2008年09月30日

燃え系エロゲーのOPはプレイ前に見るな!

 興醒めする絵バレが結構あるから、安全策として、歌だけ聴いてムービーはコンプ後にじっくり見たほうがいいんじゃね?というお話。エロゲーでも特に燃え系はOPムービーに余計なバレが多いと思う。まあ簡単に言えば(以下プレイ済のものだけ見てちょーだいね
【ニコニコ動画】マブラヴ オルタネイティブ OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm687987
 なして荷電粒子砲のムービーをこんなところで見せちゃうの?

【ニコニコ動画】あやかしびと OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1135
 なして鋼獅子とかグズグズ九鬼先生とかキツネ九鬼先生とかホイホイ見せちゃうの?

【ニコニコ動画】Paradise Lost OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm62612
 なしてベルゼバブジューダスとか軽々と見せちゃうの?
 って話だよ。あやかしびともオルタも、もしOP見ていたらあそこまでノレなかったと思う。特にオルタのあれはカタルシス半減どころの話じゃないと思うんだが。あそこに辿り着くまでに積もりに積もった鬱屈した思いがあって、それを一思いに吹っ飛ばしてくれるからこその破壊力じゃあないのか?(そのすぐ後に……なのが揚らしいが)
 燃え系ゲームのムービーにおけるイベントCGの安易な公開は、物語途中で「あ~あんな絵があったなぁ、ならこれからこうなるのか」と展開が読めてしまうのもあるけど、何よりヴィジュアルのインパクトが薄れるのが大問題だと思う。まがりなりにも映像媒体なんだから、ビジュアルの秘匿と公開のタイミングには気を使ってくれよ。もうちょっと溜めと情緒と浪漫を、初見のときのインパクト・感動を大事にしてほしいのよ。最終ルートのボスは出すならせいぜいシルエットにしてくれ。全部とは言わんが、虎の子の必殺技は隠しておいてくれ。マジでお願い。


 その他いろいろ。

【ニコニコ動画】【PS2】 Remember 11 - the age of infinity - OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2192535
 Who are you?

【ニコニコ動画】CLANNAD OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm86287
 一部隠しているとはいえ五人(風子、智代、春原、早苗さん、かっぺ)ものキメの一枚絵を公開するのはいかがなもんか。まぁCGがどうこういう作品でもないし。

【ニコニコ動画】PC版 EVE burst error OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4691584
 小次郎の走り方だせぇwwってずっと思ってた。

【ニコニコ動画】Le.Chocolat『SWAN SONG』デモ&OPムービー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2662391
 災害の正体をこんなところでバラしていいのかなぁ。天災なのか人災なのか、神の課した試練なのか、何もわからないほうが先行き不安でいいと思うんだけど。

【ニコニコ動画】PS やるドラ ダブルキャスト OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3908710
 おい! 犯人がネタバレするな!

【ニコニコ動画】さよならを教えて ~comment te dire adieu~ デモムービー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1244581
 デモムービーの曲がED曲という変わり種。EDで初めて聞いたほうが印象に残ると思うんで、なるべく後回し推奨。
 本編は、勘のいい人は3日目くらいでオチがわかる。


【ニコニコ動画】この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO SS版 OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm490196
 あ、これはデモを見ないと最初の宝玉が取れないな。しかしセガサターン版はヒントが露骨すぎだろ。ロマンがねぇ。


 ニコニコだとバレが書き込んであったんでようつべで。Ever17はいろいろな理由でOPを見てワクテカしておいたほうがいい。しかし1:44秒あたりからスーパーネタバレタイムだな。
 Ever17はパッケ絵のバレと嘘っぱちのアジ文でも有名。

 こうやって並べてみたけど、普通の学園ものや恋愛ものはあまり気にしなくていいかもね。
 あ、あとムービーに出てくる英文はかなりの確率でバレだよ。最果てのイマとか。

 OPにはいわゆる絵バレの他にも、歌詞によるバレもあるんだけど、そっちはあまり神経質になる必要はないかな。さすがはプロって感じで、読了後に聞いて初めて真の意味がわかるよううま~く書いてあるんだよね。
 一般的にライターが作詞やってる曲はバレというか本編とのシンクロ率が跳ね上がる。当然っちゃあ当然だけど。



 鍵の麻枝作詞曲は示唆的だよなぁ。リトバスもクリア後に聞いてやっと意味がわかった。ちょっと感動した。
 あの恭介の絵は泣き所で持ってくるかと思ってた。



 これって隠れた最強ネタバレOP曲じゃなかろうか。
 冥夜の大地斬はともかくたまの狙撃は隠しとけ……。


 おまけ。ネタバレどころか誤ったイメージを植え付けてくれる素敵なOP。安心して見られる。


 いわゆる"OP詐欺"の王者。婦警ww。これほどネタバレの心配が無くて、作品内容とかけ離れているアニメも珍しいよなぁ。曲自体は合っているのに。


 なんだこりゃwwCarnivalに肉薄する意味不明さ。


 何をくるくる回ってるんだこの人はw

 麻枝がペイントで作ったのはこっち。


 "ポロリ"もあるハートフルなギャルゲーだよv(^^)!!


 な~にが「はっじめってのデート♪」だよwこれ見てループものだって分かるやついるのか。それにしても2001年のADVでキャラ個別にED曲があるって凄くないか?


 詐欺とは違うが、1:57秒のCGって……。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/484-a0ff7c97

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

Template Designed by DW99