2009年12月23日

2009年まとめその1 ギャルゲーエロゲー

 今年は就活があったのと後半東方をちまちまプレイしていたのであまりギャルゲーの本数を稼げなかった。こんなていたらくで社会人になってもやっていけるんだろうか。東方は本数に加えていいかな? でもクリアするのに躍起になってストーリーあんまり覚えてないっていう。おまけ.txt読もうか。
 新作は『ホリゾーンの上』だけか! 来年はRewriteと素晴らしき日々安定。素晴らしき日々は本当に出ればだけど。ケロQとかよく潰れないよな。

面白かった
EXTRAVAGANZA
 ギャルゲーは読み物と割り切っていて、ゲーム性はわりとどうでもいい人間なんだが、これの生存フラグ探索と分岐は面白かったな。久々に自力攻略してしまった。だが下手に分岐が面白い分、苦手なひぎぃシーンをご丁寧に回収してしまった! ちょっときつかった……!(マインデッドはほとんど本筋しか読んでない)
水月
 人を煙に巻くような衒学シナリオで、一見おっぽりっ放しに見えるが、開示される情報の配分が絶命で、ぎりぎり推測できるバランス調整がされているのは感心した。登場人物はほぼ全員きらい。あとは二重影の直後にやったのでアレがアレだった。にやり。
二重影
 いい読み物でした。システムは極悪だった。

アレだった
To Heart
 今プレイすると非っ常~~~~~~につらいものがある。
Volume7
 あれだ、12Rivenをやったときにもこんな(^w^;)気分になったな。
東方星蓮船
 ノーマルをやっとクリアした。途中までノーマルのシリーズ最難関だと思っていたが、ボムが二個以下ならミス時に補充されることに気付かなかったせいでした。マニュアルちゃんと読もう! それに気付いたら下から数えた方が早い難易度だった。クリアはできるんだが、何かとイライラさせられる。もうちょっと目に優しくしてくれ。そんなので撃ち取って楽しいかい? と思う箇所が何個もある。ボムのストック制も、東方シリーズお馴染みの抱え落ちのストレスマッハが軽減するかと思ったが、ミス時のパワーダウンが尋常がない上パワーが泣きたくなるほど上がらないのでどのみちイライラするんだよな。そのうち別記事でもっと文句書こう。
http://toppoi.web.fc2.com/touripu.html
ホリゾーンの上
 2009年にこんなの7000円で売っちゃあいけねぇよ。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

Template Designed by DW99