2007年10月29日

リトルバスターズ! 考察・解説2 直枝理樹は統合失調症患者、棗鈴は理樹の別人格説

 ネタをネタとわかる人だけ読んでくださいね(はぁと)

 直枝理樹は分裂病型人格障害者であり、棗鈴は理樹の別人格です。
 声の質が全く同じで、イニシャルも同じ(R.N おえ き、つめ ん)ことから明らかですね。
 幼い日の理樹少年は、生まれついての自分本位で協調性に欠ける性質のせいで(理樹の邪悪な性格については後述します)全く友達ができず、いつも独りぼっちでいました。人一倍人恋しいくせに、自分を選ばれた人間だと思っていて、世の普く人間を見下している理樹にとっては、同年代の子に「友達になって」と頼むという、下手に出るとも言えないようなことすら耐え難かったのです。理樹は現実の人間から友達を捜す努力を早々と放棄し、自分にとって都合のいい精神薄弱な脳内友達を作りだし、空想の中で彼女と友達になって「あげて」遊んで「あげる」ことにしました。この友達が直枝理樹の別人格「棗鈴」の原型です。
 幼、小と進んでも、元々の性質と、近寄りがたい空想癖のせいで友達は一向にできず、理樹の孤独はいや増します。唯一の遊び相手である「鈴」の存在は理樹の中で次第に大きくなり、やがては現実の存在と混同するまでになりました。理樹は声色を変えて、一人二役で鈴と会話することを覚えます。
 中学に進学し、理樹の次第に深まる妄想癖は、思春期の少年の鬱憤晴らしの恰好の的になります。理樹に対する本格的な虐めの始まりです。プライドの高い理樹は、この悲惨で不快な現実を受け入れることができません。理樹は辛いことや悲しいことや屈辱的なことに出会すと、意識を手放して、感覚を一切閉ざし、これは自分に起こっていることではない、グズの「鈴」に起こっていることだと自己暗示し、あるいは後で記憶を改ざんし、他人事のように眺めて現実逃避することを始めます。「ああ、鈴ったらまた独りぼっちでいるよ」「また鈴が虐められてる」「鈴は本当にグズだなぁ……」といった感じです。理樹はこの逃避行為に薄々気付いていて、また心の底では精神の負荷が原因で意識を失ってしまう自分を惨めったらしく思っているようです。虚構世界においてはこの逃避行為を「ナルコレプシー」という先天的で肉体的な疾患にすり替えてしまうことで、自尊心を修復しています。
 学校での虐めが明るみに出ることで、息子のことを感受性の強い夢見がちな子ぐらいにしか思っていなかった理樹の両親も、やっとこ危機感を抱きます。両親は理樹の心のケアに努めましたが、方々の治療の甲斐なく、彼は本格的に鈴とともに自閉生活を始めてしまいます。女装をして(虚構世界5/22夜を思い出してください)、鏡に映った自分を「鈴」に見立ててコミュニケーションを取りはじめたのはこの頃でしょうか。また、この時に書きためた、あるいは頭に思い描いた、自らを主人公にした妄想話が『リトルバスターズ!』の原案になっていると推測されます。
 理樹の両親は、閉じこもった理樹の世話や、世間の冷たい目に疲弊し、次第に精神を病んでいきます。この先は二通りのパターンが考えられます。理樹の両親は、終わりのない精神的・肉体的苦痛に耐えられなくなり、①理樹ともども無理心中することを決意する。②心中する。
①理樹の両親は理樹をどうにか説得して参加させたパック旅行でバスジャックを決行し、バスを崖から転落させる。
②理樹は両親の裏切りにショックを受け、発狂寸前になる。理樹はやにわにバスジャックを企てて、バスは崖から転落する。

 理樹は家来同然に見下していて、それでも心の底では愛を求めていた両親の裏切りに、致命的な心の傷を負いました。今までのように鈴に受け入れがたいことを押しつけて、二人っきりで遊ぶだけでは、心を癒すことができなくなったのです。理樹は落下するバスの生と死の狭間で、新しい8人の脳内友達と、その友達と永遠に遊びつづけるための楽園を創りあげたのでした。これがあの虚構世界の成り立ちです。

