2014年05月24日

新子憧は変態淑女にあらず、いとけない少女なり

 まじめな『咲-Saki-』考察記事を書くのは久しぶりだ。今回の記事では、アニメオリジナルならぬ原作漫画にしか存在しないエピソードを紹介しつつ、阿知賀女子中堅の新子憧に対する「変人揃いの咲-Saki-キャラでも屈指の淑女」という偏見を払拭したいと思う。
 一般的に、アニメ『咲-Saki-(通称一期)』『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』『咲-Saki- 全国編』は原作に忠実なメディアミックスだと言われている。かく言う私も、原作をほぼほぼ踏襲した脚本に、りつべが紙面や体力の都合、展開などを優先して削ったとおぼしき要素、説明が極力省かれている原作の脚注代わりにアニメスタッフが補完した要素を加えたのがアニメ『咲-Saki-』の基本スタイルだと思っている。原作から削られている展開はおろか、台詞すらほとんどない。基本的にはアニメ『咲-Saki-』の方が情報力が多い、ということで見解の一致を見るだろう。ときどき、親切心から付け加えたであろうアニオリ要素が原作のリズム感や情緒を損ねていて残念に思うこともあるのだが、今回の趣旨には関係ないのでまた次回にでも。
 『咲-Saki-』のアニメオリジナル要素で興味深いものを挙げればきりがない。一期アニメから例を挙げれば、県予選前日の部長とまこのやりとりだ。二人っきりで歩く夜道というシチュエーションと、気の置けなさが伺える会話が久まこ派のハートを熱くするぜ。あの熟年夫婦感は部キャプや久かじゅにはない魅力だ。『阿知賀編』なら、例えば憧の阿太中時代の友人である初瀬に関するエピソード追加だ。原作の初瀬は小走先輩の試合中にメガホンを落としてからぱったりと姿を消し、本編に再登場するのは準決勝中堅戦のオーラスになってからだ(いちおう、過去編である番外編には登場している)。しかし、アニメでは早くも阿知賀女子がインターハイへ出立する際に見送りに来るのである。あそこでの憧の手を取りつつ真摯に語りかける様子や、ちゃっかり憧の家にお邪魔している様子からは、初瀬が憧のことを強く意識していただろうこと、そして憧が新天地でも持ち前の対人スキルを発揮していたことが読み取れる。初瀬は単体でもなかなか面白いキャラだし、この人を通して憧ちゃーの資質や辿ってきた軌跡が透けて見えるので、この描写追加は大正解だったと思う。『全国編』なら、例えばシロやエイスリンのアバター(能力ビジュアル)追加だ。エイスリンについては思い描く理想が具体的に描写されたことで支配の範囲が判明したし、鬼姫様と同じタッチの可愛らしいビジュアルが加わったことで能力の凶悪さがより強く印象づけられた。シロは波紋のエフェクトが彼女の幽玄さと底知れなさを演出していたし、和了に向かって展開されていく霞さんの解説も場を盛り上げてくれた。特に「私たちが山から下りてきたこの時に、同じく山の中から下りてきた彼女たちがいたのはただの偶然なのかしらね?」の部分、シンクロニシティと言う現象が好きな人間にはたまらなかった。それにしても、シロは対局中の描写が格好良ければ良いほど、だらけている時とのギャップが活きてくるよね。つくづくおいしいキャラだ。
 ことほどさように、アニメオリジナルの魅力的な要素は枚挙に暇がない。しかし、それらに比べたら数が少ないが、逆に原作にしか存在しない面白エピソードもちらほら存在するのである。その内、今回研究対象にするのは『阿知賀編』の単行本カバー下に掲載されているおまけ漫画の、憧と穏乃と和と衣装交換をめぐる二本のエピソードだ。
 この新子憧はいわゆる変態淑女のレッテルをはられている……。憧ちゃーは物語のかなり早い段階から、しずへの愛が重い人だと見なされていた。曰く、しずの電話一本で順風満帆だった進学コースを蹴って阿知賀に進学を決めたのは、友達思いで頼りになると思う一方で、駆けつけるタイミングが良すぎるのも相まって微妙に怖い。曰く、インターハイ二回戦後、晴絵に突き放されたことで暗くなりかけたチームのムードを打破すべく「ラーメン食べたい!」と切り出したシズを見守る、涅槃に達したかのような慈しみの微笑みが逆に怖い。曰く、キャラクターソング「Live A-Life」の歌詞にあるシズトークがちょっと重い。そして、憧ちゃー淑女説の決定打になったのが、インターハイAブロック準決勝大将戦前に、なんだかよくわからないロジック(NYL)を展開してしずからジャージを剥ぎ取った一件だ。
新子憧 偏差値70は余裕系女子のロジック

