2008年11月06日

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス レビュー・感想 変更点、改悪点一覧

 ウルトラスーパーデラックス(苦笑)
 総評から先に言ってしまうと、私のような原作厨兼懐古厨にとっては期待はずれの凡作でしかない。いろいろ我慢すれば騙し騙し遊べないこともない、かなぁ……どうかなぁ……というレベルだ。12年前の作品のリメイクが我慢を強いる出来なのはどうなんだよ。
 まず、カービィを操作していて違和感がある、ストレスが溜まるのが残念すぎる。カービィを動かす、コマンドでワザを繰り出す、敵を倒す、それだけで楽しくてたまらなかったのがスーパーデラックスの最大の魅力だったのに。Bボタンで攻撃、Aボタンでジャンプという糞みたいなキー配置と(もちろん、キーコンフィグなどという気の利いたものは存在しない)、高いところから落ちるとカエルのようにぴょんぴょん跳ねるいらん仕様の復活だけで、スタッフには落第点を差し上げたい。
 ボスを弱体化させたり、隠し要素にあからさまなヒントをあげたり、21世紀カービィのお宝を追加したりと、新参対策は万事ぬかりないのに、原作厨へのサービスがまるでなっちゃあいない。ここぞという場面の演出をことごとく劣化させている。既プレイ者なら誰でも気付くようなやくたいもないミスがごまんとある。原作への思い入れがないスタッフが作ったのは明らかだ。電源を入れて10秒でわかるよ。
 場面を継ぎ接ぎしてキャラを差し替えただけ、あるいは妙な同人ノリの、気色悪い追加ゲーム。色を毒々しくしただけのような手抜き追加ボス。くだらない楽屋ネタ。こういうオナニーは新作カービィで思う存分やってくれや。頼むから。
 元が完璧だからそこそこのソフトに仕上がっているけれど、それを差し引いて移植度、グレードアップの観点で評価すれば、合格点にはほど遠い。小手先の画面の綺麗さはどうでもいいから、まずはまっとうに作り込んでほしかった。というかパッケージにきちんと「リメイク作品です」って書いとけや。
 背景だきゃあきれいだ。

 変更点、改善点、改悪点、その他雑感をだらだらと書き連ねる。すべて体感を基にしているんでいろいろ間違ってるかもしらん。100%にするまで随時更新する。
 ちなみに私は現役時代にSFCコントローラーのボタンがすり切れるほどやりまくった懐古厨のオッさんです。アクションカービィは『星のカービィ』『夢の泉の物語』『2』『3』『スーパーデラックス』『夢の泉デラックス』『鏡の大迷宮(ちょっとだけ)』をやってる。

◇全般的なシステム
 書き忘れていたが、一つのソフトで二人プレイができなくなった。これが最大の劣化だろう。あこぎな商売に走らず、バーチャルコンソールで出せばいいものをなぁ。もともとSDXって桜井が宮本に「スーファミ用の二人で気軽に遊べるアクションゲーム作ってくれ」って頼まれて製作したんじゃなかったっけ?(×)
 おいィ!? 電源を入れた後のお約束「ドン! 0% 0% 0%」のドン!の音が無くなってるじゃねぇか!?(論外)
 「こうかいしませんね?」はどこいったん?(×)
 ふざけんな! AボタンとYボタンでジャンプ・ホバリング、Bボタンで攻撃、Xで飲み込むってどんなキー配置だ!?ジャンプボタンが二つもある必然性は!? Xで飲み込むってやりづれぇにもほどがあるだろ!! 舐めてんの? 原作をやりこんだ人はとーぜん違和感バリバリだし、こんなクソ配置にして誰か喜ぶ奴いるのかよ!? 外人? ゆとり? 当然、キーコンフィグなんて洒落たものは存在しません。(論外)
 ファッキン!! 初代や夢の泉(DX)にあった、高い位置から落ちるとカービィがぴょこっと跳ねるクソ仕様を復活させやがった!! せっかくSDXで削られたのに!! ちょっと高いところから落ちただけでぴょこぴょこ跳ねやがって、ちっとも快適にプレイできん!! しかも初代みたいに「ずこっ!」と転ぶ感触じゃなくて、無駄に枚数使ってる「モサモサモサモサっ!」と起きあがる動作だから余計にストレスが溜まる。ゲーム開始一秒でまず跳ねる。ビームマシンガンジャンプの高度から落ちただけで跳ねる。いづな落としで跳ねる。こっぱみじんの術で跳ねる。おためし部屋1で下の段に降りただけで跳ねる。グルメレースで跳ねる。古代の塔エリアの探索で跳ねまくる。とにかく跳ねる。ぴょこぴょこぴょこぴょこぴょこぴょこ不快すぎる。最近のシステムを流用してやがるんだろうなぁ。(論外)
 説明書やパッケ絵のカービィの顔が気に喰わない。(×)
 ポーズをかけるとまず表示されるのが「ゲームをつづける/タイトルにもどる」ってどうなのよ? どうして圧倒的に使用頻度の高いだろう「コピー技の解説」が真っ先に来ないんだ?(×)
「つづきから」の使い勝手が非常によくなった。説明するのが面倒だけど、メタナイトの逆襲をクリアしたとする。スパデラではその後に「はじめから」を選んで、ステージ2まで進めて電源を切ったら、次回はステージ2か1からしかはじめられなかったが、ウルデラではいったんクリアすれば、全てのステージから自由に遊べる。(○)
 文字にアンチエイリアス効きすぎだろ~。センスねぇな……。画面全体から拭いきれないゆとり臭がする。(×)
 BGMの再現率が極めて高い。酷く劣化してるナァと思ったのはメタナイトの逆襲とノヴァのシューティング面とグルメレースくらいだ。(○)
 派手派手で目に楽しかったコピー能力のアイコンが、カービィ3のようなしょっぼ~いものに変わっている。当然「いてっ!」や「やられた」も劣化。いちおう、ポーズ画面でSDX式のものは確認できる。(×)
 ガードして削られたときにも「いてっ!」が表示されるのはどうなんだ? そういう仕様なの?
 ほとんどのボスに撃破時の新モーションが追加。バトルウィンドウズにも一人一人用意されている。(○)
 背景は美しい。フロートアイランズのの洞窟、バブリークラウズの夜空、水晶の畑エリアなんか美麗すぎてびっくらこいた。ヘビーロブスター戦も賑やかでいい。(○)
 ドットは……どうだろうか。全体的に見れば綺麗になっているけど、ファイターの衝撃波みたいに、アルバイトの学生が打ったような、立体感・透明感のないへっぽこなものもある。食べ物はスーファミのをまんま流用してるな。


