2008年05月17日

アオイシロ いいかげんなレビュー・感想 アオイシロは地雷でした(^0^)

\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ
\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ
\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ
\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ
\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ
\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ

 俺の最も恐れていたことが起こった。アオイシロは地雷だった。期待値が大きすぎたとかそんなんじゃなく、その域に達していない凡百の作品。この程度の作品ならアカイイト以来三ケタ近くやってきたギャルゲーエロゲーの中に掃いて捨てるほどあった。見てくれだけ良くて魂が入っていない。作品全体から滾る熱情が感じられない。キャラクターから「何が何でもやり遂げなければならない」「この人と一緒にいたい」「この人のことを知りたい」といった熱気がまるで伝わってこない。小山内梢子は役者不足。冷めに冷めきったテキトーADV。アカイイトの魅力をそぎ落として悪点を濃縮したような作品。戦犯は麓川。敢闘賞はHal。よく描きました。あと塗りのスタッフも頑張ってます。んだもんだからかなりのOP詐欺に見える。OPとデモムービー見ると本当に面白そうに見える。
・ルートの封印管理もルートごとの情報管理も糞テキトー。ギャルゲーエロゲーに慣れてる奴はナミ・コハクなんかを後回しにしなきゃいけないのは直感でわかるが、みんながみんなそうではない。
・キャラクターが全く好きになれない。人間らしい人間がいない。好感が持てるキャラがいない。不格好でも人間くさくて大好きだったアカのようなキャラがいない。見栄えだけよくて魂が入っていない。予算が増えてどうでもいいモブキャラはワラワラと増えたが、書きこまなければならないキャラの魅力は数倍に希釈された。モサモサモサモサ……。
・二倍近く増えたエンディングはその実テキトーな死亡エンドかテキトーな帰還エンドがほとんど。詐欺に近い。「赤い維斗」「鬼切りの鬼」「満開の花」級のものがない。糞どうでもいい死亡エンドが多すぎるせいで主人公とヒロインの印象がすこぶる悪い。
・無駄にカサばっかり増えた。掛けた労力に対する見返りがあまりにも少ない。キスだの口移しだの水着だのオイルだの露骨な色気イベントは増えたが、描写が何ともおざなり。鮮烈に記憶に残るシーンはほとんどない。モサモサモサモサ……。
・SSS級戦犯:麓川がアカイイトの時からまるで成長していない。むしろ劣化してる。体力が全く付いていない。演出が酷すぎる。書きたい・魅せたい・泣かせたい・感動させたいという熱情が文面から伝わってこない。何だあのありえねぇ使い回しテキストの分量は、オタを舐めとんのか。
・各シーンのぶつ切れテキトー感がアカイイト以上。「そして私は、崖から落ちた」じゃねーよ!
・個別ヒロインのシナリオがオワットル。保美・汀に烏月ルートのような牽引力がまるっきりない。せいぜい面白かったのはコハクぐらい。グランドルートがあれば個別シナリオはテキトーでもいいってことですか。エピローグが糞テキトー。
・なんだこりゃ!スキップが2008年発売のADVにあるまじきウンコ仕様。麓川の糞使い回しテキストとのスパイラルで読者を完膚無きまでに糞醒めさせる。
・アカからのBGMの使い回しがひどい。新曲の数が少ないわけじゃないんだから(まにょさん、罵ってすんませんでした)、何故そっちを使わない。

 鍵は麻枝書かなきゃ終わってるのがよくわかったし、Rewriteは原案いたる・竜騎士殿の時点で黄信号だし、うみねこは厨坊ファンタジー路線で決定しちゃったし、るーすぼーいや健速は肌に合わないし、Infinityは腐ったし、瀬戸口は引退しちゃったし、丸戸はあまり好きになれないし、プロペラはクロスオーバーとかどうでもいいし、揚も8月も興味ないし、ニトロプラスはもうワケワカンネーし、あともう期待できるのは型月の新作(めてお参加だっけ?)とロミオのオクル、ポケ11くらいか。あと王雀孫もあったっけ。さっさと過去作品を発掘する仕事に戻ろうか……。


アオイシロ レビュー・感想・評価 地雷でした
アオイシロ for Windows 買ってきたよ~(^q^)
アオイシロ for Windows いいかげんなレビュー・感想
アオイシロ for Windows レビュー・感想 また地雷でした

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: アオイシロ 

Template Designed by DW99