2013年03月09日

『アカイイト』を越える可能性があった唯一の百合ゲー

 アオイシロ……うおおおぉ……アオイシロぉ……(まだやっている)。みなさんは『アオイシロ』の発表当時「グラフィックもサウンドも伝奇要素も『前作よりパワーアップしている』どころか同年代の作品をぶっちぎっているくらいなのに、なぜ脚本とルートデザインは前作より大幅に退化してるんだよぉ……! そこが肝だろうがよぉ……!」「間違いなく名作が作れるだろう伝奇設定を計画性のない開発で無駄にしてしまった! もったいないお化けが出る!」と頭がおかしくなりそうにならなかったのだろうか。私は五年が経とうという今でも歯がゆさで気が狂いそうになるぞ。今も『アオイシロ』のOP曲である「闇の彼方に」をエンドレスリピートで流しつつさめざめと泣いている。それにつけてもこいつは至高の名曲だわ。何度聞いても寄せては返す波のような曲調とRitaの熱唱に心が揺り動かされる。私は間違いなくオールタイムズベスト5に入れるな。OP曲に限らずサウンド周りに関しては躊躇無く『アオイシロ』に軍配を上げる。ああっ、「こんな手抜きゲーの関連作品なんぞ買えるかっ!」と意固地にならずにサウンドトラックを確保しておけばよかった……。心底後悔している。タイトル画面曲の「水の囁き」もけったくそに名曲なんだよね……。
 『阿知賀編』最終回のネタバレを回避するためにお気に入りサイトの巡回を完全に封印する。RSSの更新記事タイトル一覧でうっかり目に入ってしまう可能性があるからまとめサイト全般を怖くて見られない。この毎月7日付近から徐々に張り詰めてくるテンションともお別れかと思うとさびしさがこみ上げてくる。りつべにはさっさと怪我を完治させて馬車馬のごとく描いてもらわないと。『阿知賀編』の脚本を練る分のエネルギーも回せるんだから、掲載掲載掲載ぺっこりんの月産24ページペースは固いな! りつべ頼んだで!
 タランティーノの『デス・プルーフ』を観た。画面の向こうの出来事だとはわかっていても、キンタマがヒュンッ! となって身がすくむ、そんな映画だった。こういった鑑賞者の身体感覚を侵食してくる映像が撮れるのは素晴らしい。

『クリスティーン』で引用されている曲まとめ(上巻) - NAVER まとめ 『クリスティーン』で引用されている曲まとめ(上巻) - NAVER まとめ
 お世話になっているキング堂さんによるまとめ。キングの音楽ネタでなぜだかよく覚えているのが、リッチィがエディ・コクランの歌ははみだし者のための歌だと言っていたことと、『骨の袋』の主人公がビーチ・ボーイズの最高傑作は「ドント・ウォーリー・ベイビー」だと言っていたこと。

ミスター・サタンとは (ミスターサタンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 ミスター・サタンとは (ミスターサタンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 子どものときは死ぬほど嫌いだったが(子どもは強いキャラが好きだ)、改めて読み返してみると鳥山テイスト全開の良キャラだ。あー、アニメの引き延ばしシーンはこの人のイメージダウンに一役買っているな。

レズビアンが聞き飽きている20のこと - みやきち日記 レズビアンが聞き飽きている20のこと - みやきち日記
 へっぽこ百合作品に出てくるへっぽこ男の発言とほぼ一致する。


 この人、ミスチェッカーとして雇った方がいいんじゃないか。地味にチームにおける亦野ちゃーの立場を心配しているのが笑える。あと「性行為も人によってはスポーツ」が至高の名言。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/728-55c051f6

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

激しく共感!!
アカイイト…アオイシロ…良いですよね!!僕も未だにやっています。2つのOPの「廻る世界で」と、「闇の彼方に」は、いつ聴いても震え上がります!
…また作ってくれないかなぁ…

Template Designed by DW99