◇はるかぜとともに
 「はじめての方にもオススメです!」って最初これしか選べないやん。
 初心者の部屋に入る前の「どんっ!」が初心者マーク(若葉マーク)じゃなくてカービィに変わってる。けっ、ガイジン仕様かよ、ウゼェ。(×)
 コルクボードで表示されるストーリーの名文「おなかがすくのはこまります。」がなくなっちょる。(×)
 タイトル画面で初代のアレンジ曲が流れる。新パートもある。(○)
 下画面のステージ表示がクソの役にも立たないし面白くもない。なぜコピー能力のアイコンを表示しない。(×)
 紙防御で有名だったクラッコ先生の当たり判定が小さくなった(目の周りだけ?)。昔は岩石落としが面白いようにヒットしたなぁ。ただし、画面が縦に潰れて高度が低くなったせいで、地上技がバンバン当たるようになっており、脆さはあんま変わってない。
 エンディングの最後でカービィが「つづく」の看板を出さない。初代からスパデラに受け継がれた伝統だったのに。(×)

◇白き翼 ダイナブレイド
 タイトル画面の演出が劣化。(×)
 エンブレムがだっさ! ダイナブレイドの面影も無い。(×)
 下画面のステージ表示がクソの役にも立たないし面白くもない。なぜコピー能力のアイコンを表示しない。(×)
 大スイッチを押して、能力おためし部屋への道ができたときに新しい効果音。(○)
 なぜダイナブレイド戦に新曲? それもキャッスルロロロ? 選曲がいまいち解らん。さっぱり盛り上がらんし。

◇激突!グルメレース
 もっとも劣化したゲーム。とても遊べたもんじゃない。
 下画面の全体マップが(略)(×)
 ニュートラルジャンプ、はしごジャンプなどのテクニックが消滅!! そのままのダッシュジャンプでニュートラルジャンプばりの飛距離が出ます。初心者にもと~ってもやさしいですね。(×)
 ゴーストがずいぶんと可愛くなったなぁ。だがオナニー臭い追加ゲーム作ってる暇があるなら、ゴーストセーブを付けてほしかったな。(○)。

◇洞窟大作戦
 ヤロウ、「はるのおもいで」「なつのおもいで」「あきのおもいで」「ふゆのおもいで」を消して「きせつのおもいで」で一括りにしやがった! 代わりに「マシンのパーツ」「まほうのえふで」「けいたいつうしんき」「みつぼしのつえ(笑)」が追加。こういうゆとり層への配慮は忘れないんですね。あとは「リーのヌンチャク」「ふはつだん」が無くなって「きんのジョウロ」が追加。なぜお宝の総数を増やす、という発想がないんだろうか。(×)
 ファッテイホエール戦、しぶきが派手になったのはいいが、画面手前の水面はちっとも動かないのが片手落ち。やられの最後はかわいいな。あと、天井の鍾乳石? 綺麗だ。
 古代の塔の踏み床ブロック+火炎ブロックの罠がゆとり仕様に。
 いちいちタッチペンでちっこ~いアイコンをタッチしないとお宝が確認できないのがウザいな。おたからをタッチ! じゃねーよ、まったく。(×)
 バトルウィンドウズに個別の攻撃モーションと撃破グラフィック追加。(○)
 バトルウィンドウズ戦のメッセージ、「カービィは、てきをぜんめつした!」が「カービィは、てきをぜんぶやっつけた!」、「カービィは、ぼ~っとしていた。」が「カービィは、ダメージをあたえられなかった。」に。ゆとりっぽい表現だな。(×)
 バトルウィンドウズの無敵時間が短くなったような。火だるまぢごくで160、はたき切り~返し四連で123出せるぞ。
 ガメレオアーム戦の背景で、カービィとデデデの謎の壁画があったけど、デデデの代わりにリンゴになってるな。なんでだろ。
 ガメレオアームの演出がケレン味あふれるものに。例のうにょうにょうにょ……の効果音と共に透明化から姿を現し、画面外にくるくる飛んでいって、それからSDXのように登場する。スティング・カメリーオをほうふつとさせるいい演出。それと舌を伸ばすときに爬虫類っぽい顔するようになっている。(○)
 気付いたんだが、ホバリングでバネの上に着地してもジャンプしないのな。だめだこりゃ。(×)
 魔神ワムバムロックのデザインが大幅変更。黒人をタラコ唇に描いてはいけないのです。覚えておきましょう。(×)

