2018年06月24日

レイジングループをやるのですボクたち!

 TLでおすすめされていた『レイジングループ』がとても面白かった。人狼・ループ・土着系の伝奇という各要素が満遍なくレベルが高い名作だった。ゲームデザインは明らかに『ひぐらし』『うみねこ』の系譜で、これはある登場人物(時報のカメラマン)と黒幕の名前でバラしている。伝奇要素については共通しているのが『久○○○』『水○』『ア○○○○』あたりと書けば、古参のエロゲーの民らにぶっ刺さらないかな。あと、人狼のルールやゲーム展開を把握していた方が絶対面白くなるので、知らない方はこれを機会に勉強しよう(私はバーチャルYouTuberで学んだ)。
人狼×JホラーADV レイジングループ - ケムコ
レイジングループ|オンラインコード版
B07CZ6GVVF

 『素晴らしき日々』のレビューをちゃんと書いているが、けっこういい感じに書けてると自画自賛しておく。布教するためにネタバレなしで書いているので、文字数だと4000字くらいになりそう。

極道用語の基礎知識 -あ行-

 イモを引く 【いもをひく】 怖気づくこと。恐れて物事から手を引くこと。



「ジョジョの奇妙な冒険」第5部「黄金の風」TVアニメ化!10月に放送開始
 四部のアニメは原作厨の満足いく出来にはほど遠かったので、期待値は下げておく。ジョジョの最高傑作は何部説は結論が出ることがないが、私は五部が好き。やっぱりバトルが好きなんだろう。

nix in desertis:「ゆるふわアウトドア」とは
 あと一本該当作が出てきたら、『頭に「ゆる」が付く日常漫画、ぜんぜんゆるくない説』を立てようと思った。




 あらかわ。いつかでろーんVerのMoonと委員長Verのハイカラ浪漫を聞きたいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:
2018年06月09日

250万ヒットありがとうございます

 バーチャルYouTuberについて、黎明期の12月にたまたま縁があった関係で頑張って業界の展開や新人のチューバ―を捕捉していたのだが、凄まじい発展に伴う情報量・求められる拘束時間の増加で、いよいよもって履修を断念しなくてはならない。今現在の人間の脳みそでは、余暇の時間を注ぎ込まないと情報を処理できない。中途半端にモグリになるくらいならすっぱり諦める、と変なプライドが働いているのが今の状態。自分と似たような人はけっこういるんではないか。これは別に、企業のどこかやVTuberの誰かが悪いということではない。 一企業のコンテンツなら供給量やペースを制御できるけど、VTuberの企業や個人の垣根を越えた盛り上がりはそういった分類とは違うし。別の視点で、供給過多なくらいのスピード感やライブ感は間違いなくコンテンツの魅力だったし。そういうわけで、私の脳みそが突然進化して、圧縮した情報の解釈や平行スレッドの情報処理に最適化されればまた履修を再開する予定。
 『万引き家族』を見てきたけど、この作品を反社会的だ犯罪賞賛だと言っている人は、メインビジュアルとタイトルしか見ていない人か読解力という概念を持ち合わせていない人だと思いたい。この作品のエッセンスは、反社会の上に成り立った疑似家族の浅ましい崩壊と、僅かな社会性の回復、自我の萌芽などだ。
 そういえば、ブログのページビューが250万を突破していた。感謝の言葉もございませぬ。読んでくれる人がいるから、このブログは続いている。これからもよろしくお願い申し上げる。

返報性の原理 - Wikipedia

人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。この「返報性の原理」を利用し、小さな貸しで大きな見返りを得る商業上の手法が広く利用されている。


エバンジェリスト - Wikipedia

IT業界では、技術的話題を社内外に解りやすく説明・布教する使命を持つ「テクニカルエヴァンジェリスト」という職業も存在している。


デーモン・ナイト - Wikipedia

「関係者全員が馬鹿でなければ成り立たない」ようなプロットをイディオット(馬鹿)・プロットと呼ぶ。


素晴らしき日々~不連続存在~ フルボイスHD版
 第一報ではフルボイス・HD化対応だけに見えたが、どうやらルートが追加されるらしいので期待が高まっている。あっ、すばひび関連の記事は現在2本書いていて、フルボイスHD版の発売前に仕上げる予定。

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

Template Designed by DW99