2013年01月26日

咲-Saki- 阿知賀編 称号・実績・ニックネーム一覧

 『咲-Saki-』『阿知賀編』は外連味溢れる麻雀漫画なので、ゲームでいう実績・トロフィー的なもののまとめがあったら面白そうだと思い作った次第である。
 称号の採用基準は「わかりやすい」「見場がよい」というごくごく主観的なものなのでご容赦願いたい。おまけで発言者も隣にカッコ付きで書いておいた。
 ニックネームは単純な名前+ちゃん付け(和ちゃん、憧ちゃん)や校名+ポジション(風越の大将)や役職(コーチ、監督)などは除外。呼称表になって収拾が付かないため。
 非公式の愛称も収集。由来の簡単な説明も付けた。なお不名誉なあだ名(ドラ川ロー児、マタンゴwなど)も採用しているので注意されたし。
 部長は名前の横にを、エースとして認識されている選手はを付けた。

片岡優希
東風の神(雑誌の煽り)
東場のみの個人戦歴代ハイスコア(末原)
常識の外にいる生き物かもしれません(末原)
インターハイ史上最強クラスの怪物やないか…!?(漫)
姫松をびびらせることには成功した。
タコス女、焼き鳥タコス(純)
タコス
好物から。おそらく一番ポピュラー。

染谷まこ
ワカメ
特徴的な髪色と髪質から。
キング・クリムゾン、キンクリ
『ジョジョの奇妙な冒険』第5部のボスであるディアボロの時を消し飛ばすスタンド能力から。彼女の出場する試合がことごとく大幅カットされるため。

竹井久
もうちょい強かったらうちと五分(洋榎)
天江衣を倒した清澄の最多得点プレイヤー(洋榎)
不調時なので「これがあの?」というニュアンスで使っている。
衣に近い生き物なのか(一)
上埜さん(美穂子)
旧姓。
バカヅキおさげ(漫)
デクのおたんちん(洋榎)
不調時を評して。
ジゴロ
古なじみのまこ、ライバル校のキャプテンやゆみ、プロの藤田など、手広く、かつ自然にモーションをかける様子から。意味深な口説き文句の代表作は「ルビーとサファイア」。

原村和
デジタルの神の化身(久)
前年度インターミドル個人戦チャンピオン(多数)
別表記で全中王者(塞)など。
どっちがオカルトなんだか(久)
SOAというオカルト使いっすな。
ネット最強雀士(透華)
変なプロよりよっぽど強い(一)
上二つは「のどっち」に対する評価。
ミスの多いデジタル打ちで、正直下手(純)
インターミドル時代の評価。
今日本一強い1年生かもしれない(アナ)
のどっち(ネトマのHN、透華)
のどちゃん(優希)
ノノカ(衣)
孕村さん
二時創作でさらなる進化を遂げた原村さん。咲さんの子をいつの間にか身籠もっていそうな凄みを感じることから。
孕村さんとは (ハラムラサンとは) - ニコニコ大百科
淫乱ピンク
咲さんに対するあやしい態度と、ピンク髪のキャラ=淫乱というジンクスから。

宮永咲
清澄の嶺上使い(衣)
神か悪魔か(久)
衣に似た空気を感じた(一)
愉快な打ち手(藤田)
魔物(美穂子)
「一人じゃない――! 卓に~は二人いる――!!」
怪物(ゆみ、末原)
「~二人が同時に暴れるのか」「なんなんやこの卓… 想像以上に~の見本市」
私の倒すべき相手(穏)
天江衣を倒した清澄の大将(トシ)
すっげーモンスター(戒能)
咲さん
呼び捨てにするのは恐れ多いことから。「~かわいい!」「コモンセンスだよ~」
魔王
長野県予選決勝、全国大会二回戦での冷酷無比な打ち筋から。「ここ~」
清澄の白い悪魔(魔王)
上に関連して。『魔法少女リリカルなのは』シリーズの主人公・高町なのはにファンが付けたあだ名「管理局の白い悪魔(魔王)」の改変。
管理局の白い悪魔とは (カンリキョクノシロイアクマとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
感情を失った嶺上マシーン
カンを取り戻していくうちに感情表現が乏しくなったことから。

須賀京太郎
京ちゃん(咲)
使える犬(優希)


福路美穂子(久)
長野県個人戦1位
ミッポ(蒲原)
意外な人が呼んでいた。
キャップ
名前や既存のあだ名に「ッ」を挿むなんJ風のあだ名。「サンキュー~」「ファッキュー~」
カッス - なんでも実況J Wiki*

吉留未春
みはるん(池田)

