2012年06月23日

ポケモンブラック2買ってきたよー(^q^)

 実況プレイ開始

いちにちめ 10:20
 キッズと大きなお友達に混じって買ってきた。これからポケモンをする機械になる。例のごとく事前情報は集めていなくて、説明書も読まずに突き進む。

10:30
 イッシュリンク>おもいでリンクとはなんぞね? 「レポートを うけつぎます」ってまさか全ポケモン引き継げたりとか……ないか。とりあえず前作黒と通信しておいた。

10:40
 最初の町にポケモンセンターがある! これでやっと殿堂入りしたときの面倒くささが解消されるのか。
 ベルからポケモンを受け取るらしい。前回はツタージャを選んで、攻撃範囲の狭さと進化の面白みのなさに絶望したので、今回はミジュマルにしてみる。前作水ポケモンが捕まえられるようになったらお払い箱になりそうだけど。

10:40
 ライバルがぬるぬる動く!

10:50
 元プラズマ団らしきあんちゃんの回想に前作の主人公の名前が出て来た。
 最初の道路でアデク登場ww格が下がりすぎでしょ。
 タンパンこぞうも動く!
 ポケモンボックス整理のインターフェイスがようやく改善されたか……複数移動は本当に助かる。

11:20
 コダックとメリープ出て来た! 前作のポケモンを見つけるとほっとするね。もうミジュマルと入れ替えようかな……。
 牧場をうろうろしていたらルリリを見つけた! 間違えて殺しちゃったけど。
 今のところBGMにハズレしかないんだけど。通常戦闘BGMもこねくり回したようなへんてこアレンジだ。あれならそのまま使ってくれた方がよかった。

12:00
 ランボー怒りの特性あついしぼう&おくびょう。
 馬鹿とアデクは高いところが好き。
 なにー、牧場にリオルが出るのか? 一回も遭遇しなかったぞ。ひょっとして揺れる草むら? あとでもう一回行ってみるか。
 最序盤で貰えるおんがえし・やつあたりのわざマシンがバランスブレイカーすぎやしないか。序盤の単ノーマルが頼もしすぎる。チェレンをレイプしてきた。

13:00
 おー、ハイリンクでのミッションの仕様ががらっと変わっている。一人でもミッションを受けられるぞ。前作の仕様はサブロムがないとどうしようもなかったからな。一回のミッションでデルたま8個ももろた。
 安定のサンドバッグタブンネちゃん。

13:30
 結局ダッシュ継続やLAは復活しなかったか……。残念でならない。片手でやれるかやれないかってプレイのモチベーションにかなり影響するんだけどなぁ。プログを更新しながらでもレベル上げ程度なら出来るし。
 図鑑に「生息地」という機能が出来た。地域を選んでどんなポケモンが出現するか見られるようになった。なんだこりゃ、出現するポケモンのネタバレしてるのか、どんなポケモンが出てくるのかワクワクしながら草むらに入るのがポケモンの醍醐味じゃないかと思ったが、まだ未登録のポケモンは表示されないようだ。その地域に出現するポケモン全てが登録済みだと、地域単位でスタンプが貰える。これはなかなか面白い機能だな。
 バッグの仕様は中途半端だな。並び替えを名前順や種類順で指定して出来るようになったのはいいけれど、ボールと戦闘アイテムが同じくくりというクソ仕様は直らなかったか。
 現在リオルとルリリを育成中。リオルがレベル15でやっとタイプ一致のはっけいを覚えた! これでタブンネ狩りに精を出そう。ルリリ……もっと物理技を覚えてくれ。今のところ恩返しがタイプ一致だからなかなか強い。進化したら弱くなっちゃうのか。

14:30
 二つ目のジムに挑戦する前にルカリオとマリルリが誕生してしまったwヌルゲーはじまたwこの二種族はシナリオで初めて使ってみたんだが、なつき進化ってこんなに速いんだな。

15:00
 どくタイプのジムリーダー・ホミカを問題なく撃破。
 マッギョの歩行グラかわいい。今さらだが連れ歩きは欲しかったな。イッシュ地方はNのイデオロギー的に難しいんだろうけど……。
 端っから期待していなかったが、ポケウッドは子供だましな要素だった。

