2013年07月28日

チョコレ 咲-Saki-ぼんより用語解説01

 有珠山高校三年、獅子原爽の愛称。元は名前が判明するまでの仮称だった。

 元ネタは雑誌掲載時における枠外の謎の見出し。初めて爽の顔がはっきりと描かれたのは、第106局「出陣」で成香に「頼んだ」と告げているコマだが、爽の見切れている顔のちょうど真下に「チ ョ コ レ」なる謎の見出しが掲載されていた。それが絶妙な位置にあり、『咲-Saki-』ではお馴染みの校名・名前・持ち点などが書かれたウィンドウにどことなく見えたことから、有珠山高校のサイドテールの子=名前はチョコレ、というネタが定着した。
 顔出しから114局「調整」で名前が判明するまで、りつべの負傷入院などもあって1年ほど間が空いたこと、また爽の赤を基調とした配色(髪、ネクタイ、スカート)がなんとなくチョコレートのパッケージを思わせたことも「チョコレ」の浸透に一役買ったと推察される。
 なお、「チョコレ」は3人組アイドルユニットらしい(ChocoLe - Wikipedia)。爽は由暉子をアイドル雀士として売り出して打倒はやりんを誓っていたので、奇妙な一致とも言える。

【図解:チョコレ誕生のコマ】
咲-Saki-チョコレ

次号YG
NO.07 巻末グラビア4P

チ ョ コ レ

人気急上昇中アイドルトリオ「チョコレ」から
メリクリ&あけおめ!! スイート&フレッシュな
彼女たちの魅力を凝縮した、ハッピーグラビア☆

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: 咲-Saki- 

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/756-e86f38e5

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ユキは門脇舞以がいいですね。
ストパンのサーニャの人です。

Re: 聖母の乳飲み子さん
寡聞にして出演アニメを見たことがありませんでした……。
最新話を見る限りでは元気なプロデューサー風でしたね。

チョコレのCVはキタエリを希望

Template Designed by DW99