文堂星夏
風越の中継ぎ
風越の中堅で、先輩が築いたリードを守れなかったことから「西武の中継ぎ」と結びつけられた。
西武の中継ぎ - なんでも実況J Wiki*
タケシ
『ポケットモンスタ-』のキャラクター。糸目が印象的。
【ニコニコ動画】文堂さんをうえだゆうじで吹き替えてみた 修正版

深堀純代
ドム
『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツ。安定感のある体型から。

池田華菜
池田ァ!
衣にぼこぼこにされる池田を叱咤激励する言葉がそのまま愛称になった。コーチによる生の言葉は「池田ァァッ!!」。
池田銀行
同卓者から現金を引き出すように点棒を奪い取られたこと、咲さんから公的資金の注入(差し込み)を受けたことなどから。ちなみに実在する銀行名らしい。


井上純
ノッポ(優希)
兄貴、アニキ
オットコ前な外見から。
IKEMEN、イケメン
同上。

国広一
鎖子
トレードマークの鎖から。

沢村智紀
ともきー(一)

龍門渕透華
県屈指のデジタル派(アナ)
昨年の全国大会でも脅威の和了率(アナ)
奇幻な手合い(衣)
治水発動中の透華。「~が増えるのなら 衣はうれしい」
りゅーもんさん(咲)
冷やしとーか
治水発動中の「冷たい透華」(一)と冷やし中華のもじり。

天江衣(哩)
昨年のMVP選手(警備員)
全国区の魑魅魍魎の一人(警備員)
やたらに詳しい警備員さんだな。
神懸かりな闘牌を見せる前年度MVP(アナ)
インターハイ最多獲得点数記録保持者(アナ)
プロアマの親善試合(藤田が参加)で優勝(藤田)
全国大会1回戦で2校、2回戦で3校まとめてトバす(去年)(霞)
アレは理解の遥か外にいる(透華の父)
逃れられない運命(一)
ポエム女将的表現。
魔物(美穂子)
怪物(ゆみ)
お子様(優希)
ころたん
『咲日和』発祥のネタ「ころたんイェイ~」から。透華が自作の衣のバースデーソング「ころものおたんじょうびですわ(中略)とてもうれしいのですわ イェイ~」を一の要望で短くしたものがそれ。


津山睦月
むっきー(校内麻雀のHN、蒲原)

妹尾佳織
かおりん
名前+ん。

蒲原智美
カマボコ(校内麻雀のHN)
さとちゃん(咲ポ佳織)
ワハハ
口癖から。

東横桃子
ステルスモモ(自称)
物を整理するときには捨てるすモモになる。
鶴賀学園の消える1年生(透華?)
モモ(加治木、蒲原)

加治木ゆみ
かじゅ(校内麻雀のHN)
ユミちん(蒲原)


神代小蒔(漫)
六女仙を従える霧島神境の姫(トシ)
九州赤山の藤原利仙を完封(去年)(豊音)
ちなみに藤原利仙は憩の招集に応じて阿知賀と戦っている。
咲ちゃんみたいな感じ(優希)
一瞬だけだったけど。
姫様(初美)

狩宿巴

滝見春
はるる(初美)

薄墨初美
悪石の巫女(塞)
「さァかかってくるがいいよ… ~…!」
地区大会記録を大きく塗り替えた高火力選手(アナ)
ブレなく強い(末原)
ハッちゃん(巴)

石戸霞
怪物(末原)
こいつが永水で一番ヤバい(末原)
おっぱいオバケ(末原)


上重漫

真瀬由子
のよー
変な語尾から。

愛宕洋榎(アナ、哩)
去年のインハイや春季大会でも常にプラスの成績(久)
全中で大暴れして特待生で入学(末原)
千里山に荒川憩と愛宕洋榎でもいればいい勝負ができたかも(記者)
後引っかけの洋榎(自称)

愛宕絹恵
絹ちゃん(末原)
(洋榎)

末原恭子
あの中で一番手強い人(咲)
末原、霞、豊音の中で。
カタ原
(ラス転落……)カタカタから。
メゲ原
「いやいやメゲたらあかん…」と奮起してから「メゲるわ…」と速攻でへこまされるまでの鮮やかな流れから。
咲-Saki- 末原恭子、炎の名言集 サイコロまわして頭もまわすで!
末原死刑囚
取り返しの付かない失態をした人のあだ名かと思っていたが、多大な期待に見合った成績を残せていない選手のことらしい。
死刑囚 - なんでも実況J Wiki*