「待った」
「え?」
「千里山の江口セーラ……
 浜名湖で見たときの格好おぼえてる?」
「全然!!」
「あの人 普段とかインタビューでは学ランなのに
 試合ではちゃんと制服なんだよね」
「………」

「??」

「だからシズも制服を着て試合しなさいってコト!」ぽんっ
「えー」(汗)

(『阿知賀編』第17局「大将」)


>「あの人 普段とかインタビューでは学ランなのに試合ではちゃんと制服なんだよね」
 うん、それは知っている。
>「だからシズも制服を着て試合しなさいってコト!」
 うん、強引ではあるがいちおう筋は通っている。
>「だからあたしが今着ている制服とシズのジャージを交換しなさい」
 これが偏差値70は余裕系女子のロジックだ!

穏憧と魔物の数字(100速の穏、高校100年生の淡、100巡先を視る怜)について真面目に語る


 以前の記事で語った通り、突っ込み所が満載である。三段論法の三段目が完全に明後日の方向に飛んじゃっている。そしてしずのジャージを着込んで超! エキサイティングするならまだしも、静かにアルカイックスマイルを浮かべていて、傍目には……何というか、その……そら恐ろしい。
 このシーンにおける憧の思考回路がさっぱり分からず、憧をサイコ淑女に認定してしまった人も多いのではないかと思う。しかし、実はこの場面において憧が何を思っていたのか明らかにするエビデンスが存在するのだ! それがさんざん前振りしてきた、単行本にしか存在しない要素の一つ、カバー裏のおまけ漫画だ。

(※憧、しずのジャージを着用しつつアンニュイな表情
 和がしずのジャージを着て、ファスナーが壊れかけたことを思い出しつつ)

(きつくない)

(『阿知賀編』6巻カバー裏漫画)


 ここで憧が回想しているのが、これまた『阿知賀編』1巻のカバー裏漫画の件である。

(※小学生時代のしず、憧、和)
ぜーはー ぜーはー
「早い…」
「フフフ あたしらの足に付いてくるとは
 やるね和!」
「健闘をたたえてユニフォーム交換だ和!」
「!? なんでですかっ」
「まあまあ」「まあまあ」

ど お ん っ
(※しずのジャージを来た和、和のふりふりな服を着た穏乃)

(すごい!! おそろしく似合わない!!!
 特にしず)

「ム…ムネがきつい…!」みしみし…
「ファスナーが!!」

(『阿知賀編』1巻カバー裏漫画「咲阿知賀編残念物語」)


