2012年10月22日

アカイイトがもう八周年だよ

 さて、2004年10月21日の『アカイイト』発売から八年もの歳月が流れてしまったわけだが……。八年だよ、八年。メイド・イン・ヘブンが発動したかのごとく時の流れが速く感じられる。今アニメをやっている『リトルバスターズ!』だって五年も前の作品だもんなぁ。私も立派な古参厨のおっさんだ。最近エロゲーの世論に対して隔世の感があるのも仕方ないのだろうか。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0002ONEM0
 さっきアマゾンを覗いてみたら、初回限定版にプレミアが付いていた。廉価版も地味に定価の二倍以上の値段が付いているぞ。ついでにプレイステーション2 > ゲーム > ノベル ジャンルのランキングで5位に入っていた。なかなか凄い。じわ売れってやつか。

最初にプレイしたエロゲが名作だと|あんりずむ:エロゲ情報まとめブログ
 アカイイトからノベルゲームの世界に踏み込んだ私だが、初っぱなからハードルがばか高くなって困ったのなんのって。あれから八年経って有名どころの作品をあらかた読破した今でもそれなりに困っている。あの衝撃に近いものを味わえたのは、最近の作品だと『素晴らしき日々』まで遡ってしまうな。私が『素晴らしき日々』を好きな理由は『アカイイト』を愛してやまない理由とかなりの部分で被るんだが、同じことを感じている人を一人も見かけたことがなくて寂しいかぎりだ。誰かわかってくれ。ちなみに、がんばってリライトしているアカイイトレビューの進捗は5%くらいだっちゃ。よし、初心に返って気合いを入れ直し、10周年を目標に完成を目指すぞ!

「アオイシロ」応援バナー
 サクセスさん、なめこで稼いだお金で『アカイイト』完全版か三色目を作ってくれや(『アオイシロ』の完成版にはもう期待していない)。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2012年10月14日

簡単に言えば「我あなたがわかる、ゆえに我有り」なんだけどさ

 ブログのアクセス数が一定以上の規模を越えると、アクセス解析による検索フレーズの集計で世の中の動向がわかるようになってきて楽しい。私は勝手に検索フレーズアンテナと呼んでいる。ちょっと前に「Dirty Deeds Done Dirt Cheap」が異常な上昇をしたときはAC/DCのリバイバルブームでも来たのかと思ったが、『スティール・ボール・ラン』の早売りバレで大統領のスタンド能力が公開されたからだった。先月は「The party was concluded with three cheers」がやたらに検索されていたが、あれはなんだったのだろうか……。ちょっと気になる。そして今回も「リトルバスターズ ネタバレ」の急上昇で『リトルバスターズ!』の放映がいつの間にか始まっていることに気付いたわけよ。バ鍵っ子の末席を汚す身としてはリアルタイムで視聴し、原作厨視点で「わかっちゃいねぇなこいつら、何もわかっちゃいねぇよ」とくさそうかと思っていたのだが、地上波では放送していないのか? いやBS11で見られそうだ。
 さて、第一話放送の10月7日に300人、今日も(現時点で)50人もの人がうちのサイトにリトバスのネタバレを求めていらっしゃったわけだが、こんなクッソ適当な代物を目にして何を思うのだろうか。
たった1分でわかる! Keyゲー(ネタバレ注意!)
 でも、プレイした人ならわかってもらえるだろうと思うけれど、そこまでひどい嘘は言っていないんだよね(笑)。この限りなく続く「死ぬ。復活する。」の繰り返しから共通項を見出し、奇跡の法則、奇跡の価値を読み解いていくのが麻枝シナリオの面白さなのだよ。たけしが自著『仁義なき映画論』で、『8 1/2』は数学的思考が出来るやつじゃないと読み解けない、因数分解が出来なけりゃわかんないよと言っていてなるほどと思ったが、私はKeyに対しても同様の印象を抱いている。Key作品の共通項、ONEからリトバスに至るまで(『Rewrite』? あれはロミオ作品だよ)脈々と受け継がれている精神性が見えてくると、だんぜん面白くなってくると思う。それについて長々と書いている考察を宣伝して今日の締め。
Key・麻枝准の奇跡話