一人が辛いから二つの手を繋いだ
二人じゃ寂しいから輪になって手を繋いだ

「Little Busters!」


 OP曲の出だしは、このようにして理樹の自閉、逃避行為が深化したことを表していたのです。

 Refrainの始まりに特殊学級の話が出てきますが、あれは理樹の実体験を基に出来ています。理樹の両親は自閉がちな理樹を特殊学級に通わせていたのです。理樹は虚構世界においても、無意識のうちに自分自らが醜く思う役割を押しつけて(「鈴は知らない人と一緒にいられない」「鈴は礼儀知らず」「鈴は同性から嫌われている」)、自身が屈辱的に思う過去を葬ろうとしています。同時に、鈴を見下し哀むことで自尊心の回復を図っています。

 直枝理樹は、何もかもが思い通りになる身勝手な世界を創ったにもかかわらず、そこではあえて善良なる普通の少年を演じています。女性陣も一度に一人ずつしか股を開かせません。何故理樹が虚構世界で超人を演じて、いけ好かない連中を思うがままに捻伏せて、女性陣と酒池肉林の乱痴気騒ぎをしないのかといえば、それは仮想世界にリアリティーを与えるという一点に他なりません。この世界とキャラクターが自分の妄想の産物に過ぎないことに気付いて、永遠の夢を崩壊させないよう、周到に自衛しているのです。小狡い理樹は代わりに、棗恭介や来ヶ谷唯湖といった、自分が思い描く超人キャラを世界に配置し、彼らを仲間に加えて「あげる」という七面倒なプロセスを経て、自身のやくざなプライドと支配欲と変身願望を満足させているわけです。理樹は自分が思っている以上にしたたかな人間です。葉留佳やクドのようなみそっかす連中もメンバーに加えることで、現実感を補強するのも忘れていません。もちろん寛大さと人間の大きさをアピールする意図もあるのでしょうが。

 リトルバスターズのメンバーは理樹の妄想の産物です。そのせいで全員に少なからず理樹の性格、願望、コンプレックスなどが投影されています。親に対して負い目がある……。感情がない、だから他人の心がわからない……。片割れと和解できない……。死が受け入れられない……。もうお気づきのことだと思いますが、リトルバスターズの女性陣の抱えている未練は、実は現実世界の理樹の負い目に他ならないのです。理樹は自分のために作ったご都合主義の世界でそれらを克服し、両親の裏切りで傷付いた心をどうにか癒そうとしています。しかしながら、異常なまでに自尊心の強い理樹は、それを自分の欠点として認めて、真っ正面から向き合うことができないのです。もし認めてしまえば、騙し騙し守ってきた自己像は脆くも崩れ、プライドをズタズタにして発狂してしまうことでしょう。ここでも理樹は、自分が克服したい負の部分を無意識に女性陣に押しつけて、哀れな女の子の悩みを自分が協力して「あげて」解消して「あげる」という回りくどい方法でもって、コンプレックスの緩和とプライドの修復に腐心しているのです。

