2013年08月28日

咲-Saki- 考察・解説・レビューまとめを更新(Ver.0.5b)

 咲-Saki- 阿知賀編 考察・解説・レビューまとめを更新しました。今回追加したのは以下の記事です。あと丸々更新一回分、良記事のストックが貯まっているのは内緒です。

憧の体温はあったかい?――高鴨穏乃の平熱と,新子憧の温度 - Danas je lep dan.
コラム(咲阿知賀編その7)
『咲-Saki-』能力バトル解説 制約と誓約、ロジックとカタルシス とっぽい。
[高鴨穏乃に関する考察] by Cat in the box - キャットインザボックス
オカルトは,自分がオカルトであることに気付かない――原村和と涼宮ハルヒ,「そんなオカルトありえません」とSOS団を繋ぐもの - Danas je lep dan.
麻雀雑記あれこれ : 【考察】まほっちのレート1200台とはどれだけ弱いのか?
[松実玄の支配は裏ドラまで届くのか] by Cat in the box - キャットインザボックス
松実玄がリーチをかけられない,もう1つの理由 - Danas je lep dan.
麻雀雑記あれこれ : 【考察】松実玄は裏ドラを支配しているのか?について考えてみる
nix in desertis:松実玄は裏ドラにまで能力を及ぼしているのか議論について
玄の槓ドラ支配&リーチについて便乗 とっぽい。

 中でもお薦めしたいのは、玄ちゃーの能力であるドラゴンロードの仕様に関する一連の考察です。私も後半でちゃっかり参加(後出しジャンケン)しております。記事から記事へと飛び火して考察が段々と煮詰められていくさまが面白いですし、nix in desertisさんの記事で付いたオチがあまりにもカオスすぎて、咲-Saki-勢の多様さがこれでもかと表れていています。とりあえず、明後日発売の『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable』でゲーム上での仕様は確認しておきますね。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/760-14be653f

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: mukkeさん
 見出しについては検討中ですね。とりあえず総論があって各校の各キャラ考察があって……という大まかな構想はありますが、そうすっと試合解説はどの辺に入れようか……などと色々悩んでいますね。とりあえず校名くらいは次回更新で入れますか。

 どや顔で考察を書いたあとにエビデンスに不備が見つかって、しれっと直したり気付かなかったふりをすることは私も希によくあります。なんにせよ玄ちゃーの能力は魅力的ですよね。

いつもすばらな更新お疲れ様です。わたしのをいくつか採用していただいてありがとうございます。その上でいくつか注文をつけさせていただくと,ある記事から派生した一連の議論は,別枠で纏めると見やすいのではないかと思います。タイトルだけでは(わたしの記事とか)一連の議論の一環だとわかりにくいものもありますし。それと,咲界隈に入り浸ってる人なら記事の並びを見れば意図することはわかると思いますし,そもそもはとっぽいさんのご自分用のまとめ記事なのでしょうからそれでもいいとは思うのですが,もしも初心者への布教や入口的なものを目指すのであれば,小見出しのようなものはあってもいいのではないかと思いました。「阿知賀女子能力考察」とかそんな感じの。なんか注文多くてすみませんが,ご検討いただけますと幸いです。

すごい余談ですが,アニメ見返してみたら照が裏ドラめくってる描写があったりして,そもそもわたしの立論総崩れじゃねえか最初から,と枕に顔うずめてじたばたしたい衝動に駆られるのですが,DG-Lawさんのまさかの超理論を読むことができたのでそんな記事にも意味はあったのだと思うことにします。

Template Designed by DW99