇がないの?」 - ライブドアブログ
 古今東西の物語における不滅のテーマだな。「憎しみの連鎖は誰かが止めなければならない!」という台詞は何度聞いたことか。

2ch東方スレ観測所:上海アリス幻樂団の『アリス』って何なの? 2ch東方スレ観測所:上海アリス幻樂団の『アリス』って何なの?
 『不思議の国のアリス』といえばロリコンの聖典。「少女」に並々ならぬこだわりを見せる作者のポリシーが表れている(棒)。

ゆりんゆりん 2012年7月21日ウェブ公開! ゆりんゆりん 2012年7月21日ウェブ公開!
 すごいブランド名だ。しかしまぁ、あのクオリティ&ワンパンのままなら正直苦しいと思うぞ。少なくとも私は商業フラプライスには一切の情けをかけない。

○川○児 - なんでも実況J Wiki* ○川○児 - なんでも実況J Wiki*

投手が打たれたときに書きこまれるワード。「○○ンゴ」の派生。元ネタは阪神・藤川球児。
基本的に各球団の守護神やリリーバーに対して使われることが多い。
ex.林昌勇(ヤクルト)→イム川チャン児
  山口俊(横浜)→どす川こい児*1
  ブライアン・ファルケンボーグ(ソフトバンク)→ファル川ボー児


 どうでもいいなんJとふたばの知識が身についてしまった。

雲外鏡 - Wikipedia 雲外鏡 - Wikipedia

 「照魔鏡(しょうまきょう)」とは、照妖鏡(しょうようきょう)とも呼ばれる伝承上の器物で、魔物や妖怪の正体を明らかにする、または人間の持つ魔性の部分を映し出す鏡といわれており、高井蘭山の読本『絵本三国妖婦伝』では、殷の紂王を堕落させた美女・妲己の正体をも見破ったとされる[2]。


 でも伝奇知識も身につく素敵な漫画だ。

松実玄とは (マツミクロとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 松実玄とは (マツミクロとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 ブコメに書いていたが、藤田プロの言う「麻雀を打たされている人」から「麻雀を打つ人」に前進できて本当によかった。能力が昇華されて、ドラを全て集め、かつ自由に切れるようになったら、作中でも屈指の能力にならないか。


 待ちに待った後編。一年半の間に上がりに上がりまくった期待値を上回るモノを作ってみせたのが格好いい。相変わらずかぶせとSE、BGMのチョロ流し、テロップのタイミングが絶妙だ。バラエティ番組をよく研究している。


 いいコーコロイドだ。

tags: 咲-Saki- 
2012年07月09日

ポケットモンスタ- ブラック2・ホワイト2 いいかげんなレビュー・感想

ポケモンブラック2買ってきたよー(^q^)

