2008年05月25日

アオイシロ レビュー・感想・評価  地雷でした(^0^)

アオイシロ いいかげんなレビュー・感想
アオイシロ for Wndows 買ってきたよ~(^q^)
アオイシロ for Windows いいかげんなレビュー・感想
アオイシロ for Windows レビュー・感想 また地雷でした

 記事タイトルにレビュー感想評価と書いてあるのは、検索順位を上げるための方便であって、これはただの愚痴吐きだ。そこんとこよろしく。ちっとは制作者にプラスになるようなレビューを書け!と叱られたのでがんばって書いてみることにした。
 アオイシロはなぜ地雷になってしまったのか。あ、地雷っつってもアオは『ひぐらし解』みたいにあらぬ方向に突き抜けちゃった系統の地雷じゃなくて『Seven-Bridge』や『塵骸魔境』の系譜の、手抜きぶん投げタイプの地雷ね。基本的な感想はいいかげんなレビューといっしょ。「見栄(伝奇要素、CG、背景)だけよくて魂が入っていない不完全作品」。作品全体から熱情が感じられない。企画書だけみると(おそらく)名作らしく見えて、じっさいに作り込んでいれば(おそらく)名作にもなれただろうに、惜しいことをしたもんだよ。脚本駄目なら全て駄目。ライターの手抜きで全てがパーになる。何度も言うようだけど、設定が面白くて序盤のテキストがいいだけのエロゲーギャルゲーならいくらでもあるんだよ。
 私はアカイイトの最大の魅力は、伝奇要素でも百合要素でもなく、徹底した情報管理とルート管理で、プレイヤーがそのキャラのルートをクリアすると、その人の過去がわかり、同時に初めてその人の人間が見えてくる=その人に感情移入する、というある意味メタ的な演出が神懸かっていることだと思う。その上で活躍分散型、年表作成型、幸せのカタチ模索型のADVとしても成立しているから凄い。まぁ詳しくは
http://toppoi.blog54.fc2.com/blog-entry-38.html
http://toppoi.blog54.fc2.com/blog-entry-233.html
 この辺りの記事でも読んでくれぃ。うぇうぇ、書いたの二年ぐらい前か。今見たらこっぱずかしくて死にそうなんだけど。38にはあまり突っこんでやらないでくれ。
 閑話休題。エロゲー批評空間で上位に来るような作品はかなりやったけど、アカイイトほど「誰かのルートをクリアする」ことが面白かったADVはなかったよ。いやマジで。ギャルゲーをプレイするモチベーションに「そのキャラのことを知りたい、どういう人なのか知りたい」というの誰にもあると思うが、アカイイトほどそれを満たしてくれるものはなかった。だからこそ潔癖なまでにアオのネタバレを嫌って情報封鎖してたんだけどね。んで、アカの姉妹作だというアオイシロはどうかというと……。コンプした後も半数近くのキャラが理解できないんだけど……。まぁ、方向性が違うということなんでしょう。たぶん。アカイイトのような魔法をちょっぴり期待していて、ちょっぴり肩すかしを食らった感があるのは認めるよ。だがちょっと待ってほしい。その過剰な期待分を抜きにしてもアオイシロは酷いんじゃないの?
 アオイシロは「なんちゃって伝奇ゲー」になってしまったな。ガチの伝奇に歩み寄るにはシリアスが致命的に足りない。雰囲気がない。アオイシロこそ、キャラクターの造形やビジュアル、イベント・人員の取捨選択に細心の注意を払うべきだった。なんかゲーム批評みたいなこと言うけどさ、短パン履いた女子高生が神剣ぶんぶん振り回してる絵って非常に様にならないと思うんだけど。それとアホウのように精進料理の話を聞かされたりスイカ割りやったり花火やったり繰り返した後に、根方の裏の儀式がどうの失われた神剣がどうの海淵に住まう夷の王がこうの言われても、いまいち説得力に欠けるんだけど。温度差が酷すぎる。何というか「もし経観塚に奈良陽子が付いてきていたら」という悪夢が実現した感じだな、アオイシロは。
 キャラのほとんどが好きになれない。人間らしい人間がいない。好感が持てるキャラがいない。不格好でも人間くさくて大好きだったアカのようなキャラがいない。見栄えだけよくて魂が入っていない。厨二節全開で言わせてもらえば「こんな記号キャラ好きになれません!」。何でこんなに中身が無いの?って疑問に思えてくるくらい。予算が増えてどうでもいいモブキャラはワラワラと増えたが、書きこまなければならないキャラの魅力は数倍に希釈されたように思う。アカイイトのキャラを薄いという奴はわかってね~な~と思うんだけど、アオイシロのキャラは本当に薄っぺらい。お手上げ。私の読解力が落ちたのか? 世に溢れている三流ビジュアルノベルの水準スレスレだと思うんだが。存在感の無さが異常。ナミとかメインヒロインのはずなのに覚えていることがほとんどない。もう一つおまけにいわゆるヒロイン間の「横の繋がり」ってやつももんの凄ぇ薄い。グランドルートで役立たずどもがワラワラついてきたとき「こんな連係も小便もない寄せ集め連中に背中任せて大丈夫なのかナァ……」と思ったのをよく覚えている。保美とカヤとか、ナミと汀とか、会話してるところあったっけ? まぁいいか。時に私は小山内梢子・喜屋武汀あたりが特に大っ嫌いだ。小山内梢子は魂が入っていない、何を考えているのかわからない宇宙人。人間の思考をしていない。麓川大先生はクロノベルトとかいう何ともクソゲー臭漂うクロスオーバー作品を買うぐらい東出祐一郎が好きなくせに(私もあやかしびとは好きだった、弾丸執事はよくわからんトカゲのオッさんがミスティック・ワンをぶちのめしたあたりでどうでもよくなった)、なしててめぇの作品はこんなハートの無いテキトー主人公像なの? それも、例えば岡崎朋也、高屋敷司、クゥクランみたいな、臑に傷を持っていて厭世観からテキトーぶってる連中とはまた違う嫌~ないい加減さなんだよ。今挙げた三人のような「そういうキャラだから」なのではなく、ライターの不精のせいで生まれたいい加減人間。堅物・硬派じゃなくて、感情がない・人間ができていない。ちゃらんぽらんの汀は梢子以上の不可解人物。気でも違ったかのように突発的にキスしたりしてくるが、何を考えているのか全くわからない。最後までわからない。こいつは設定からしてテキトーなんだけど。いい加減を信条としているキャラが悪いんじゃなくて、そういうキャラならそういうキャラなりの魅せ方があるんじゃないの? こんな三流役者がヒロインで、一ルート独占していていいの? カヤなんかは、柚明さんとはまた違ったベクトルで鬼になった、実においしそうな設定のキャラなのに(私はじっさいシナリオに大いに期待していた。んで落胆した)、演出が酷いのと、バットエンドの嵐で無能ぶりを晒しまくったせいで感情移入もへったくれもない。トルゥーEDでも柚明さんが「人間に戻った」「帰ってきた」ときのような感慨がこれっぽっちもない。ナミは………声がかわいいですね。保美みたいに一々焼き餅妬いてハーレム感覚を満たしてくれる要員ってへっぽこエロゲーによくいるよね。梢子のわざとらしい鈍感振りも駄目エロゲーの主人公っぽくていいですね。悲しいことだが主要登場人物のほとんどが「こんな奴、死のうが生きようがどうでもいいや」というレベル。あ、コハクさんは結構好きだ。コハクルートはわりかし面白かった。だが「京洛降魔」でも思ったがバリ伝奇キャラの扱いは難しいね。ヒロインの中での浮きっぷりが汀以上。まぁドラマCDの鈴鹿さんほどではないけど。いっそのこと800年起きっぱなしで、世歴代の守天党の鬼切り付きの鬼って設定でもよかったんじゃないか。ほとんど存在意義が感じられない汀どのも、コハクさんあたりと絡ませていれば、もうちょっと救いようもあったんじゃないか。今さら気付いたが、アオイシロのキャラのほとんどはさんちゃん付けで呼ぶような愛着が湧かない。凝った設定を作るのにかまけて、何か大事なことを忘れちゃいないか麓川サン。私はこれみたいな、人間をないがしろにしている、まず設定ありきのADVは嫌いだね。こんな見てくれだけの薄っぺらグダグダADVに比べたら、伝奇要素も裏設定も簡素でキャラも少なかったアカイイトのほうが万倍面白かったよ。
 シナリオもところどころテキトーならエピローグも超テキトー。これ「硬派」とか「友情路線」とか「想像の余地を残してある」とか「あっさり目」とか「これからの関係を妄想させる……」の範疇じゃなく、ただひたすらにテキトーだと思うのは私だけ? 私の率直な印象は「人を小馬鹿にしている」だったよ。テキトー、アオイシロを表す一語としてこれほどふさわしいものもない。別に大人の関係に踏み出せとか、ベタベタイチャイチャしろって言ってんじゃないんだよ、もっと溜めと情緒を大切にしてくれよ。まぁつまりは……あんたが命まで賭けたのは一体何のためだったの?ってことです。期待のホープ(笑)が一人増えて剣道部部長としても万々歳ですか? よかったですね。
 各シーンのぶつ切れ投げっぱなしジャーマン感がアカイイト以上。繋ぎが下手。なんだか編集の酷い映画を見ているようで疲れる。「そして私は、崖から落ちた。」「迷ったり、魍魎を倒したりしながら祭殿に向かって進む。」じゃねーよバカヤロウ!
