2012年02月27日

ポケモンBW ランダムマッチバトルビデオ でんじはアンコールピクシー 先行アンコール強くね?

ポケモンブラック・ホワイト ランダムマッチ バトルビデオ
87-57355-09889
74-88678-07507

 今回の主役はピクシー♀のあぽろくんだ。

ピクシー@たべのこし
努力値 HPと特防振り、素速さ1さじ
こごえるかぜ
でんじは
アンコール
ステルスロック

  • コンセプトは「先行アンコールって強くね?」である。まずでんじはorこごえるかぜで素速さを奪い、先行アンコールで安易に積み技や補助技を使ってきた相手を縛る。その隙にステルスロックをまいたり、交代を読んででんじはorこごえるかぜを打ち込んだりして場を荒らし、イニシアチブを握っていく。低火力の補助技使いは総じて積みの機転にされやすいが、こいつはアンコールがあるので読みを当てれば一転攻勢になる。
  • このポケモンを使ってみようと思ったそもそもの理由はこんなものだ。基本的にフルアタ脳の私は「ステルスロック」や「でんじは」を使われるのが死ぬほどウザかったので、自分でも使ってみて使う側の気持ちがどんなものなのか勉強することにした。何事も経験だ。加えてわがパーティにアンコールを覚えるポケモンがほしかった。フルアタ脳の宿命で、高耐久の積みポケモンに蹂躙されることがあまりに多かったのさ。そして前の記事にも書いたとおり、まもるとみがわりを連打してくる奴が死ぬほどウザかったので、アンコールで嵌め殺してやったらさぞかし気持ちいいだろうなと思っていた。そんなこんなで、ステロ、でんじは、アンコールを覚えるポケモンを探してみた結果、このピクシーくんに行き着いたのだ。二本のバトルビデオの通り、相手を選び、読みを間違えなければなかなか仕事をしてくれる。
  • 攻撃技が不一致威力55のこごかぜしかないので、火力のほうはご愛嬌。このピクシーは相手がどんなに強かろうが固かろうが読んで嵌めれば殺せるのでがんばれ。
  • 技スペが足らないよ……。火力の誤魔化しに4倍狙いのかえんほうしゃとかれいとうビームとか、回復技(タマゴうみは死ぬほどめんどくさいので、あさのひざし?)とか死ぬほど入れたいよ。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: ポケモン 

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/673-4ab5ef8a

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

Template Designed by DW99