2014年04月01日

咲-Saki-のドット絵ゲーム『SAKI』プレイ日記その1 メンバー勧誘編

 人気麻雀漫画『咲-Saki-』の8bit風ドット絵ゲーム『SAKI』の体験版が、ニソテソドーeショップで配信されています。前日23:00の配信開始直後は全国一千万の咲ファンが殺到しているのか通信エラー地獄だったのですが、私は先ほどようやくダウンロードに成功しました。さっそくプレイしていきたいと思います。
 メニューから読める説明書にざっと目を通したところ、舞台はゲームオリジナルの大会で、選手が高校の枠を越えて自由にチームを組めるらしいです。何でも選手の自主性と協調性を育てたり、普段とは違う仲間やライバルからの刺激でさらなる成長を促したりのが目的なんだとか。藤田プロが県予選で西田記者に言っていたような、陰謀の匂いがぷんぷんしますな。牌に愛された子発掘プロジェクト。ゲームは大きく2パートに分かれていて、大会の会場近辺を探索し、会話やアイテム、スキルによってフラグを立て、仲間を集めてチームを強化していくアドベンチャーパートと、作成したオリジナルチームでこれまた相手のオリジナルチームと戦う能力麻雀パートがあるらしいです。ふんふむ。概要は分かったのでさっさと始めましょう。私はゲームでも家電製品でも何でも説明書は詰まってから読み返す主義です。

タイトル画面

 ゲームを起動して、こちらがタイトル画面。Aの字は森林限界を超えて咲く花でしょうか? それと名義が古いものになってますね。ゲーム関係ではこっちを使うんでしょうか?
 プッシュスタートのNEW GAMEっと。まずはリーダーとサブリーダーを選べと言われました。どれどれ……AブロックBブロック問わず、全国大会準決勝までに登場した主要高校の選手は誰でも選べるみたいですね。臨海や有珠山も最初から解放されています。どうせなら、どんな能力を持っているのか分かるかもしれないのでまだ闘牌描写がない選手を選んでみましょうか。一回目のプレイなのであまり考え込まずに、リーダーはまだ何かと謎が多いチョコレこと獅子原爽をセレクト。サブリーダーは全国大会の準決勝まで来ておいてのゴーイングマイウェイっぷりが話題を呼んだ岩館揺杏をセレクトしました。

リーダーを選択

 いかん、揺杏が既にちょっとウザい。ちなみに名前は「ししはら」「いわだて」も選べましたよ。それではゲームスタート!

有珠山高校控え室

 画面の構成はこんな感じのクォータービューです。スタート地点は……有珠山高校の控え室でしょうか。画面左にユキが見えますし、扉の横にあるプレートを調べたら「A302」でした。ちかちゃんと成香は見あたりません。
 あっ、画面下にキャラのステータスが出ています。爽のレベルは40、普通のRPG基準ならかなりの高レベルですね。フナQが太鼓判を押すだけあります。揺杏は17……フナQ評は「全国レベルって感じはしーひん」ですからねぇ。各項目、HP(ヒットポイント)とEX(エクスペリエンスポイント)はいいとして、MPならぬOPとは何ですかね? 爽が膨大にあって揺杏が0であることを考えると「オカルトポイント」でしょうか? 能力を発動するのに必要、とか。
 左上にコマンドウィンドウが出ていますが、流し読みした説明書によると、キャラクターの中には固有のスキルを持っている奴がいて、それを有効活用ことで強い仲間を勧誘しやすくなったり仲間の強化ができたりするそうです。爽のスキルは「しもネタ」……これは ひどい。揺杏のスキルは「さいほう」ですか、ユキのスリット入り改造制服を作ってましたもんね。私はてっきり「ヒモ」とか「たかる」かと思っていました。
 試しに爽の「しもネタ」を使ってみます。

「獅子原爽 下ネタ」がサジェスチョンで出てくる

しあいまえは トイレで
きあい いれてくよ。
トイレは いれるところじゃなくて
だすところ!