赤阪郁乃
ちょっ…とメンドくさい人(久保)
いくのん
名前+んのポピュラーなあだ名。


小瀬川白望
シロ(宮森女子一同)
マヨイガの子(霞)
【咲-Saki-謎】 宮守女子と遠野物語 - 咲-Saki-ほんだし -

エイスリン・ウィッシュアート
地区大会の和了率全国1位(末原)
エイちゃん(胡桃)
キーウィ(由子)
ニュージーランドの国鳥らしい。「~対策はばっちりなのよー」

鹿倉胡桃
私にとってはこの子が一番オカルト(久)

臼沢塞
真嘉比高校の銘苅を一度も和了らせなかった(巴)
銘苅は個人戦6位でチームのエース(小鍛治)。

姉帯豊音
背向のトヨネ(トシ)
故郷でのあだ名。「~ 先制した者を後ろから縊く──!」
怪物(末原)

熊倉トシ
ドリンクババア
【ニコニコ動画】咲-saki-阿知賀編 小ネタ集③が発祥かと。


辻垣内智葉
前年度個人戦3位
おじょー(東京の通行人)
ガイトさん
名前の一部。さん付けは「逃げたんだな」「その心意気や良し」など漢らしさあふれる言動から。

ハオホェイユー
仁川のアジア大会銀メダル(小鍛治)

雀明華(チョーミョンファ)
ヴァントゥール(風神)(小鍛治、久)
世界ランカー(小鍛治)
ソフィア・アンティポリスが生み出した世界ランカー(久)

(………
 ソフィア・アンティポリスが生み出した世界ランカー)

(風神…)
ゾク ゾク

雀明華…!!

(120局)



メガン・ダヴァン
アメリカのダヴァン(小鍛治)
治水の透華相手に合浦女子をトバす(自己申告)
「逃げたんだな」(辻垣内)

ネリー・ヴィルサラーゼ
世界ジュニアで活躍(小鍛治)


本内成香


南浦数絵
○んぽさん
好きな文字を入れてくれ。

夢乃マホ
ふえた…(衣)
奇幻な手合いが、だと思われる。
室橋裕子と二人でムロマホコンビ(優希)

佐々野いちご
ちゃちゃのん(自称)


松実玄(雑誌のキャラ紹介を信じれば)
阿知賀のドラゴンロード(三尋木)
麻雀部のスーパーエース(雑誌のキャラ紹介)
くろちゃー、クロちゃー(こども麻雀クラブメンバー)
ドラローさん(怜)
ドラ川ロー児
二つ名を、なんJの炎上する選手に対して付けられる愛称「○川○児」に当てはめたもの。
○川○児 - なんでも実況J Wiki*
ドラゴン族封印の壷
遊戯王OCGから。ドラゴン族のモンスターは攻撃できなくなる。
ドラゴン族・封印の壺とは (ドラゴンゾクフウインノツボとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
阿知賀のドラ置き場
二つ名と、ドラを確保するくらいしか仕事をしていないように見えたことを掛けた蔑称。

松実宥
一時的にでも弘世菫の上をいく(泉)
地区予選からずっとプラス(憧)
宥姉(憧)

新子憧
阿知賀はこの子が一番うまい(三尋木)
かと思えば「上手い下手はともかく」(小鍛治)とくさす御方もいる。
ウチの1年生でトップテンに入りそう(竜華)
あこちゃー、アコちゃー(こども麻雀教室メンバー)
円光女子
風評被害。垢抜けた外見や勝ち気な性格から。
世界一位
援助交際してそうなアニメキャラランキング一位に輝いたことをネタにした動画から。ダウンタウンのコントが元ネタ。
【ニコニコ動画】世界一位の女 【ニコニコ動画】援助交際してそうなアニメキャラ ランキング

鷺森灼
ブチョーさん (こども麻雀クラブメンバー)

高鴨穏乃
深山幽谷の化身(衣)
一寸厄介(衣)
しず、シズ(憧、晴絵など)
猿・お猿
風貌と野山を駆け回る野生児ぶりから。

赤土晴絵
阿知賀のレジェンド(穏)
学生時代の小鍛治に唯一ハネマン以上のダメージを喰らわせる
レジェンド
上の省略形。ポピュラーな呼び方。
レジェンゴw
上となんJにおけるやらかした人の呼び名「~ンゴw」の掛け合わせ。
○○/○○ンゴ - 2ちゃんねるプロ野球板用語辞典wiki


園城寺怜(セーラ)
一巡先を見る者(三尋木)
とんでもない人(玄)
「これが全国―― 1万人の頂に近づくと―― ~がいる――!!」
ひざまくらのソムリエ(自称)
おっちゃん
ふとももと膝枕に狂うその生き様から。見た目は可憐な病弱少女なのに。