 分 岐 図 を 撤 廃 し ろ!! 次回作は絶対に分 岐 図 を 撤 廃 し ろ!! いつだったかクソ通があやかしびとPS2を「『どの女の子と一緒に戦うか』といった選択肢しか無く、ゲーム性に乏しい」と貶して盛大に叩かれていたけど(私も叩いた)、ギャルゲーの選択肢なんてそんなもんでいいんだよ。一昔前のサウンドノベルのような「あなたの選択が主人公の運命を決める!」って言う形式は旧時代の遺物、子供だましのゲームブックだと思ってんのは私だけなんだろうか。そもそもアオイシロはどの選択が生存フラグだかよくわからないんで、運命を決めるもクソも無いんだけどね。「糞みたいなゲーム性なんてどうでもいい! 俺は早く次のテキストが読みたいんだよ~!!」と思ってるのは私だけじゃあないよ。たぶん。動作がモッサモサなのだって、ゲームデザイン・分岐がシンプルならば、頻繁にセーブする必要や、延々と分岐図とにらめっこしたりする必要なんかないわけで、当然ストレスなどたまるはずがなく、叩かれることもなかったわけで。ついでに言っておけば、スキップのうんち仕様だって、使い回しのテキストがあれだけ酷くなきゃあ叩かなかったよ。いやほんとッスよ。むしろスキップを乱用したくなるほど使い回しが多いことに(^ω^#)ピキピキッっとキたよ。ルートごとに完全とは言わなくてもほとんど新規のテキストを用意していれば、当然スキップに頼る機会も少なかったでしょうよ。テキストの書き込みとシステム周りの完備、どちらをも怠ったからこそこんなに叩かれたわけで。ある意味当然の報いじゃあないんだろうか。報いって言い方酷いけど。
 ルートの封印管理もルートごとの情報管理もずさんすぎる。ギャルゲーエロゲーに慣れてる奴はナミ、コハクなんかを後回しにしなきゃいけないのは直感でわかるけど(パッケ絵に載ってるキャラは基本後回し)、みんながみんなそうではない。現に最初にナミルートに行って泣きを見た人を一人知っている。本スレ見てみたら、二周目でグランドルート入ってオワタな人もいたな。個別ルートを見ても、カヤルートでの重要な回想を回避してもTrueエンドまで行けたりとか、細かい配慮が足りない。私はあん時既にテキトーBADエンドに食傷していたんで、危うくそのままコハクルートに突貫するところだった。まぁアカイイトも「一緒のお布団で寝る」(「お母さん、わたし大丈夫だよ……」)すっ飛ばせちゃうとか、はてなな部分は多かったけどね。いやほんと、くだらねー分岐はいらねーわ。
 上にも書いたが、テキストの使い回しがもの凄い不快。食事や海水浴は言うに及ばず、あと覚えてるのは根方宗次の第一印象とか、コハクとバーローの掛け合いとか。細かいところが安っぽくて作り物・芝居じみている。一瞬ループものなのかと思ったぞ(グランドルートあるし)。
 二倍近く増えたエンディングはその実テキトーな死亡エンドかテキトーな帰還エンドがほとんど。詐欺に近い。「赤い維斗」「鬼切りの鬼」「満開の花」「一片の残花」級のものがない。エンド数は二倍近く増えて内容や印象は十倍くらいに希釈された。アカイイトの32だって多すぎたくらいなのに、……あ~あ、アカイイトの感想で「しょうもないバッドエンドが多すぎる。エンディング数を10個前後に搾って中身を充実させるべしって意見は届かなかったのかね。「エンディング数は驚きの○○!」「プレイするたびに結末が変わる!何度でもプレイできる!」なんてのは最近じゃあ自慢にもなりゃあしないよ。このうずたかく積もったしょうもないバッドエンド・ヘタレ帰還エンドの山が、私の小山内梢子&ヒロイン勢嫌いに寄与していると思う。護る側のヘタレ能なしぶりと護られる側の愛着の無さに拍車を掛けている。それとアカイイトは帰還エンドにももうちょっと趣や寂寥感みたいなものがあったと思うんだけど…。日常の象徴である陽子ちゃんをうまく使っていたね。アオイシロは本当に三行四行で済ましてるのもあるから困る。それとさ、私は首がボロボロ落ちる主人公ってそんなに好きになれないんだけどな。ぶっちゃけこんなにキャラぶっ殺して誰が得するの? 誰か喜ぶの? リョナ属性持ち? Noelのゲロ吐きヒロインより酷いよ。それとも私がグロ耐性無いだけなの? みんなはキャラが首チョンパされるシーンがたくさん見られて嬉しいかい?
 じつは私、「青い城の円舞曲」を二話まで読んでいたんで(ネタバレないと思ってた)、百子と保美の活躍には期待していたんだが、百子がただのうるさいクソガキ以外の何者でもなかったんで個人的に大ショックだった。保美は不憫な子。御大は「青い城の円舞曲」の原作を書いたから、脳内で百子や保美のキャラをしっかり書ききった気分になってるんだろうけど、それを勘定に入れているせいで本編での描写がおざなりなんじゃあないか? 「円舞曲」読んでいない人は彼女らの人間がさっぱりわからないんじゃあないかと思う。あと関係ないけど保美は小山内梢子の後ろでオドオドしているCGが嫌い。……んで、ついさっき「円舞曲」の三話を読んだんだけど、……誰これ? この小山内梢子と本編の小山内梢子は同一人物なの?
 無闇やたらに増えたサブキャラは存在意義がわからない奴がほとんど。誰一人として本編に絡まない。ぶっちゃけ単なる食事&花火&水着要員だ。白花ちゃんクラスの味のあるサブキャラがいない。設定的に伝奇パートや燃えパートに絡ませるのが無理なのはわかるけどさ、百子なんかは保美ルートで活躍しようがあったんじゃあないか? 簡単に言えば、梢子が保美を意識するよう(あるいは保美への思いを気付かせるよう)誘導する役だよ。海なりなんなりでさ、梢子が一人休んで保美をぼぉ~っと見つめてるところに、「でへへ~オサ先輩~♪視線が少しばかり不躾けではないでしょうか~?」とかいう感じでいきなり話しかけて、慌てた梢子が「ち、違うわよ、私は別に、保美を凝視していたわけじゃ…」「おやおや、オサ先輩はざわっちを鑑賞中でありましたか。私は誰を、とは一言も言っていませんけど~♪」「あ……」『頬に血が上ってくるのがわかる…。』「ざわっちの水着姿、まぶしいですね~」「ちょっと、だから、違うんだってば…」だののやりとりのあとに、声のトーンがいきなり下がって「ーーオサ先輩、ちょっとお隣よろしいですか」「え、ええ、構わないけど……」『いつになく真剣な表情の百子に、思わず居ずまいを正す。うんたら』百子、『ところで、オサ先輩は今、この人だ!と思うような人がいたりしますか?』とかいう話を交えながら、保美の部活での頑張りや、同室で暮らしているときの気配りとか、そもそも保美が剣道部に入ろうとしたいきさつとか、そういうことを熱く語って、保美を必死にピーアールする。んでお約束の「ちょ、ちょっと百子、あなたいきなり―― ――!? 百子…あなた、泣いてるの?」だよ。自分で書いててギャルゲーだな~ベタだな~って思うけど、こんなシーンがあれば百子の好感度も、保美ルートや保美自身の好感度も上がってたよ。……ここ、妄想過多で申し訳ない。だけど保美や百子に関しては本当に「円舞曲」読んでいない人間に不親切が過ぎると思う。……あれ、何か矛盾してる。まぁいいか。完全空気の綾代は……百合厨がカップリング妄想するための要員なのかな?
 アカイイトからの使い回し曲が多すぎ。テッキト~にアレンジされてるのがまた空しさを煽る。新曲の数は少なくないのに、なぜそっちの方を使わないんだろうか。
 後半、卯良島に渡ってからの脚本が酷過ぎだ!! やる気あんの!? アカイイトでもクライマックスに近づくにつれ状況描写にしろ戦闘描写にしろ心理描写にしろ質が落ちていくきらいがあったが(ノゾミルートのVSミカゲは、本当にひどい)、御大、まるで体力が付いていないじゃないか。むしろアカの時より劣化している。性急にもほどがある。中盤までのヌルさとの差は何なんだ。じっくり腰を据えて、粘り腰で書き込んでくれ。用語辞典にうつつを抜かすのはその後でいいよ。
 頭の腐った百合厨に迎合するのはやめましょう。その結果がどうでもいいサブキャラの追加や、あの気合いの入っていないキスシーンだのオイル塗りだの口移しだの3Pだの水着だのスイカ割りだのでは、本末転倒というか、もう何が何だかわけがわかりません。くだらないお色気シーン(いや全然色っぽくなかったんだけどね)は削って、泣かせる回想の一つや二つも入れてくれよ。
 もう一度いうけど分 岐 図 を 廃 止 し ろ ! 諸悪の根元はこいつじゃないか? バカみたいな難易度なのも、糞みたいなバッド・ノーマルエンドが多いのも、キャラの印象がすこぶる悪いのも、シーンのぶつ切れ投げっぱなし感が酷いのも、テキストの矛盾が酷すぎるのも、ルートの封印や情報管理がずさんなのも、「先に分岐図ありき」で製作したのが原因だったりしないだろうか。ブロック単位で書いて、それを継ぎ接ぎして、細かいフラグ設定して……とやってるから矛盾が出るんじゃないのか。いやほんと、次回作は分岐図なぞ無くても攻略できるくらいのシンプルなゲームデザインにして、後はテキストなり何なりで魅せてくれよぅ。真面目にこんにゃくみたいな「女の子のアイコン選んでたら分岐できる」システムでいいよ。ゲーム性を楽しみたきゃあゼルダでもやるからさ。
 