◇メタナイトの逆襲
 ぼかぁ二画面なんていらないから、タッチスクリーンなんていらないから、ひろ~い一画面をのびのびとプレイしたいね。(×)
 題字の「メタナイトの逆襲」フォントがだっせぇ~!!(×)
 微妙にセリフが変わっている。トリの艦長、名前あったんだ。
 残り時間が一分だかを切ると入るカウントダウンが無くなっている。2連主砲を観察していたら予告無しで死んだんで、即死ワザでも使ってきたのかと思った。(×)
 ツインウッズが回転するとなぜか雷が落ちる。
 ダイナブレイドに乗ってハルバードに追いつく場面、まずハルバード全体図の音楽を流してから、画面暗転、それから♪メタナイトの逆襲だろうがよ!! なんでこんな簡単な演出を移植できないんだ? イラつく。(×)
 二連主砲、かなりゆとっている。体力がぎりぎりまで減らないとSDX並みの軽快な動きをしない。ハンドの動きが俺を馬鹿にしているのかってくらい遅い。レーザー砲を打つときに地面が迫り上がらない。
 ヘビーロブスターの挙動はよくなったなぁ。はさみが微妙に前後に揺れる。用途不明の羽がかちゃかちゃ動く。ジャンプ時にブースターが出る。ドットの打ち込みもいい。金属の光沢がよく出ている。ゆとり仕様で着地時に星を出すようになったので、スープレックスでも瞬殺できます。あとよくわからんけど新曲。(○)
 リアクターが全体的に格好良くなってる。動力部のクリスタルがくるくる回る。ついでに反射レーザー砲がプラグから通信ケーブルに変わった。(○)
 だからさー、いったん音楽を切って、無音で「これで最後だ、カービィ、いざ勝負!」「どきどきどき……」、その後に♪メタナイト戦だろうよー。こんなん誰でも気付くじゃねぇか。(×)
 メタナイトが超絶ゆとり仕様のザコボスに。ソードビームと百れつぎりの他にもぽろぽろぽろぽろ星を出す。予備動作が馬鹿みたいに長い。全体的に動きが鈍くさい。すっぴんスープレックス殺しで名高かったメタ様もいまや瞬コロできますv(^q^)。
 ウィリーライダーの脱出シーンはよくなった。ちゃんと背景の戦艦が半壊している。メタナイトに攻撃が当たると反応がある。(○)

◇銀河にねがいを
 タイトル画面は新曲かな?(○)
 タックの星わかりやすっ!!
 クラッコ先生の部屋の前にでーんと置いてあった無敵キャンディの場所が変わった。あれはちょっとカワイソーだったからな。
 下画面で能力を選んでいるときの効果音がちげーだろ。あれは決定時の音だ。何やってんの?(×)
 ステージクリア後に出てくる星を取るとき、ホバリングしながらだと地面までふわふわ降りて、空気弾を吐き、それからやっと踊り始めやがる。ホバリングしないで取ると例の腹の立つぴょこっ!のあと踊り始める。だめだこりゃ。ついでに、このモード以外にも言えることだが、ステージクリア時の体力回復の効果音は必要ないんで切るべきだ。どうしてこうくだらないミスが多いんだ。(×)
 レッドドラゴン→グランドドラゴンに変更。色違いが出るからか。あくまのきしがひょうけつぎりとか使ってくる。元は「めがあやしくひかった!」だったかな。
 カービィがギャラクティック・ノヴァを呼び出すシーンと、スターシップで出撃するシーンに新BGM。ここは格好良くなっている。(○)
 ただ、すっ飛ばされたカービィが、マルクを追いかけようとくぴくぴもがく部分が削られているのが非常に残念だ。グルメレースのOPでも思ったが、ドット絵カービィのコミカルでちまちました動きが再現できていない。(×)
 おお、シューティング面はかっけーな。背景凝ってる。ノヴァの核が魂斗羅のボスみたいに毒々しい。音楽は劣化してるけど。
 マルク戦、音楽とマルクが登場するタイミングがずれてるじゃねーか!! バカチン!! ダメの泉デラックスでも最終戦の演出クソになってたなぁ。(×)

