2008年06月23日

エロゲーギャルゲー100本切り達成!

 な、長かった…。本日読破した、遊鬱さんのおすすめ「クレシェンド」で、エロゲーギャルゲーを通算100本クリアいたしました。100本・三ケタは一つの区切りでしょう。アカイイトを周りの目を気にしながらコソコソレジに持っていった頃からずいぶん遠くまで来たもんだ…。あれは17の秋だった…。ちなみに初めて買ったギャルゲーはアカイイトで、初めて買ったエロゲーはアトラクナクアです。アトラク、ばあちゃんちの近くのヨドバシカメラでコソコソ買ったんだよな~。懐かしい。
 100本のうちでも、特に痛烈に心に響いた作品は…「アカイイト」「Key(Kanon.AIR.リトバス単体ではあまり評価していない)」「CLANNAD」「クレシェンド」「あやかしびと」「パワポケ」あたりかな。まさか初っ端にやったアカイイトに、私がADVに求めるものがほぼ完璧に揃ってるとはねぇ…。因果なもんだ。逆にアオイシロにはほとんど無かったからあの評価なんだけど。共通点は…マルチシナリオの使い方とサブキャラの魅力かな。あとは…超自然要素と人死にか。今更ながら超自然要素も人死にもないギャルゲーはやらんでもいいじゃねと思い始めてきた。
 さてさて、100本もやればADVに関してはそれなりに大きな口は叩けるようになったかな。かねてからの計画通り百合ゲーレズゲーのレビュー作成に着手する。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

Template Designed by DW99