 ……。そ、それだけ……? 何も効果はないんですか? こんなスキルが仲間の勧誘に役立つのでしょうか……。
 揺杏の「さいほう」を実行すると、「せいふく」「マスコット」と更に選択肢が出てきました。「せいふく」を選択すると各高校の名前がずらっと出てきます。作った制服で着せ替えでも出来るんでしょうか? もう片方の「マスコット」を選ぶとこんな感じです。なんとなく、羊先輩謹製の新道寺女子マスコット「しんどうくん」を選択。

揺杏の裁縫スキル

できたァ。
しんどうくんを てにいれた。


しんどうくん

 ……なんかいる。ずるずる引きずられてる……。ステータスが出ていないので戦闘要員ではなさそうですが。う~ん、『MOTHER2』のぬいぐるみみたいにダメージを肩代わりしてくれるんでしょうか?
 この後、「うさぎ」がBD特典漫画にまで出演を果たした、灼ちゃんの謎Tシャツの絵柄である三ツ首うさぎのことなのか気になって作ってみようとしたのですが

ざいりょうが なくなったァ。


 と言われてしまいました。このスキルは使用回数に制限があるようです。改造制服はもうちょっと様子を見てから作りますか。
 二人の脱力スキルで肩の力が抜けたところで、さっそくユキの勧誘にトライしましょう。もともと同じ高校だから誘いやすいと勝手に予想。

ユキよ わたしらに
ちょっとつきあえ。
アイドルめざして だとうはやりん?
ちょっと たのしそうですね。


ユキの勧誘

 予想通り、あっさり仲間になってくれました。名前の候補に「ユキ」があったのは爽がメンバーにいたからでしょうか?
 ……と、ここで思わぬアクシデントが発生。ユキにスキルがあるかどうかと、フナQが「圧倒的エース」と言うほどのレベルがいかほどかを確認しようとしたら、手が滑って「しもネタ」を選んでしまいました。それはもうええ――

ユキ激おこ

トイレは いれるところじゃなく…
そこまで!
ユキは さっていった。


 ――ええーっ! あきれたユキがチームを離脱してしまいました! まさかスキルが一回でも役に立つ前にマイナス作用を起こすなんて……。まだ序盤なのでやり直そうかとも思いましたが、初回プレイはこのままリセットなしでやってみることにします。
 気を取り直し、控え室を出て散策を開始します。廊下をてくてく歩いていくと、向こうからダッシュしてくる影が……。

しずジャージ形態

 あの髪型、あの身長、あのジャージ……「深山幽谷の化身」高鴨穏乃さんじゃないですか! さっそく仲間にしようと呼び止めましたが、何度話しかけても返ってくるのは

そこに やまがあるから!


 と言うセリフだけ。勧誘の選択肢が出てきません。うーむ、フラグやアイテムが足りていないのでしょうか。しずはそうこうしているうちに画面外に走り去ってしまいました。残念。
 ついでに、扉の前にいたモブっぽい人に話しかけてみたら

執拗に小瀬川さんを食堂に誘う人

こせがわさん…
こせがわさんを みませんでした?
シルバーで せがたかくて
アンニュイなかんじの ひとです。


 『咲-Saki-』界隈でも一、二の知名度を誇るモブさん、通称小瀬川さんが好きすぎる人じゃないですか! ○んむりとかげの本で見ましたよ!
 彼女と別れて廊下を突き当たりまで進むと、お手洗いとおぼしき場所に出ました。

トイレと縁があるシロ

 入り口の前で、壁に寄りかかって微動だにしないのは……わっ、まさにその小瀬川白望さんじゃないですか! 一も二もなく勧誘決定です。しかし、話しかけても反応がなく、

ぎんぱつのしょうじょが だらけている。


ダルすぎて振り向けない

 というメッセージとダルい吹き出しが表示されるだけ。さてどうしたものでしょうか。
 考えること十数秒、うちのチームのリーダーとシロで一つ共通する要素があることに気づきました。ものは試しでコマンドっと。

小の小瀬川、大の獅子原

トイレは いれるところじゃなくて
だすところ!
…はっ。
ダルすぎて わすれてた。
おしょうすいの じゅんばんを
まってたんだ…。


 シロも微妙に下ネタ属性持ちなので、何か反応があると思ったら、ビンゴでした!

ジゴロを勧誘するのはなんかどきどきする

(画面暗転)
まにあった ありがとう。
…いっしょにいく?


 いやったー! ようやく一人目の仲間をゲットできました! 爽のスキルの名誉挽回です。「文字通りのク○スキルやんけ!」と完全に思ってましたごめんなさい。

シロよりオカルトな爽の闘牌に期待

 シロのレベルは35、こちらもかなりの高レベルですね。そして際だつ爽の強さ。
 シロと言えば、先々週のアニメでエイスリンがパンで餌付けしていたことを思い出し、そういえば控え室の机の上にコッペパンらしきものがあったなぁ、食べさせたら何か反応があるかなぁと思い戻ってみると……。

姉帯さんちょー目が赤いよー

 デカァァァァイ説明不要! ユキがいたところにいつの間にか姉帯さんがいるじゃあないですか! そういえば宮守女子の控え室も「A302」でしたっけ? ほいじゃまあ話しかけてみますか。

相変わらずのミーハーっぷり

あっ シロ!
テレビでみた ゆうめいせんしゅが
いっぱいで ちょーすごいよー!


