2010年02月21日

エロゲーダイエット 毎日一時間のエロゲでらくらく筋肉が付く!

 テキスト主体のゲームのいいところは、他のゲームと違ってボタン一つを押しているだけで進められるところですよね。みなさんはエロゲーをプレイするとき、片手で無心にリターンキーを叩いている間に、もう片方の手は何に使っていますか? えっ、まさにナニに使っているって? アッハッハ。何も四六時中しているわけではないでしょう。空いている片手をあたら身体の横でぷらぷらさせておくのはもったいないことです。私は賽の河原の石積みのようなクリック地獄の間に、ダンベル運動(6キロ)をもくもくとこなしています。一口にダンベルといってもいろんな動作があるんですが、現在はオーソドックスに持ち上げる運動、バーベルのように腕を開いて持ち上げる運動、カバンを持つように引きあげる運動を取り入れています。このように、テキストゲーの片手間に文字通り片手でするトレーニングを“エロゲーダイエット”と呼んでおすすめしています。
 エロゲーダイエットが何より優れているのはその気楽さです。私は健康のための運動が得てして長続きしないのは、運動自体がつらいのもそうですが、それだけの時間を取られるのが嫌になるのが一番の理由だと思います。その点エロゲーダイエットは画期的です。読者の物語に対する飽くなき欲求に乗っかるわけですから。積みゲーがある限りはトレーニングを継続できる理屈です。そして、ギャルゲーマーに積みゲーが無くなる日は永久に訪れません。貴重な自由時間を新たに割かなくてすむので、積ん読、積みゲーで常にあっぷあっぷな人でも抵抗なく続けられます。それまで手持ちぶさただった片手を動かすだけでいいんですから。この一切の元手を賭けることなく“ついで”でできるという気楽さが、時間に追われる社会人エロゲーマーさんにも受け入れられると思っています。
 また、このトレーニングには気が紛れる効果もあります。ギャルゲーのプレイは長時間一つ所に身を縮めての、目を酷使する単純作業で、これで読むのがねこねこソフトのような催眠導入剤シナリオだと、睡魔やイライラに襲われることうけあいです。身体を動かすことで頭に血が周り、もややっとした気分もいくらかリフレッシュされます。読書効率も確実によくなります。
 してその効果のほどはというと……。










筋トレの成果


 はいど~ん。
 ずぼら筋トレ歴三年ほどの私でこんなものです。なかなかどうして悪くないでしょう。



 ……と、ここでネタばらし。私はエロゲー中のダンベルの他にも、映画をDVDで観ている間に腕立て伏せ、ベンチプレスもどき(ダンベル二個使用)、おまけに腹筋、背筋をしておりまする。それに加えて筋トレ後に継続してプロテインを飲んでいます。サッカーでいいとこまで行った友だちがいまして、そいつに「おまwそんなに筋トレしてるならプロテイン飲まなきゃはじまらんよw」と言われて半信半疑で飲みはじめたんですが、何というか、飲まずにやっていたのは時間の無駄とまで思ってしまいました。それぐらい目に見えて差があったんですよ。金銭に余裕の無い学生さん以外は、騙されたと思って飲んでください。ガチで体格が変わってきます。「プロテインって身体に毒なんじゃないの? ほら、デジモンにあげすぎると死んじゃうでしょ」と素敵なことをのたまう友人もいましたが、少なくとも私が飲んでいるプロテインは日本アンチドーピング機構の認定商品です。プロテインとステロイドのイメージがごっちゃになっている人、けっこういます。それにプロテインって意外においしいんですよ。私も飲む前はタンパク質=肉というイメージから肉骨粉みたいなものを想像していたんですけどね。ザバスのココアはカロリーメイトのチョコ、バナナは糖度が高い洋物アイスのバナナみたいな味ですよ。要するにちょっぴり人工物くさいですが。
 どのみち、筋トレのためだけに使った時間は限りなくゼロに近いです。かかった費用もプロテイン二袋(一キロで五千ほど)とダンベル一つで一万円ちょいですよ。エロゲーの限定版一本買えば飛ぶ金額じゃないですか。これで筋肉が付けられるなら破格の値段ですよ。
 惜しいことに、筋トレってどこに負荷を掛けているのか、どこの筋肉を動かしているのか意識しながらやらないと効果半減らしいんですよね。本格的に身体を作っている友人に聞きました。とはいえ、何もやらないよりかは断然ましです。最近とみに身体の衰えを感じる方、代謝が落ちて脂肪が付きやすくなったと感じる方は試してみてはいかがでしょうか。繰り返しますが、所詮は“ながら”なので変に気負うこともないです。だらだらと継続しやすいです。飽きっぽいが服を着て歩いている私でも三、四年続けているのがその証拠です。慣れてくると、急に筋トレがしたくなって未見のDVDを探すという逆転の現象が起こって笑えます。
 ゲージュツを鑑賞中のちょっとした筋トレ、「どうせ他に出来ることもないし」と気軽に始めて、気楽に続けてみませんか。

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kgザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg
(2006/08/07)
SAVAS(ザバス)
商品詳細を見る

ザバス(SAVAS) ウェイトアップ バナナ味 1.2 kgザバス(SAVAS) ウェイトアップ バナナ味 1.2 kg
(2006/08/07)
SAVAS(ザバス)
商品詳細を見る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/596-0cb2cf8d

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

Template Designed by DW99