 御大は真面目にビジュアルノベルの演出について勉強してください。鍵(Kanon,AIRはやったって書いてたよね)でも型月でも、先生の大好きなプロペラでもいいよ、一度自分の作品と見比べてみてくださいよ。2008年の水準でこれは酷いです。いやマジで。お~い麓川先生~!? 見てる~!? クソガキにこんなこと言われて、悔しいと思ったら強化してくださいよ~マジで。アカイイトの時より酷くなってるよ。泣かせたい、感動させたい、燃えさせたい、萌えさせたい、という覇気がこれっぽっちも伝わってこないよ。用語辞典シコシコ書いてる場合じゃないッスよ? マジで。
 スタッフ一同で御大のケツを叩いてしっかり書かせろ。手ぇ抜かせんじゃねえよ。スクリプト屋とプログラム屋を雇え。御大には一心不乱に書かせろ。適材適所だよ。御大が書かなきゃ終わりなんだよ。複数ライターじゃないと辛いってんなら付けてあげなよ。つうか他にスタッフに物書きはいないの?ミニゲームや用語辞典は二の次にして 本 編 を 作 り 込 め ! デ バ ッ グ し ろ ! むしろデバックが必要ないくらいのシンプルな仕様にしろ! おまけ要素に色気を出すのは一流のクオリティに仕上げてからにしろい。
 じつに安っぽい燃え展開(いや、全然燃えないんだけどね)が多いのは、プロペラ&東出裕一郎に毒されたからかね? バーローの風貌といい、根方の「鬼になって君は弱くなった……」云々のセリフといい、野郎(というかあやかしびと)の影がちらつくんだけど。アホみたいな食事シーンは塵骸へのオマージュ?
敢闘賞はHalとほんまPはじめ広報スタッフ。よく描きました、よく宣伝しました。特別賞は江戸屋ぽち。片瀬優は漫画家に向いてないんじゃないかい。あなたの躍動感のない判子絵を見たとき、山本和枝のIZUMO漫画版を読んで「こりゃあひでぇw」と思ったのを思い出したよ。A級戦犯は御大と「エンディング数は二倍ぐらいに増やしましょう!」って提案した野郎。八つ当たりするなら御大を外注の仕事にまわしたサクセス。ところでこの外注の仕事ってどれのことなんだ?
文句ばかり言ってるのも何なんで、私もアオイシロでいいなぁと思ったことを本スレからコピペしてきた。

