2011年08月13日

エロゲー道果てしなく

 先日、ぶん投げ気味だった『Rewrite』をクリアした。これでエロゲー、ギャルゲー、ADVの通算読破本数が143になった。現在は『シンフォニック=レイン』をプレイ中なんだが、全く関係ないスレでネタバレを見てしまって興味が失せかけている。その手のオチはもうお腹いっぱいっすわ。私がギャルゲーを本格的にプレイし始めたのは2004年の『アカイイト』からなので、足がけ七年の成果だろうか。
 兼ねてからの構想通り、総本数が151本に達したら「エロゲー・ギャルゲー オールタイムベスト」をやって先輩風を吹かそうと思っている。『シンフォニック=レイン』を入れると残りは7本になるが、後は何をやろうか。「これをやらずしてエロゲーをやるなかれ」という作品をやり残してないかな。
 私のギャルゲー履歴はこのあたりを参照(わかりづらい)。
エロゲー連想ゲーム めざせ60点以上!
 さすがにエロゲーマーとしてPULLTOPの作品を一つくらいはやっておいたほうがいいだろうか。『かにしの』……健速は『こなかな』で決定的に合わないのがわかったんだが、さすがにスルーできないかな。がんばってやろう。AUGUSTもかったるそうだったので延ばし延ばしにしてきたんだが、1本やっておこうか。投げ売りされていた『月は東に日は西に』が手元にあるんだが、評価の高い『よあけな』『FORTUNE ARTERIAL』をやらないとどうにもならん。最新作の『穢翼のユースティア』も評価高いんだっけか。どうしよう。
 エロゲー批評空間の「シナリオのいいゲーム」POV数の多い作品も見てみた。
http://erogamescape.ddo.jp/~ap2/ero/toukei_kaiseki/povlist.php?pov_id=57
 さすがにほとんどプレイ済みだな。
『G線上の魔王』工作員お疲れ。るーすぼーいのナル文章、大嫌いなんだよ。でもここまで信者が多い作品なら、スパッとやってしまって嘲笑しようかな。『そして明日の世界より――』ノーマークだった。『BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory”』わしぁ基本ビジュアルノベルしかやらん。『キラ☆キラ』御大だし、DG_Lawさんが絶賛していたんでやらねばなるまい。『装甲悪鬼村正』『スマガ』虚淵じゃないならいいや。ニトロの主要作品はプレイ済みだし、どうせやるなら『ジャンゴ』をやる。『真剣で私に恋しなさい!!』あっ、『つよきす』積んだままだったよ。やろう。『るいは智を呼ぶ』パス。『Scarlett ~スカーレット~』血を吐くような思いで『みずいろ』をクリアしたんでもう許してくれ。『星空のメモリア -Wish upon a shooting star-』駄目主人公スレを見ているので「それを決めるのは今の俺たちじゃないってことだ」だけ知っている。『うたわれるもの』これも積んでいた! 『ひまわり』一時期話題になっていたが、詳細を全く知らない。誰かプレイ済みの人いないかい。『群青の空を越えて』金銭以上の何かを失う覚悟でゲームを作ってる、明らかに管理されていないクリエイターの会社か。めんどい。『リアル妹がいる大泉くんのばあい』『グリザイアの果実』『コンチェルトノート』『黄昏のシンセミア』この辺りはまったくわからん。
 超私的「エロゲー・ギャルゲー オールタイムベスト」こうご期待。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/655-290c8ff1

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

>176.110.100.220.dy.bbexcite.jpさん
どうせ酷評するだろうけど許してつかあさい。

>DG-Lawさん
『明け瑠璃』にしときます。

『G線』……実はネタバレらしきものを何度か見てしまっているんですが(即刻目をそらしましたが)……いまはエロゲーの中二病にかかっていて「叙述トリックとかもういいや。人間がんばろうよ人間」って感じなんですよね。とりあえず後回し。

『明日セカ』……なんと! 私は『明日の君と逢うために』『明日出逢った少女』と名前がこんがらがってます。

『かにしの』……そうだ、丸谷作品をやっておかないといけなかったんですよ。『ゆのはな』忘れていた。

『キラキラ』……v(^^)

『つよきす』……>パロディ系ギャグ苦手なら回避推奨。
オーノー。とりあえず「タカヒロもういいや」のためにやります。

『うたわれるもの』……PS2版のほうがバランス調整されているんでしたっけ。エロゲSLGは大昔の『ドラゴンナイト4』くらいしかやっていないので不安になってきました。

『ジャンゴ』……『ブラックラグーン』の小説版っておっさんでしたよね。

『グリザイアの果実』……>10年代版『さよ教』
そういう話題性っすか。グロとか電波とか。あれ、木緒なち……?

『G線上の魔王』アンチ様お疲れ

この間数え直したら200超えてました。「200超えたら名作選を書き換える」というマニフェストは無かったことにしたい。
さて,そこに挙がっているものでコメントするとすると。

『明け瑠璃』……1本だけやってオーガストを流したいならこれしかないが,実はFDまでやって本当に完結するゲームなので,そこまでやるとけっこう長い。
『ユースティア』……自信をもって傑作認定するが,これをやってオーガストだと思われても正直困るブツ。
『フォアテリ』……信者以外やらなくていいです。(僕は信者なんで好きですが)
『はにはに』……03~04年頃の標準的な学園モノの空気に浸るには最適。『明け瑠璃』がおもしれければまあ,というくらい。

『G線』……僕自身もるーすぼーいに見切りをつけるつもりでプレー。そしてその目的以外でのプレーはお勧めしかねる出来。レビュー済なのでそちらへ。http://blog.livedoor.jp/dg_law/archives/51984416.html

『明日セカ』……落ち着けそれは「健速乙」だ。これやるなら『かにしの』にすべき。

『かにしの』……健速パートと丸谷パートの比較がおもしろいゲームなので,最悪丸谷パートだけ楽しめれば値段分は楽しめるかと。

『キラキラ』……超勧めておきます。

『つよきす』……パロディ系ギャグと日常はおもしろいが,シナリオゲーだと思ってやると肩透かし食らう。あとパロディ系ギャグ苦手なら回避推奨。

『うたわれるもの』……PS2版のほうが出来良いので,PC版は勧めない。あと,ヌルゲーとはいえSLGパートがかなりしっかり作ってあって,これも高評価理由の一つなので,ビジュアルノベルとして見ると肩透かし食らうかもしれない。

『ジャンゴ』……マカロニウェスタン・西部劇・B級映画という言葉にピンと来るか,もしくは『ブラックラグーン』読者なら確実に楽しめるが,それ以外ならスルーしても許される,非常にプレイヤーを選ぶゲーム。

『グリザイアの果実』……僕も未プレイですが,10年代版『さよ教』or『CROSS CHANNEL』とかいう噂は聞くので大体方向性はわかるかと。


というわけで,この中で無条件に勧められるのは『明け瑠璃』と『キラキラ』,『かにしの』くらいですかねぇ。
次点として,『つよきす』『うたわれ』『ジャンゴ』『ユースティア』は,それぞれ上記の条件に適合すれば推薦できます。

Template Designed by DW99