16:00
 マリルリちゃん、タイプ一致の物理技はたきのぼりまでお預けなのかと思ったが、レベル21でアクアテールをさくっと取得してしまった! どうしよう。
 ハイリンクは一人でも遊べる仕様になっているが、上位のミッションは多人数で挑戦しないと絶対にクリア不可能になっているな。3分でトレーナーを10人倒せとか。今度友達呼んで挑戦するか。それとデルパワーが3つストックできるようになったみたいだ。廃人は経験値パワー+++と孵化パワー+++で決まりだね(ニッコリ)。 船に乗ってヒウンシティに到着。
 お、チケットなしでビクティニ師範の島に行ける。でも島に行っても師範がいないじゃないか! 何のためにあるんだこのマップ。
 バッジの効果を説明してくれるオッサンがいるんだけど、レジェンドバッジって前作にあったかな? ウェーブバッジは確実になかった、ラストが新参の水ジムリーダーか。

18:00
 ふらっとグローバルリンクで遊んでみた。クリムガンの夢特性はかたやぶりだったか……オノノクスとどう差別化しろっちゅうねん。
 ヒウンシティの下水道を探索中。この会社、エンカウント率の調整は意地でもしたくないらしい。ゴールドスプレーが猛烈に欲しい。
 分布を見る限り、下水道を抜けた先にあるヒウンシティの草むらにイーブイ(!)が出るはずなんだけどまだ遭遇できない。さっきはミミロップが出て来てちびった。ノーマルはもう需要はない……。でもルカリオ、マリルリの次に育てるポケモンを早く見つけたいな。

19:00
 下水道攻略、アーティをさくっと倒して4番道路へ。新キャラの学者が道をふさいでいたイワパレスをどけてくれた。
 4番道路の入り口すぐにいるポケモンブリーダーのヤスコだが、何度倒しても倒しても勝負を挑んでくるんだが……バグじゃないのか? こういう仕様なのか?
 砂漠には各色かけらがよく落ちているが、これを技教えで使うのかな。
 !? リゾートデザートでポケモンと遭遇したら謎の演出が……「やせい?のシンボラーがあらわれた!」ってなんぞね。一瞬色違いかと思って焦った。捕まえたら「別の親がいるみたい……」だってさ、なんのこっちゃ。→親を見てみたら「N」となっていた。あーなるほど、そういうことね。
 相変わらずダンジョンの入り口付近にはナースや医者が完備されているのね。便利っちゃあ便利なんだが、冒険の気分を削ぐこと甚だしいので撤廃してもらいたい。

20:00
 リゾートデザートを散策して、ライモンシティ到着。なぜか地上にいたサブウェイマスターをさくっと倒す。
 ズルッグのドット絵かわいい。連れ歩きたい。
 前作主人公のミュージカルグッズを引き継げた。割と本気でいらない。

21:00
 ライモンの先の道路でベルと遭遇、かくしあなの存在を教えてもらう。その先にいたのは固定シンボルのチラーミィ。捕まえてみたらやっぱり……スキルリンク! 夢特性! イッシュ夢特性きたこれ! チラチーノはシナリオで使ったことないし、育ててみるか。
 さくっとカミツレ撃破。

ふつかめ 06:00
 やばっ、盛大に寝落ちしていた。
 ホドモエシティ到着。やはりかけらは教え技だったか。新技はドリルライナーとダブルチョップか。
 さくっとヤーコン撃破。牧場で捕まえた二枚看板が大安定すぎる。通行止めだったポケモンワールドトーナメントの区画でめざパのタイプを教えてくれる人とハートのウロコで思い出させてくれる人を確認。
 マイナーチェンジで探索の自由度も上がってくれればいいと思ってたけど、だめだったか。前作マップの中盤当たりからスタートとか、金銀のカントー編を思わせるわくわくっぷりなのに、どこに行っても通行止め通行止めで一本道でしかない。残念。

08:00
 ホドモエ側からこだいのぬけみちに入り、下水道へ貫通。早く波乗りがほしいなぁ。脇道からこだいのしろに入り、奥に進んだらウルガモスがで~ん! と鎮座していて笑った。さすがにレベルは70じゃなくて35だったけど。
 でんきいしのほらあなを散策。通行止めホンマ好きやな。
 そう言えばチェレンとライバルの存在を忘れていた。ホドモエ南の波止場へ。おっ、アニメのあの場面か。
 新戦力として育ててみたのが、かくしあなのスキリンチラーミィとリゾートデザートで見つけたナックラー。チラーミィは紙すぎて育てはじめこそしんどかったが、ホドモエでひかりのいしゲット&技思いだしがあったおかげでチラチーノへと進化&タネマシンガンあんどロクブラ搭載という大幅強化がされた。一気に主戦力やがな。スキリンの安定感は異常。ナックラーは遅い&もろいでこれまた育てるのがしんどく、ビブラーバに進化してもパッとしねぇ~。というか攻撃性能落ちてるやん。空を飛ぶ要員としての登用だが、もうちょっと気張ってほしい。
 なみのりゲット。素通りしていた水場に行ってみるか。

