2014年03月16日

○○たんイェイ~ 咲-Saki-ぼんより用語解説10

 本来は『咲-Saki-』キャラの誕生日を祝うマジックワードだったが、最近ではシンプルにそのキャラを愛でる祝詞(のりと)としても使われている。空白には祝福したいキャラクターの略称・あだ名を(多くの場合はひらがなで)入れる。「のどたんイェイ~」「シロたんイェイ~」
 この定型句の原型は『咲日和』龍門渕の巻で登場する「ころたんイェイ~」。透華が自作の衣のバースデーソング「ころものおたんじょうびですわ(中略)とてもうれしいのですわ イェイ~」を一の要望で短くしたものがそれである。衣おねえさんの言うとおり、一瞬で覚えられる上に語感がとてもよいフレーズだったのであっという間に人口に膾炙した。
 また、2013年12月に小林立公式サイト「dreamscape」でほぼ全ての登場人物の誕生日が公開されたことが、咲-Saki-ファンの「○○たんイェイ~」熱をより一層強くしたのだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: 咲-Saki- 
2014年03月09日

地味にだである調より文字数が稼げるのも嬉しい

 『咲-Saki-』三期アニメはなかなかよい! そもそもアニメという媒体になじみがなくて、京アニKeyやアニメゆるゆりすらケチを付けるほどの原作厨である私でもお奨めする! 見よう! 何と言ってもアニメオリジナルの追加要素がいいのよ! ことごとく原作既読者のツボを突いてくる! という記事を書こうと思っていたが、もう9話なのである。
 個人的に、特に嬉しかったのがシロとエイスリンの能力に明確なビジュアルイメージが付いたことだ。シロの方は、有識者の解説から和了へと段々盛り上げていく手法が完全にりつべ節だった。藤田やトシさんポジションをこなす霞さんの貫禄半端ない。シロはビジュアル・キャラクター・能力の全てにおいて好きなキャラクターだから、描写が増えたのは純粋に嬉しい。そしてこの子は格好いい描写が増えれば増えるほど、ダルいモードとの落差のギャップが映えるのだ。何とおいしいキャラなのだろう。あーシロのフィギュアほしい。エイスリンの能力については更に衝撃的だった。原作でキンクリされてしまった試合だけに描写の追加に期待が集まっていたが、想像していたものより遙かに強烈なものが来たでよ。というか、支配は卓全体だったんかい……。シロが全幅の信頼を寄せるのもわかる。
 このあたりは原作の完全版に取り入れてほしいくらい気に入っている。

 話題がワンテンポ遅いですが、Mukkeさんがうちのへっぽこ百合作品を批判する記事を紹介していました。咲-Saki-関連記事でうちに来てくださった方はびっくりしたかもしれませんが、うちの主たる記事は、ああいった気に食わないものを徹底的こき下ろすものです。私は自分の好きな作品に関してはあらん限りの力を振り絞ってマンセーします。そして、自分の嫌いな作品についてはありったけの言葉を並べて糞味噌に貶します。ブログ名もそんなスタイルに由来したりしなかったり(とっぽい……きざで生意気な)。
 検索エンジンからわざわざ来て、うちの批判記事に文句を垂れる連中には「くたばれ」と返すのですが、咲-Saki-記事に関してはアンテナさんに補足してもらっている関係で、内容を吟味して言葉を選ぶつもりです。それ以前に、咲-Saki-については批判する要素がほぼないんですけどね。なのでうちの記事でも、カテゴリ「咲-Saki- 一緒に楽しもうよ!」だけを読んでいただければ、万が一にも心に深手を負う可能性はないと思います。それ以外のカテゴリについては自己責任でご覧下さい。あしからずご容赦を。

 試験的に、半年ほど前から「ですます」調の書き方を導入しているのですが、読んでいていかがでしょうか。書いている本人としては、慇懃無礼なニュアンスがよく出ていて気に入っています。


めいさつ【名刹】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 めいさつ【名刹】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

名高い寺。



白皙とは (ハクセキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 白皙とは (ハクセキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

「白皙の美男」や「白皙の美青年」といったように、「整った顔の男性」を表現する時に使われることも多い。



ポトラッチ【potlatch】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 ポトラッチ【potlatch】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

威信と名誉をかけた贈答慣行。主催者は盛大な宴会を開き、客に蓄積してきた財物を惜しみなくふるまって自らの地位と財力を誇示し、客もその名誉にかけて他の機会にそれ以上のもてなしをする。