955 :名無しくん、、、好きです。。。:2008/05/24(土) 15:25:39 ID:fIhepmTG
伝奇要素、蘊蓄要素の伏線の回収はアカイイトと比べると段違いに良いと思う。

641 :名無しくん、、、好きです。。。:2008/05/23(金) 22:58:16 ID:qdSfwi8X
ネタバレ?

コハク様の素性にEDの名前でやっと気が付いた
日本史は高校入試以来触れもしてないもんで軽く読み流してたけど、バスで早くも話題に上がっててビビった
発売前から予想付いてた人いそうだね

656 :名無しくん、、、好きです。。。:2008/05/23(金) 23:04:15 ID:QFFyJRjF
>>641
正体自体はわかりやすいけど
クロウのダブルミーニングと「八男なのに九郎」の解釈、
牛+虎=艮=鬼とかの絡め方は想像以上だった


 う~んと、え~と、OP曲はアオイシロのほうが好きかな。あと立ち絵の塗りもよくなったね。……え~っと、以上です。
 いつもは心が弱いのでコメントオフにしてるんだけど、この記事だけ突発的にコメントオンにしてみました。なにかありましたらどうぞ。
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『アオイシロ』レビュー
前にも書いたとおり、評価に困る作品であった。あまりにも褒めるべき部分と批判するべき部分に乖離が激しすぎる。以下、ネタばれ。あと、どうしてもとっぽいさんのレビューを意識して文章を書かざるを得なかったので、先に向こうを読んでおくことを勧める。 ナミーは...
「アオイシロ」プレイ雑感メモ⇒感想も\(^o^)/オワタ
本日は休暇をいただきました。なぜならながらく自らに情報封印を課しながら一日千秋の想いで待ち望んでいた、、、            я ・・・...            `□\' ドドドド...             "            .____    ...

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同意
アオイシロ現在プレイ中ですが、ここまで同意見なブログも珍しい
言いたいこと大体言ってくれた本文でした(笑)

アカイイトの姉妹作でなかったらぶん投げるところですが
あとグランドルートだけなので、頑張って最後までやろうと思います…(笑)

買ってなぜかまだやってないんだよな、これ
アカイイトは何周もしたけど

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はじめまして。
私も、アオイシロはtoppoiさんと同じ意見を抱きました。
そして、記事の文章も、特に酷いとは思いませんでした。
なので、コメント欄で批判的なものが多くて、とてもびっくりしました。

どういう風に感じるかは、人それぞれなのですね。
私自身、批判的な意見を抱いていたからだと思いますが、ここまではっきりと記事にしてくださって、見ていてとても気持ち良かったです。
有難うございました。

アオイシロプレイ感想
批評は良くないとか、とっぽウザイとか的はずれなコメントが多すぎるw

個人的にアオイシロは作品として、設定、キャラクター自身の魅力、描写の綺麗さとか目を見張るべき部分は多いと思う
けれど、キャラクターの根幹、物語の根幹が描けてないのが批判が出てくる元だったんじゃないかと
さらに一つ一つ作った場面をつぎはぎしたから、場面が唐突になるし、肩すかしの終わり方になっていってるだけ

戦闘シーンとかはアオイシロは酷かったけど、これはアカイイトでも同様で戦闘前と後の描写は良いけれども、そのシーン自体にはどちらも躍動感も無い(アオイシロに到っては、多人数で明らかに戦闘に参加してないのが居たりとかさらに酷かったけど)
後は根方宗次が全部、急に父になって死んでいくのとか
これは梢子が訪れる前の保巳と維巳の描写を少しでも描いていれば、凄い説得力あるものになっていた

はぁ?
精神科に通ってるようなキチガイが批評なんておかしくない?

不快
アオイシロが好きで検索したら何故か批判文章が出てきた。このキモオタデブニート

文章ぐだぐだですわ~
こんなぐだぐだな文章を書く人が批判なんて笑わせます。そんなに批判したいなら2ちゃんねるにでも行きなさい

トッポイウザ
お前何様?素人のブログで批判なんて百年早い!

普通の神経の人がリンク集のド真ん中にあんな痛い台詞書きます?
ファンページリンクしてるのもわざわざコメント書き込んでるのもほとんどゲームファンの女性の方々なんですよ?
どれもこれも俺を楽しませないサクセスが悪いんだ、とか抜かす気ですか?
人としてのマナーも守れない貴方に他人の作品を批判する資格はありませんよ。無関係な人を巻き込んで恥ずかしくないんですか?

なんか偉そうにほざいてますけどファンページのど真ん中に「アオイシロは地雷ですプギャー!」とか書いてるのは明らかに言い訳の余地もないユーザーに対する悪意を持った嫌がらせ以外の何者でもないですから。

他人の気持ちを理解する気が少しでもあるなら保管庫をページごと消してくれません?

