2008年11月09日

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 真・格闘王への道 スープレックスでいいかげんな攻略

 トマトなしクリアに成功した。スーパーデラックスの格闘王・スープレックス縛りにおける唯一にして最大の障害はメタナイトだったが、ガラクタさんはメタナイトに比べて隙だらけで、星をボロボロ出してくれる。だからスーパーデラックスに比べればかなり楽だ。

 ひたすら物をつかんでは投げつける。
 なるべく敵の方を向きながら物をつかむことを心がける。パイルドライバー(→)は投げたあとに、技を開始した位置の手前まで帰ってくるが、ジャーマン(←)は投げっぱなしで帰ってこない。使い勝手のいいバックブリーカー、ボディスラムは正面に物を飛ばす技だ。敵を後ろに飛ばす技にはてっぽうみずラリアットがあるが、出が遅い上に飛距離が物足りない。そしてスープレックスは正面上空の敵には滅法強いが(ボディスラム、岩石おとし、空中ボディスラム)、背面上空は若干苦手だ。
 できるなら、敵の近くで物をつかんでリフトアップを当てること。馬鹿にできないダメージがある。
 つかめる物がでてこない間は、ひたすらピンポイントキックを叩き込むことになる。やにわにジャンプしたり上昇したりする敵には注意すること。また、敵ごとの無敵時間には気を付けよう。ひたすらボタンを連打すればダメージが増えるとは限らない。
 USDXはなぜか岩石落としのレスポンスが悪く、スパデラの感覚でつかみざま投げても棒立ちしていることがあるんで注意しよう。また、てっぽうみずラリアットで敵が飛ぶ距離も短くなっている。

中ボスオールスターズ
 略。

ウィスピーウッズ リベンジ
 気色悪い毛虫は吸い込めないが投げられる。
 無敵時間が長いので、キックに一拍間を置くこと。

ロロロ&ラララ リベンジ
 投げ二発にキック一発でちょうど死ぬ。お好きなように。
 もっとこう、行動パターンを増やすとかしてほしかった。

カブーラー
 敵弾と背景が同系色だと見えにくいっつーの!
 ボタン押しっぱより連打のほうが強い。

クラッコJr. リベンジ
 動きが不規則で読みづらいので、ストンピングは突進をかわしざまに使うとき以外は封印したほうがいい。一瞬動きが止まったらワドルドゥを出吐き出す合図なので、うまく出際を掴んでリフトアップをあてること。
 エキストラのこいつは初見殺しだったなぁ。

クラッコ リベンジ
 無印とまったく同じタイミングでワドルドゥをポロポロ出してくる。リベンジする気が全く感じられない。新技を披露する前に殺れる。
 Jrと違って安心してキックできる。

マスクドデデデ
 星の他にはミサイルがつかめる。図体がでかいので、喰らい途中にハンマーやジャイアントスイングなどに移行してくれると投げが多段ヒットする。
 ややバックしてから向かってきたら吸い込み。普通に突っこんできたらヘッドスライディング。ハンマーは、振る前にジャンプした場合はしぶき攻撃。ジャンプで避けて反対側の壁に出る星をつかむこと。慣れれば簡単に見分けられる。

ワムバムジュエル
 攻撃速度が上がったら無理にストンピングしない。
 手のひらから落としてくる顔型の爆弾も掴める。最初の爆弾を落とす前に反対側に回りこめば、手の移動先がちょうど空中ボディスラムの軌道上に来るので、いい的になる。
 指をぼろぼろ落としてくる技は、高い位置で取らないと空中ボディスラムが当たらない。岩石落としのほうが確実である。上にも書いたが、空中岩石落としは反応が悪いので注意する。

ギャラクティックナイト
 見え見えでまぬけな下突きの隙にストンピングを当てていく。
 突進のあとによく使う、謎の火柱攻撃のあいだが最高のピンポイントキックポイント。頭上が完全にお留守。無敵時間が短い御方なので9,10発キックを叩き込める。
 竜巻攻撃のあからさまなモーションに入ったら背後に回り、背中側に出る星をつかむ。今作の星には当たり判定がないので、画面端で星と被った状態で、十字キーちょい押しで向きを変えれば、ギャラクタのほうを向きながらつかめる。竜巻になって下りてくる攻撃は、着地後に星が出るが、うまく誘導できなかったら諦めてつかみダッシュターボで逃げる。しぶき攻撃は画面反対側に星が出るので、ガードするかかわすかしたらその後につかむ。
 このオッさん、常にふわふわ浮いているせいで打点が高く、たいていの攻撃がしゃがんでかわせる。何か動作をしたらとにかくしゃがむ、剣を突き刺したとき(地面を走るしぶき攻撃)だけ即座にガード、でほとんどダメージを喰らわない。

ギャラクティックナイト
 画面中央よりやや上のこの辺りで止まったら、隙だらけの火柱攻撃が来る。

マルクソウル
 開始直後にホバリング→⑨登場→ストンピング→⑨が分裂してキックがスカったら逃げる→⑨ブラックホール→⑨登場→⑨二連続カッターなので確実に二回つかんで空中ボディスラム→すぐホバリング→⑨登場→キックを何回かしたら脇に避ける→⑨上昇してタネ攻撃→蒔かれた位置を覚えてつるをつかむ→⑨画面下に⑨の影、我慢して我慢して出てきたところに投げ→ホバリング→⑨登場→何回かキック→⑨が分裂してキックがスカったら待機→酸性雨をつかむ→合体のタイミングに合わせてぶつける。→矢の五月雨撃ち→分裂→巨大波動球×2→合体→カッター×2→タネ→ジョインジョイン→アイス玉→突風(はかいこうせん)
 ローテーションだろうか?
 無印マルクと同じく、カッターと種とアイス玉とイバラのような植物がつかめる。加えて、分裂したあとに降らせてくる二色の雨もリフトアップが可能だ。スープレックスは、一定時間物をつかんでいると勝手に投げてしまうので、酸性雨もイバラも技の終了間際のものをつかまないと当てられない。二連続カッターは、タイミングを掴めば空中ボディスラム等々で二発返せる。
 巨大波動球×2は画面中央でホバリング待機していれば楽に避けられる。方向はしぶきで読もう。

マルクソウル
 気持ち速めに、これくらいまで落ちてきたらつかみダッシュ。タイミングが遅いと凍ってしまう。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: 攻略 

Template Designed by DW99