2012年09月22日

エロゲー(ノベルゲーム)149本やりましてん

エロゲー履歴

 私は今までにクリアしたエロゲーの足跡をExcelファイルに残している。ほんの少し前までローカルのテキストファイルにちまちま書いていたのだが、日付順やブランド順、ジャンル順でソートして来し方を振り返ってみたくなったので移植した。先日必死の思いで読破した『遥かに仰ぎ、麗しの』で、いよいよ合計の読破本数が149本となった。私のギャルゲー歴は『アカイイト』から始まるので、八年弱を費やした成果である。あれからもう八年になろうというのか、時が経つのはあっちゅうまだな。さて、あと一本やり終えれば150の大台に乗るわけだが、初代ポケモン世代としては区切りよく151本までやりたい。現在息抜きにプレイしているのは『うみねこのなく頃に』の3話目だが、これは既にうみねこ出題編として一本でカウントしている。想像を絶する茶番ぶりに開いた口がふさがらないので解答編は当分やる気になれない。残り二本のうち一本ははてブのコメントで紹介してもらった元長柾木作品『未来にキスを』にする予定だが、最後の一本は何にしようかな。現状積んでいる作品はこんなところだ。だいぶ消化した。

『うみねこのなく頃に』四話から八話
 相変わらず頭痛のするテキストなのでしばらく放置する。
『キラ☆キラ』
 必ず読むが、前二作でライターの力量はもう嫌と言うほどわかっているので(言うまでもなくいい意味で)優先度は低い。
『月は東に日は西に』『夜明け前より瑠璃色な』
 八月作品は未着手なのでこれかなぁ。なんだかんだでもう大御所の一つだもんなぁ。
『うたわれるもの』
 評判がかなり良いし『To Heart』以降のLeaf作品を全くやっていないので押さえたいが、シミュレーション要素はちと取っつきづらい。履歴を見返してみたら同系統の作品は『ドラゴンナイト4』しかやってないな。
『サフィズムの舷窓』『処女宮』『白衣性恋愛症候群』『リトルウィッチ パルフェ』『リトルウィッチ レネッット』『蒼い海のトリスティア』
 百合ゲーマーにあるまじき積みっぷりイェイ~♪ 今のところ後回しでいいや。余談だがかねてから計画していた全ジャンル名作選より名作百合ゲーの記事を先に作ろうと思っている。
『Lの季節』『Refrain Blue』『パワプロクンポケット』10以降のコンプ
 いつかはやらねば。パワポケは以降のシリーズも一度通しプレイはしているが、全彼女のアルバムをコンプする気力までは無くなってしまった。淡々とリターンキーを押し続ければいつか終わるノベルゲームにすっかり慣れてしまった。

エロゲー履歴 全盛期
 おそらく最も時間にゆとりがあって、かつ集中力とやる気がみなぎっていたのはこの頃なんだろうなぁ。大学生の長期休暇がうらやましくて仕方ない。一ヶ月にエロゲーを十一本消化、『銀色』を一日もかからずやり終えているのが我がことながら地味に狂っている。ねーちんの恨み辛みを前にしてもペースが落ちないとは。そして今も昔も健速に差し掛かるともの凄い勢いで失速しているのがじわじわくる。

ブランド・ライター別ソート

CARNIVAL
SWAN SONG
シンフォニック=レイン
それは舞い散る桜のように
俺達に翼はない
車輪の国、向日葵の少女
アカイイト
アオイシロ
パワプロクンポケット
パワプロクンポケット2
パワプロクンポケット3
パワプロクンポケット4
パワプロクンポケット5
パワプロクンポケット6
パワポケダッシュ
パワプロクンポケット7
パワプロクンポケット8
パワプロクンポケット9
もしも明日が晴れならば
Narcissus
Narcissus SIDE2
銀色
サナララ

みずいろ
水月
東方紅魔郷
東方妖々夢
東方永夜抄
東方風神録
東方地霊殿
東方星蓮船
東方神霊廟
とらいあんぐるハート
とらいあんぐるハート2
とらいあんぐるハート3
かまいたちの夜

弟切草
神樹の館
家族計画
CROSS†CHANNEL
最果てのイマ
加奈 妹
月陽炎
こなたよりかなたまで
この世の果てで恋を歌う少女YU-NO
EVE Burst Error
DESIRE
素晴らしき日々 不連続存在
終ノ空
二重影
オトメクライシス
ショコラ~maid cafe "curio"~
パルフェ~chocolat second brew~
この青空に約束を―
アトラク=ナクア
デアボリカ
月姫
Fate/stay night
Fate/hollow ataraxia
歌月十夜
月姫プラスディスク
遥かに仰ぎ、麗しの
あやかしびと
Bullet butlers
Phantom -PHANTOM OF INFERNO-
斬魔大聖デモンベイン
塵骸魔境
吸血殲鬼ヴェドゴニア
鬼哭街
沙耶の唄
屋上の百合霊さん
腐り姫
SEVEN-BRIDGE
Forest
CANNONBALL ねこねこましん猛レース


To Heart
智代アフター ~It's a Wonderful Life~
MOON.
Kanon
AIR
CLANNAD -クラナド-
ONE~輝く季節へ~
リトルバスターズ!
Rewrite
Ever17
Remember11
Never7
12Riven
水夏
MinDeaD BlooD
EXTRAVAGANZA
君が望む永遠
マブラヴ
マブラヴ オルタネイティブ
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し 綿流し 祟殺し
ひぐらしのなく頃に解 目明し 罪滅し 皆殺し 祭囃し
うみねこのなく頃に 2 3
彼女と彼女と私の七日
カタハネ
Noel
その花びらにくちづけを
冥土館
ホリゾーンの上~予言の書
Volume7
サキュバスクエスト短編
ジサツのための101の方法
学校であった怖い話
屍姫と羊と嗤う月
顔のない月
SNOW
ヤミと帽子と本の旅人
夏神楽
鬼神楽
ダブルキャスト
Missing Blue
My Merry May
My Merry Maybe
FAKE
式神
月神楽
紅蓮に染まる銀のロザリオ
鬼魂
彼女達の流儀
パンドラの夢
ピアノの森の満開の下
ドラゴンナイト4
paradise lost
夏ノ空
魔剣少女エンヴィー
aqua blue
探偵少年A
クレッシェンド
純血狩人
ペンシラーカナ
エクソダスギルティー
さよならを教えて
聖なるかな
雷の戦士ライディⅡ
青空がっこのせんせい君。
秋桜の空に
神楽道中記
CROSS FIRE
久遠の絆
ネコっかわいがり
ユーフォリア

 有名どころの作品は一通りやってしまったはずだが、このリストにはない「おいてめぇ! これをやらずしてADVを語るんじゃないよ!」という作品があったら紹介してくれい。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/699-e1026504

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: タイトルなし
> 428とシュタインズ・ゲートは外せないと思います。
 428は『街』がさっぱり面白くなかったので無期限後回しですね。そもそもうちのコンシューマ機はPS2で止まっているのでプレイできるのかよくわかりません。シュタゲはそのうちやると思います。

428とシュタインズ・ゲートは外せないと思います。

Template Designed by DW99