ひどいよ
アオイシロが好きで検索してみたら批判文章でがっかりしました。賛否両論あるのは当たりまえですけど、ネットで批判をすれば売上にも影響する事を考えて下さい。アオイシロは確かにアカイイトには劣るかも知れませんが、私はアオイシロも大好きなのであなたの文章を読んで不快な気持ちになるました。

批判はよくないですよ~
ただでさえマイナーゲームなのに購買意欲をそぐような事を書かないでよ。

アオイシロ
批判するくらいなら途中で止めれば良かったのに~ よく分からない人だな~

バグ取りですか…。スキップできない仕様はバグじゃなかったのか…。

すみませんが、抑えに抑えてこれですので、これ以上どうにかしろと言われてもお応えすることはできません。
ところで、自分の好きな作品の批判に対処する一番の方法は「理論武装」だと思います。アオイシロがお好きで批判する奴が気に入らないなら、あなたもサイトを立ち上げて、こういう風↓
http://toppoi.blog54.fc2.com/blog-entry-233.html
http://toppoi.blog54.fc2.com/blog-entry-344.html
に思いっきり「アオイシロは傑作だ!アオイシロのここが好きなんだ~!!こういうところが凄いんだ~!!」と文字に起こしてみてはいかがでしょうか。そうすればこの程度の批判記事でいらついたり萎えたりすることはなくなると思います。「ふっ…アオの素晴らしさがわからないとは…。これだから馬鹿は困る…」と冷笑できますよ。

アオイシロさっきクリアしたばかりですが、貴方の文章読んで正直萎えました。検索に上がることを考えて書いたにしては、本当に好きな人にとっては不快極まりないと思いません?わざとやっているならアレですが。
もちろん賛否両論あるのは当たり前ですけど、批判を書くならもう少し配慮して欲しかったです。
長文失礼しました。

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このコメントは管理人のみ閲覧できます

4/24→5/15の延期はバグ取りらしいですよ。

>とりあえずクロノベルト面白かったです。
>やらずにクソゲーはひどいんだぜ…

「クソゲー臭漂う」と言うておろう。え、面白かったんですかあれ。いや私はやりませんけど。クロスオーバーとかどうでもいいです。


>読んだ当初は「そこまで言わなくてもいいだろう」と思いつつ、気合と根性でプレイしましたが、「気合と根性」でプレイしていること自体間違ってると最近気づきました(汗)
「気合いと根性」桂ちゃんネタですか。確かにアオイシロをやると根性が身に付きますね。あとグロ耐性も。
>正直、素材は良いと思うんですよね。キャラも背景設定も良い感じだったし(実際前評判ではかなり期待したし)
確かにファンブックだけ読むと地雷には見えない…。
>ただ、無駄に風呂敷を広げすぎた感は否めないと思う。ストーリーやEDも無駄が多かったし、正直せめて発売を遅らせても矛盾は修正して欲しかったと思います。どれも時間さえあればなんとかなったんだし。
私はそこまで風呂敷広げてるとは思わないんですね。纏める段になって、これでもかっ!てくらいにぶん投げられてるからそう見えるんじゃないでしょうか。発売は遅らせたんですけどね…それも二回。いったい延期中何してたんでしょうか。ネタバレ機能の実装?「シナリオと演出の強化」でないのはたしかですけど。


とりあえずクロノベルト面白かったです。
やらずにクソゲーはひどいんだぜ…

読んだ当初は「そこまで言わなくてもいいだろう」と思いつつ、気合と根性でプレイしましたが、「気合と根性」でプレイしていること自体間違ってると最近気づきました(汗)

正直、素材は良いと思うんですよね。キャラも背景設定も良い感じだったし(実際前評判ではかなり期待したし)
ただ、無駄に風呂敷を広げすぎた感は否めないと思う。ストーリーやEDも無駄が多かったし、正直せめて発売を遅らせても矛盾は修正して欲しかったと思います。どれも時間さえあればなんとかなったんだし。

それから、色々言われてますが気にしない方が良いと思います。貴方のように不満を正直に告白できるのも良い点だと思います。下手な傷の舐めあいは製作者のためにもなりませんし。

>ほげさん
おお~どうもこんばんは!コメントありがとうございます。
>おっしゃられていること一つ一つごもっともです。 最後まで見れば面白いつくりになっているのかも、と 自分を励ましつつ、キャラ別ルートをオールクリアした所で あまりのショボさに本気で寝込みかけました。
お気持ちわかります。私も鬱になりかけました(笑)。個別ルートのあまりのつまらなさに、てっきりEver17みたいなメタ的などんでん返しでもあるのかと疑いましたよ('∀`)ハハハハハ。使い回しのあまりの多さにループものかと疑ったりもしました。
>グランドルートが気持ちのいい展開だったので プレイ後感はそこまで悪くないのですが、 それこそ前作に比べるのもアレなほど中身が無いのが・・・。 中身が無さ過ぎて、プレイしたばっかなのに、 汀ルートやナミルートなんてどんな話だったか思い出せません。
悲しいですけど本当に「中身のない」ADVですよね…。よかった、こういう風に思ってるの私だけじゃなかったんだ…。
>あんなに適当にキャラがボロボロ死んでも平気な人間っていうのは 所詮作り物のストーリーと割り切り、キャラに人間性を求めてないような プレイヤーだけだと思われます。
別に死亡描写が全て駄目ってわけじゃないんですよ。アカにだってヒロインが主人公の首を落とす描写はありますし。アオのは本当にしょうもない「薄っぺらい」死だと思います。エンド数を水増しするだけの。マジでげんなりしました。
>キャラを好きになれるかは好みの問題、という意見もあるようですが、 好みである程度補正はできても、その人物の魅力を語るべきシナリオが薄かったら キャラが好みであればあるほど、キャラの無駄遣い感が悔しいと思います。
シナリオはほんと終わってますな。キャラの無駄遣い感…わかりますわかります。
>次回作は絶対作って欲しいんですが、 今回のが売れなきゃだめなんだろうなあ、と思いつつも 人に薦められる内容じゃないんで布教もできないのが辛い所です・・・。
ぶっちゃけちゃいましたね(笑)。私ももしトモダチにこの程度のクオリティの作品貸されて「コンプしろな!」と言われたらウンザリします(笑)。アカイイトを地道に布教しましょう。
>長文失礼いたしました。
いえいえ、よかったらまたコメントください。

>うーん
>ライター自身が失敗作だと認めちゃってるからなぁ…
ほとんど認めちゃいましたねぇ…。
>なんだかやはり叩かれてるみたいですが自分はtoppoiさんみたいにはっきりと自分の意見が言える人嫌いじゃないんで 応援してます
馬鹿正直にブチギレてハブ気分を味わってます(^0^)。みんなはうまく抑えたな…。

>釣りバカまるだし乙です
>有名人さんwwwwwwwwwwwwwwwwww
いや~照れるなぁ。次。

>アカ信者の反応としては、やはり爆発するか不満を飲み込むかのどちらかなんですねぇ
みんなうまく飲み込んだもんだよ。私一人馬鹿みたいだ。

>片瀬優バカにすんなよ!
>コミック版の方はガチで面白いぞ!
>…桂ちゃんと烏月さんが出てくるから…
今月号読んでびっくらこいた。みだりにアカイイトのネタバレをしおって、何を考えているんだ麓川は。

>まぁまぁ このシリーズ追い掛けるのかアンタの人生のすべてだし 思い通りにならなかったら喚きたくなるのも判るが
>少し落ち着こうぜ、子供じゃないんだからw
無理。次。

>新しい保管庫出来たみたいね。 このDQNのブログが真上に張ってるだけで吐きそうになってたから 丁度よかった。
DQNだ吐きそうだなんて、ひどい言い方するナァ…。サイトデザイン変えたからこれで許してちょうだい。
>レビュアー以前に人として間違ってる事に気付くのは何時の日か…
とっくのとうに気付いておる。次。