10:00
 マリルリ、LV42でばかぢからか。もう四天王に挑めそうな勢いだ。こいつは正真正銘の当たりポケモンだった。ルカリオはそろそろはっけいの次のかくとうわざ覚えてくれ。
 フキヨセシティでアララギと遭遇。マスターボールをぽんと渡される。……マスボはシリーズが進むにつれてどんどん重みが無くなっていくな。
 おっ、スプレーの効果が切れたときに「つづけてつかいますか?」的な選択肢が出てきて、はいを選ぶとすぐに使ってくれる! ちょっと便利。いちいちダウジングマシン切ってカバン開いて……ってクソめんどかったのよね。
 最初の方の町や下水道をなみのりして、いちゃもんとエナボをゲット。ヒウンシティは下水から行けない隠れスポットが多いのが面白いな。

11:00
 アキバヨドでも行ってみっか。ジョインアベニューが発展するとどうなるか見てみたい。

18:00
 すれ違いをやってきた。ミッションを主催したり参加したり、名前だけ貸したりしていたら、いつの間にかデルたまが300個オーバーしていた(笑)。ハイルツリーはブラックがレベル10まで上がった。ホワイトはゼロのままだな、なんでだろう。
 ジョインアべニューは現在レベル5。噂の道場を作ってみたぞ。確かに努力値やレベル(!)が上げられるが、一日一回の制限があるから、どこかの飛ばし記事で見たようにふしぎなアメがお払い箱ってことはないぞ。
 タワーオブヘブンを登り、レンブさんオッスオッス、フウロをさくっと倒して空路でヤマジタウンへ。ストレンジャーハウスはもりのようかん系施設。思わせぶりなイベントだけかと思いきや、最後に重要アイテム「みかづきのはね」がゲットできた。これってクレセリアとダークライ関連のイベントだよね。リバースマウンテンにはヒードランが生息しているらしいが、現時点では会えないのかな? とりあえずスルー。
 前作と変わらず、どこに行ってもベルやらアララギやらがうろちょろ付いてきて邪魔くさいったらありゃしない。冒険をさせてくれ。私は引率付きの遠足をやりたいんじゃない。
 前作ではクリア後に行けたサザナミタウンへ到着。ソウリュウシティーに行ってみるか。

19:00
 現在カゴメタウンを通過してブリッジビレッジ。前作のコースを逆走するのは楽しい。これでもっと自由度があればなぁ。
 ルカリオ、レベル51でようやくはどうだんか! ビブラーバくんは一時リストラしかねないほどの微妙さだったが、レベル40くらいでだいちのちからを覚えてくれてからは安定の戦力だった。カゴメタウンでだいもんじのわざマシンを買ってさらに強化。りゅうのいぶき止まりだったドラゴン技も55でドラクロを覚えてくれた。そらをとぶ要因としては言うことなし。

20:00
 いったんソウリュウシティーを通過。しゅぎょうのいわやが潰れている。ショッピングモールはめぼしい物がないな。早くお金を貯めてふぶきとかみなりも買おう。
 そのままセッカシティに行ってマッギョとオタマロと戯れようかと思ったが、例のごとく通行止め……イライラ。私は冒険の自由度至上主義者じゃないが、これはいくら何でも酷い。

21:00
 さくっとジャガに勝利。あ、レジェンドバッジってこのジムの物だったか。ということは新参はホミカと水使いだけか。
 今さらだが、ポケモンブリーダーが何度も再戦してくるのは仕様のようだ。誰得。ミッションの最中に何度あいつに捕まったことか。
 ジャガを倒したらシナリオが進展、プラズマ団残党がキュレムの物とおぼしき力でソウリュウシティーを氷らせてしまった。前作では「あんたら何のためにいるの?」状態だったダークトリニティとも戦えるぞ。