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2012年10月07日

アウトレイジ ビヨンド いいかげんなレビュー・感想 この続編はアリだ

 面白かったぞコノヤロー。武が前作の意外なヒットに味を占めて、安易な続編商法に手を出したんじゃないかと警戒していた人は安心してよい。かくいう私も「てめぇ、あれだけ『ゴッドファーザー』のやり口を批判しておいて、てめーはどうなんだコノヤロー。お金かネタに困っているのかコノヤロー」と疑いのまなざしを向けていた。謹んでお詫び申し上げる。『アウトレイジ ビヨンド』は前作『アウトレイジ』の腑に落ちなかった点を補完し、消化不良だった人物を見事にすくい上げている。特に木村は救われたよ。凄惨な最期を遂げたけれど、奴は今作の存在で確実に救われたよ。奴が主人公の相棒と言っていいほどの存在感を帯びるなんて、前作の次点で誰が予想できただろうか。テンポもいくらか改善されていた。前作も前半の展開は丁々発止の掛け合いも含めて快調だったと思うけれど、大友組が敗走を始めたあたりからの間延びした場面展開で、何度か時計をチラ見してしまった。今作はエンドロールが流れるまで食い入るようにスクリーンを見続けてしまった。緩んだ空気の中にふと暴力が忍び寄る『3-4x10月』『ソナチネ』『HANA-BI』の系譜を期待すると肩すかしを食らうが、『その男、凶暴につき』『アウトレイジ』の流れである、不謹慎さを助長する暴力のテンポの良さもまた良いものだ。ただし、暴力のアイデアや構図の美しさについては、歯医者、サウナ襲撃、ドライブからのバンジージャンプと粒ぞろいだった前作に軍配が上がるか。今作で気に入ったのはバッティングマシンとオートロックかな。後者はお家芸である場面カットの妙技だった。
 登場人物は誰一人として幸福にならない。前作からの主要登場人物で唯一生き残った武にすら、勝利者の感慨はなく、ただただやるせない表情を浮かべるだけだ。終わりない暴力に対する渇ききった感情は今までの武作品で繰り返し語られてきた。ヤクザ、辞めたくなっちゃったよ。『ソナチネ』の武は物語の最序盤でこうつぶやいていた。『TAKESHI'S』の武はいつ終わるともしれない悪夢の中で無感動に銃を乱射していた。今作の武もまた、山王会への復讐に気炎を上げる木村をよそに出所直後からリタイアをほのめかす。「親分、がんばってください」は作品を象徴する名台詞だ。そもそも武の役柄は前作で確実に殺されていたのだ。墓穴から掘り起こされ、静かに眠ることも出来ずふたたび暴力の世界にかり出される。二度目のバイオレンス・ゲームにも勝利して隠居生活を手に入れても、瞬く間に拳銃を握らされて死地に送り返される。暴力にはカスが残る。「恨み」というカスが。それを振るった者は決して一抜けぴをすることはできないのだ。
 それにつけても衝撃的なラストシーンだった。今まで傍観者の立場から人を操ってきた小日向が一瞬のうちに撃ち殺される。しわの刻まれた武の顔に浮かぶ諦観の念。『アウトレイジ』のラストで勝利の余韻の浸っていたメンツも一人残らず息絶えた。全員悪人、全滅。これで綺麗に円環が出来た。今回たまたま生き残った花菱組のメンツにも未来が存在しないことは、前回の勝利者たちが辿った末路を見れば火を見るより明らかだ。『アウトレイジ』から『アウトレイジ ビヨンド』への流れで、「暴力に終わりはない」という口に出してしまえばちゃちいメッセージを、余計なことは一切語らず見事に表現している。
 この続編は大いに「アリ」だったと思う。確実に完成度が上がった。前回と今回だけで綺麗なループ構造になっているので、願わくは三作四作とだらだら続けないことを。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: 映画 北野武 
2012年10月05日

