2009年01月30日

三周年/検索フレーズアンテナ

 グループディスカッション一回、面接一回を挿んだ、地獄の試験期間が終わった……。へとへとだよ。二、三個ぽろぽろ落っことしてそうだ。一日くらいゆっくり羽を伸ばしてもばちは当たるまい。明日からまた説明会巡りの毎日が始まるお……。

 それはそうと、先月の十日でうちのサイトも三周年だった。一年目の閑古鳥が鳴いていたときに比べりゃあユニークアクセスも増えたなぁ。一日300くらいで安定してきたし。Google検索からのアクセスがダンチに増えてきた。自分でブログを運営している人ならわかるかもしれないけど、ブログを立ち上げてしばらくは、さっぱり検索エンジンが拾ってくれねぇ……という状態が続いて、おっ、ちょろちょろ一ページ目に出るようになったかな、と思うとアクセス数が二次方程式のようにぐんぐん伸びていくんだよね。検索エンジンの仕様なんだろうか、それともただの体感だろうか。
 うちもようやく、アクセス解析の検索フレーズが「アンテナ」として機能するくらいになってきた。ごくたまにだけど、世間の動向をキャッチしてくれる。「あやかしびと レビュー ファミ通」が謎の急浮上を遂げたときはいつ頃だったかな? あの時は検索ワードの半分くらいがそれで埋まってしまってびっくらこいた。何事かと思って調べてみたら、ファミ通のらきすた捏造レビュー+角川が公式サイトで大激怒で祭りになっていたんだよな。その関連でファミ通の過去の悪事がバラされていたんだった。親会社にはへこへこコメツキバッタのように這い蹲って謝罪するファミ通様に乾杯。「レッツ・ツイスト・アゲイン」が急増したこともあった。オールディーズのリバイバルブームか!? ねーよwと思ったが、あれは空耳アワーで紹介されていただけらしい。それで、つい一月くらい前には「Dirty Deeds Done Dirt Cheap」の検索順位が爆発的に伸びた。若い子の間でAC/DCブームでも起きてんのかと一瞬期待が首をもたげたが、ジョジョ七部スティール・ボール・ランの大ボス、大統領のスタンド名が「Dirty~」だと判明したのだった。あれは思わぬところでネタバレくらったぜ。荒木先生ACDC大好きだもんね。プリンスとAC/DCはどんな駄作でも買っていると何かのインタビューで言っていた。
 ところで、最近は「エロゲーのOPはプレイ前に見るな!」の拍手数が何だか知れないけど伸びてるんだけど、何かあったのかな? 2chででもさらされているの?

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

Template Designed by DW99