棗恭介
 上述したとおり、理樹の理想を具現化した完璧超人なので、片割れである鈴の兄という誉れ高い役職を与えています。恭介のようなクラスの花形の人間と友達になるのが理樹の儚い夢だったのでしょうね。それが虚構世界では、引き籠もった恭介を自分が救い、最後に仲間に加えて「あげる」という屈折した形で現れています。
井ノ原真人
 ひ弱で自ら全く努力をしない理樹は、溌剌としたDQN連中をあざけ笑う一方で、常に変わらずクラスの人気者の彼らを強烈に嫉んでもいます。彼の異常な体躯はその焼け付くような羨望の念の現れでしょう。鈴や来ヶ谷を使って徹底的に暴力を振るうあたり、理樹の陰湿な性格と腕自慢な連中に対する激しい憎悪が読み取れます。
宮沢謙吾
 理樹の無邪気さの象徴です。理樹は9人もの仲間に囲まれて、気も狂わんばかりに舞い上がっているのですが、それを素直に表すことができず、代わりに謙吾をはしゃがせています。理樹はここでも、真人の時と同じように、ずば抜けた運動神経を持つ人間を負かして舎弟にし、現実での憂さを晴らしています。学校で理樹を虐めていたのは、スポーツ万能で体格に恵まれた子だったのではないでしょうか。
神北小毬
 不自然なまでに下着を見せびらかしますが、あれは理樹の秘めたる露出欲求のせいでしょうか。小毬の堕落した食生活の割に細い体は、いきおい現実世界の理樹が醜く肥えていることを現しています。
三枝葉留佳
 理樹の反社会的で自分本位な性質がよく表れています。葉留佳といういかにもなDQN名や、三枝家だの本家だの種違いの双子の姉妹だのの厨二設定は、理樹が引き籠もっている間に書いた入魂の自作小説を元にしているんでしょうね。
能美クドリャフカ
 現実世界の理樹は、クラスで鼻つまみ者にされていることを「僕は特殊な生まれの人間だから、塵芥のクズどもとは付き合ってられないのだ」と自己弁護し、プライドを保っています。その高慢な選民意識が控えめながら現れているのでしょう。
西園美魚
 もうお気づきでしょうが、美魚と美鳥のモデルは理樹と鈴なのです。理樹の場合は女装をして鏡の中の「鈴」と会話していました。
来ヶ谷唯湖
 理樹の異常性欲の権化でしょう。理樹は他人とうまくコミュニケーションが取れないことを「僕は生まれつき感情というものを持ち合わせていなくて、他人の心がわからなくて、だから連中と相容れられるわけがないのだ」と結論づけて思考を停止し、現実逃避しています。

 虚構世界の崩壊は恭介たちの画策でしょう。さんざんなことを書いてしまいましたが、八人のこびとたちは理樹の邪悪な性質だけでなく、心の奥底にしまわれていた良心も受け継いでいます。彼らは与えられた役割以上の越権行為はできず、直接自分らが空想の人物であることを伝えることはできませんが、理樹が現実に戻ることを一丸に願っていました。一人で生るのが辛すぎるなら、相棒である鈴を拠り所にしてもいい、この世界や俺たちへの未練を捨てて現実を生きてほしいと。

『リトルバスターズ!』のエンディング曲は「遥か彼方」です。あの曲が流れ終わった直後に『いいよな…これで…。』『→いい』を選び、恭介ら空想の友達に別れを告げて、歪な虚構世界『リトルバスターズ!』に幕を下ろさなければなりません。これがリトバス本編のTrueエンドなのです。ここまで来て『→よくない』を選んでしまった場合は、史上最悪のBADエンドルートに分岐してしまいます。理樹が再び生み出した妄想の世界は彼の現実を浸蝕し、ついには完全な融合を果たします。それが修学旅行2とエピローグの光景でしょう。BADエンドの曲がOPのバージョン違いなのは、新しい自閉世界の始まりと、理樹が虚構世界の始まりから全く成長しておらず、これからも、とこしえに、自閉世界で脳内友達とたのちくたのちく暮らしていくことを表していたのです。麻枝様のブラックジョークここに極まれりですね。

 修学旅行1で鈴は全くの役立たずですが、それも当然です。鈴は現実世界では理樹の別人格に過ぎないのですから。そして理樹は、リトルバスターズを救出することはおろか、彼らの元に辿りつくことすらできません。当然です。バスの中にいるのは、理樹か理樹の両親の凶行に巻き込まれた一般人だけで、真人や謙吾や葉留佳やクドや来ヶ谷や美魚や小毬などいやあしないのです。理樹も心のどこかで、リトルバスターズの仲間が妄想の産物に過ぎないことに気付いています。自衛本能が、バスの中の非情な現実を目にして気が狂うのを防ぐために、救出活動の途中でナルコレプシー……と勝手に名付けた逃避行為を行ったのでしょう。理樹は現実と妄想の境目が完全に失われた(さらに時間の概念も失われた)修学旅行2で、ようやくリトルバスターズの面々と「出会う」ことができたのです……。

参考文献
『さよならを教えて』
『マルホランド・ドライブ』
『Succubus Quest短編 老司書の短い夢』

解離性同一性障害
統合失調症
分裂病型人格障害
[裏設定・真実・本当は恐ろしいリトルバスターズ!]

