2013年02月25日

星彩のレゾナンス いいかげんな攻略

風間 由布
セーブ*01
慈愛
今はまだ分からない
愛情
すぐにでも助けに行く
避けられないならば全力で戦う
セーブ*02
誰にも会いたくない
部屋でゆっくりかな
由布って可愛いと思って
セーブ*03
絶対に仲良くなんかならない
声をかける
とりあえず、寝顔を見る

保科 恵
ロード*02
誰かと過ごしたい
たまには部屋で勉強かな
何となくだよ、別に見てたワケじゃ
絶対に仲良くなんかならない
やっぱりやめておこう
何もせずに寝よう……

三輪 縁子
ロード*03
妙にモヤモヤする
気分転換に部屋から出る

中村 真琴
ロード*01
規律
やらなければならない義務
基礎能力
状況に即した対応を取る
殺さないように相手を戦闘不能にする
誰かに見られている
明日にならないとわからないよ
可愛い人
何となくだよ、別に見てたワケじゃ
ちょっと待って

向山 奈岐
ロード*01
能力
殺生には変わらないので抵抗がある
カリスマ
無事を祈る
何があっても戦いたくないので逃げる
セーブ*04
奈岐の部屋に向かう
セーブ*05
星霊石を取らない(1週目は選択肢なし?)
ノーマルエンド

ロード*05
恵の星霊石を取る
二人の星霊石を取る
星霊石を渡してもらう
トゥルーエンド

禰津 八弥子
ロード*04
もう少し考える
セーブ*06
今は寮に戻る

片倉末来
ロード*06
寮で末来さんを探す(1週目は選択肢なし?)

星彩のレゾナンス いいかげんな攻略
星彩のレゾナンス いいかげんなボス攻略 ダッシュ攻撃するキカイになれ
星彩のレゾナンス レビュー・感想・評価 アカイ少女アオイ☆マギカ、感感俺俺添え

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: 攻略 
2013年02月24日

星彩のレゾナンス プレイ中

 いくらなんでもライターによってテキストの出来に差がありすぎる。
 神狼の眷属さんは割とイケる! 通じる!

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2013年02月23日

星彩のレゾナンス いいかげんなボス攻略 ダッシュ攻撃するキカイになれ

 一番の攻略法はこのクソゲーそのものを回避することだと思うが、あえて見えている地雷に突貫する命知らずの勇者たちのためにこの攻略を残す。私は一周しただけで心が折れそうだよ……。

 悪いことは言わない、難易度をNORMAL以上に設定しているなら今すぐEASYでやり直せ。ラスボス(ちな母親)に辿り付く前に、屁の漏れるような音と共に攻撃してくる雑魚三人衆のかわいがり(2連戦)で確実に発狂する。難易度を上げても、一切の反撃を許さずハメ殺しされる不快感と不条理度が増すだけという、クソゲーにありがちなバランス調整である。
 基本的に使う攻撃はダッシュ攻撃だけでよい。燃費と唯一ヒット&アウェイできる機動性を考えればこれしかない。燃費が悪い上にロックオンしてもなかなか当たらない近接攻撃(ペチペチ)と、敵に500発くらい当てれば倒せそうな威力の遠距離攻撃(豆粒弾)と、スキだらけで連発できない強攻撃と、どうぞ嬲ってくださいと言わんばかりに硬直時間が長いパートナー攻撃は封印する方向で。ジグザグに動いて敵に近づく、ダッシュ攻撃を当てる、ちょっと離れる、ダッシュ攻撃を当てる、ちょっと離れる、ダッシュ攻撃を当てる、MPが切れたらすたこらさっさとガードしつつ逃げて回復するまで待つ、気力が溜まったら開放して攻撃。この作業を無我の境地で延々とこなすのが一番の必勝法だと思う。
 模擬戦と雑魚敵戦は上記の攻略法で大概どうにかなるが(愉快な三人組のかわいがりだけはハメられないよう天に祈るしかない)、ラスボスの母親戦はちょっと捻る必要がある。野郎の攻撃力は少なく見積もっても主人公の5倍くらいあるので、まともに正面からぶつかったら絶対にダメージレースで勝てない。自分は高台に陣取り、母親は慣れ親しんだ作業で下にはたき落とす。母親が高低差に引っかかってウロウロしている間はペチペチで上から殴る。やにわにジャンプしてきたり瞬間移動してきたりしたらまたダッシュ攻撃で土俵から押し出す。この作業を神経を磨り減らしつつ5分ほど繰り返せば感動のエンディングにたどり着けるよ! 君ならできるよ。なお、ラスボスは硬直の追加効果がある攻撃を使えるので、他の敵にも増してハメ攻撃を受けやすい。一度喰らったらペチペチを20回くらい繰り返さないとアドバンテージを取り返せないので、開始序盤ならさっさとリトライしたほうがいい。

