2014年03月09日

地味にだである調より文字数が稼げるのも嬉しい

 『咲-Saki-』三期アニメはなかなかよい! そもそもアニメという媒体になじみがなくて、京アニKeyやアニメゆるゆりすらケチを付けるほどの原作厨である私でもお奨めする! 見よう! 何と言ってもアニメオリジナルの追加要素がいいのよ! ことごとく原作既読者のツボを突いてくる! という記事を書こうと思っていたが、もう9話なのである。
 個人的に、特に嬉しかったのがシロとエイスリンの能力に明確なビジュアルイメージが付いたことだ。シロの方は、有識者の解説から和了へと段々盛り上げていく手法が完全にりつべ節だった。藤田やトシさんポジションをこなす霞さんの貫禄半端ない。シロはビジュアル・キャラクター・能力の全てにおいて好きなキャラクターだから、描写が増えたのは純粋に嬉しい。そしてこの子は格好いい描写が増えれば増えるほど、ダルいモードとの落差のギャップが映えるのだ。何とおいしいキャラなのだろう。あーシロのフィギュアほしい。エイスリンの能力については更に衝撃的だった。原作でキンクリされてしまった試合だけに描写の追加に期待が集まっていたが、想像していたものより遙かに強烈なものが来たでよ。というか、支配は卓全体だったんかい……。シロが全幅の信頼を寄せるのもわかる。
 このあたりは原作の完全版に取り入れてほしいくらい気に入っている。

 話題がワンテンポ遅いですが、Mukkeさんがうちのへっぽこ百合作品を批判する記事を紹介していました。咲-Saki-関連記事でうちに来てくださった方はびっくりしたかもしれませんが、うちの主たる記事は、ああいった気に食わないものを徹底的こき下ろすものです。私は自分の好きな作品に関してはあらん限りの力を振り絞ってマンセーします。そして、自分の嫌いな作品についてはありったけの言葉を並べて糞味噌に貶します。ブログ名もそんなスタイルに由来したりしなかったり(とっぽい……きざで生意気な)。
 検索エンジンからわざわざ来て、うちの批判記事に文句を垂れる連中には「くたばれ」と返すのですが、咲-Saki-記事に関してはアンテナさんに補足してもらっている関係で、内容を吟味して言葉を選ぶつもりです。それ以前に、咲-Saki-については批判する要素がほぼないんですけどね。なのでうちの記事でも、カテゴリ「咲-Saki- 一緒に楽しもうよ!」だけを読んでいただければ、万が一にも心に深手を負う可能性はないと思います。それ以外のカテゴリについては自己責任でご覧下さい。あしからずご容赦を。

 試験的に、半年ほど前から「ですます」調の書き方を導入しているのですが、読んでいていかがでしょうか。書いている本人としては、慇懃無礼なニュアンスがよく出ていて気に入っています。


めいさつ【名刹】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 めいさつ【名刹】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

名高い寺。



白皙とは (ハクセキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 白皙とは (ハクセキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

「白皙の美男」や「白皙の美青年」といったように、「整った顔の男性」を表現する時に使われることも多い。



ポトラッチ【potlatch】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 ポトラッチ【potlatch】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

威信と名誉をかけた贈答慣行。主催者は盛大な宴会を開き、客に蓄積してきた財物を惜しみなくふるまって自らの地位と財力を誇示し、客もその名誉にかけて他の機会にそれ以上のもてなしをする。



第10回東方シリーズ人気投票 キャラ部門集計結果 第10回東方シリーズ人気投票 キャラ部門集計結果
 3位のこいしには誰もが驚いた。他は順当だろうか。あと、秋サンドが完成しとる。
 投票数が目に見えて減っているという話を聞いて、自分も投票していいないのにもやもやっとした気分になる。私がPixivでフォローしていた東方絵師の艦これ移行率は、体感で7~8割ほど。いい加減にプレイしないといけない雰囲気になってきた。

特に掘りさがらない、白望にまつわるあれやこれ。 : 木と木と木 特に掘りさがらない、白望にまつわるあれやこれ。 : 木と木と木
 シロと愛宕姉と肘掛けについて。絵師さんならではの観点で目から鱗が落ちた。

アンチゲイ・ビンゴを訳してみた - みやきち日記 アンチゲイ・ビンゴを訳してみた - みやきち日記
 そのうちへっぽこ百合作品ビンゴを作ろうかな。「レズと一緒にしないで!」「男とか女とか関係ない!」「同性同士だからこそのツボを~」「同性愛は普通じゃない。でも、本当に相手を愛しているなら変じゃない」……。


 いろいろカオスだが、高潔なる龍の血族、熱情秘めし賢将という二つ名は正直かっこいい。


 豊音の追加台詞「原村さんはデジタルだから、あれで正しいんだと思うよ?」が当を得すぎていてやばい。あと、かわいい。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/791-51c36628

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: DOCOMOの携帯のお兄さん
ご期待に添えず誠に申し訳ございません。

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Template Designed by DW99