22:00
 セイガイハシティに三つ目の技教え。うへっ、はねやすめがある……ポイヒグライオンがはねやすめ使うのか、考えたくもない。

21:00
 新ジムリーダーのシズイをさくっと倒し、いよいよプラズマ団の本拠地である全財力の五分の三をつぎ込んでそうな戦艦に突入。

みっかめ 07:30
 黒い三連星に邪魔されてゲーチスを取り逃がす。こいつが暗躍していたと聞いても何の感慨もない。アクロマだかアロマエステだか言うオッサンは案の定プラズマ団だった。何の感慨もない。
 やっぱりジョグレス進化だったじゃないか(憤怒)ブラックキュレムは私のフライゴンにクロスサンダーぶっぱしてきただけで落ちてしまった。何のために合体したんやお前。おい黒い三連星よ「ゲーチス様はもう正気を……」ってわかってるなら最初から止めろよ。

09:00
 おしごとちゅう。

19:00
 そういえば、出ないわけはなかったが、主人公の危機に颯爽とNさんが駆けつけてくれた。何の驚きもない。二年前に比べてだいぶ電波が抜けているようだ。
 チャンピオンロードの手前でNさんがたきのぼりのひでんマシンをくれた。……終盤にかけてのこの露出度、チャンピオンフラグがぷんぷんするぜ。とりあえずマリルリに覚えさせた。現在戦闘要員は4枠埋まっているので、チャンピオンロードで誰か1人勧誘したいな。

20:00
 たきのぼりで行けるところがどこだったか全国をぶらついてみる。……こういう時のポケモンブリーダーはがちで邪魔。誰だよこの誰得仕様を考えたやつ。

21:00
 たきのぼり観光ついでに見落としアイテムのチェック。チャンピオンロード手前の道路でちょうはつのわざマシンを手に入れるのが地味に面倒くさかった。
 サザナミタウンからブラックタウン方面は全く未踏だったので進んでみた。お、ゲートまでいけたかと思ったら……また意味不明な通せんぼ。ほんま嫌になるで。

22:00
 結局5人目の候補が絞りきれなかったので、このまま4人で四天王にのっこんじゃうぞ。全員レベルは70以上あるが大丈夫かな。チャンピオンは果たして誰なんだろうか。Nじゃあまんますぎるな。ミクリぐらいのサプライズはないかな。アロエとかデントとか。

24:00
 チャンピオンはアイリスでした。
 
 予想の斜め上を行っていた! お前ヒウンシティでうろちょろしてただけやんか! 主人公と因縁も減ったくれもなくてさっぱり燃えない。グリーンとかシロナとか、あれくらいのあざとい盛り上げをやってくれよ。四天王も代わり映えしないしよぉ。
 お、なんだ、チャレンジモードのキーが開放されたとかなんとか。トレーナーのレベルが軒並み上がるらしい。

よっかめ 20:00
 チャレンジモードを適用して、今まで行けなかったスカイアローブリッジ方面を進む。チャレンジモードにしてみたら修羅の国すぎてワラタ。前作の序盤だった道路で、幼稚園児がレベル70前後のポケモンを繰り出してくる図はもの凄いシュールだ。とりあえず育て屋まで到達。BW2は育て屋利用可まで遠すぎるだろ。シナリオ中でも孵化したいよ。

22:00
 冒険が一区切り付いたので、前作からポケモンを大量に輸入した。過去のバトルタワー用ポケモン(ガブリアス、ハッサム、ゲンガー)でポケモンワールドトーナメントに殴り込みをかける。
 各地方のジムリーダーとトーナメントで対決できる○○リーダーズが開放されていた。ホウエンや深奥のジムリーダーは影うっすいな~と思っていたが、こうして再会するとしみじみとする。各地方のジムリーダー戦BGMアレンジが全て収録されているのもよい。
 リーダーズを全てクリアするとごちゃまぜのワールドリーダーズが開放されて、それを10回突破すると各地方のチャンピオンが集うチャンピオンズに参加できるようになった。これは熱い。
 初回の一回戦はミクリ。ガブが主体のパーティには固い水ポケモンが辛い。二回戦はダイゴを破ったレッド。先発がピカチュウなので、他のメンツに比べればかなり楽だ。お馴染みの「……… ………」しゃべりは健在でベタだが笑った。決勝戦はアデクさんとシロナ(!)を破ったワタルだった! 個人的に原作でもリメイクでも全く苦戦した記憶がないチャンピオンなので拍子抜けした! さくっと勝利。
 チャンピオン戦BGMも全作品収録してくれているのが心憎いぜ。シロナやグリーンのアレンジ曲が聞きたいのに全然勝ち残ってくれない! アデクとワタルの勝率がやけに高くて苦笑い。レッド、先発ピカチュウでなぜ勝てるんや。