>びっくりした 正直プレイしてみて私も疑問と違和感を感じていました。 なのにまわりでは最高!としか言われていなくて不思議で toppoiさんのブログを拝見しましてやっぱり!て思いました。
ありがとうございます…。私も独りぼっちじゃないことがわかって嬉しいです… (ノД`)。
>(それにしても勇気があるなと思いましたが)
勇気があるというか、アホ丸出しですね。もっとうまく立ちまわるべきだった!
>ライターさんのブログも反省というよりは ヤサグレ的な書き方で次回作がもしでても ちょっと心配になります。
大先生大丈夫なんでしょうか…。キャラを馬鹿みたいに増やしたのは先生の意思じゃなかったっぽいですねぇ…。
>ちなみに円舞曲の方ですが~
おお、そんな裏話が。…ということは、大先生、百子は端からあのまま使い捨てるつもりだったんですねorz。
>本編と漫画版では百子や保美、梢子のキャラ温度差が 違うのはそういうことらしいです。
基本原作厨な私でも、だんぜんぽち版のキャラのほうが好感持てます。
コメントありがとうございました。

>別にDQNとまでは思いませんが 文章の書き方にはもうちょっと気を付けた方が良いのではないですかね…。 例え内容が間違っていなくても書き方が誰かを煽るような感じだと、 このようにどうしても非難を浴びることになってしまいますから。
抑えに抑えてこれです。これ以上は無理。
>まぁその反応を見て楽しんでいるのならいいのですが…。
いや、そういうわけではないんだけど。

>・・・。 ここまでアホだと叩くのも可哀想になってきた。
まぁそういわずに。
>だいたいここの作文がどう影響するんだか…。
え?あんた影響されてコメントしたんでないの?
>ファンサイトだと思って訪ねた人が不快になるだけでしょうに。
ご覧の通り、私の記事に賛同してくれてほっとしたお方も数少ないながらいたわけです。「ファンサイトだと思って訪ねた人が不快になるだけ」とはいえないでしょう。


コメントしてたら一日が終わってしまった…。

>のなもちさん
どうもこんばんは。
>このブログに書かれているアオイシロに対する感想に全く持って同意見です。 アカイイトをプレイしたユーザーであれば、あれ程の素晴らしい作品を作り上げた スタッフがまた新しい同系統の作品を作ったとなれば それに対する期待度はどれほどのものか想像に難くないのに、実際に世に出てきた答えがあれでは 本当に楽しみにしていた人は頭の中が煮えくり返っていることでしょう。
コメントありがとうございます。ありがとうございます、本気で嬉しいです…(TT)。あなたの同意が得られただけで、この記事を書いた価値がありました。頭の中が煮えくり返っているのは私ぐらいなもんですね(^0^)オワタ。
方向性が違うといわれても、アカイイトの姉妹作と公式で宣言しているわけですし。
>問題は制作陣がこれを満足して世に出したのか、不甲斐ないながらも渋々出さざるを得なかったのか、どちらなのかによって次回作に対する対応も変わってくるということです。
本当にそうですね…。不甲斐ないと思っているなら、「こんな馬鹿にここまで言われて黙ってられるか!文句なしの傑作をしたためて、舐めたことほざいたのを後悔させてやる!」と踏み台にして一念発起してほしいです。次回作はほんと頑張ってくれ。

>余計な敵を作りたくないならやはりもう少し書き方を…こう、改めたほうが… まぁ概要には予々同意ですが。
無理ですね…。同意ありがとうございます。

>あ、アカイイトのSSはサルベージして別サイトで掲載しました。 今までお勤めご苦労様でした。
いやーどうもどうも(*^^*)。運営頑張ってくださいね。
http://susuinu.blog120.fc2.com/
こちらの御方でしょうか?老婆心ながら忠告させてもらうと、保管庫からリンク張ってるブログでアフィ厨やるのはやめておいたほうがいいですよ。面倒が無くていいです。アフィ厨なんて割に合いませんよ。いやマジで。

>1987年生まれなら、もうガキっていう年齢じゃないだろうに。
ネット上では永遠の14さいです。
>管理人は一体何様のつもりなんだ?
お子様。
>確かに躍動感等に欠ける漫画だとは思うが、そんなことを簡単にドスドスと言えるとは…ある意味素晴らしい神経だな。毒舌にも限度っていうものがある。
あんまり褒められると照れるぜ。
>批判するのは構わないが、その汚い言い方は問題だな。 いい歳した大人なんだから、こういう文章を書く際には十分な配慮をしろ。
いい歳になったのに大人になれなかったから、オナニーブログを続けているわけでして。

>「表現の自由」は認められてますけど 一応限定が成されてて「他者の権利を侵害しない限りにおいては」という制約があります。それでシナリオ攻撃の振りした個人攻撃を行うのは、他者の人格に対する攻撃で名誉毀損といえるんじゃないの?というのはありますが何か?
マジレスすると、麓川さんの名誉は麓川さんが気にすることです。あなたがキレているのはあなたの頭の中の「麓川像」あるいは「アカイイトスタッフ像」を汚されたからでしょう。名誉がどうのこうのなんて綺麗事言わないでください。そもそもライターを「手抜きしやがって!ふざけんな!」とけなしたところで人格を攻撃したことになるのか、法律に疎いボクにはわかりませんが。また厨二っぽいこと言わせてもらいますが、「ライターは金貰ってんでしょ?」「私はちゃんと金を払ってンだけど?」です。

>のなもちさんの言うように、あなたの口調を改める必要は別にないと思います。 しかし、表現の自由があるからといって耳を貸す必要もないという部分に関しては激しく反対、というか疑問を抱きました。そんなのって一方的だし、勝手すぎます。
耳には入るんですが、頭には入っていないんですね。

>分岐図を無くしてしまうとそれはもうアオイシロ(アカイイト)でなくなるのでは?分岐図の要らないシンプルなのがやりたいのなら他のゲームをすべき。
それはあなたの勝手な意見です。私は勝手な意見を人に押しつけるのはよくないことだと思いますよ。

>じょーさん
>言いたい事
>・キャラを好きになるかどうかは好みの問題
じょーさんはああいう中身も存在感もない記号キャラがお好きなんでしょうか。
>・『百合萌えちゃんに迎合するな』について、所謂百合ゲーにおいてそこを批判するのはおかしい
コピペですみませんが、「こんなスカスカで上っ面だけの絡みじゃあ、百合オタだって馬鹿にされてると思ってブチギレると思ったんですが(それで本末転倒と書きました)、どうやら違ったみたいですね。」