 もし憧が性的なあれやこれやを主目的にしていたなら、衣服に残るしずのフェチなあれやこれやで頭がいっぱいでないとおかしいだろう。しかし、なりふり構わずしずの衣服を身に纏った彼女の頭に浮かんでいたのは、幼き日にしずと和と遊んだ記憶だったのである。ここを一般的な作劇の作法で読み解けば、憧が凶行に及んだ動機はこの小学生時代のユニフォーム交換遊びにある、ということだ。
 三人組、ことに腐れ縁の二人に後から一人が加わった形態のそれにおけるパワーバランスは、なかなかどうして難しい。加えてその一人が綺麗な上になかなかのものをおもちで、彼女らの共通の価値観である麻雀がべらぼうに強いときたもんだ。憧は三人で遊んでいた当時、自覚していたかどうかは分からないが、和を強く意識していて、対抗意識めいたものを持っていたと私は思う。それが最も強く表れているのが、麻雀で強くなりたい子が選ぶ阿太峯、インターハイに出れば三人で遊ぶことが出来る阿知賀、という彼女の進学先ではないだろうか。進学という将来の選択肢に関わってくる重大イベントの指標になるというのは生なかではない。また、速度重視のデジタルという闘牌スタイル、髪型などのファッションからもそれとなく伝わってくる。思えば「憧」という彼女の名前も象徴的である。和は自分にとっても、そして何よりしずにとっても親友で、だからこそ負けたくない。憧がそんな想いを抱いていたのは想像に難くない。ああ、甘酸っぱい青春の匂い。
 こうした三人の関係性を鑑みて、導き出される結論は一つ。憧はあの時、和としずのちぐはぐな服装にあきれた風でいながら、内心では「あたしたちはなかよし三人組のはずなのに、しずと和だけ特別な遊びをしていてずるい! あたしも同じ遊びがしたい!」と子どもらしい嫉妬をしていたのだ! 他人からすればどうでもよく思えることも、三人組の当事者で、ちょっぴりおませな憧にとっては重大事だったわけである。それは長年彼女の心に引っかかったままで、あのような絶好のシチュエーションが整った結果、想いが噴出してしまったというわけだ。なんとも微笑ましいではないか。しかし、何年も引きずるような想いをその場で口に出せず、後でこっそり実行してしまうところがいじらしいねぇ。憧ちゃーヘタレかわいい。
 もう一つ、憧ちゃー変態説を覆す証拠を提示しよう。今一度、しずのジャージを着込んだときの表情をご覧いただきたい。
うむ
 この澄み切った表情のどこに性的なニュアンスがあるというのだ?(反語) 私はそれとは真逆の、あどけない少女の笑みという印象を受けた。
 上述の動機に関する推理と、この満面の笑みを見ても、皆さんはまだ憧のことを「変態! 変態!」と言えるだろうか? 私は口が裂けても言えないな。……。いや、ひょっとすると……どうかすると……千に一つ、万に一つの可能性で……憧ちゃーも年ごろの女の子だから、相棒の脱ぎたてホカホカな着衣を着込むことで一体感を得ると同時にぬくもりとかほりを全身で感じ取ったり、相棒に自分の服を着せて自分色に染め上げたりすることで性的昂揚を得ようという目論見もなきにしもあらずだったかもしれない。衣装を交換した様子を全国放送のカメラに映すことで穏憧ジャスティスを世に知らしめようという魂胆も、雀の泪ほどはあったのかもしれない(初瀬は泡を吹いて倒れたかもしれない)。しかし、それらはあくまで本来の目的に付随するおまけ……もののついででしかなかったのだ! たぶんそうだ。きっとそうだ。十中八九そうだ。そうに決まっておろう。よし、決まり。……え゛っ? 「うむ。のところは一瞬でヘブン状態に到達して速やかに賢者モードへシフトしたのでは?」「試合後に服を再交換して『憧の体温であったかい!』『何言ってるの』のところの表情はどうなんですか?」だって? 言い掛かりはやめるのですボクたち!
 以上を以て、新子憧は決して変態淑女ではないこと、むしろ頑是無い少女であることの証明が終了した。QED。

 やくたいもない冗談はさておき、今回紹介したエピソードは物語内の歴史を感じさせるものだし、憧の中でしず、和と遊んだ時間が大きなウェイトを占めていることが分かる点も面白いと思う。カバー下漫画の原案が、りつべだったら流石だと、あぐりだったらタヌキGJと言わざるを得ない。
 このような原作限定の愉快な要素はまだまだ存在するので、折に触れて紹介していきたいと思う。