リトルバスターズ! 通常版リトルバスターズ! 通常版
(2007/09/28)
Windows
商品詳細を見る

Key・麻枝准の奇跡話に戻る

 96拍手ありがとうございました。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: 考察 

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/340-bf9f8c5f

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: KD111097006131.ppp-bb.dion.ne.jp さん
> 僕はこう返します。
 そうなんですか、すごいですね。

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Re:KD124213036179.ppp-bb.dion.ne.jpさん
御期待に添えず誠に申し訳御座いません。

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし
そうなんですか、すごいですね。

ぶっちゃけ、全てのギャルゲがさよ教に通じるけどね。妄想乙、って。

妄想乙。

アニメ版2期で名前にリフレインついてるし、真人大量発生もやったしこの考察当たってそう

面白い

面白いけど……クドの扱い酷くね……?
RN.には気づかなかった(^_^;)それ以外はうーん(^_^;)
なんかリトルバスターズってこういう曲解した考えに変えて載せられる事が多々あるんだが……まぁいいか。
多分作者さんはリトルバスターズを熟知してる……んだと思うから良いんじゃね?

Re: pw126205067172.3.panda-world.ne.jpさん
> ニワカじゃないと言えるほどこの作品を知った人があんたみたいに性格悪い奴ばかりだなんて思われたくないね。
 さようでございますか。

文中の理樹と鈴の関係があんたと「あんたの中の理樹」の関係を投影してるわけか。なるほどうまいね。
でもあんたの中の理樹は所詮あんたの中の妄想の存在だからどれだけ性格歪ませようが誰にも関係ないけどあんたの性格が歪んでることで迷惑被る人もいるだろうね。
しかし批判に対して返す言葉が「ニワカはすっこんでろ」ってニワカじゃなければ面白さがわかるとでも言いたいのかね。ニワカじゃないと言えるほどこの作品を知った人があんたみたいに性格悪い奴ばかりだなんて思われたくないね。

これ、リトバスのスタッフやシナリオライターさんの目に留まったら絶句するだろうなぁ

おまえが病んでる

くそカイセツ

気になった点
面白い話ですね

ですが、気になった点がひとつ

両親の死がショックなら、死んだことを軽く言うのは矛盾した話ではないでしょうか?

これは・・・w
特殊学級の下りは伏線だったのか!!
好きですね!リトバス

楽しいとかではなく、興味深いといった意味で面白いです。
おかげさまで物語を書くヒントが得られそうです。

Re:
> この前、貴方はリトルバスターズが嫌いですかと質問した人です。
> リトバスにはまり始めようとした矢先にこれを見て冷めそうになりました
「ニワカはすっこんでろ」としかコメントしようがありません。

この前、貴方はリトルバスターズが嫌いですかと質問した人です。

リトバスにはまり始めようとした矢先にこれを見て冷めそうになりました

Re:
> 貴方はリトルバスターズが嫌いですか?
 大好きです♪

正直冗談だとしても笑えません。
貴方はリトルバスターズが嫌いですか?

おもしろいどころか、怖くなってきた


おもしろい

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

どうもはじめまして。電波考察に感想有難うございます。
こちらからもリンクいたしました、ご確認下さい。

はじめまして!!
この考察は目から鱗でした。
つい先日、リトバスをやり終えましたものです。
自分のブログにてここのページに勝手にリンクしてしまいましたorz
すみませんorz
ごめんなさい。
ということで勝手な上にもし、よかったら相互リンク&ブロトモお願いしますw

Template Designed by DW99