2008年11月17日

かたわ少女…… ONEの欠損要素

http://www.katawa-shoujo.com/
かたわ少女

 そこはONEが10年前に通過した場所だッ!!
 と私は思った、あなたも思った。

 ONEには「ハンデを抱えている少女たちとの交流」というコンセプトでもあったんだろうか、と思って「タクティクス MOON. ONE~輝く季節へ~ 設定原画集」(レアかと思ったら、アマゾンで100円で売っていた)の企画書(原文まま)を見てみたが……そんなこと一言も書いてなかった。というかみさき先輩が「盲目の先輩」ってはっきりと書いてあるくらいで、澪は「表情豊かな下級生」、繭は「かんしゃく持ちの登校拒否児」としか書かれていない。あれはかんしゃくってレベルじゃないだろう。ひょっとしてONEの欠損要素は後付けだったんかな。もしそうなら、どういう理由で製作途中にそうなったんだろうか。To Heartとの差別化を図りたかったとか?

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

Template Designed by DW99