二条泉
インターミドルの団体戦で活躍(自己申告)
千里山の歴史のなかでごくわずかの1年生レギュラー
高一最強
物議を醸した名台詞「今の私は高一で最強のつもりや」から。

江口セーラ
千里山の元エース(憧)
千里山に特待生で入学

船久保浩子
フナQ(怜、セーラなど)

清水谷竜華
平均獲得素点は関西随一(恒子)
サイコ状態の清水谷先輩
船Qの台詞「最高状態の清水谷先輩」の改変。怜ちゃんとほほえましく会話する様子から。

愛宕雅枝
おばちゃん(浩子)
妙齢の女性だからではなく、続柄から。


宮永照
前年度個人戦1位
インターハイといえばすなわち彼女のこと(アナ)
チャンピオン(多数)
現インターハイチャンピオンとも。
高校生1万人の頂点(アナ)
高校生の頂点(恒子)
高校生麻雀界の頂点(『阿知賀編』単行本3巻の煽り)

高校生麻雀界の頂点、登場――!!


打点は低いものの和了率は脅威的(小鍛治)
あんなバケモノ(怜)
ヒトじゃない(憩)
テルー(淡)
魔王
咲さんと二人で魔王姉妹。
℡℡
名前から。
感情を失った連荘マシーン
必要最低限のことしかしゃべらず連荘を続ける様子から。咲の「嶺上マシーン」と掛けてある。

弘世菫
シャープシューター(恒子)
「相手を貫く一閃――! 白糸台の~弘世菫――ッ!」
SSS
Sharpe Shooter Sumireの頭文字。
アナルファッカー
風 評 被 害。

渋谷尭深
たかみー(淡)

亦野誠子
白糸台のフィッシャー(恒子)
釣り人さん(哩)
マタンゴ
「~ンゴw」とキノコの化け物「マタンゴ」が掛かっている。キノコ=手も足も出ないという皮肉?

大星淡
「宮永照の後継者」の呼び声も高い(恒子)
高校100年生(自称)
「私は実力から言えば~だよ!」
あわあわ
名前とふわふわした髪の毛の動きから。


花田煌
捨てゴマ(姫子、自称)
「~ まかされました!」
プロとの練習試合でたった一人一度も箱にならなかった(哩)
すばら、すばら先輩
特徴的な口癖から。
形状記憶メンタル
捨てゴマに任命されても腐らずに自分の仕事をこなす気高さ、照に散々にやられて表情が曇ってもすぐに笑顔を取り戻して立ち向かっていく勇姿から。
形状記憶メンタルとは (ケイジョウキオクメンタルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

安河内美子
よしこ
哩に「よしこ、出番ぞ!」と呼ばれてから表記が判明するまで間が開いたため。

江崎仁美
羊先輩
髪質とあやしい風貌から。

白水哩(小鍛治、亦野)
九州の名門で3年間エースを務める
一人だけ格上(舟久保)
哩、フナQ、亦野、灼の中で。
シローズ(亦野)

鶴田姫子
鶴姫(亦野)
デビ子
目元が『デビルマン』に似ていることから。


小走やえ
奈良県個人戦1位
にわか先輩・ニワカ先輩
至高の名言「ニワカは相手にならんよ」から。「~のテーマ」

椿野美幸
もーちゃん
語尾の「もー」から。

依藤澄子
佐藤さん
字面がまぎらわしい。

森垣友香
ラッタちゃん
『オバケのQ太郎』の弟であるO次郎と口の形が似ていることから。彼が唯一しゃべれる言葉が「バケラッタ」らしい。
O次郎 Google画像検索

荒川憩
前年度個人戦2位
阿知賀女子のメンバー全員に勝利
千里山に荒川憩と愛宕洋榎でもいればいい勝負ができたかも(記者)


藤田靖子
まくりの女王/Reversal Queen(まこ、カード)
お姉ちゃんと対局したみたい(咲)
カツ丼さん(咲)
ゴミプロ雀士(衣)
三流(衣)
「――にふさわしいおめでたい脳みそだな 片腹大激痛」

小鍛治健夜
Grandmaster(カード)
永世称号七冠(カード)
史上最年少の8冠保持者(アナ)
穏たちが小学生の時点で。
元世界ランキング2位(カード)
現在は973位(自己申告)。
国内無敗(カード)
リオデジャネイロ東風フリースタイル銀メダル(恒子)
日本最強(恒子)
「~は若い子にも厳しい」
すこやん(恒子)
猫耳と水着が似合うアラフォー実家暮らし(恒子)
衝撃の美人雀士(恒子/日大人の巻③)