>こいつはただのバカ。
ひどいこと言うなぁ…(><)。次。

>見事な釣られっぷりに吹いたw アンタもすっかり有名人だなw
いやーありがとう。次。

>鍵っ子と自称する人間に語られてもね。 key作品の投げっぷりより全然ましだと思うよ
バ鍵っ子には何を言ったところで通用しないよ!!浅薄だな…お前はKeyの何もわかっちゃいねぇ…w( ´,_ゝ`)ププッ。と、アオイシロオタもこれくらいの態度でいきましょうや。本当に傑作だと思っている作品なら、馬鹿の一人や二人にけなされたところで動揺しないはず!次。

やべぇ…慣れないことはするもんじゃないな…。

>あまりダラダラ長い文章を書かれても、読みにくいだけですよ?
>適度に改行しましょうね。
(><)ゴメンね。次。

>これで釣りです。まで読んだ。
よかったね、次。

>そんなにガミガミしなくても…さん
>私もアオの主人公やヒロインには好感が持てず、エンディングもいまいちに感じているのでtoppoiさんの気持ちは痛いほどよくわかるのですが、
それが聞けただけでも嬉しいです。
>いや、でも確かにこれくらい言わないと改善されないかもしれませんよね…
私はアカイイトの時点でこれくらい言っておくべきだったのかな…といまさら思っています。私もあの時は何分、ADV初心者だったもんで容量がわからなかったんですが。アカイイトは悪点を限りない魅力が凌駕していますが、アオイシロはというと…。馴れ合いでマンセーしてくれる人ならいくらでも拾えるだろうから、これだけ批判丸出しの意見があってもいいとは思います。

>N-4さん、うーむさん
>とは言え、検索順位を上げるということは、多くの人の目に触れさせたいんですよね?
>むやみに寂しい思いをする人を増やしても仕方が無いのでは・・・
>棘々しい言葉はスタッフに直接送れば良いのではないでしょうか。

>あと、そういう意見はダラダラ記事になんかしないで(書いたところでこれらの記事を見たファンが嫌な気分になるだけだろうから)、直接制作側にメール等で文句なり何なりつければいいと思うよ。
ちまちまメールを送って一意見として埋もれるよりかは、弱小ブログとはいえ、一発ガツーンと書いてネットで公開して他人の目に触れるような状況にしたほうがスタッフの薬になるんじゃないかと思いました。薬なら苦~いやつのほうが利くんじゃないかと。わざわざご忠告すいません。それとななし #mQop/nMさんのように、私の記事を見て共感してほっとした方も少ないとはいえいてくれるわけですし、全くの無駄ではないと思います。言葉遣いについては、これだけ言っても治らないんだから一生治らないでしょう。

>ユーザビリティについて言及がないの残念だね
ユーザビリティ?片手で操作できないのが不満…とか?

>「心が弱い」だと…?
>こういうことを平気で書いている奴がよくもそんなこと言えるよな。 まぁ俺も人のことは言えないが、さすがにこればかりは酷いと思ったぞ。
そうかそうか。

>nanashi #4SZw2tfw さん
>地雷ゲーという言い方はどちらかというと致命的バグの塊なゲーム(スクイズ、サマーデイズ)のほうを指す物だと思ってたので、その言い方でカチンと来た訳で。
私としては「ライターが何か勘違いしちゃったゲーム」あるいは「未完成で投げられたゲーム」という意味で使っています。
>んー、邪推となりますが、社内出向以外にもコネとか考えると社外出向の可能性も大いにありえそうかなと思えるんですが。
>wellmade繋がりで角川コンシューマーゲーの支援だったり、エロゲメーカーの支援をこっそりやってたり、という可能性も無きにしも非ずですし。
なるほどなるほど、参考になります。あ~あ、惜しいなぁ…。 何とか断れなかったのかなぁ…。予算が足りなかったなら、キャラクター削って声優削るなりCG削るなりしてくれた方がよかった…。

>>私はアオイシロのキャラのほとんどが好きになれない。
ってだけの話ですね。
>「自分の好みに合わなかったからダメ」って言ってるだけ。
そんな当たり前のことを、鬼の首でも取ったかのように言われても…。(^^;)
>アオイシロは明らかに百合ゲーとして作られてるのに。
>ベジタリアンなレストランに行って、野菜好きに迎合するのはやめましょう、
>肉を出せ!肉!肉!って言ってるようなもの。
こんなスカスカで上っ面だけの絡みじゃあ、百合オタだって馬鹿にされてると思ってブチギレると思ったんですが(それで本末転倒と書きました)、どうやら違ったみたいですね。私はもしベジタリアンなレストラン行って腐った野菜出されたらキレますよ。

別にDQNとまでは思いませんが
文章の書き方にはもうちょっと気を付けた方が良いのではないですかね…。
例え内容が間違っていなくても書き方が誰かを煽るような感じだと、
このようにどうしても非難を浴びることになってしまいますから。
まぁその反応を見て楽しんでいるのならいいのですが…。

アカ信者の反応としては、やはり爆発するか不満を飲み込むかのどちらかなんですねぇ

片瀬優バカにすんなよ!
コミック版の方はガチで面白いぞ!


…桂ちゃんと烏月さんが出てくるから…

うーん
ライター自身が失敗作だと認めちゃってるからなぁ…

なんだかやはり叩かれてるみたいですが
自分はtoppoiさんみたいにはっきりと自分の意見が言える人嫌いじゃないんで
応援してます

びっくりした
正直プレイしてみて私も疑問と違和感を感じていました。
なのにまわりでは最高!としか言われていなくて不思議で
toppoiさんのブログを拝見しましてやっぱり!て思いました。
(それにしても勇気があるなと思いましたが)
ライターさんのブログも反省というよりは
ヤサグレ的な書き方で次回作がもしでても
ちょっと心配になります。

ちなみに円舞曲の方ですが
そもそも麓川さん的には百子と保美をあのような関係にするつもりは
なかったらしいです。それを百合姫編集部と江戸屋ぽちさんが
それでは百合姫で連載できないし、面白くもないと抗議した結果
あの形になったそうです。
(特典チラシなどでは江戸屋さんが麓川さんへシナリオを
モモヤスに…という呼びかけもあったようです。)
本編と漫画版では百子や保美、梢子のキャラ温度差が
違うのはそういうことらしいです。

おっしゃられていること一つ一つごもっともです。
最後まで見れば面白いつくりになっているのかも、と
自分を励ましつつ、キャラ別ルートをオールクリアした所で
あまりのショボさに本気で寝込みかけました。

グランドルートが気持ちのいい展開だったので
プレイ後感はそこまで悪くないのですが、
それこそ前作に比べるのもアレなほど中身が無いのが・・・。
中身が無さ過ぎて、プレイしたばっかなのに、
汀ルートやナミルートなんてどんな話だったか思い出せません。

あんなに適当にキャラがボロボロ死んでも平気な人間っていうのは
所詮作り物のストーリーと割り切り、キャラに人間性を求めてないような
プレイヤーだけだと思われます。

キャラを好きになれるかは好みの問題、という意見もあるようですが、
好みである程度補正はできても、その人物の魅力を語るべきシナリオが薄かったら
キャラが好みであればあるほど、キャラの無駄遣い感が悔しいと思います。