 ちなみに、苦行のアクションパートに耐えても待っているのはボンクラシナリオとクソカステキストなのであしからず。商業作品でここまで質の低いテキスト(日本語として破綻しているレベル)は『Rewrite』の竜騎士07さんパートまで遡らないと記憶にない。こいつに比べたらあの『屋上の百合霊さん』ですら格調高い文章に思えてくる。

星彩のレゾナンス いいかげんな攻略
星彩のレゾナンス いいかげんなボス攻略 ダッシュ攻撃するキカイになれ
星彩のレゾナンス レビュー・感想・評価 アカイ少女アオイ☆マギカ、感感俺俺添え

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2013年02月16日

映画観賞中は筋トレをしていないと落ち着かない

 ここ最近、仕事に支障が出るレベルで肩こりがひどかった。疼痛がすさまじくてね、仕事中に「うおおおおおお!」と叫びながら服を脱ぎ捨ててもんどり打ってのたうち回りたくなるくらいだったのよ。仕方ないので普段は使わない膏薬(アンメルツゴールドEX)を塗りたくってみたり、アツシボで温めて血行改善を図ってみたりしたがあまり改善されず。やむなく筋トレのダンベル系とハンドグリップを封印したがこれも功を奏さず。普段は凝りとは無縁の人間なので、ひょっとして重大な疾患の初期症状ではないかと恐怖に打ち震えていたんだけど、調べてみたら何のことはない、風邪の一症状だった。何でも風邪のときには神経が張り詰めていて、普段は凝らない人も痛みを感じることがままあるらしい。私もパブロンSゴールド錠を服用したら自然に痛みが引いていった。あーびびったびびった。以前に「たけしの本当は怖い家庭の医学」でやっていた、原因不明の肩こりをうったえていたおっさんが翌日ぽっくり逝った(詳細は覚えていない)エピソードが頭にちらつきまくっていたよ。みなさんもこの時期に謎の凝りに悩まされることがあったら、風邪の可能性を疑ってみるといいよ。
 『阿知賀編』が次回で最終回か……(まだ引きずっている)。ネタバレを必死で回避して、発売日にはやる気持ちを抑えつつ60ページ超を一期読みするのは私服の一時だったなぁ。ページをたぐる緊張感が堪えられなかった。私は普段連載ものはあまり追わない人間なのだけれど、界隈でリアルタイムで盛り上がっている作品があるとおたくとしてこんなにも張り合いが出てくるとは思わなかった。とりまタヌキが番外編を定期的に載せてくれることを期待しよう。これほど番外編がいくらでも掛ける漫画もそうそうない。
 そうそう、先週は本編もりつべの負傷で休載だったね。これで本編も長期休載に入ったら私のモチベーションはきりもみ落下するところだったのだけれど、公式ホームページの文面を見る限りではそこまで重い負傷ではないらしい。ほっと一安心。一回落としたくらいでは「りつべならよくあること」で流してしまったが、これって駄目信者の姿勢っすな。

「ヴァイブス」って何ですか?凛として時雨のライブのMCで、よくピエール中野が言... - Yahoo!知恵袋 「ヴァイブス」って何ですか?凛として時雨のライブのMCで、よくピエール中野が言... - Yahoo!知恵袋