 プレイ中の細かい不満点等々は上記の記事で書き連ねている。相変わらずポケモンのストーリー本編は微妙な出来だがや。とても国民的RPGとは思えないような手抜き箇所、感性がずれている箇所が散見される。
 一番の不満点は、マップデザイン・ルートデザインが改善されるどころかBW1に輪を掛けて酷くなっていたことだ。イッシュ地方は増田の「頭にパッと六角形が浮かんだ」とかいう電波のせいで、町を直線で結んで六角形にしただけのルート構築もクソもないデザインになり、その上中心にはハイリンクがででーん! と鎮座しているので(こんなの画面端において、シンオウのように中央には山とトンネルを置けばいいじゃんと私は思った)、ぶっちゃけ素地からしてダメ地方ではあるんだが、マイナーチェンジで何かしらの工夫はしてくれるんじゃないかと淡い期待を抱いていた。今のポケモンスタッフに何かを期待した私がアホだった。前作舞台の何年後を攻略していくという点では、BW2は金銀・HGSSのカントー地方編と似ているかもしれない。にもかかわらず、BW2があちらと比べてさっぱりワクワクしなかったのはなぜだろうか。それはやはり「自由度」がダンチだからじゃあないだろうか。あちらはカビゴン関連や発電所関連で多少の制限はあるものの、スタートのクチバシティからあとは誰に誘導されるでもなく自由に旅立つことが出来たはずだ。ジムリーダーと戦う順番も四角四面に決められていなかった。後回しにして次の町に行っても全くOKだった。行き当たりばったりで進んでいく、いわゆる「手探りでの冒険感」に満ち満ちていた。また。移動手段についてはほぼ「強くてニューゲーム」状態なので、前作の攻略順を無視してルートを新規開拓するシーケンスブレイク的な楽しさもあった。それに比べてBW2のイッシュ探索の酷いこと酷いこと。分岐があっても片方の道は橋が工事中だわ、ポケモンが立ち往生しているわ、エレベーターが故障中だわ、こっちの橋は点検中だわ、山道が崖崩れでふさがっているわ、もう理由を考えるのも面倒くさくなったのかオッサンの列がゲートを塞いでいるわで、冒険の自由度がこれっぽっちもなかった。イッシュ地方は2年の間に手抜き工事天国かつ『MOTHER2』のオネット警察も真っ青の道路封鎖天国になっていた。あまりにも芸がない。自転車(ダート、マッハ)の入手やひでん技の習得で少しずつ行動範囲を広げていくようなゲームデザインって、そんなに難しいんだろうか? BW2は新しい町の追加や前回とは違う進入経路で、攻略前にタウンマップを眺めていたときはとてもワクワクしていたんだが、ふたを開けてみれば、ギチギチにルート制限されてジムリーダー戦を強制される一本道ゲー、どこまで行っても引率が付きまとう遠足ゲーでしかなかった。
 逆に大きく評価できるところは、シナリオ中で300種類近くものポケモンが登場し、そこから自分の使いたいポケモンを自由に選べることぐらいだよ。ポケモンはモンスター一種ずつに有り余る個性があるので、選択肢が多いのはそれだけでとても嬉しい。BW1も新ポケモンを150匹登場させる試み自体は何も間違っちゃいなかったんだ。ただ、新ポケモンだけしか登場しない制限なんざ必要なかったんだ。新ポケモンだけ使いたけりゃあ自分で取捨選択すればいいんであって、なにも制作側でガチガチに縛ることはなかろう。そして旧ポケモンと第五世代ポケモンを横に並べてみてより思いが強まったんだが、やっぱり第五世代ポケモンのビジュアルは苦手だわ! 姿形は元より、配色が原色に近くて毒々しいよ。私はBW1でツタージャを選んで、あまりの攻撃範囲の狭さに絶望して即刻リストラしていたので、今回はミジュマルを選んでみたんだ。ミジュマルはゲーム発売前の雑誌情報で見かけた瞬間「ウエー何だこの表情、そばかす」「この配色は何? 胸の貝殻はワッペンなの? 何これ生き物なの?」「これはないわ……」と思ってしまって、そのうち慣れるんだろうかと疑問を抱いていたが、ついぞ受け入れられる日は来なかった。今回も野生のルリリに遭遇した瞬間「こっちのがいい!」とボックス送りを即決してしまった。例え懐古厨と言われようと、第五世代の毒々しいポケモンデザインは嫌いだ。これだけシリーズを重ねてきて、デザインのネタ切れも大変なのはわかるが、最低限、前世代のポケモンと一緒に並べても違和感がないくらいには雰囲気や色使いを統一してほしい。懐古厨のオッサンは切に願っている。
 対戦環境は全くと言っていいほど変わっていないな。確か第四世代のマイナーチェンジであるプラチナの時には、催眠術の命中率低下、眠りターンの減少といった調整がいくつかされていたと思うが、BW2はそう言った話を一切聞いていないぞ。技術的には可能なんだろ、何もやらないってのはあんまりじゃないのか。むしろネコのていたずらごころレパルダスとかいう新たな害虫の被害報告が随所で出ているんだが。神速持ちが入れば解決ったってな、カイリュー? 私はあんなデブムーミンを使いたくないぞ。そもそも害悪にクッソ厨ポケで対抗してどないすんねん。ルカリオ? 地面、炎、格闘が全部弱点の鋼とか冗談でしょ。はりキッス? 笑えない冗談だ。唯一入った調整は、ランダム対戦につないだ状態で電源を切ると、ペナルティで一時間の間潜れなくなったことだろうか。いや、ホンマに中途半端なことをしくさりやがって……! 私はBW1環境で、ユキノオーを入れていないときのトノグドラや、受けループ、いたずらごころ統一などなどを見せ合いで見かけたら、その時点で即刻切断していた。害悪パーティに対する見せ合い時点での切断をもってして切断厨の誹りを免れないなら、どうぞご自由に呼んでくれ。切断ペナルティを導入するなら「このパーティと戦いますか? はい/いいえ」機能の実装くらいはしてくれよぉ! ほんま勘弁してくれや。天候ごり押し、受けループ、いたずらごころ害悪と、ぱっと思い付くだけでこんなに対策必須のパーティが入るのに、マッチングしたら対戦強制で拒否したらペナルティとな? あんまりすぎやしないか。てめーらは調整を一切放棄したくせに、ユーザーの選択はガチガチに縛るという。殿様商売というかなんというか、ユーザーを舐めすぎだろう。
 他にも、揺れる草むらの仕様(ワンパターンのタブンネエモンガ)、フィールド上での下画面の無意味さ、冒険感を著しく削ぐナースとドクター、邪魔くさいゾンビポケモンブリーダー(なぜバトルサーチャーを取り入れない)、アニメごり押し? の因縁もクソもないチャンピオンなど、とても書ききれないほどの不満点があるが、それはまた次の機会に。

tags: ポケモン 
2012年07月05日

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/asb/
 ついに、ついに歴代作品でのオールスターバトルが実現してしまったか! これはPS3を買ってしまうかもしらんね。格闘ゲームはほぼ未経験に近いが『萃夢想』や『緋想天』の練習になるかもしれんしやれるところまでやり込んでみようか。
 それにしてもバンナムなのが不吉すぎる。なぜカプコンじゃないんだ。コブラチーム

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