次回作は絶対作って欲しいんですが、
今回のが売れなきゃだめなんだろうなあ、と思いつつも
人に薦められる内容じゃないんで布教もできないのが辛い所です・・・。

長文失礼いたしました。

鍵っ子と自称する人間に語られてもね。
key作品の投げっぷりより全然ましだと思うよ

分岐図を無くしてしまうとそれはもうアオイシロ(アカイイト)でなくなるのでは?分岐図の要らないシンプルなのがやりたいのなら他のゲームをすべき。

言いたい事
・キャラを好きになるかどうかは好みの問題
・『百合萌えちゃんに迎合するな』について、所謂百合ゲーにおいてそこを批判するのはおかしい

ED数が多すぎる、曲の使い回し等については概ね同意です。
貴方は今作をアカイイトと比べ過ぎではないでしょうか(比べてしまうのも仕方ないですが)。単品として見るとそれ程悪い作品ではないんじゃないかと思います。
長文失礼しました。

「表現の自由」は認められてますけど
一応限定が成されてて「他者の権利を侵害しない限りにおいては」という制約があります。
それでシナリオ攻撃の振りした個人攻撃を行うのは、他者の人格に対する攻撃で名誉毀損といえるんじゃないの?というのはありますが何か?<のなもち氏その他

のなもちさんの言うように、あなたの口調を改める必要は別にないと思います。

しかし、表現の自由があるからといって耳を貸す必要もないという部分に関しては激しく反対、というか疑問を抱きました。そんなのって一方的だし、勝手すぎます。

1987年生まれなら、もうガキっていう年齢じゃないだろうに。

>片瀬優は漫画家向いてない云々

管理人は一体何様のつもりなんだ?確かに躍動感等に欠ける漫画だとは思うが、そんなことを簡単にドスドスと言えるとは…ある意味素晴らしい神経だな。毒舌にも限度っていうものがある。

批判するのは構わないが、その汚い言い方は問題だな。
いい歳した大人なんだから、こういう文章を書く際には十分な配慮をしろ。

このブログに書かれているアオイシロに対する感想に全く持って同意見です。
アカイイトをプレイしたユーザーであれば、あれ程の素晴らしい作品を作り上げた
スタッフがまた新しい同系統の作品を作ったとなれば
それに対する期待度はどれほどのものか想像に難くないのに、実際に世に出てきた答えがあれでは
本当に楽しみにしていた人は頭の中が煮えくり返っていることでしょう。

問題は制作陣がこれを満足して世に出したのか、不甲斐ないながらも渋々出さざるを得なかったのか、どちらなのかによって次回作に対する対応も変わってくるということです。

また、個人ブログに作品に対する自分の意見をどのような言葉で書こうがそれは表現の自由というものであって
他の人も見てるんだから口調を改めろなどという戯言には耳を貸す必要もないことを申し添えておきます。

前回の【いいかげんなレビュー・感想】よかは落ち着いていますが
余計な敵を作りたくないならやはりもう少し書き方を…こう、改めたほうが…
まぁ概要には予々同意ですが。

あ、アカイイトのSSはサルベージして別サイトで掲載しました。
今までお勤めご苦労様でした。

>私はアオイシロのキャラのほとんどが好きになれない。
ってだけの話ですね。
「自分の好みに合わなかったからダメ」って言ってるだけ。

>百合萌えちゃんに迎合するのはやめましょう。
というのも、意味わからんし。
アオイシロは明らかに百合ゲーとして作られてるのに。
ベジタリアンなレストランに行って、野菜好きに迎合するのはやめましょう、
肉を出せ!肉!肉!って言ってるようなもの。
百合が嫌いなら別のゲームをやれば良いと思うよ。

そんな餌になんて、つ、釣られクマー(AAry
はい、貴方の期待することを言ってあげました。

というけんか腰はやめておきますか。

うーん、なんと言うか言いたい事はコレで解ったんだけど、言い方が悪すぎて余計にメンドウな悪循環になってる感じが。
大体要約すれば
1:機能強化いらないからアカイイトと同等の機能で十分、冒険せずにしておけば不安定ならなかった。
2:シナリオ不整合を出す様な事になるぐらいならシナリオをしっかり書かせる時間を取れ。
3:無駄なED入れんな、入れるぐらいならシナリオを(ry
3は企画売り込み、社内会議通す上で仕方なく追加された事(登場人物やED数というのは目に見えやすい売り込み点なので通しやすい)という風に受け取れる発言あったし、バッサリ切れるわけなんですが。

地雷ゲーという言い方はどちらかというと致命的バグの塊なゲーム(スクイズ、サマーデイズ)のほうを指す物だと思ってたので、その言い方でカチンと来た訳で。

まぁ、書き方として基本的シナリオプロット作成→シナリオの単位ごとに文章書いて整合性直す暇が無かった。というのは誰が見ても間違いは無いとは思いますけどね。

んー、邪推となりますが、社内出向以外にもコネとか考えると社外出向の可能性も大いにありえそうかなと思えるんですが。
wellmade繋がりで角川コンシューマーゲーの支援だったり、エロゲメーカーの支援をこっそりやってたり、という可能性も無きにしも非ずですし。

其処以外に関してはノーコメで、言いたいことあっても信条の違いからくる平行線にしかならんだろうし。

「心が弱い」だと…?

こういうことを平気で書いている奴がよくもそんなこと言えるよな。
まぁ俺も人のことは言えないが、さすがにこればかりは酷いと思ったぞ。

ユーザビリティについて言及がないの残念だね

俺もだいたいは同意だな。だがもうちょい批判の言葉遣いに配慮すべきだと思う。
あと、そういう意見はダラダラ記事になんかしないで(書いたところでこれらの記事を見たファンが嫌な気分になるだけだろうから)、直接制作側にメール等で文句なり何なりつければいいと思うよ。

そうすれば麓川氏にもこういった意見はちゃんと届くんじゃないか?

極端に個人の趣向に寄りそうな部分以外は大方同意です。

ただ、言葉が汚すぎて余計に敵を作ってる気も・・・
「愚痴だし、そもそもプロフィール欄で断ってるじゃん」と言われればそれまでなんですけども。
とは言え、検索順位を上げるということは、多くの人の目に触れさせたいんですよね?
むやみに寂しい思いをする人を増やしても仕方が無いのでは・・・
棘々しい言葉はスタッフに直接送れば良いのではないでしょうか。

グダグダと失礼しました。

私もアオの主人公やヒロインには好感が持てず、エンディングもいまいちに感じているのでtoppoiさんの気持ちは痛いほどよくわかるのですが、これはちょっと言いすぎなのでは…。
いや、でも確かにこれくらい言わないと改善されないかもしれませんよね…うーん、難しいところですね…。

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