「アーティストや作品等から感じる良いノリ、雰囲気、波長、気合」 というような意味です。



デバッファー - エバークエスト2 Wiki デバッファー - エバークエスト2 Wiki

バフ(Buff)とは対象の能力を強化、付与する能力の総称。デバフ(Debuff)はその逆で、敵対対象の能力を下げることをさす。



ブロマンスとは - はてなキーワード ブロマンスとは - はてなキーワード

兄弟(brother)とロマンスの合成語。男性同士の親密でプラトニックな関係を指す。



【月姫リメイク】アルク、秋葉、シエルの全身が載ってる新ビジュアルきたー!|オタク.com 【月姫リメイク】アルク、秋葉、シエルの全身が載ってる新ビジュアルきたー!|オタク.com
 このお洒落眼鏡シエルに対する違和感は、新劇のマリを初めて見たときの違和感と一緒だなぁ。すっかり垢抜けちまいやがって。

「ホラー映画の殺人鬼」による犠牲者数ランキングトップ10 | ニコニコニュース 「ホラー映画の殺人鬼」による犠牲者数ランキングトップ10 | ニコニコニュース
 我らがペニーワイズがちゃっかりランクイン。ペニちゃん原作ではもっと殺ってるんだけどね(年季が違うよ!)。


 これすっげぇ覚えてるぜ。中の人ネタ(反則、おしおき)や細かすぎて伝わらない物まねの中にガチで上手いのが挿まれているのが面白い。ちなみにコンボイの中の人はライセンス契約の関係でおふざけできないらしい。


 おのれら18話も使って何をたらたらたらたらやってるんだ? 私は既に声優さんってスゴイとつぶやくロボットになっているぞ。


 何だこの組み合わせ!?

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2013年02月12日

阿知賀編が次回最終回だとぉ……

朝起きて出社する元気がなくなってきたぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2013年02月09日

咲-Saki- ドリームチームを作ってみた(チームiPSほか)

ぼくのかんがえた『咲-Saki-』ドリームマッチ - Danas je lep dan.
ぼくがかんがえた『咲-Saki-』ドリームマッチリターンズ - Danas je lep dan.
 以前書き殴った『咲-Saki-』の雑感考察記事にMukkeさんからトラックバックをいただいたのでお返しトラバ。私もいくつかオリジナルチームをエディットしてみた。ちなみに本来のポジションや対戦経験などは考慮していない。
 そうそう、『テニスの王子様』のゲームで、メンバーを集めて強化し、最強チームを作るやつがあるじゃない。ニコニコ動画のランキングに最近上がっているやつ。あれの『咲-Saki-』版が切実にやりたいな。全国編のキャラまで取りそろえた代物が出たらハードの購入まで検討しちゃうよ。

チーム牌に愛された子
 藤田、トシさん、部長、フナQらから最上級の評価を受ける、いわゆる天照大神に我らが咲さんとすこやんを加えたチーム。去年の個人戦上位者(ガイトさんと荒川憩)、臨海の海外勢(ネリーと風神)が如何ほどのものか気になるところ。

先鋒 江衣
次鋒 宮永
中堅 星淡
副将 代小蒔
大将 宮永咲
監督 小鍛治健夜

 ちなみに私のイメージでは「魔物」と「牌に愛された子」はほぼ同じ括りで、「怪物」になると若干緩くなる(能力者最上位の豊音、霞さん、怜などが入る)。みなさんの場合はどうでっしゃろ。

チームKRM
 Pixivで見かけたネタ。その名の通りK○R○M○の名を冠する者を中心に据えたチーム。対象者が全員アクが強い上にうまいこと先鋒、中堅、大将にばらけてくれた。足りないメンツはKRMと縁の深い人間で補充した。

先鋒 KIRAME
我らが切り込み隊長。25000点スタートなら特性もさらに活きるのだが。
次鋒 小瀬川白望(KURUMIの充電器)
ダルいと言いつつKIRAMEが削られた点数を取り返してくれそう。先輩だし。
中堅 KURUMI
準エースが配置されることが多い激戦区をポーカーフェイスで乗り切れ。
副将 龍門渕透華(KOROMOの保護者)
いつもの打ち方で大将につないでよし、冷やしてよし。
大将 KOROMO
御大将。今度のおもちゃ(KIRAME)は金剛不壊に出来てるぞ! やったね!
引率 白水哩(KIRAMEの付き添い)
高遠原中学のメンツでもよかったが、くせ者ぞろいのメンバーを「まー任せときんしゃい」とまとめてくれそうだったので。