【関連記事】
穏憧と魔物の数字(100速の穏、高校100年生の淡、100巡先を視る怜)について真面目に語る
岡橋初瀬を再評価する 阿知賀編に見る友人関係のもどかしさ

tags: 咲-Saki- 考察 
2014年05月24日

ポケモンXY バトルボックスに預けたポケモンの技構成が巻戻る

 育成が完了したヌメルゴンをバトルボックスに預ける。ランダムマッチ・フリーバトルで試運転をするとりゅうせいぐんを教えていなかったことに気付く。試合終了後にバトルボックスから手持ちに移し、技教えでりゅうせいぐんを仕込み、ついでに技マシンでだいもんじも追加してからまたバトルボックスに戻す。ランダムマッチ・フリーバトルに再挑戦して、眼鏡りゅうせいぐんでブイブイ言わせる。楽しい。何試合かこなして、いったんランダムマッチを終了する。二、三時間間をおいて再びランダムマッチ・フリーバトルに挑戦。ありゃ、ヌメルゴンの技構成がりゅうせいぐん無しの時のそれに巻戻っている!?
 再現性があったから頭がボケたわけではないだろうし、バグかなぁ……?

tags: ポケモン 
2014年05月04日

阿知賀のドラゴンロードの『阿知賀編Portable』での仕様について

松実玄の支配は裏ドラまで届くのか(Cat in the box,ミスタさん)
松実玄がリーチをかけられない,もう1つの理由(Danas je lep dan.,Mukkeさん)
【考察】松実玄は裏ドラを支配しているのか?について考えてみる(麻雀雑記あれこれ,しののぬさん)
松実玄は裏ドラにまで能力を及ぼしているのか議論について(nix in desertis,DG-Lawさん)
松実玄の槓ドラ支配&リーチについて便乗 燃え余ドラゴンロード とっぽい。

 遅きに失したという言葉すら生ぬるいが、上掲した松実玄の能力「阿知賀のドラゴンロード」に関する議論の一資料として、『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable』における仕様を確認したので報告する。

基本的な仕様は原作と同じ
 すべてのドラ(赤ドラ含め)は玄に集まる……! 玄の手には配牌時点でほとんどのドラが積み込まれていて、以降のツモでも他家にドラが渡ることはない。また、彼女がドラを切ると「いったんお別れ……」という専用のボイスが流れて、次の局からドラが一切来なくなる。
阿知賀のドラゴンロード
 阿知賀のドラゴンロードの図。
玄が誓約を破ったあと
 玄が誓約を破ったあとの王者の手牌。

裏ドラに支配は作用しない
 「阿知賀のドラゴンロード」の支配力は裏ドラまで及ばない。玄がリーチを掛けて和了っても裏ドラが乗ることは保証されないし(既に他家の手、河、表示牌に出現している牌からも裏ドラが選ばれる)、裏ドラになる牌が予め手牌に集まることもない。なので他家はリーチして和了った時は通常通り裏ドラが乗る可能性がある。
ドラゴンロードは裏ドラまでは支配できない
 ドラゴンロードは裏ドラまでは支配できない。
玄のいる卓でも裏ドラは乗る
 玄のいる卓でも裏ドラは乗る(画像は玄ちゃーと並ぶ阿知ポ最強キャラ候補)。

槓ドラは確定した瞬間から支配され、制約の対象になる
 槓ドラは槓が宣言されて表示牌が捲られた時点から、玄の手に集まるようになる。玄が完全に支配しうる牌以外もドラに選ばれること、他家にドラが乗る可能性があることは裏ドラと同様。また、制約と誓約についても同じタイミングで適用される。既に玄が捨てていた牌が新ドラに選ばれた場合は誓約違反にならないが、確定後に捨てた場合は違反でドラが来なくなる。
ドラ表示牌、他家が捨てた牌も槓ドラになる
 ドラ表示牌、既に捨てられた牌も槓ドラになる。
支配を発揮するのは槓の後から
 支配を発揮するのは槓の後から。