23:00
 2、3回やって放置していたARサーチャーで遊んでみた。今さら気付いたが、ここで捕まえたポケモンは夢特性なんだな。現在リオル、シンボラー、フワンテ、トルネロスげんじゅうフォルムを捕獲。シンボラーはマジガが優秀すぎるし、いたずらごころじゃないオッサンはどう使えばええんや。
 前作からポケモンを移動させようにも、ポケモンの頭数が足りていない。さっそく育て屋で交換枠を養殖することにする。あ、それと保育士ウルガモスさんを捕まえてこなきゃ。

いつかめ 23:00
 平日の飲み会。
 アラクネだかアラクレモノだかいう鋼厨のオッサンを撃破したり舐めてかかったシロナに半殺しにされたり。チャンピオンが催眠積み技とかどういうこっちゃ。
 なんであんなところにヒードランの関連アイテムがぼこっと落ちているのよ……。過去ポケモンの扱いが雑だなぁ。
 ラティオスをゴローニャのふいうちで見事撃破。まだ厳選できる用意が出来てないんだわ。許せ。

むいかめ 20:00
 こどもポケモン教室でアデクと再戦、以前の草ポケモンいじめに特化したパーティよりかはバランスが取れていた。勝利したらアデクの息子だか孫だかが登場、噂には聞いていたくろのまてんろうというバトル施設が開放された。クリア後の要素はけっこうなボリュームだ。
 くろのまてんろうのエリア6を突破したが、レベル70代のポケモンがぽんぽん飛び出してくる修羅の国だ。アデクジュニアはここを突破したんだから、かなり強そうだ。
 この施設はバトルサブウェイなどと違って経験値とお金が貰えるのがいいなぁ。おこづかいが見たこともない金額になっている。図鑑が埋まるのもいいね。
 エリア8あたりからボストレーナーが平然と伝説ポケモンを繰り出してくるw8ではトルネロス、9では唯一神とフリーザー、まさかの3匹中2匹が伝説だった。
探索を忘れていたネジやまをうろついていたら、やにわに「ズッ……ズッ……」がいてクソ笑った。今回は旧作の伝説ポケモンをかなり捕まえられるんだな。

なのかめ 20:00
 くろのまてんろうエリア10で、アデクの息子であるジョン万次郎だか何だかいう奴と対決。先発は脅威のレベル86ラティオス、りゅうせいぐんぶっぱしろいハーブという対戦初心者泣かせの仕様。しかしこちらも、修羅の国とジョインアベニュー道場で鍛えられたレベル90代のパーティだったので難なく撃破。手持ちが三匹とはいえ、シロナより高いレベルのポケモン所持が公式で登場するとはな。

ようかめ 07:00
 すっかり存在を忘れていた、チャンピオンロードのゾロアークイベントを進める。Nさんちっす。リュウラセンのとうでゼクロム捕獲、ジャイアントホールでキュレムも捕獲&いでんしのくさびもゲット。使うと手持ちのゼクロムとキュレムを合体してブラックキュレムに出来る。もう一度使うと合体を解除する。……ポケモンの世界観にあってないよ……。合体って……。デジモンや女神転生じゃないんだから。

 これで本編のイベントは一通り終わったかな。さて、いいかげんなレビューを書こうか、それとも1のポケモンでランダム対戦に潜ってみるか。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: ポケモン 

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/688-e6d585ed

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: さいぱんだ!さん
> 油断して、スクロールしていたら、ネタばれを見てしまうとは!
> 恨みますよ~とっぽいさん(笑)しかし、あの子がチャンピオンだとは。
 うちのサイトはネタバレを全く躊躇しないので、あしからず。
> こちらは、レジェンドバッチゲットの手前です。ずっと、ラプラス探しの日々です。
> 現在のメンバーは、オノンド・ルカリオ・ジバコイル・ウォーグル。御三家のダイケンキさんは、立派な秘伝要員状態です(笑)
 私もミジュマルを選んだんですが、あの配色がどうしても受け付けなくてルリリと速攻で取っ替えてしまいました。そのうち慣れるかと思ってましたが全く慣れないです。

ひさしぶりです、とっぽいさん。
こちらも、ポケモンW2をプレイ中です。
油断して、スクロールしていたら、ネタばれを見てしまうとは!
恨みますよ~とっぽいさん(笑)しかし、あの子がチャンピオンだとは。

こちらは、レジェンドバッチゲットの手前です。ずっと、ラプラス探しの日々です。
現在のメンバーは、オノンド・ルカリオ・ジバコイル・ウォーグル。御三家のダイケンキさんは、立派な秘伝要員状態です(笑)

Template Designed by DW99