 なかなかいいチームじゃないか。攻守のバランスも取れている。
 久留間さん、久留米さん、苅間さん、カルマさんの登場が待たれる。

チーム金髪
 メンバーをブロンドの子に限定。

先鋒 福路美穂子
オッドアイの影に隠れがちだが金髪女子。
次鋒 龍門渕透華
目立ちたがりにはうってつけの金髪女子。
中堅 雀明華(チェー・ミョンファ)
ハードルが上がりつづける本場の金髪女子。
副将 大星淡
衣と差別化できるか期待系金髪女子。
大将 天江衣
金髪以外にも属性ありすぎだろ系金髪女子。
控え エイスリン・ウィッシュアート
13巡目では色々間に合わないんじゃないか系金髪女子。

 何だこの凄まじいメンツは。宮永姉妹がいないことを除けばほぼU-18ベストメンバーじゃないか。金髪はわかりやすい異能の象徴だから必然的にこうなるのかな。
 他の髪色縛りだと紫色(かじゅ、末原先輩、戒能さんなど)や緑色(まこ、哩さん、亦野ちゃーなど)も面白そう。チーム黒髪(モモ、竜華、一)はすっげぇ重いぞ。

チーム眼鏡っ子
 文字通り眼鏡っ子によるチーム。眼鏡卓である長野県決勝次鋒戦のメンツは戦力の都合上あまり入れられなかった。すまぬ。

先鋒 辻垣内智葉
次鋒 沢村智紀
中堅 渋谷尭深
副将 松実宥
大将 染谷まこ
参謀 船久保浩子
監督 愛宕雅枝

 え? 何で眼鏡を掛けるのを忘れていたガイトさんが先鋒で、普段は掛けていない宥姉が副将で、勝負時に外してしまうまこが大将なのかって? メガネっ娘は心でメガネをかけてるからメガネを外してもメガネっ娘なんだよ!

少女セクト (メガストアコミックス) 玄鉄絢
4877348824


チームはだけるロリ
 ロリはロリでも着衣の乱れが著しい子を集めた。すこぶるどうでもいいがくだけるよろい(エアームドはがんじょう安定だしオムスターはすいすいだよね)と語呂が似ているね。

先鋒 ネリー・ヴィルサラーゼ
せっかくの特徴(民族衣装)が驚くべき早さではだけている!
次鋒 高鴨穏乃
浴衣はずるずるずれるしジャージは知能犯に剥かれる!
中堅 国広一
肌の露出をNAGANOスタイルとして昇華!
副将 薄墨初美
はだけるというよりおっぴろげている!
大将 天江衣
着衣の乱れは威厳の乱れ! 着こなしを改善してさん付けを目指せ!

 チーム金髪には安定感で一歩及ばないが、こちらもなかなかのなかなかだ。短躯も異質さを表す大きな要素だからね。能力バトル漫画で怪力幼女はお約束だし、吸血鬼と言えばロリ(ババア)が真っ先に思い浮かぶ人も多いと思う(『東方Project』『彼女達の流儀』など)。
 こうして並べてみると、衣がいかに気合いを入れて強キャラ設定されているかが分かる。

チーム変な髪型
 変な人が多すぎてとてもじゃないが枠が足りない。

先鋒 宮永照(咲でも可)
角!? ビリビリってあんたそれ魔物センサーなの!?
次鋒 真瀬由子
誰が言ったか次鋒顔、闘牌はキンクリされるのでとりま髪型で自己主張。
中堅 安河内美子
謎めいた表情と打ち筋に対して髪型の主張が激しすぎる。
副将 花田煌
がちがちに固めてるのかと思いきや風にたなびく謎のはさみ。
大将 愛宕洋榎
遺伝の神秘! へちゃむくれ&変な髪で最強候補というのがオイシすぎる。
参謀 末原恭子
あの主将にしてこの参謀あり! いくのんの魔改造も実らず!
監督 赤土晴江
遊戯王かマブラヴに出てきそうな不自然さ。しかし大人勢にモテモテという。
スーパーバイザー 小鍛治健夜
絶対お母さんに切ってもらっているよね。
実況 福与恒子
アンコールとミラコカウンターの二択を迫ってきそうな髪型だ。

 チーム変な服装も作ろうと思ったが、Aブロックの高校の分が悪すぎるのでやめた。なんもかんもアラフォータヌキが悪い。

チームiPS

全選手入場!!

