2008年04月20日

ダイアナ ポール・アンカ Diana

オールディーズ 地獄の66曲レビュー 9/66

ダイアナ / ポール・アンカ 
Diana / Paul Anka



youtube:http://jp.youtube.com/watch?v=rfAb0186OXE

 『少女セクト』OVAアニメ化記念。ブルースハープとエレキベースで「ダイアナ」をセッションする女子学生……絵になる。桃子が思信にセッションを持ちかけられて「ダイアナ? ダ…」と赤くなったのは、この曲があまりにも甘々で直球なラブソングだからだろう(下の歌詞参照)。ちなみにダイアナのエピソードは単行本化のさいに加筆されたもので、雑誌掲載時のものはオチが違う。洗濯板。

収録アルバム
「OLDIES BEST SELECTION 20 ②(EOC-102)」「FOREVER HIT POPS SELECTION ⑩(EOC-010)」「OLDIES BEST 20 VOL.1(EBO-01)」「オールディーズ・60's ヒッツ 21(GS-1039)」「50's~60's OLDIES VOL.5(GRN-2015)」「STANDARD POPS BEST OMNIBUS VOL.3(GX-3)」など。やっぱ日本人にカバーされた曲は強いなぁ。
 「ダイアナ」は現在も二つのバージョンが混在している。これはイントロの「ぅアァ~~~♪」や「You and I will be as free……」の部分の「ちゅっちゅあえあえ♪ ちゅっちゅあえあえ♪」という謎の掛け声がよく聞こえるほう。

僕は若すぎるし、キミは年を取りすぎてる(so old)
とみなは言う(told)けれど
何を言おうが(what they say)気にしやしない
僕は永遠に願い(pray)つづけるから
僕もキミも自由(free)なんだ
鳥が好きな木(tree)の上に止まれるように
おぉ、お願いだ、側にいておくれ、ダイアナ

キミに抱きしめられる(hold me close)とドキドキする
おお、マイダーリン、キミは最高(most)だ
僕はキミを愛してる、でもキミは僕を(me)愛してるかい?
おぉ、ダイアナ、わかるかい?(can't you see?)
僕がキミのことを心の底から(with all my heart)愛していることを
そして一生別れたくない(we'll never part)と願ってることを
おぉ、お願いだ、側にいておくれ、ダイアナ

おぉ、マイダーリン、おお、わが恋人(lover)
他に好きな奴は一人もいない(ther is no other)、そう言ってくれ
キミを心から(with my heart)愛してるんだ
おぉ、僕がどれたけキミのことを愛してるかわかってるんだろ


キミだけが僕の心を(my heart)つかめるんだ
キミだけが僕の心を千々に乱す(tear it apart)んだ
キミの愛の込こもった(loving)抱擁を受けると
僕は本当にキミのことをいとおしく思う(all your charms)んだ
抱いてくれ、ダーリン、抱いてはなさないでくれ(hold me tight)
ベイビー、あらん限りの力で抱きしめてくれ(Squeeze me, baby, with all your might)
おぉ、お願いだ、僕の側にいておくれ、ダイアナ
おぉ、お願いだ、ダイアナ……
お願いだ……

日本語訳歌詞 toppoi

←地獄の66曲レビューに戻る
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/422-305c7d13

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

Template Designed by DW99