三尋木咏
迫りくる怒涛の火力/Cat Chamber(雑誌の見出し、カード)
日本代表の先鋒(カード)
首位打点王(カード)
ゴールドハンド(カード)

戒能良子
The Spook(カード)
ルーキーオブザイヤー(カード)
シルバーシューター(カード)

瑞原はやり
Whirlwind(カード)
ベテランの感もある現役アイドル(カード)
瑞原はやり(28)。
はやりん、\ハッヤリーン/
『ゆるゆり』の主人公、赤座あかりの持ちネタ(?)「\アッカリーン/」のもじり。

大沼秋一郎
The Gunpowder(カード)
往年のスタープレイヤー(カード)
5年連続守備率1位(カード)

【雑感】
 案の定、称号の数では宮永姉妹とすこやんがぶっちぎっている。枚挙に暇がない。
 衣の名前は既にブランド・勲章になっているな。この企画にちょうどよかった。
 不謹慎だが玄の不名誉なあだ名のレパートリーには笑ってしまった。ドラ川ロー児という語感が凄い。
 余力があれば「牌に愛された子」などの括りを別記事でまとめるつもり。

tags: 考察 咲-Saki- 
2013年01月23日

就職して二度目の病欠

 金曜日の帰り際からのどの痛みと熱っぽさがあって、寝ようとする頃にはだるさと咳と鼻汁と痰で死にそうだった。夜中に窒息しそうだった。これはもうあれだろうと病院に行ってみたら、受付の人に一目で隔離室に送られ、検査の結果、案の定インフルエンザ(A型)の陽性反応が出た。我が家には体温計がなかったので病院で計ったら38度7分だった。ちょっとやそっとの熱ではへこたれない自信があるんだが、さすがにこれは無理だった。おかげで今日まで自宅療養だよ。仕事が忙しい時期じゃなかったのが不幸中の幸いだった。面倒くさがって予防接種を受けなかったばかりに貴重な年休を消費してしまった。大反省。食中毒(パックの生牡蛎をきまぐれで食べたらアウト)とインフルエンザには勝てないわ。
 今年は週一間隔で更新すること、月に一本実のある記事を書くことを目標にだらだらとやっていく予定だけれど、実家のぼろパソコンでしこしこまとめ記事を書いていたので今月はもう一本アップできそうだ。

謎のキノコが増殖中!?秋葉原、池袋などで目撃情報相次ぐ | ニコニコニュース 謎のキノコが増殖中!?秋葉原、池袋などで目撃情報相次ぐ | ニコニコニュース
 こんなクソ企画が通る時点で企業の状態がわかるわ。私の携帯ここのガラケーだけど。

【速報】 新作『風来のシレン すずね姫とまどろみの塔』が発表! 「最高傑作! 神ゲー見参!」 : はちま起稿 【速報】 新作『風来のシレン すずね姫とまどろみの塔』が発表! 「最高傑作! 神ゲー見参!」 : はちま起稿
 清々しいまでのブランドの落ちぶれ。100回遊べるパチンコ台! ってか。

ぼくがかんがえた『咲-Saki-』ドリームマッチリターンズ - Danas je lep dan. ぼくがかんがえた『咲-Saki-』ドリームマッチリターンズ - Danas je lep dan.
 トラックバックをもらった記事のリライト。元記事を書いてからあんなことやこんなことがあってまた勢力図が大きく変わってしまった。嬉しい悲鳴だ。


 確立のたとえが面白い。


 ハーベストタイム大人気。ドラゴンロードなどに比べて牌操作の回数が少ないしね。


 あまり動画の内容には関係ないが、楽しむ、はやはりこの作品の最重要ワードだな。


 ここまで話題にならないとは予想外だった。私も半ば義務感で見ている。

tags:
2013年01月12日

穏憧と魔物の数字(100速の穏、高校100年生の淡、100巡先を視る怜)について真面目に語る

 新年の一発目くらいはゆるいネタ記事で行こう。『咲-Saki- 阿知賀編』の穏と憧のコンビって凄くいいよね。今回は阿知賀編の17話でさらに株を上げた穏憧について頭も悪く語っていこうと思う。

ガッ
「このまま気を抜かずに優勝までいこう!」
「当然そのつもり!」

(『阿知賀編』第三局「接触」)