第10回東方シリーズ人気投票 キャラ部門集計結果 第10回東方シリーズ人気投票 キャラ部門集計結果
 3位のこいしには誰もが驚いた。他は順当だろうか。あと、秋サンドが完成しとる。
 投票数が目に見えて減っているという話を聞いて、自分も投票していいないのにもやもやっとした気分になる。私がPixivでフォローしていた東方絵師の艦これ移行率は、体感で7~8割ほど。いい加減にプレイしないといけない雰囲気になってきた。

特に掘りさがらない、白望にまつわるあれやこれ。 : 木と木と木 特に掘りさがらない、白望にまつわるあれやこれ。 : 木と木と木
 シロと愛宕姉と肘掛けについて。絵師さんならではの観点で目から鱗が落ちた。

アンチゲイ・ビンゴを訳してみた - みやきち日記 アンチゲイ・ビンゴを訳してみた - みやきち日記
 そのうちへっぽこ百合作品ビンゴを作ろうかな。「レズと一緒にしないで!」「男とか女とか関係ない!」「同性同士だからこそのツボを~」「同性愛は普通じゃない。でも、本当に相手を愛しているなら変じゃない」……。


 いろいろカオスだが、高潔なる龍の血族、熱情秘めし賢将という二つ名は正直かっこいい。


 豊音の追加台詞「原村さんはデジタルだから、あれで正しいんだと思うよ?」が当を得すぎていてやばい。あと、かわいい。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2014年03月02日

咲-Saki- 考察・解説・レビューまとめを更新(Ver.1.0a)

 予告通り『咲-Saki-』考察まとめをバージョンアップさせました。旧バージョンは一旦退避。
 考察の総論は簡単な見出しを追加しました。「麻雀」「伝奇」「能力バトル」「量子力学」という並びはつくづく奇妙だと思います。そして最も力を入れている各論・キャラクター別考察は、高校別にページ内リンクをはっつけて飛びやすくしました。
 また、正式版の公開にあわせて溜まりに溜まった記事のストックを全て追加しました。その数72! ……いろんなコンテンツのコミュニティを覗いてきましたが、考察のジャンルがここまで入り乱れていて、かつ質量ともに優れているものは見たことがありません。常軌を逸しています。
 記事の情報は、自薦他薦問わずお待ちしております。

