2007年05月11日

その他もろもろ

 音楽について。ほとんどオールディーズ専。CDは全部で百枚ぐらいしか持っていなくて、しかもその内90枚くらいがオールディーズのオムニバス。ポピュラーミュージックはせいぜいTUTAYAレベルかな…。

 中二病なので日本人の曲は聴きません。


 読書には中坊からこっち、余暇のほとんどを割いている…つもりなのに、一向に一角の本読みになった気がしない。なかんずく遅読というわけではないのに(最近のフォントのデカイ新潮文庫なら、一時間に80~90ページぐらい)この効率の悪さは何ぞや?読書感想文系サイトを運営されている方、それも社会で働いておられるような御仁はどうやって時間を捻出しているのだろうか。
 お堅い文学読みません。ノンフィクション読みません。エッセイ読みません。中二病なので日本人の本は読みません。


 映画はエロゲーや漫画の元ネタ探し、つまるところ教養(笑)の為に観る程度。ヤッホー!何々監督の最新作だぜイヤッピー!とか興奮したこともないし、俳優の顔と名前を覚えられないし、演技の巧い下手分からないし、カメラワーク?映像美?って感じだし、そもそも劇場に足を運ばないし。
 繰り返して観るほど好きな映画は「カサブランカ」「カッコーの巣の上で」「スター・ウォーズ」「ポセイドン・アドベンチャー」ぐらいかな。共通項は…「一本道で筋の通ったストーリー」「無駄な場面が無い」「魅力的な脇役」か。

 中二病なので日本人の映画は観ません。

 
 中二病なのでアニメはほとんど見ません。最後に見たのはビューティフルドリーマーかエヴァンゲリオンか。これも元ネタ探しのためだけど。


 漫画は最近何を読んでいいものやらさっぱりだ。連載で追っかけてるのはSBRぐらい。「うしおととら」「ジョジョの奇妙な冒険」「ダイの大冒険」「からくりサーカス」「ARMS」「トライガン」みたいな、インフレが妥当で脇役がイカす燃え漫画が好きなんだけど、何かおすすめあったら教えてください。


 どんな娯楽であれ「楽しければそれでいい」という短絡思考。面白い物語にはそれだけでいいと思う。物語に教訓だの主張だのがなければならないと考えてる野郎にはウンザリする。
 基本的には善人が悪人をぶちのめす話が好き。善人はなるたけ救われてほしいと思うが、ディーンクーンツやEver17のような気持ち悪いグランドフィナーレは勘弁。ジャックケッチャムまで行くと救いが無さすぎる。スティーヴンキング(スタンドバイミー、IT)、ジョンアーヴィング(ホテルニューハンプシャー、サイダーハウスルール、サーカスの息子)あたりがいい塩梅かな~。


 …つくづく厨二病だな、自分。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

Template Designed by DW99