◇格闘王への道
 1体目(笑) 2体目(笑)
 休憩所の音楽がスマブラ仕様になっている。それとマキシムトマトを食った後に普通のトマトが生えてくる。ボスの大半がゆとっているから必要ないと思うんだが。
 なぜマルク戦でわざわざワープスターから登場するんだ? バカなの? お前ら本当に原作をプレイしたの? しかも時計が進んでるじゃねぇか。クソが。(×)

◇ヘルパーマスターへの道
 ヘルパーは高いところから落ちてもよけいな動作をしないので快適だなぁ。
 この格闘王アレンジはいいと思う。
 謎の追加ボス、ワムバムジュエルは無駄に固いだけのザコ。ワムバムロックと大してパターン変わらんし。

◇大王の逆襲
 パープルプランツ(笑)、イリュージョンアイランズ(笑)、クラッシュクラウズ(笑)。初代エクストラモード風のステージだが、えらく中途半端。カウカンやクーザーやフロッツオやブラッチーがいるのに、なんでブロッパーはいねえの? あの悪趣味な毒キノコや、虎やリンゴやポピーのパチモノは何? 死ぬの?
 毛虫がきめぇ。
 カブーラーが復活。弾が簡単に相殺できる、動きがとろくさい、体当たりの軌道が見え透いている。エクストラモード並みのはしっこい動きを期待していたんだが。それにしても弾が夜空に溶け込んでビミョーに見づらいのがウザい。
 このダサいファイアーライオンを見ていると、夢の泉デラックスのダメっぷりを思い出すなぁ。
 最終ステージ。メタナイトの逆襲をパロったすこぶる不快な内容。かけあいにセンスのカケラも感じられない。何この同人みたいなノリ。

◇メタナイトでゴーDX
 ギャラクティックナイト(笑)。銀河最強の戦士(笑)。小学生がノートの片隅に落書きしてそうなキャラである。
 ダメの泉にもあった、自機を差し替えただけのお手軽追加シナリオ。メタナイトがやにわに自分の戦艦を壊滅させたり、作物を荒らすのをやめたはずのダイナブレイドを叩きのめしたり、お宝の盗り尽くされたマジルテを練り歩いたりする。ヘビーロブスターをぶっ壊したかと思ったらいつの間にか海岸にいたり、ハルバートに追いついたかと思ったら次の瞬間山ン中にいたりする。なかなかアシッドでプログレッシブなストーリーだ。
 タイムアタックの要素があるのにバトルウィンドウズの戦闘後メッセージが二回も表示される……。
 神曲レイプですね。あんなところで使わんでください。

◇真・格闘王への道
 マルクソウル(笑)。この野郎、画面外の安全地帯から攻撃してくる時間がやたら多い。いやーな感じの耐久力だ。でもやっぱり動きがとろくさいんで、コピー有りだと雑魚だけど。意外にあの二色の液体も吸い込めた/つかめた。