龗とは (オカミとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
近代麻雀漫画生活:咲-Saki-世界に、「天照大神」に続きついに「花鳥風月」が揃った件
灼の「ボーリング打法」を予想する - ちゃすります
ゲーム紹介:能力紹介 | 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable(灼の待ちが詳細に書いてあります)
さくやこのはな :: 清水谷竜華さんについて考える。
麻雀雑記あれこれ : 【検証】すばら先輩のセリフの何割が『すばら』だったのか
フリテンリーチで流して 【咲-Saki-】シノハユの「はやりん暗号」は間違っていた【検証】
咲-Saki- Characters
麻雀雑記あれこれ : 咲-Saki-キャラで紅龍麻雀
インハイでの各チームの控え室はどこ?:咲グラフ
麻雀雑記あれこれ : 【雑記】咲-Saki-とりとめもない小ネタ集 その2(ネット麻雀のハンドルネームなど)
麻雀雑記あれこれ : 咲-Saki-キャラが青蛇を打ったらどうなるのか?
【咲-Saki-謎】 はっちゃんがボゼを付ける理由 - 咲-Saki-ほんだし -
龍門渕透華 龍神の荒魂と和魂 とっぽい。
大星淡の能力考察 どのへんがルシファーなのか?-アルカ茄子
「私は君が欲しい!!」だけじゃないっすよ - 私的素敵ジャンク
豊饒神と天空神と海の神 白糸台のモチーフとは?-アルカ茄子
淡穏とまどほむには声優以外にも繋がりがあるのかも - 私的素敵ジャンク
近代麻雀漫画生活:咲-Saki-8巻の修正に見る「神は細部に宿る」
水面日和 : 咲日和には食べ物が必ず登場するって本当ですか?
本内成香ちゃんが右目を隠してる理由ってひょっとして・・・ - 私的素敵ジャンク
麻雀雑記あれこれ : 【考察】準決勝大将戦、高鴨穏乃はなぜ立直をしなかったのか?
亦野は本当に弱いのか? フーロ数別の放銃率まとめ [ 麻雀漫画まとめ ]
あぐりイズムの最北端。埼玉代表、越谷女子。 : 木と木と木
さくやこのはな :: 獅子抜きで「ししはらさわや」を考える
阿知賀女子学院のIH準決勝における見事なリレー とっぽい。
おもちはおもちでもおもちでもなく、おもちである。 : おもちもちもち
『シノハユ』の牌譜から推測できること (付:咲-saki-全国編第1話の牌譜) [ 麻雀漫画まとめ ]
【考察】宮永照の能力は三種の神器由来? - 日刊・咲
はやりが一番だいっすっきー! : 牌のお姉さん瑞原はやり(28)はどのくらいキツいのか
フリテンリーチで流して アニメ第二話から冷やし透華の牌譜を東風荘形式で-再現しました
シノ観察日記(2日目)『慕、母を想う』
『穏乃達の奈良物語』?第1巻・幻の「晩成編」?
何の変哲もない咲の地名紹介 : 岩手県代表・宮守女子高校と小瀬川さんの髪の色とか塞さんの苗字とか
麻雀雑記あれこれ : 【考察】咲-Saki-世界での「ウマ」の扱いについて
【改訂版】 咲-Saki-キャラの名前@地域性編 - 咲-Saki-ほんだし -
世界的大ヒットの鬼ごっこゲーム?劔谷高校のモチーフとは-アルカ茄子
特に掘りさがらない、白望にまつわるあれやこれ。 : 木と木と木
永水、宮守、姫松の共通点と2回戦に秘められたテーマ-アルカ茄子
全国編二回戦先鋒戦東一局3本場の攻防からわかること: 麻雀アニメ&麻雀ゲームあれこれ(頑張り屋さんの小蒔について)
考える咲 : 第三十六回「ピシッ」(滝見春)
戒能プロ考察まとめ - 私的素敵ジャンク
戒能プロの謎-アルカ茄子
【咲-Saki-謎】 エイスリンの描く「理想の牌譜」とは? - 咲-Saki-ほんだし -
咲-Saki-能力バトル講座 第4回 適材適所とジャイアントキリング とっぽい。
咲-Saki-全国編 第5局「神鬼」感想 - 私的素敵ジャンク
全国編二回戦先鋒戦東一局3本場の攻防からわかること: 麻雀アニメ&麻雀ゲームあれこれ(藤原利仙)
かんむりとかげ : 姉帯さんの村と糠部、また遠野との繋がりについて
豊饒神と天空神と海の神 白糸台のモチーフとは?-アルカ茄子
麻雀雑記あれこれ : 【考察】アニメ咲-Saki-団体戦における10万点の点棒配分
ハーベストタイムシミュレータ α版を公開してみます。:咲グラフ
咲-Saki-年代考察まとめ - 日刊・咲-Saki-
すこやんの時事系列を調べたら寝不足スパイラルだった: あっちが変
すこやん元ネタ探し-アルカ茄子
おもちがなくてもだいじょうぶ : 12話のあの人について(松実露子)
麻雀雑記あれこれ : 【検証】リザベーションは宮永照の脅威となり得るのか?
全国大会の控え室の部屋番号は試合結果を暗示しているのかもしれない - 私的素敵ジャンク
メガン・ダヴァン 龍からの逃走が暗示する元ネタとは?-アルカ茄子
麻雀雑記あれこれ : 咲-Saki-キャラで関西三麻
荒川さん元ネタ探し-アルカ茄子
さくやこのはな :: 泉ちゃんについていい加減本気出して考えてみた
中国麻将で一番強いのは誰だ?【イントロダクション&~長野合宿編】 : ぐりーん哩
中国麻将で一番強いのって誰やのん?【Side-B全国編】 : ぐりーん哩
中国麻将で一番強いのは誰ぞ?【阿知賀&シノハユ編】 : ぐりーん哩
照や衣や怜や淡は固有結界の術者だった……? とっぽい。
麻雀雑記あれこれ : 【考察】松実玄の手牌にドラはいつ何枚来るのか?
姫松高校 上級生3人の関係、姫松の屋台骨を支える真瀬という女。 : 木と木と木
麻雀雑記あれこれ : 【考察】大会ルールに十三不塔が採用されていたら大星淡は弱くなる?
有珠山高校考察小ネタ - 私的素敵ジャンク
さくやこのはな :: 『シノハユ』と一索の鳥、あと『万葉集』とか。
盛岡にある三ツ石神社から臼沢塞と薄墨初美について読み解いてみる - 私的素敵ジャンク
麻雀雑記あれこれ : 【考察】松実玄の手牌にドラはいつ何枚来るのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

Template Designed by DW99