2009年06月04日

陵辱系エロゲー販売規制

陵辱系エロゲー規制問題wiki

 小学生でも堂々と読める『少女コミック』みたいなスイーツレイプ雑誌も、暇人主婦向けの安っぽいエロ漫画雑誌(『近親相姦特集』『《オール読み切り》ザ・レイプ!』みたいなタイトルのやつ)も、女性を酷く蔑視していているんで規制したほうがいいんじゃないか。エロゲーと同程度かひょっとするとそれ以上の市場規模があるかもしれんボーイズラブ作品も、男性を大いに蔑視しているんで規制したほうがいいんじゃないか。

 アーベルソフトの日記、削除済みの記事。

100人近くが、津田ホールに集まった。

あまりに人が集まりすぎたので、東京のメーカーは出席者を1人だけにしてくれ、ということに急きょなった。

地方からの出席者は、チケットを2名分とってるとか、事情もあるから許容することになったが、まあ、とりあえず凄い人だった。


陵辱ゲームは禁止になった。


意外と言ってはなんだけど、反対者はほとんどと言っていいほどいなかった。

ある意味、仕方ないよね、といった雰囲気が漂っていたのは、文字通り仕方がなかったのかも。

もっとも懇談会という体裁であるから、
採決をとったわけではない。

心中に、もやもやとしたものを持っていた人も、少なくなかったように思う。

無記名投票でもやったら、意外と票数がいったかもしれなかったが、全体的に見て、規制は仕方がない、という感じだった。

意見が無いわけではなかった。

ビジュアルアーツの馬場さんや、アイルの森田さん、山本和枝さんあたりの意見がちょっと目立っていたみたい。

だけど「それ、おかしいじゃないですか」というような明確な反対意見は無し。


というより、みんなの関心事は「具体的にどこまでダメなのか」というところに集中していたようだ。

それはそうだよね、「いまウチ、こいういうの作っているのだけど、いいのか?」といった不安を抱くメーカーは多い。

中には、触手モノは?
モンスターといたすのは?

という具体的な意見もあったけど、ほんと、どうなるんだろう(笑)

vava社長らしき人のコメント

name: vavaしゃちょー
ソフ倫いわく。

1.少し前にTBSからレイプレイのことで取材があった。
2.受けてみたが、ソフ倫として意図しない形に編集されて放映された。
3.二度目の取材依頼が先日きた。
4.2のようなことがあったので、お断りした。
5.昨日の報道が突然流された。

だそうですが…


name: vavaしゃちょー
やっぱ吊ってくる…orz

 VAVAと山本和枝が同席って凄いな。どこの長老会だ。他にもちよれんみたいな有名どころの代表もいたのかな。
 馬場社長がどういう主旨の発言をしたのか気になるなぁ。おたくんとこは今回の規制もどこ吹く風っぽい会社の筆頭じゃあないか。業界全体を慮っての発言だったのか? 社長カコイイ。2ちゃんにはこんな書き込みもあった。

581 : ◆tCkJGHo4HY :2009/06/02(火) 20:50:42 ID:auT56HbcP
あと、はっきり書くが、vavaタン以外の質問した連中は全員本質がわかってない。
あとで、ここらへんも書くわ。

VAの中の連中は幸せ者だな。

 アーベルソフトは、かつて『EVE burst Error』や『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』で名を馳せた菅野ひろゆき(剣乃ひろゆき)のブランドだ。私は管野がゲームデザインやってる『エクソダスギルティー』だけやったことがある。
 山本和枝は「でぼの巣製作所」の代表取締役兼原画家。愛称は女史、御大、おばちゃん。年に4,5本出る自社製品のほとんどでメイン原画家をやっていて、日本一仕事量をこなす原画家と言われていた。つい二、三ヶ月前に露骨な儲け主義の体制に嫌気が刺して、Studio e.goを主要スタッフと共に退社、新ブランドを設立した。処女作の巫女さんローグ『神楽道中記』が七月に出る。おそらく「魔物とイタすのは?」というずれた質問をしたのはおばちゃんじゃないか。
 アイルってどこじゃいと思ったら、リバ原さんの会社だったか。リバ原さんのゲームは全くやったことないが、エロゲー板のスレは爆笑だった。見ていて本当に痛ましくなってくる。
リバ原さんスレ

 BlackCycみたいなひぎぃ要素を前面に押し出しているブランドは、おまんまの食い上げにならんのだろうか? 「陵辱エロが全エロの20%以上だとアウト」とかいう噂がまことしやかに流れているが、ブサイクのゲームは余裕のよっちゃんで越えてんだろw。というか純愛エロが20%も無いような。
 「具体的にどこまでダメなのか」が本当に気になるよ。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/525-0e5ef792

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

Template Designed by DW99