 100%になった。……私はこういうメタネタというか楽屋オチが大っっっっ嫌いだ。何なの、今までの冒険は全部お芝居だったっての? 思い出を汚されちまったよ。


◇すっぴん・基本動作
 ダメの泉デラックスとかその辺りのゆとりカービィを基調にしているので、モーション全般がダサく、モサモサっとした余計な動作が多い。格闘王だけシコシコやるならあまり気にならないが、古代の塔エリア探索時なんかにモサモサカービィの真の力が発揮される……。
 十字キーをちょんと押したつもりなのに、カービィが「モサモサモサモサっ!」と動くので、細かい位置取りがやりづらい。バトルウィンドウズに近づくときなどにストレスがある。(×)
 カービィアクションのキモである吸い込みのモーションが何だかなぁ……って感じ。私はゆとりカービィのテキトーな吸い込み動作が嫌いだ。(×)
 空気弾の「ぽふぅ……」という屁の漏れるような情けない効果音が気に喰わない。スパデラの「ポンッ!」という小気味よい音はどこいった。
 空中で飲み込むときにXボタンを押すのが苦痛。何なんだよこのボタン配置は。いい加減にしてくれ。(×)
 能力をコピーしたときに特定のアクションをする(ビームだったらピームウィップを繰り出したり)仕様が無くなっている。どのコピーでもくるっと回って手をあげるだけ。つまらん。(×)
 セレクトで、ヘルパーを出さずに能力を捨てられるのはいい。(○)
 能力アイテムとコピー能力敵を同時に吸いこむと、能力アイテムのほうが優先される。この仕様は地味にウザいな。能力を捨てたいから能力アイテムを出すんであってな……まぁ今のスタッフに細かいユーザビリティを求めるのは酷なのかな。(×)
 すっぴんビームでヘルパーを能力アイテムに変えるときの効果音が、ヘルパー召喚のものと一緒じゃねぇか。こういうミスが多すぎるだろ。(×)
 はしごジャンプのぼりができない。ホバリングしてしまう。(×)
 スライディングのとき、片足が妙に肥大化していないか。(×)
 カービィのHPがピンチのとき、グツグツと赤く点滅しっぱなしなのが気持ち悪いわ。(×)
 あるワザ(大振りのワザ?)を使うと、カービィの立ち位置は変わらないのに当たり判定が動くというよくわからない仕様がある。例えば、二連主砲の例の安全地帯で、ハンマーの鬼ごろしやニンジャのはたき切りを使うとダメージを受ける。くない投げだと大丈夫。何だこれ、どうなってるの。(×)
 一部の敵の当たり判定が謎だ。矢を打っているマルクソウルやグランドドラゴンにフツーにピンポイントキックするだけでダメージを受けることが……。
 へっぽこキー配置のせいで、連続空気砲や対空波動ビーム(YB)のようなシビアなタイミングを求められる技がもんのすっげ~~~~~~出しづらい。(×)
 敵が着地時に出す星に当たり判定がなく、なかなか消えない。おかげで投げ技が楽にかけられる。おまけに星はこっちの攻撃をすり抜ける。何とかデデデが連続ジャンプしてきたら、星を吸っては吐いてのつるべ打ちが出来る。
 加えて投げ技全般がつかみやすくなっている、と思う。つかみダッシュ、キャプチャービーム、ふきとばし、ジェットクラッカー、アイス頬張りで右下一マスの敵もつかめることを確認。下手っぴでも投げ技連発の俺TUEEEEなプレイがやりやすくなったわけだから、改善点なんかな? ガキのころに必死こいてつかみのタイミングを体得した身としてはビミョーな心境だけど。(○)
 ヘルパーの攻撃力が……。

◇カービィ(ハンマー)
ハンマーたたき34(+4)、大車輪34(+14)、極・大車輪16(+2)、ジャイアントスイング28(+6)、おにごろしかえんハンマー80(0)。
◇ボンカース
ハンマーたたき34(0)、大車輪34(+12)、極・大車輪16(0)、ジャイアントスイング28(+4)、おにごろしかえんハンマー80(0)。

 バグジーのピンポイントキックもカービィと同じ16になっていたんで、おそらくカービィとミドル敵ヘルパーの得意不得意が無くなっている。個別に設定するのがめんどくなったのか? 
 どう考えても大車輪の攻撃力は設定ミスだろ。(×)
 図体のでかいミドル敵ヘルパー、バグジーさんとボンカースさんの判定が小さくなり、1マスの通路にも入れるようになった。これでロロロ・ラララとも存分に戦える。なのにヘルパーマスターではロロララは出てこないというね。

◇ビーム
 役立たずだったビームウィップが大幅強化。ウィップ自体の速度が上がっていて、余計なため動作もSDXより短い。威力も高くなったような気がする(5→8?)。
 逆にサイクルビームはワンセットが遅くなった。
 奇妙奇天烈なキー配置のせいで空中波動ビームが出しづらい。(×)
 ビームウィップ、ビームマシンガンの粒子がデカすぎだろう……。ゆとりっぺーなぁ。(×)
 ビームマシンガンによる空中制御が大幅に劣化した! 大好きだったのに。対空が弱くなったなぁ。(×)
 キャプチャービームで掴むときのガスッ! という効果音はいい。(○)
 キャプチャービーム、右下一マスの敵もつかめた。

◇カッター
 元から決定力不足のコピーだったが、モササッ! とした意味不明な効果音のせいでさらに爽快感が無くなった。敵が出す星の仕様と、つかみ範囲の全体的な向上のせいで、投げ技が使えるコピーが圧倒的に有利になり、カッターの地位はさらに低下。ミックスでこれが出るとぶっちゃけげんなりする。せめてヨーヨーと同じくらいしか飛ばないダメ飛び道具の射程を伸ばすとかさ、それくらいしてあげてもよかったんじゃあないかねぇ。ハンマー強化するくらいならよ。(×)

◇パラソル
 自動的にパラソルらっかさんが発動し、↓で解除する仕様になった。個人的には↑で発動のほうがやりやすかったな。

◇ファイター
 ダブルキックやライジンブレイクの衝撃波、のっぺりしていてだっせー! 絵の具をべちょって塗ったみたい。まったく躍動感が感じられない。ドット打ったの素人かよ。(×)
 ファイターつかみが、つかんだ後に硬直してすぐに投げに移れない。また、キャプチャービームのように好きなだけ掴んでいられるようになった。