 新子憧はがちがちの現実主義者だ。好意的に捉えれば、慎重かつ堅実で、用心深く、現実をひたと見据えていて、年上や初対面の人間にも物怖じしない。悪く言ってしまえば、臆病で、少し疑り深く、物事を悲観的に捉えて諦めがちで、傲岸不遜である。レジェンドとトシさんの一件や全国大会二回戦大将戦での動揺は、憧の悪い面が出てしまったと思う。そんな彼女とは対照的に、相棒の高鴨穏乃は直情的で行動力があり(具体的な計画性が欠けていて)、情に厚く(情に流されやすく)、諦めの悪さは折り紙付きで(意固地で)、礼儀正しい(人見知りする)。阿知賀女子の中心にいるのはこの1年生ペアだと思うが、こいつらの何がいいかって、性質のまるで違った二人がお互いに足りないところを補完しあって快進撃を続けているのがいいよね。特に憧が自分にないものを持っている穏に惹かれているさまが、ほほえましくてオギオギするね。

いつもスキだらけなんだから
勢いだけじゃ渡れないんだよ
テンションあげればどうにかなる
それだけで勝てる相手じゃない

でもあのとき電話くれなきゃ
ここへの一歩、踏み出せなかった
「まず一人、ここにいる!」って
言う勇気 くれたよね

(新子憧キャラクターソング「Live A-Life」)


 これがポエムでなかったら何がポエムなのか。
 私はあぐりが描く憧の表情が大好きだ。例えば、「論外!」とレジェンドに現実を突きつけられて重くなった空気を打破すべく「ラーメン食べたい! ラーメン!」とやにわに提案した穏を見守る、菩薩のような、あるいは賢者タイムのような悟りの表情もなかなかのなかなかだった。しかし、今回の「100速まで仕上がった!」と豪語する穏を見る顔もあれと甲乙付けがたいほど素晴らしかった。いやぁ、アラフォータヌキさんはつくづく生き生きとした表情を描いてくれるね。憧のあきれつつもゆるんだ表情からは「こんなことを言えるのはうちのシズだけなんだから」という誇らしげで憧憬的なニュアンスが読み取れる。憧は2速、3速、4速(2.1速、2.2速……かもしれない)と堅実に物事を築き上げていくタイプの人間だから、3の次は10、10の次は100という流れに縛られない発想が出来る穏のことがまぶしくもあり誇らしくもあるのだと思う。ときに、新子憧という名前は実に彼女らしくてよい。憧といい“待つ身”の松実玄といい、阿知賀のメンツはネーミングまで練られていて感心する。その人の性質やコミュニティにおける立ち位置と掛けてあるのが美しいんだよね。
 ところで、アコちゃーがポエムで綴っているように、もし穏があふれ出す感情を抑えてしまって電話を掛けず、憧が当初の予定通り晩成に進学していたらどうなっていただろうか。憧はひょっとすると、レジェンドの薫陶が無くとも不断の努力で実力を付け、晩成のレギュラーを勝ち取っていたかもしれない。もしそうなったととしたら、フルメンバーの阿知賀がいない奈良県大会などものの数ではないので、全国大会出場は決まったようなものだ。しかし、そこで打ち止めだっただろう。今大会の二回戦が既に熾烈を極めていることを鑑みるに(あれだけ能力者が揃った永水と宮守ですらベスト8に入れないんだぜ?)、よくて初戦突破が関の山だ。決勝戦で和を擁する清澄と戦うなど夢のまた夢である。
 元阿知賀こども麻雀教室のメンバーである玄、穏、憧、和が選んだ進学先はとても象徴的だ。辛辣になってしまうが、皆の場所を守りつづけることを誰に従うでもなく決心した玄は別として、穏と和が麻雀部のない阿知賀に進学したのは、感傷であり、日和見であり、馴れ合いとも言えるだろう。和は高校進学時にも同様の理由で清澄を選んでいる。唯一憧だけが、皆と別れて麻雀が盛んな阿田峯に入ったのだった。後に「阿知賀で全国に行けるなら私だって阿知賀に行ったよ…」(『阿知賀編』第1局「邂逅」)とつぶやいてるように、憧にもできるなら皆と一緒に麻雀がしたい、まだ遊んでいたいという思いが強くあったのは間違いない。それでも、居心地の良い環境とレベルの高い麻雀ができる環境のどちらが重要か、インターミドルに出られる可能性が高いのはどちらか(阿知賀は比較対象にすらなっていないわけだが)、全国大会の常連である晩成に行くのに有利なのはどちらかなどを勘案し、後ろ髪を引かれる思いで阿田中を選んだのだろう。彼女の現実主義的な価値観と麻雀に対する意識の高さがよくわかる。
 阿知賀女子の全国大会二回戦は実に危ういものだった。大将戦のオーラスまでもつれ込んだ上での僅差の二位奪取で、紙一重での通過と言ってよい。無論、主人公であり魔物候補でもある穏の火事場の馬鹿力のおかげで逆転できたのは言うまでもない。玄は相手が悪すぎたが、上級生のオカルトトリオも能力を活かした目覚ましい活躍だったと思う。しかし、私はそんな阿知賀メンバーの中でも、新子憧の立ち回りをとりわけ評価したい。憧が同卓したのは全国でも屈指の実力者である、千里山の元エース・江口セーラだ。生半なデジタル打ちでは彼女の腰の重い打ち回しに通じなかったと思う。いかに名伯楽のレジェンドといえども、素地のない子をあの短期間で全国区の選手に通用するところまで引き上げるの不可能だっただろう。憧は阿田中での武者修行で身につけた地力があったからこそ、得意とする鳴き麻雀を確かな武器に変えられたのだ。憧の安定した実力については三尋木プロが太鼓判を押しているし、準決勝におけるセーラとのリターンマッチでも証明されている。最終的に稼ぎ負けたとはいえ、3年生ブーストまで掛かっているセーラに食い下がったのは掛け値なしに凄い。結果的に、憧が涙を呑んで「前に向かうために、別れを選」んでいたことが、阿知賀の最大の危機を救ったのだった。遠回りに見えた選択がチームの命運を分けた、というのがドラマチックでグッとくるよね。
 このように、魔物の豪放な気質とデジタルの確かな実力がかっちりと噛み合っているのが、穏憧ならびに阿知賀の強さであり、またとない魅力だと思う(そういった意味では、オカルトチックなボーリング打法とレジェンド譲りの古風な打ち筋を使い分ける灼は阿知賀女子を象徴する人物だ)。穏の無茶苦茶ぶりと憧の堅実さのどちらかが欠けていてもこれだけのチームを結成することは出来なかった。このオカルトとデジタルの幸運な合致を経て生まれたドリームチームの活躍をこれからも見守っていきたい。

