2008年12月21日

パワプロクンポケット11 テキトーなレビュー・感想

 アオイシロの完全版詐欺で痛んだ心を癒したくて、買ってしまいましたv(^^)。
 それぞれ一周した時点での印象。ナマーズ編は彼女無し日本一、ハタ人間は基地を潰せず時間切れで二章、グッピーは一回だけコールドできなかった。ハタ人間編は時間制限や疲労度のやりくりなんかで「寄生ジョーカー」を思い出したな。ああいうジャンルは何と言うんだろう。
*う、薄い。全然フラグ立ててなかったんで最終的な判断は控えるけど、シナリオの今んところの印象は「薄っぺらい」だな。ハタ人間編は後半がお使いばっかり、それも「ボスを倒して新しい鍵ゲット」のパターンが多すぎる。表も裏ももうちょっと定期イベントを作り込んでほしい。最近のパワポケは横道のイベントに凝って本筋を疎かにしているきらいがある。
*ゆうじくんに東先輩に天道にたまちゃんにバルソーに大北と、歴代キャラがワラワラいすぎてバーゲンセール状態だ。これは単純に不満。世界がせせこましくて酷く息苦しい。パワポケは思いがけないキャラがひょっこり登場してくる、あのさじ加減が良かったのに。なんというか、馴れ合いの同窓会ムードだなぁ。
http://toppoi.blog54.fc2.com/blog-entry-324.html
*狩村さん、私が消防のころにエースピッチャーやってんだよなぁ……。ちょいと泣いてしまったよ。あんたの隅を付くピッチングで何回勝利を上げたのかわからないよ。ネロもそうだけど、パワポケは思わぬモブキャラに肉が付いて正史を飾るキャラに昇格していくのも面白いよね。そういやあん時入団した凡田はとっくのとうに引退して博物館やってんだもんなぁ。
*あの諸星が成長している!
*古沢さんがいつの間にか頼りないキャラにされているのにもの凄~い違和感がある。テクノコーチが一軍監督に推していた程の人だろう? シナリオの都合なんだろうけどさ。
*武器合成時のランダム幅がでかすぎる! それに特殊能力の付加はともかく消費SPまで変わるってのはどういうこっちゃ! 消費SP6(ビームキャノンだったかな)の武器なんか使ってられないぞ!
*グッピー編はコールド連発してもあまり上昇幅が変わらない気がする。もうちょっとはっちゃけても良かったんじゃないかな。それと最後はデビルスターズが良かった。
*かったるい音楽がこれほどプレイ意識に影響を与えるとは思わなかった。軽ーい音と単調なリズムでうつらうつらと眠気を誘われる。ナマーズ編がヤバいと思う。
*フットサル、調整不足でない? 知育が地味に難しいぞ。こういうテスト、免許合宿の時にやらされたなぁ。シューティングはいつも通りの出来。
*一回のプレイで椿、小野さん、越後、るりかのアルバムが埋まった。もうちょっと条件が厳しくてもいいんじゃないか? 越後は仲間にしただけ、小野さんと椿は連れ回しているだけでゲットできた。るりかは結構大変だったが。
*あれ? 一通りクリアしたのに、サウンドモードが全て「???」なんだが?

 音楽がだるいだけでここまでモチベーション下がるとは思わなかった。いまんところの評価は、ビミョー。ハタ人間編が物足りない。一つの町が舞台とはいえマップが窮屈すぎる。わざわざ3Dにする必要があったのか。定期イベントも少なくて非常に単調。悪玉(カメダ含む)に魅力が感じられない。歴代ポケの裏サクセスはもっと悪党が生き生きしていたはずだ。
 思い出補正があるにしても「パワポケ最高傑作」とは呼べなさそうだ、私は。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

Template Designed by DW99