◇ソード
 帽子もソードの形もモーションも効果音も何もかもがダサい……。ドット打った奴は間違いなく素人。かなり印象が悪くなったコピーだな。
 ソード百れつぎりとスピニングソードの「ずぴょっ!」っていうマヌケな効果音、笑ってしまうんですが。(×)
 スピニングソードのヒット数がどう見ても少ない。ザコ敵にフツーに当たり負けすっぞ……。(×)
 チョッピングの跳ね返り角度がいまいちしっくりこないんだが。スーパーデラックスでもこんなんだったけ? この技だけで空中制御できたと思うんだが。(×)
 くしざしソードが無敵技になっている。敵を突き抜けるので、あのずぴゅずぴゅずぴゅ!って感触が無くなっちゃったのは残念。

◇ファイア
 火ふきこうげきの射程、短ッ! 夢の泉並みだぜ。この短さでは方向を変えるもクソもない。
 おお、バーニングアタック格好良くなってるじゃん! めずらしいな、演出がパワーアップしてるの。だが飛距離がありすぎて逆に使いづらい。(○)
 いらない子だった火だるまころがりが無敵化。 そしてすっごいすべる! どれぐらい滑るかというと、格闘王の休憩所でコピーのもとの一マス前から反対の一マス前まで滑る。
 火だるまぢごく解除後の余計な火吹き動作が無くなっている。(○)

◇アイス
 ファイアの色違いじゃない、氷の結晶でできた帽子が用意されてる。(○)
 スケートダッシュ中にくるりと回る。(○)
 こちこちといきの前に予備動作が入りやがる。ハンマーはべらぼうに強化されていてアイスは弱体化とな? 基準がよくわからんな。
 こちこちブリザードの効果時間、短くねーか? と思っていたら、ボタン押しっぱなしで永続するようになっていた。
 アイスほおばりがやたら吸う(投げ技的な意味で)ような気がする。
 かっこよかったガードが、ドット絵の劣化のせいで何してるんだかわからなくなった。(×)

◇ヨーヨー
 見かけ倒しだったゲイザースパイラルの本体が強くなってる。昔は星のほうが強かったんだけどな。星が大きくなったんでそう見えるだけかな。強化されているには違いない。
 ハンマードロップ、敵を掴んだままで放置すると勝手に投げてしまう。キープできなくなったな。

◇ハンマー
 優遇されすぎ。元からべらぼうに強かったのにチート能力と相成りました。
 敵を叩くときのビシッ! という効果音が大幅劣化。ハンマーに重量感がない。まるでピコピコハンマーで殴ってるみたいだ。(×)
 地面の端でハンマーを振り下ろす動作が格好悪すぎる……。片手でテッキトーに振っているように見える。どうしてこんなにダサいの?(×)
 ジャイアントスイングがすっごいすべるよ! 使い勝手がさらによくなっている。
 大車輪も極・大車輪も回転数が少なすぎだろ! 何だあれ。大車輪は34とハンマー叩きと同じ攻撃力に強化されているのに、極のほうは16のまま。どういうことなの?(×)
 おにごろし火炎ハンマーで炎のしぶきが上がり、右上の射程が馬鹿みたいに伸びた。クラッコやダイナブレイドや上の段のロロロ・ラララにも80ダメがポコポコ当たる。
 ばくれつハンマー投げの音も演出も劣化。しょっぱい。(×)

◇ストーン
 SDXのポンッと変身するイメージから、スマブラのように一テンポ遅れて石に変わるようになった。ダッシュ石ころへんしんが変身後に若干すべるようになり、敵に当てやすくなった。たぶん。
 変身を解除したときに一瞬浮くので、タイミングよくボタン連打すれば、ジャンプせずに地上敵を星で攻撃できる。

◇ニンジャ
 こんなに顔色悪かったっけ?
 くないデカっ!!(×)
 奇怪なボタンの振り分けのせいで、地上敵空中いづな落としがやりづらい。あれ気持ちよかったのに。

◇ジェット
 カプセルJはどう見てもツインビーだったからなぁ。
 ジェットクラッカーの効果音が変。(×)
 ジェットクラッカーの反則的な無敵時間が短くなっている。
 ダイビングロケットの演出が劣化。だが効果音はよくなってる。
 ホバーヒート(ホバリング)に炎属性の攻撃判定追加。

◇ウィング
 コンドルずつき、ばくげきずつきの効果音がしょぼしょぼしていて物足りない。(×)
 ばくげきずつき直後に連続でばくげきずつきが繰り出せるようになっている。たしかスパデラではできなかったよな。これは快適。コンドルダイブを左右で繰り返すとX攻撃みたいでかっこいい。(○)
 ばくげきずつきのしぶきが走る走る!! 画面の半分くらい攻撃できる。
 はばたきの当たり判定が強くなったような気がする。

◇スープレックス
 バグジー先生、足が細っちょろくてゴキブリみたいだ。
 つかみダッシュ(ターボ)が、コンドルずつきのように、地面が途切れても失速しないようになった。ウィスピーのあそこで試してみると何のことだかわかる。
 岩石落としの反応が悪く、SDXのタイミング・感覚で掴んだ瞬間ジャンプボタンを押しても発動しない。ずっと空中で使えないのかと思ってたよ。空中ボディスラムはすぐ出るのに。掴むときにジャンプボタン連打するといいかも。(×)
 カービィのてっぽうみずラリアットで、敵が空中分解するという珍現象が。バグジーだと普通に飛ぶんだけどな。わっはっはっはっは。(×)
 バグジーのピンポイントキックの威力がカービィと同じ16に。