公開縛りプレイはすでに我々が完成している!!
透華づきのメイド 国広一だァ――!!

竹井対策は完璧だ! 全日本後輩道 東横桃子!!

疲労しだい膝枕されまくってやる!!
五輪ふとももソムリエ代表 園城寺怜だァツ!!

キャプテンの仕事はどーしたッ 上埜さんへの未練、いまだ消えず!
(片目を)開くも閉じるも思いのまま!! 福路美穂子だ!!

アーリー・モーニング(朝チュン)ならこいつらが怖い!
劔谷のピュア・カップル 森垣友香&椿野美幸!

全怜のベスト・怜をウチのここに感じる……!!
枕神様が来たッ 清水谷竜華!!!

阿太中で磨いた実戦衣装強奪!
阿知賀のインテリジェント・ライオン 新子憧!!

ネクタァァァァァイッ説明不要!! 出待ち!! スタイル模倣!!
鷺森灼だ!!!

絆の強さなら我々の積み重ねがものを言う!!
おっきいのビビクン リザベーショナー 白水哩&鶴田姫子!!

若き全中王者が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ インターミドルチャンピオンッッ
私達は君を待っていたッッッ原村和の登場だ――ッ!

加えて負傷者発生に備え超豪華なリザーバーを4名御用意致しました!
シロキチ 宮守女子生徒A!!
伝統派華菜キチ 吉留未春!!
風越の狂人 久保貴子!

……ッッ どーやらもう一名は婚期が遅れている様ですが
到着次第ッ皆様にご紹介致しますッッッ


グラップラー刃牙 (1) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣 恵介
4253053092


 次回の『咲-Saki-』関連記事は長文こさえるよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: 咲-Saki- 百合 
2013年02月03日

恋の売り込み エディ・ホッジス I'm Gonna Knock On Your Door

オールディーズ 地獄の66曲レビュー 22 / 66

恋の売り込み エディ・ホッジス 
I'm Gonna Knock On Your Door / Eddie Hodges




 普段音楽を全く聞かない親父様がなぜかこの曲を気に入っていて、イントロのベルを聞くとやたら上機嫌になっていたなぁ。1950年代でこんな風に楽器以外の音をサンプリングしている曲って珍しいかな。
 私は「恋の売り込み」という邦題から、訪問販売のバイトをする勤勉な少年が訪ねた先の娘に一目惚れするロマンチックな話だろうと勝手に想像していたのだが、何のこっちゃない「一緒に来てくれるまで騒ぐもん!」と駄々をこねるはた迷惑な小僧の話だった。そもそも何も売り込んでなかったし! 遠回しに脅してるだけだし! 割とストーカー気質だよこの子。この邦題、絶対「ドアをノックするよ、ベルを鳴らすよ」まで訳して後は想像で決めたでしょ!

収録アルバム
『夢のカリフォルニア/浜辺のジューク・ボックス(VICP-23063)』など。

※ドアをノックするよ
ベルを鳴らすよ
窓も(too)とんとん叩くよ
出てこないのかい
今夜(tonight)はこんなに月がきれい(bright)なのに
なら君が来る(do)までノックしてベルを鳴らしてとんとん叩くよ

ドアをノックするよ
名前を呼ぶよ
町を起こしちゃうから見ててよ(you'll see)
ホーホー、ウォンウォンがなり立てる(howl)よ
恋わずらいのふくろう(owl)みたいに
僕(me)と一緒に行くと言ってくれるまで

※※ちょっとお嬢さん、寝てる(sleep)場合じゃないよ
キスの回数を数えよう、ひつじ(sheep)を数えるより
う~ん、どうやって君をひしと抱きしめよう(hold ya near)か
そこで(there)君を抱えてここまで(here)下りてこようか?

※くり返し

※※くり返し

※くり返し

ノックしてベルを鳴らして叩いて
ノックしてベルを鳴らして叩いて
ノックしてベルを鳴らすよ、君が来てくれるまで

日本語訳歌詞:toppoi

地獄の66曲リストに戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: 和訳 lyrics 

Template Designed by DW99