2008年11月25日

アオイシロ for Windows いいかげんなレビュー・感想 ちっとも完全版になっていない完全版商法

アオイシロ いいかげんなレビュー・感想
アオイシロ レビュー・感想・評価 地雷でした
アオイシロ for Wndows 買ってきたよ~(^q^)
アオイシロ for Windows レビュー・感想 また地雷でした

\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ
\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ
\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ
\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ
\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ
\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ\(^0^)/オワタ/(^0^)\ダメダコリャ


買 う な 。

 まごうことなき地雷である。一年で二本も地雷出してんじゃねーよ。こんなスッカスカの内容で7.78GBなの? 達成感があまりに無さすぎて、本当に20時間以上プレイしていたのか自信が無くなってくる。これはひどい。ひどすぎる。
 アオイシロの根本的な駄目っぷりは何も変わっちゃいなかった。薄っぺらいキャラ、使い回しのテキスト、ご都合主義、馬鹿みたいな食事シーン、スイカ割り(笑)、下手くそな繋ぎ、アカイイト以下のヘボい演出、首チョンパや溺死ばっかりの糞バッドエンド、島に渡ってからの手抜き展開、尻切れトンボのED、おっぽりっぱなしの過去話、どれもこれもバリバリ健在である。アオイシロに必要なのはシナリオ・演出の強化(笑)や、シナリオの整合性の追求(笑)や、特別番外シナリオ(笑)の追加のような小手先の修正ではなく、テキストの徹底的なリファインだった。いっそのことボイスを切り捨てででも、全編のテキストを読み直し、二度三度に渡って執念深く推敲・加筆するべきであった。つうかね、俺は無印の時も、脚本とテキストのあまりの酷さに呆れかえって、整合性がどうのこうの考えるところまで頭が回らなかったんですよね。読み返してみて改めて御大の手抜きっぷりに反吐が出た。よくもまぁこんなところまで使い回すナァ、と感心するくらいのリサイクルっぷりだった。テキストと脚本のダメダメさについては正式なレビューでまた詳しく書く。
 あれだけメタクソに貶してやったのに、地の文章すら修正しねーのな。ブログに反省文なんて書いていたから、ちっとは堪えたのかと思っていたが。
 ようやっとまともな未読スキップ機能が実装されたが、そのおかげでテキストのコピペっぷりが余計に目立つ羽目になったな。ひょっとして、PS2版にスキップ機能がなかったのは、脚本の手抜きを誤魔化すためだったりして。あっはっはっはっは。
『Paradise Lost』なんかにもあった、二次創作のキットが付いてくる。これが容量を食っているのか? DVD2枚組で7.78GBという糞でかいサイズだったんで、「おおっ!? ひょっとして二倍近く加筆してくれたのか!?」とちょっとでも期待した俺がアホだった。「アオイシロを完成させるのはディスプレイの前のあなたです……」という御大のメッセージが込められているのかもしれない。
 そういやあparadise lostのライターってDies iraneの人だったよな。途中で逃げたんだっけ? 御大はプレイした上でDies iraneの応援バナーを張りつづけているんだろうか。
 特別番外シナリオ(笑)はどっちも三、四分くらいで終わる。
 一つ目は鬼になったカヤが《剣》を探して、守天党を襲撃し、汀さんを叩きのめすまでの話。カヤに剣の在処を教えた大学時代の知り合いって、サクヤさんか他の鬼切り関係者だと思っていたが、ただの名無しの刀剣マニアだった。パンピーの刀剣マニアの情報収集力>>>>>バーロー、というバーローの無能さ・池沼っぷりを際立たせるお話だった。というか夏姉さんはなんで二度目の正直の時点で双竜閃を使わなかったんだ? 七年だか八年だか寝ている間に脳みそが腐っていたのか。
 二つ目はサクヤさんと顧問の教師の話。サクヤさんはただの客寄せパンダ。出番は三分くらいで終わる。顧問の教師と居酒屋でどうでもいいことくっちゃべって、はいおしまい。あっはっはっはっは。何デスカコレ。
 公式にあった綾代の追加CGは、保美ルートだかで噛み痕を調べているシーンのもの。「綾代ルートの追加キター!?」とか思っていた百合厨の皆さん、残念でしたm9(^Д^)。分岐図も選択肢もED数も変わってないよ~んv(^^)。
 顧問の教師のCGなんかも追加されていたが、私ぁ本編にちっとも絡まない、薄っぺらい木偶の坊どものCGが追加されたところで、嬉しくも何ともないんだけどな。

 アオイシロはちょいちょいっと修正したくらいでは焼け石に水の、芯まで腐りきっている駄作であることを確信した。次、駄目だったらライター麓川の作品は見限る。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: アオイシロ 

Template Designed by DW99