◇プラズマ
 帽子が格好良くなっている。頭の上でパチパチ電気が起こっている。(○)
 DSの斜めがないへっぽこ十字キーのせいでガチャガチャしづらく、気持ちよくパワーが貯められない。スカスカした操作感だ。それと私のDSは弁当箱みたいな四角いやつなんだが、角っこに手が当たってめっちゃ痛いんだが。DSって手のフィット感をまるっきり考えてないデザインだよな~。(×)
 ブラズマバリアがカッコワルイ。SDXだと微妙に伸縮してたんだけどな。(×)
 波動拳コマンド(下,右下,右,Y)プラズマアローが出せない。(×)

◇コピー
 タックにため技のキャットハンドが追加されたので、ため動作で盗みの手の連射性が微妙に落ちた。
 解析の光の演出劣化。(×)

◇クラッシュ
 劣化。(×)

◇マイク
 劣化。(×)

◇ペイント
 劣化。(×)

◇その他
 ダメの泉と同じく、バウンダーが変な豚に変わっている。人間型のモンスターはやっつけちゃダメってことなのか? 規制ってのはよくわからん。ひかわ先生好きだったな、バウンダー。(×)
 Mr.フロスティが出端にやたらアグレッシブな動きを見せる。初見の人はびびるはず。


 はたして、あんな世界観ぶち壊しの中房ボスどもを新たに登場させる必要があったんだろうか。100%後にextraモードを用意してさ……全200%が無理なら、格闘王extraだけでもいい……エキストラモードのデデデ、エキストラモードのメタナイト、でよかったんじゃあないのか。仮にもウルトラスーパーデラックスを名乗るくらいなら、それくらい豪華になってもいいんじゃないの? 画面が小綺麗になって汚いムービーがつけばそれで“ウルトラスーパーデラックス”なの?

 12年前のゲームにこれだけ負けているところがあるってのは正直どうなんかね。
 夢の泉DXよりかはかなりマシかな。
 私のDSは再びパワポケとポケモンの専用機になりそうだ。

参考文献:
『任天堂公式ガイドブック 星のカービィスーパーデラックス(小学館)』

星のカービィ スーパーデラックス星のカービィ スーパーデラックス
(1996/03/21)
SUPER FAMICOM
商品詳細を見る
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/493-bdf890f1

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

メタナイトの決戦時のBGMのあれは凄く分かる
無音演出無いのは最早バグかと思ったわ

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Re: i114-181-1-157.s05.a001.ap.plala.or.jpさん
> 確かに操作性やら効果音やらは劣化した。
> だけど一番劣化してんのはゲームを純粋に楽しめなくなったお前の頭だ覚えとけw
 そうなんですか、すごいですね。

うっわこいつきめぇマジきめぇw
だいたいお前カービィファンなの?そうとは思えんが。
カービィファンだからこそ言えることもあるんだろうけどキモすぎw
あのなぁ、製作者だって考えがあって色々やってんだ。
子供にとってやりやすいようにとか考えてんのわかります?
確かに操作性やら効果音やらは劣化した。
だけど一番劣化してんのはゲームを純粋に楽しめなくなったお前の頭だ覚えとけw
(返信する場合真面目に)

この人に今のカービィ遊ばせてみたいな。
凄まじい辛口評価が聞けそうだ

へえーよく分析してるねーすごいねー

塩対応で草

Re: タイトルなし
> 共感できる点は色々あったのですが必要のないところまで叩いているように見受けられました
> 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いといった感じです
 さようでございますか。

共感できる点は色々あったのですが必要のないところまで叩いているように見受けられました
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いといった感じです

ダイナブレイド戦のキャッスルロロロアレンジはエアライドからの流れですね

Re: タイトルなし
> 今や多くのファン抱える人気者になってる
 そうなんですか、すごいですね。

その小学生の落書きが今や多くのファン
抱える人気者になってるってんだから
わかったもんじゃないな。

一生エロゲやってろ。ゆとり

こういう馬鹿はレビューする資格ない。カービィファン辞めてくれてせいせいしましたありがとう!

かなり良くかけたレビューです。
いいたいことがよく分かります、
こういうボタンコンフィグは要る
し昔のファンの意見も大事です
ね!