「待った」
「え?」

「千里山の江口セーラ……
 浜名湖で見たときの格好おぼえてる?」
「全然!!」

「あの人 普段とかインタビューでは学ランなのに
 試合ではちゃんと制服なんだよね」
「………」

「??」

「だからシズも制服を着て試合しなさいってコト!」ぽんっ
「えー」(汗)

(『阿知賀編』第17局「大将」)


>「あの人 普段とかインタビューでは学ランなのに試合ではちゃんと制服なんだよね」
 うん、それは知っている。
>「だからシズも制服を着て試合しなさいってコト!」
 うん、強引ではあるがいちおう筋は通っている。
>「だからあたしが今着ている制服とシズのジャージを交換しなさい」
 これが偏差値70は余裕系女子のロジックだ! どう考えても「テンションあげ」て「勢いだけ」で押し通しているぜ。氷の女であるアコちゃーは「スキだらけ」の穏にも一切の手心を加えないのだ! うむ、全国1000万人の咲ファンが「あんたぶっちゃけ穏と服を交換したかったんやろ!」と突っ込んだことだろう。ただ単に穏のフリーダムな服装を正そうと思っているなら、制服を持ってこさせるなり、ホテルで着替えさせるなりすればよかったはずだ。憧はアメニティーのシャンプーの残量すら気に掛けて行動を決定する(『阿知賀編』第7局「修行」)ような女の子である。おそらく、大将戦開始前ぎりぎりになってから制服の話を切り出したのも綿密な計画に基づいてのものだろう。件の超理論を押し通すにはあのタイミングしかないと思ったのだ。灼がいないときを狙ったのは正解だろう。ズバァと突っ込まれていたに違いない。アコちゃーが穏のウォーミングアップに付き合いながら、よからぬ思いを抱えつつ「……駄目だ まだ切り出すな… し…しかし…」とタイミングを推し量っていたのかと思うとふつふつと笑いがこみ上げている。そして、穏との衣装チェンジが終わった後の「うむ」の表情も実に素敵だね。一仕事やり終えたあとのような静かな充足感に満ちている。ここで憧が恥ずかしがっていたり、あからさまに照れていたり、「ホッヒヒw穏の脱ぎたてジャージクンカクンカw」と興奮していたりしたら面白くなかったね。スーパーデューパーな理論を押し通し、上半身だけの裸ジャージというエキセントリックななりをしているにもかかわらず、あくまでまじめくさった顔で「うむ」と頷いているのがシュール極まりない。却って憧の狂気本気度が伝わってくる。思えば、仲間から何かを受け継いで試合に臨むというのはスポ根漫画の伝統的な演出だ。それもユニフォームの交換ときたら王道中の王道と言える。じっさい、憧がレジェンドに続いて「それなら2速まで上げておこうか」と立ち上がったところまでは少年魂にびんびん響いた。そこから一転、あのようなフェティッシュかつ突っ込み所満載な展開につなげられるのは逆に凄いと思う。りつべは絶対に頭がおかしい。
ご満悦アコちゃー、一仕事やり終えた女の貌

