2009年10月21日

悲しき雨音 カスケーズ Rhythm Of the Rain

オールディーズ 地獄の66曲レビュー 15/66

悲しき雨音 / カスケーズ
Rhythm Of the Rain / The Cascades


 透きとおるヴィブラフォンの音が本物の雨音以上に雨音している。
 この曲は雨の日そのものだよ。くぐもったサウンドと厚みのあるコーラスワークが、支離滅裂で後ろ向きな思考が、雨の日にぼんやりと部屋で過ごす一日そのものなんだよ。一度、雨の高速道路でこの曲がラジオから流れてきたことがある。雨がボンネットやルーフを叩く音が反響する中聞くこの曲には、いたく感傷的にさせられた。ハンドルを握っていなくてよかった。

収録アルバム
『オールディーズ~ザ・ベスト~(WPCR-11410)』『Heartbreak Hotel 失恋倶楽部 恋の片道切符vol.1(25ED6020)』など。日本での知名度も抜群なので収録アルバムも多い。


降りしきる雨のリズムに耳をかたむける
僕をばかだと言っているみたいだ
どこかへ行ってくれ、むなしく泣かせてくれ(crying in vain)
どうかほうっておいてくれ(let me alone again)

僕が想っていたただ一人の人は行ってしまった(gone away)
素晴らしい出逢い(brand new start)を求めて
彼女は知りもしないだろう、あの日(that day)に
僕の心(heart)も一緒に持ち去ってしまったことを

雨よ、これはフェア(fair)なことかい?
彼女は僕の心を盗んだのに
気にもかけやしないんだ(she don't care)
ほかの人は愛せないよ、僕の心は遠くへ(far away)行ってしまった

雨よ、彼女に伝えてくれ、こんなにも(so)愛していると
太陽に彼女の心を燃えあがらせる(aglow)よう頼んでくれ
彼女の心に雨を降らせて、僕らに芽生える愛を育んでくれ(glow)

雨音に耳を傾ける
ぽつぽつ、ぽつぽつ……
雨音に耳を傾ける
ぽつぽつ、ぽつぽつ……

日本語訳歌詞:toppoi

地獄の66曲リストに戻る
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/554-05d59f5d

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

Template Designed by DW99