読んでて思ったことは色々あるが、一つだけ確実に言えることは
ゆとり世代は当時、高校生前後のゲーム全盛期だろ。
その他にも、ゲーム批判は良いのだが、いちいち間違った言葉の使い方が多すぎてジョークにしか見えない。

カビコレをやってて思うこと。

スパデラだけジャンプと吸い込みのボタンちがくてやりづらい。
つまり今回のは改良。

Re:h175-177-231-218.catv01.catv-yokohama.ne.jpさん
おっしゃるとおりでございます。

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Re: pw126253129025.6.panda-world.ne.jpさん
> SDXは好きだけど信者だいきらいです
 そうなんですか、すごいですね。

※批判書くときは言葉遣いに注意しろよ自称カービィファン

SDXは好きだけど信者だいきらいです

Re: 118-106-156-9.aichiwest1.commufa.jp さん
> ずっとSDXで遊んでろよ
     *      *
  *     +  いやです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

懐古厨キモイ
ずっとSDXで遊んでろよ
ボタン操作ごときで
グチグチ言うな

何にでも(笑)つけりゃいいってもんじゃねぇよ
劣化の一言で片づけるな
納得でぃるような内容を書け

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

これが桜井狂信者か・・・(ゴクリ

色々、私がウルデラに対して思っていたことを言ってくれていて、とても共感しました。

1ソフト二人プレイは最低限ほしかったです。演出の劣化や仕様変更などはまだ眼をつぶれますが、これは酷すぎる。
おとなしくSDXを完全移植してほしかったと言いたいのはやまやまですが、そもそもDSという機体自体がSFCのソフトを再現するには無理があるように思います。ボタンの柔らかさが違いすぎます。完全再現したとしても、SFCを引っ張り出してきてプレイした方が楽しいと思います。
DSの特性をわきまえた上で、原作をぶっ壊すつもりで作ってほしかった、というのが本音です。携帯機であり、二画面があり、容易に3人以上で通信が可能なDSでやる、ということには絶対意味があるはずですので。

こちこち吐息がすぐに出ないのがとても、とても、とても不満です。ドットのカービィのコミカルな動作がなくなったのが極めて不満です。
そもそも、カービィというキャラクターのキャラ付け自体が変化しているように感じます。

ヘルパーマスターという発想は評価できますが、普通の格闘王と同じステージ構成ではなぜいけなかったのか。ワムバムジュエルを出して何がやりたかったのか。ストーリー性があるわけでなし、体力以外ほとんど強化されてもいない。
メタナイトでゴーはあるのにメタナイトで格闘王がない。



こんなところも変更されています。

こちこちブリザードの飛び道具に対する無敵が削除(永続化の代償か)
アイスのダッシュ(かっそう)のキャンセル技が削除され、移動速度が著しく落ちた(再現は可能ですが快適に操作できない)
パラソル落下傘の仕様変更により空中で高速移動する技が使えなくなった
ばくげきずつきの地面にぶつかった後の跳ね返りをキャンセルする技が使えなくなったせいで火力が落ちた(その分衝撃波が大きな専用のものになっている)
プラズマはどうだんの後ろに飛ぶしぶきの威力が落ちたことでかなり使いにくくなった(元は入力ミスだったと思われるので、修正かもしれない)
カッターのダッシュ技の無敵時間が大幅に減って使いにくくなった(これも元は入力ミスかもしれない)
よくわからないがゲイザースパイラルがもう出したくもないほど弱くなった
一部ボス戦で敵がいないのにカッター滅多切りを出せる場所があるというバグが修正された(このバグにはお世話になっていたので不満)
カッターブーメランがたくさん出せるようになった
ホイールの意味不明な仕様変更
ニンジャの木っ端みじんの術が二回爆発するようになった
ウィングのはばたきでブロックを破壊できるようになった
一人プレイ時シューティング面でヘルパーを出せなくなった
ボムにダッシュジャンプ投げが追加、バクダン投げに変な照準が追加

ストーンで追加された石にいまいちセンスがない
ニンジャのみじん切りには依然無敵判定なし。意味がわからない
パラソルの技全般に依然無敵判定なし。意味がわからない

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Re: > にさん(p19131-ipngn100503osakakita.osaka.ocn.ne.jp)
“に”さんこんにちは! 大阪からの書き込みご苦労様です!
スーパーデラックスはそんな過去作の欠点を直したからこその傑作だと思っているんですが
ご理解いただけなくて残念です。
>夢DX、鏡
どっちも非桜井の外注じゃないですか(笑)
笑わせないでくださいね。

キー配置とかSDXが異常なだけですし、
落下頭突きとかも初代、2、夢DX、鏡他などあるのが普通だと思います
何が言いたいかというと懐古厨さん気持ち悪いです^^;

USDXを少しでもいい評価付けるゆとりは全員タヒねよ
テメーらの低レベルないちゃもんが数々の劣化カービィを産み出したんだよ
責任もってタヒね

Re: タイトルなし
ッんと、そうですよね^^

悪かった探し能力だけが自慢の老害は実に見苦しいな

ほぼ全てに同感
やっぱり糞リメイクだったのですね。

買わなくて良かった。
懐古厨 とか言ってる奴は所詮消防か厨房。
か、過去のスパデラをやったことないやつ。

1画面だったゲームを無理に2画面でやらそうとするなよ…。

Re: fsd
いや本当にそうです^^

fsd
これはひどい懐古厨

黙ってシコシコスーファミ版やってろよハゲ

Template Designed by DW99