2009年09月15日

エロゲー125本やったよ~v(^q^)

 もちろんコンシューマギャルゲーやフリゲー含めてだけど。
 とりあえず151本を越えたら、読破数を増やすためにひたすら貪り食うのはいったんやめる。その分読書の時間を取ったり(遅れに遅れた)気ままにお気にの作品を再プレイしたりしよう。そしていよいよ「ビジュアルノベル ベスト30」みたいな企画に手を付けようと思う。
 いちおう読了した作品はメモをとっている。

MinDeaD BlooD
EXTRAVAGANZA
腐り姫
SEVEN-BRIDGE
CANNONBALL ねこねこましん猛レース
Forest
秋桜の空に 
それは舞い散る桜のように
SNOW
月陽炎
青空がっこのせんせい君。
銀色
朱-Aka-
サナララ
narcissu
narcissu SIDE2
君が望む永遠
マブラヴ
マブラヴ オルタネイティブ
聖なるかな
鬼神楽
夏神楽
月神楽
神楽道中記
ドラゴンナイト4
さよならを教えて
ジサツのための101の方法
終ノ空
二重影
加奈~妹
家族計画
最果てのイマ
CROSS†CHANNEL
神樹の館
CARNIVAL
SWAN SONG
パルフェ~chocolat second brew~
ショコラ~maid cafe "curio"~
この青空に約束を
Phantom -PHANTOM OF INFERNO
吸血殲鬼ヴェドゴニア
鬼哭街
沙耶の唄
塵骸魔境
斬魔大聖デモンベイン
あやかしびと
Bullet Butlers
アトラク=ナクア
デアボリカ
顔のない月
ヤミと帽子と本の旅人
うみねこのなく頃に 2
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し 綿流し 祟殺し
ひぐらしのなく頃に解 目明し 罪滅し 皆殺し 祭囃し
MOON.
ONE~輝く季節へ
Kanon
AIR
CLANNAD-クラナド-
智代アフター ~It's a Wonderful Life~
リトルバスターズ!


DESIRE
EVE Burst Error
この世の果てで恋を歌う少女YU-NO
エクソダスギルティー
月姫
歌月十夜
Fate/stay night
Fate/hollow ataraxia
水月
もしも明日が晴れならば
こなたよりかなたまで
車輪の国、向日葵の少女
Crescendo~永遠だと思っていたあの頃~
Paradise Lost
パンドラの夢
彼女達の流儀
水夏
サキュバスクエスト短編 老司書の短い夢
アカイイト
Never7
Ever17
Remember11
12Riven
My Merry Maybe
My Merry May
Missing Blue
弟切草
かまいたちの夜

学校であった怖い話
ダブルキャスト
パワプロクンポケット
パワプロクンポケット2
パワプロクンポケット3
パワプロクンポケット4
パワプロクンポケット5
パワプロクンポケット6
パワプロクンポケット7
パワプロクンポケット8
パワプロクンポケット9
パワポケダッシュ

 パワポケを一本一本カウントするのはずるいかな。残りは遊びで買ったワゴンゲーやろくでもない百合ゲーで二十本くらい。
 さて、残り二十五本は何をやろうか。たった今積んでいるのが『久遠の絆』『うたわれるもの』『To Heart』『Refrain Blue』『Lの季節』。ニート生活でだいぶ山を崩したぜ。東鳩まだやってなかったんだよな。さすがにエロゲーマーとして東鳩ぐらいはやっておかねばならない。でも攻略キャラ八人って聞いただけでだるいぜ。久遠の絆は、パソコンのテレビチューナーでプレイしているせいで印を結ぶゲームがクリアできず、かれこれ二年くらい詰まっている。リフレインブルーはお気に入りのサイトで傑作だと紹介されていたので五百円のものを確保しといた。Lの季節はミッシングブルーと一緒に買ったはずだが、ミッシング~のシステムが面倒すぎたのでやる気が失せた。
 旧作だと『キラキラ』が面白いと聞いたので買う。二重影と終ノ空が面白かったので『モエかん』も同系統の作品ならやりたい。それと『とらいあんぐるハート』シリーズが、個別ルートに入っても他ヒロインが活躍すると聞いて興味を持った。残りはどうしようか。参考に批評空間の「シナリオがいいゲーム」タグを見てみた。健速信者とるーすぼーい信者が額に汗して頑張ってるねコレ。お、一位~三十位のうち三分の二以上はやってるのか。『G線上の魔王』はるーす大先生……だりぃな。そういえば『つよきす』をまだやっていなかった。でもパロディって好きじゃないんだよね。『そして明日の世界より―― 』これも健速か。私はこれと明日の君と逢うためにと明日出会った少女とどこへ行くの、あの日がごっちゃになる。ついでに果てしなく青い、この空の下で…。といつか、届く、あの空に。もこんがらがる。そういえば明日出会った少女は叙述トリックで有名だったよな、やってみようか。『夜明け前より瑠璃色な』『遥かに仰ぎ、麗しの』『ゆのはな』八月やプルトップの作品も一本ずつくらいは抑えておこうかな。でもやっても文句しか言わなさそうだ。『シンフォニック=レイン』はなかなか評判が良いが、どういう作品なんだろう。あとで調べてみるか。『ひまわり』って一時話題になった同人ゲーか。『D.C.ダ・カーポ』も最初の一本くらいは抑えようか? そういえばコンシューマが弱いなぁ。CSギャルゲーって批評空間でも投稿数少ないし、パンピーゲーマーの評価はこれっぽっちも当てにならないし、探すのが難しいんだよな。
 新作は何を買おうか。型月の新作は、『魔法使いの夜』は確実に買う。月姫リメイクも、この前話をしたら設定が頭から抜けかけていたので(特に遠野家パート)買っちゃおうかな。『Girl's Work』は……めてお大先生は最初にプレイしたのが七橋だったのでおよそ最悪の心証だったが、この前やった『Forest』でまた悪くなったので様子見しよう。Keyの『Rewrite』は買う。いたる企画、竜騎士ロミオシナリオでどんなゲテモノが生まれるのか楽しみだ。ニトロの新作は虚淵でも鋼屋ジンでもないのか。スルー。ケロQの『素晴らしき日々』が終ノ空の関連作品かつ百合ゲーだと聞いたんで買う。どうせ最後はアタマリバースでスパイラルマタイなんだろうけど。あとふたなりの手コキも強制的にやらされるとみたね。あ、ロミオのオクル(『霊長流離オクルトゥム』)ってまだ出てないよね? あれは買おう。
 それと私は『アカイイト』や『痕』みたいな伝奇の年表作成型ゲーが大好きなんですが、どなたか同系統の作品をご存知でしたら教えてください。マイブラはもうやりました。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

Template Designed by DW99