リーチ・槓についても制限無し。自動でドラを切っても誓約違反になる
 玄がリーチを掛けられるか、他家が槓できるかについては、いくつか予定説・遡及的過去形成説に立脚した学説が展開されていたが、このゲームにおいては、玄は面前でテンパイしていて1000点持ってさえいればリーチできるし、他家も自由に槓を行える。なお、リーチ後のツモ切りでドラを捨てた場合も、制約を破ったと見なされてしまう。
「いったんお別れ……」
 「いったんお別れ……」

 以上のように、『阿知ポ』における松実玄の能力は「現在目視で確認できるドラを支配する。制約(誓約)に関しても波動が収束しているドラが対象になる」と言える。繰り返しになるが、これはゲームにおいての仕様であり、それもプログラミングで再現できることに限界がある以上、制作者(りつべしかりアニメスタッフしかり)の意向に100%沿っているかは分からない。あくまで参考資料ということで。
 ふんふむ、自分が資料として提示した「Square Panic Serenade」アニメーションの描写(槓ドラ候補は既に玄の手に集まっている)とは異なる動きやね。あと、仮に本編での制約もこの仕様だとすれば、玄は(Aブロック準決勝先鋒戦オーラスまでは)リーチを自分の意思で封印していたんじゃあないだろうか。
 余談だが、『阿知ポ』で我らが王者・小走やえを使用可能にするにはチャレンジモードをクリアしないといけないのだが、その条件が「プレイヤーはやえ、相手は京太郎1号・京太郎2号・玄、半荘戦、東1局1本場の持ち点91000点からスタート(原作でドラローの初撃を喰らった直後と同じ状況である)、110000点以上で終局しろ!」というもの。この課題に挑戦すると、同様のシチュエーションから115400点まで盛り返したおうじゃに畏敬の念が沸いてくるぞ。玄ちゃーの能力がいかに凶悪か、ドラを独占する奴を相手に二万点を稼ぐのがいかに骨が折れるか身に沁みて分かる。なお、CPUの玄ちゃーは無計画にリーチするので、気長に自滅を待ったり槓ドラを増やして妨害したりするのも手だ。

tags: 咲-Saki- 考察 
2014年05月04日

たのしいコメント規約

 弊サイトのコメント欄・メールフォームは、私がビューワーさんと楽しく交流するために設けたものです。皆様からの「面白かったです」「参考になりました」「私もこの作品、好きです」というあたたかいコメントは、ブログを更新する励みの一つになっております。いつもありがとうございます。
 ただし、書き込む際には必ず以下の規約を守っていただけますようお願い申し上げます。 

コメントを投稿した場合、規約に同意したものと見なします
 同意したくないなら、コメントしないでください。あなたにはうちのブログを見ない自由もコメントしない自由もあります。

非友好的コメント(挑発的・好戦的言動、顔文字や草を使った煽り)は禁止します
 その他、私が少しでも不快に思ったりめんどくさく思ったりするような内容全般を禁止します。何を不快に思うかはその日の気分やバイオリズムによって変わります。一方、私は記事で好き勝手に駄作や作者や厨房をけなしますし、コメントに対して煽りコメントを返します。これを理不尽だと思うなら、コメントしないでください。

コメントの承認・削除・返信は私の腹一つです
「何故私のコメントを承認しない!? 卑怯者、議論に応じろ!」「早く返信しろ! 礼を失している!」「都合の悪いコメントだけ削除するな! 復元しろ!」というご要望にはまず間違いなくお応えできません。私はあなたの親でもなければ子でもなく、あなたと私の間には友情も信頼関係も契約関係も存在しないので要求に従う義務も義理もございません。どうしてもとおっしゃる場合は、その理由を3000文字以上のレポートにまとめて送付してください。あなたと私の心が通じ合えば対応するかもしれませんし、しないかもしれません。

規約を守っていただけない場合、IPアドレス等でお返事してコメント禁止をお伝えします
 嫌なら、コメントしないでください。あなたにはうちのブログを見ない自由もコメントしない自由もあります。

tags:

Template Designed by DW99