エロゲー連想ゲーム Ver.1.1

 エロゲーの総読破数が150本という区切りのよい数字に達したので更新します。前回のバージョンに30問追加して全80問と相成りました。えらく中途半端なので近いうちに(二年後ぐらいに)20問追加します。
 以下の単語から連想されるエロゲーのタイトルを答えてください。八割方わかったあなたはエロゲー中級者を名乗ってもいいと思います。レッツチャレンジ!
 選考基準が謎ですが気にしないでください。
 しれっと全年齢も混じってますが気にしないでください。 
 知らない単語をググるとネタバレにぶち当たるので、自己責任でお願いします。

01.ビックハザード 物理特化符虫
02.マヨイガ 山ノ民
03.インナーセルフパートナー ジャンベ
04.嘘だッ! 空気投げ 鉄鋼弾
05.痛み おかあさん ハジ すのこ 
06.ブリックヴィンケル コケットリーなシロガネーゼ
07.妹 腎臓病 筑紫哲也のNEWS23
08.鬼 双子 羅喉
09.正義の味方
10.恋愛原子核 エヴェレット解釈
11.400年周期説 リフレクターデバイス
12.ダンテの神曲 シリアーナド・レイ 通販
13.書き換える 環境 吉野
14.ぽんこつ サテライトキャノン HD初期化
15.メイド喫茶 妖精
16.呪的逃走 干る子 ベルギー
17.野球 ブレードランナー 家族計画
18.奇跡 お名前は?
19.5000円 ねーちゃん クラシック
20.クロウクルウ 八百比丘尼 椿
21.獣医 歌手 天使 退魔士 漫画家 猫又
22.ペンション アイスピック
23.アウレリウス 聖域 チェ棋
24.毒電波 トースター
25.野球 風来坊 ハッピーエンド
26.妹 復讐 サイバネ
27.真珠 神酒 時 とける
28.エセオカルト ガチ百合 乳首
29.戦闘民族高町家 膝の古傷
30.新宿 ザッピング 花火
31.雨 フォルテール 悪女
32.蜘蛛 ゆく河の流れは絶えずして...
33.教育実習 夕暮れ時 スーパーマリオ
34.奴隷 オートマトン ジェネシス
35.野球 ヒーロー 正義の反対
36.町 父親
37.愛している マルレーネ
38.家族 孤児院 チャイニーズマフィア
39.付喪神 学校 怪獣大決戦
40.ホスピス 銀のクーペ タオル
41.マルチサイドシステム ハッキング
42.Ψ 赤貝についたトイレットペーパー 豚バラ肉
43.そんな夏の日のこと ねーちん
44.スパイラルマタイ アタマリバース
45.夜空に星が瞬くように... 豊胸手術 緑
46.四姉妹 セイカクハンテンダケ
47.癌 吸血鬼
48.転生 神剣 かぐや姫
49.新宿 ジュマンジ 笑っていいとも
50.殺す 反転衝動
51.桜の精 食い倒れ ONE
52.犯罪的凶悪異星人による シンリャク行為です
53.えいえんの世界
54.サクラ ナタネ ラベンダー ライトブルー
55.群青色 適応係数
56.ゴール
57.魔女 ヘンペルのカラス 鮎の川
58.蟲 チベット
59.メイド喫茶 火傷 義理の姉
60.吸血鬼 食餌 月の箱庭
61.翠の森 近親相姦 宇宙
62.パロディ ベジータ セル 秋葉
63.抱っこシステム Kanon
64.吸血鬼 桜 先生
65.ループ 温室 ジムノペディ
66.スタイリッシュ ピアノ
67.トンデモナイ夢 妹切草 健速
68.ナルコレプシー 筋肉
69.ツンデレ 姉 だぞっっっっっ
70.診療所 ネコミミ ショットガン
71.クトゥルフ 液体窒素 火の鳥復活編
72.芋かりんとう 矢絣袴 タイトル画面
73.あんた ロッククライミング
74.レプリス くっつかない 43年後
75.死神 真実の愛 叙述トリック
76.卒寮式 夏休み
77.雪の山小屋 ぐるぐるぐる~ あなた、誰?
78.解離性同一性障害 婦警 OP詐欺
79.春 ミートせんべい 観覧車
80.ムンク キリスト像 蠅の王

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

Template Designed by DW99