2006年08月19日

雑記…

昨日、この辛いことばかりの人生において、2番目ぐらいに嬉しいことがあった。マジ泣きした。詳しくは書けない。

http://blog-imgs-1.fc2.com/t/o/p/toppoi/hensin.html
 アカイイトシナリオ解読の記事で葛ちゃんルートについてさんざんなことをかいたけれど、それに拍手でコメントをいただきました。

んで、烏月ルートに重点をおいたために皺寄せが葛に……と(汗

あ~、これはそうでしょうね。「痕」の梓ルート然り、ADVの2番目のルートは得てして尻ぬぐいを任されるものなので、あれぐらいのクオリティーなら十分かもしれないですね~。ちょっと反省。

*PS2版のFateはボイス付きだと言うことを今さらながらに知った。奈須御大の文章は、声に出して読むことを全く意識していない、それこそビジュアルノベル専用のコテコテぶりなので、くどすぎになりやしないかと冷や汗ものである。「武器の貯蔵は充分か」とか真面目にしゃべられても苦笑が浮かぶような。

*「君はどのあたりまで見てたん?」と尋ねれば、その人の大体の年が予測できます。

http://www.youtube.com/watch?v=HARf6Z_voO0
http://www.youtube.com/watch?v=rra0COfA8x0
 はいそこのアナタ、正解です。toppoiさんは平成生まれ一歩手前の半端オタ世代です。カクレンジャーは見た覚えがないな…。
 恐るべくはジュウレンジャーOPの異常なまでのキャッチャーぶり。ジェットマンもファイブマンも「こんなんだったっけ?」とうろ覚えだったんだけど、ジュウレンジャーは14年経った今でも「あ!これだよこれ!ジュウレンジャ~♪ジュウレンジャ~♪」と反応できたんだから。テーマソングはキャッチャーならキャッチャーなだけよい、10秒聞いただけでその曲だと判別できるフックがあればなおよし。

 話は変わりますが、サクヤルート終盤での烏月さんの活躍に大興奮した人は少なくないと思う。そういえば、あの興奮に似たものを遙か昔に味わった覚えがある…と引っかかりを覚えていたのですが、この度やっとのことで思い出した。

http://www.youtube.com/watch?v=ssx2ymJYGrU
http://www.youtube.com/watch?v=lJ2olFT974Y
 ソルブレインの危機にウインスペクターが駆けつけた時でした。あ~すっきりした。前作の主人公が脇役としてクールに助太刀するシチュエーションは、どんな媒体問わず、そそられるシチュエーションだよ。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

Template Designed by DW99