2007年05月16日

百合作品の表紙絵かくあるべし(まぁなるべく)

 百合作品の表紙絵、カタハネのようにあるべし。まぁなるべく。

 世の百合好きに伝わる法則がある。百合作品の善し悪しは、中身を見ずとも表紙絵だけで予測できる、というものだ。表紙絵の女の子二人がいちゃついているからといって決して油断してはならない。ハーレムもののヒロインはサービスの為に突拍子もなくじゃれるものなのだ。
 あからさまに絡んでいなくても、二人が見つめ合っていたり、手を握っていたり(これはけっこう信用できる)すれば、そいつは良作の可能性が高い。頬を赤らめたりだとさらに倍率上昇。
 逆に、いくら女の子が絡んでいようが、見せつけるような不自然さがあったり、こちらをチラ見してていたり、あさっての方向を向いていたり、死んだ魚のような目をしていたり(通称レイプ目)、おもっくそカメラ目線だったりすると要注意である。そいつはそもそも絡みがないことも多いし、ヘタレ男が3Pにありついたり、もっと恐ろしいことに「レズでオナニーさせてあげるわ*」式の萎え萎え絡みだったりする可能性が高い。

練習問題
百合 意味のない絡み屍姫と羊と嗤う月 (美少女ゲーム・ベストシリーズ)
ネクストン 2006-10-06

by G-Tools

百合 カメラ目線春夏秋冬
蔵王 大志 影木 栄貴
一迅社 2007-04-18

by G-Tools


 まぁ話半分に聞いてくれぃ。験担ぎみたいなもんだから。もしこの説を信じて地雷に突貫されても責任は負いかねる。けっこういるよ、この包囲網をくぐり抜けてくる敵は。

ゴゴゴゴゴゴゴ……!
B000G0822MStrawberry Panic!ストロベリー・パニック! (初回限定版)
メディアワークス 2006-08-24

by G-Tools





 『カタハネ』の何がいいかって、CGからフォントまで徹底的に洗練された画面回りも、SFC中期の名作ファンタジーRPG群を思わせる♪城内散策もいいけれど、何はさておきパッケ絵がいいんだよ。
B000IJ6XAOカタハネ
タルト 2007-01-26


by G-Tools

 はい! 赤らんだ頬、キス寸前、繋いだ手で空振り三振バッターアウトだね。誰が何を言おうと、誰も何も言わなくても、この絵は「ああ、こらぁ百合ゲーなのね」としか解釈できないだろう。名百合ゲーの表紙を飾るにふさわしい名パッケ絵だと思う。つくづく。

B0002ONEM0アカイイト
サクセス 2004-10-21

by G-Tools

 私は『アカイイト』のどこに出しても恥ずかしくない信者だが、この作品の何が惜しいかって、書き込み不足の殺陣や、物足りないサウンドや、使い回しの一枚絵も惜しいけれど、何はさておきパッケ絵が惜しい。早く言えばやらせくさい。なぜに桂ちゃんは、大好きなユメイさんに抱かれているのに死んだ魚のような目をしているんだ? 本編でみせる「大切な人を守りたい」という意志の強さや「ユメイさん大好き!」オーラがちっとも伝わってこないじゃあないか。本編の生き生きとした様子とはかけ離れた表情で、今にも「はい、カットカット!」って聞こえてきそうだ。廉価版のリバーシブルジャケットはいわゆる記念撮影風の構図で、ユメイさんの笑顔と桂ちゃんのはしゃぎぶりから「えへへ~、サクヤさ~ん、撮って撮って~♪」「け、桂ちゃん、そんなにくっいたら……」「ったく、あんたらねぇ……」と脳内補完することもできないこたぁないけれど、『アカイイト 絆の記憶』の表紙絵はフォローしようもない。
4861761662アカイイト 絆の記憶 (JIVE CHARACTER NOVELS)
遠谷 湊 サクセス
ジャイブ 2005-07

by G-Tools

 こらあかんでしょ。この絵にキャプションをつけるとしたら「○○くん……きて……」じゃないか。私が捻くれてんのかなぁ。淫靡で退廃的なイメージを押し出すならそれでよし、ただしこういう読み手に媚びたような絵は好きじゃないな。『アカ』はこの手の凡ミスがなければ完全無欠なんだけどなぁ。サクヤさんの疑似フェラシーンとかね、もう。
4861766176アカイイト&アオイシロ公式アートワークス (JIVE FAN BOOK SERIES)
サクセス ジャイブ
2009-01-31


by G-Tools

 ……この手の意味不明な絡みはいらんから。
 若杉組関連ならこの「アオイシロ イメージイラスト」が好きかな。

B000A8SZ5ENoel
フライングシャイン

by G-Tools

 至高のゲロ百合ゲー『Noel』のパッケージ絵だ。脚本やルートデザインは語るに値しないし、テキストもビジュアルやサウンドも質が低い作品だが、このパッケ絵はなかなかどうして悪くない。凛としていて格好良い。

B003EVW5I2カサブランカ 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21

by G-Tools

 一般ラブロマンスのイメージ絵はこのように見つめ合っていて当然なのに、なぜに百合作品はあさっての方向を見ていたりカメラ目線をしていたりするものが多いんだ? ちゃんと相手を見ようよ! って話だ。やる気のなさそうな絡み絵なら、上記の『Noel』や『アオイシロ』イメージイラストのように、ビシッと決めた一枚絵のほうがだんぜん好印象だぜ。
 都市伝説は都市伝説。『カタハネ』のような好例もあれば『アカイイト』みたいな例外もあるんで、一から十まで信用しないでね。
 都市伝説はおいといて、私は生気が感じられない『アカ』のパッケ絵よりも、思い切りのいい『カタハネ』のパッケや、凛々しい『アオ』のイメージイラストのほうが好きだ。

 それではみなさんご唱和を。


「こっちみんな!」


*こういうタイトルのAVがあった。タイトルだけでシオシオのパーだ。私はこっちをちらちら見ながら等々の気の入ってない絡みを「レズでオナニーさせてあげるわ」式の絡みと呼んでいる。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/253-64b47714

Template Designed by DW99