 もちろん誘ってみる。

ちょーうれしいよー!
でも もうちょっと
いろんなひとを みてからにするよ
ごめんね…


 う~む。やはり大将クラスの選手は勧誘の条件も厳しいのでしょうか。そうそう、このゲームには『ドラゴンクエストⅦ』のように、目の前に誰もいない状態で「はなす」を使うと、仲間と会話ができるシステムが実装されているのですが、

仲間との会話

とよねは けっこう
みいちゃんはあちゃん…。
こんど ユキのサインをあげよう。


 なんてやりとりがあったので、ユキがパーティにいたら何か展開があったかもしれませんね。もし和やちゃちゃのんみたいなアイドル系の選手が仲間になったら戻ってきますか。
 次なる仲間を求めて探索を再開。シロに出会った突き当たりの前で曲がって扉に入ると、そこはラウンジのようなスペースでした。その奥にたたずんでいる、ピンク色を基調にした子は……。

あ゛こ゛ち゛ゃ゛ん゛だ゛ー

 あこちゃーだっ! 満場一致で交渉開始。

執拗に相棒の着衣を奪おうとする人

しずを みなかったですか?
ちいさくて ジャージのこです。
ちゃんと きがえさせないと…
ブツブツ。


 なんだか口調にコレジャナイ違和感がありますが……憧は仲良くなるまでは逆に敬語を使うんでしたっけ? ふんふむ、しずを連れてくれば誘えそうな雰囲気ですね。しずならちょっと前にまた廊下で会いましたが、話しかけても汎用台詞しか返ってこなかったです。何か突破口はないものでしょうか。憧は原作通り、しずをどうしても着替えさせたいようですが……着替え……服……あっ。
 揺杏のスキル「さいほう」「せいふく」「あちが」を実行。廊下で待ち伏せして、しずが再び通るのを待って話しかけます。

疑うことを知らない少女

えっ あこが
これにきがえろって?
あちがのせいふくを わたした。
わかりました!


 やった、前と反応が違いますね!

しず制服形態

(画面暗転)
ありがとうございました では!
しずは さっていった。
しずのジャージを てにいれた。


 どこで きがえたのだ。ありゃっ、着替えたしずはまたまた画面外に走り去ってしまいました。加入の条件を満たしていなかったのでしょうか。この分だと高天原・天照大神クラスのキャラを勧誘するのは骨が折れそうです。
 とりあえず、反応が見たいのでラウンジに戻ってしずの置き土産を見せてましょう。

突然、興奮する憧

…!?
そのブランド そのサイズ
あなたたち どこでそれを!?


 想像以上の反応が返ってきた!

なにが しかたないのだ。

…しかたないわね
あなたたちに ついてってあげる!
あたらしあこが なかまになった!


 有無を言わさぬ勢いで仲間になりよった! なにが しかたないのだ。

ヘヴン状態!

 しかも仲間になるやいなや着ちゃってるし! めっちゃうれしそうだ!

『水月』は必修科目です

 何はともあれこれでメンバーは四人、よくよく考えればあと一人でチームが完成ですね。次の一手はどうしましょうか。「あの」新子憧ちゃんが豊音のお眼鏡にかなうかどうか試してるのも面白そうですが……。その前に、憧の他にもう一人、人捜しをしている人がいましたね。まさかとは思いますが……。先頭のキャラをチェンジしてっと。

その時、シロキチに電撃走る――!

こっ!? こせ…
こせがわさん!?
しろきちかを さそってみる?


 ……。はい。

半分冗談だったのに

きゅうゆうが なかまになった!


 ええーっ! 小瀬川さんマニアが本当に仲間になっちゃいましたよ! あんた麻雀できるんですか!?

カオスすぎるパーティ

 ……ってレベルが「2」しかないじゃないですか! これ「小瀬川さんと話がしたくて入門書を買ったけど役を覚える途中で諦めた」とかそんな感じでしょ!

一様に動揺を隠せないメンバー

ま まーじゃん???
こせがさわんと しょくどうに
いくのでは?


 ……と、とにもかくにも、これでメンバーが五人揃い、晴れて試合にエントリーできるようになりました。次回のプレイリポートでは初めての練習試合に挑戦してみたいと思います。それでは、シーユーネクストタイム! 

『咲-Saki-』三期アニメ『咲-Saki-全国編』絶賛放映中!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags: 咲-Saki- 

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/793-86f0c6e9

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

MOTHER懐かしいな

深夜の4月1日になったという意識が薄いところにこんなクオリティ高いもの見せられたら絶対信じちゃうじゃないか!

Template Designed by DW99