(やっぱり原村さんはすごい!
 よーし…)
私も―――

「カン」
「!!」

(そう―――)
私も嶺に咲く
花のように―――

ダン
「嶺上開花 自獏 門清」
「ばっ」「倍満!!」
「4200・8200」

(第1局「対立」)


 最後に、穏の「100速まで仕上がった!」という発言について考察していきたい。乗り物についてはからきしなのだが、最高速が100キロという前提でギアが5段階だとしたら、1速なら20キロ、2速なら40キロと1速ずつ20キロ刻みで上がっていくイメージで合っているだろうか。もしギアが10段階だったら、10キロ、20キロと上がっていくのだろう。さて、我らが主人公であり魔物の候補生でもある(ころたんこと天江衣のお墨付き)穏は、自分らとウォーミングアップしてギアを2速、3速と上げておけと言うレジェンドと憧に対して「意味わかんないけど! 10速でお願いします!」とうそぶく。「いや、3速の次は4速でしょ? それにギアの数を増やしても刻む単位が細かくなるだけで最高速は変わらないのでは?」と思ったあなたは何も間違っちゃあいないが、魔物の思考にはまだまだ遠い。シズはおそらく、赤土さんがギアを2速まで上げてくれたら40キロ、憧のパワーで3速まで上がったら60キロ、そこから一気に10速まで上げて、最後は100速の2000キロでロケットスタートだ! というぶっ飛んだ論理展開をしているに違いない。いや、ひょっとするとさらに研ぎ澄まされていて、2速で「まだまだ!」、3速で「あったまってきた! 速い!」、10速で「もっともっと!」、100速で「完全にあったまった! すごく速い!」という境地にまで達しているかもしれない。とにもかくにも魔物に理屈は一切通用しない。高校100年生(by大星淡)って何だよ、4年生以降はただの留年じゃないか、数字が大きくなればなるほどバカじゃあないのか、と考えるのは一般人だ。100巡先(by園城寺怜)って何だよ、麻雀にそんな巡目があってたまるか、18巡まで見えれば充分すぎるでしょうよ、と考えるのも一般人だ。魔物にとって1速、2速の次は10速、100速であり、100年生はとてつもなく偉い! すごい! であり、100巡先を見通す目は千里眼! すごい! なのである*1。話題を遡ると、何の計画性も打算も無く「私もあの大会に出たい! 阿知賀女子で全国に行く! またみんなで遊びたい!」という思いのままに行動を起こしたら、いつの間にやら無名校にドリームチームが完成しているのが魔物なのである。魔物は「こうしたい」「こうありたい」という思いに合わせて理屈や確率をねじ曲げてしまう。私は割と真面目に、魔物の神懸かり的な力を支えているのはスケール外の世界観と固有の概念、我の強さなどではないかと考えている。

*1千里山女子の校名は怜の能力に掛けてあるんじゃあないだろうか。この記事を書いていてふと思った。

 いっそのこと『咲-Saki-』カテゴリを作ってしまおうか検討中っすわ。

tags: 咲-Saki- 百合 考察 
2013年01月08日

ポケモン第6世代 ポケットモンスタ-X・Y

http://www.pokemon.co.jp/
 戦闘のテンポがすこぶる悪そうだった。御三家(キツネ、カエル、ハリネズミ?)が致命的なかっこ悪さだった。属性とモチーフでロコンやニョロモと被りまくっとるやんか。

tags:
2013年01月02日

ハリー・ポッターと秘密の部屋 J・K・ローリング

Harry Potter And The Chamber of secrets / J.Rowling
松岡祐子訳

-390-
「覚えておくがよい。わしがほんとうにこの学校を離れるのは、わしに忠実な者が、ここに一人もいなくなったときだけじゃ。覚えておくがよい。ホグワーツでは助けを求める者には、必ずそれが与えられる」

-489-
「ハリー、自分が本当に何者かを示すのは、持っている能力ではなく、自分がどのような選択をするかということなんじゃよ」

ハリー・ポッターと秘密の部屋
J.K.ローリング J.K.Rowling
4915512398

名台詞・名言集に戻る

tags:
2013年01月01日

新年のお慶びを申し上げます

 今年も弊サイトをよろしくお願いいたします。
 目標は志も低く週一更新ですわ。

tags:

Template Designed by DW99